『星の撮り方おしえてください・。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

PENTAX K-m ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『星の撮り方おしえてください・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

星の撮り方おしえてください・。

2009/08/17 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

星を撮りたいのですがこの機材で取れますか?
また撮り方おしえてください・

書込番号:10012250

ナイスクチコミ!2


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/08/17 22:05(1年以上前)

別機種

別機種ですがレンズキットでの撮影です

どんなのが撮りたいかによりますが
お手軽なのはキットレンズあるいは望遠ズームで上向けてあげれば撮れますよ.

マニュアル露出で絞り開放 感度最大 シャッター速度30秒で
三脚とか地面に上向きにカメラ置いて固定するとかして撮ればいいです.

ピントは何枚か試写しながらMFで追い込んでいくといいと思います.

>星の撮り方

天気のよい住んだ空の暗いところにいって撮る.

書込番号:10012342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/08/17 22:08(1年以上前)

星空なのか星なのかによって違ってきます。
前者ならキットのレンズでも撮れると思いますが、後者なら強力な望遠レンズ(望遠鏡)や赤道儀も必要かも知れません。
どちらにしてもシッカリした三脚は必須でしょう。
シャッター速度は60秒くらいは欲しいところですが、K−mは30秒までなので露出が不足する場合はISO感度を上げましょう。
バルブなら何分と言うシャッターも可能ですが、K−mにはケーブルスイッチが付けられないのでチョット苦しいですね。
簡単に星空を撮るのなら、パナのコンデジの星空モードに頼る手もあります。

書込番号:10012371

ナイスクチコミ!1


桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 23:04(1年以上前)

別機種

他の機種です

 肉眼で天の川が見られるのであればとても綺麗に撮れます。
18mmで30秒が限界だと思います、それ以上だと点のように写りません。
後は頑丈な三脚でしょうか。

書込番号:10012791

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/08/18 00:33(1年以上前)

水野喜隆さんこんばんわ

実は質問の内容よりもお名前に反応してたりします。
私と一文字違いなので一瞬ドキッとしました。

さて、本題ですが、長時間露光をしますので頑丈な三脚は必要です。
星は動いていきますので星は線のように写ります。望遠になればなるほど
星の動きが大きくなります。星の動きに合わせてカメラの角度を変えていく装置が
赤道儀です。広角で撮る場合は不要ですが望遠で撮る場合は必要になります。

ご自宅から星が一つでも見えるようであればその星で練習しておくことをお勧めします。

書込番号:10013364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4772件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2009/08/18 00:47(1年以上前)

こんばんは。K-mは持ってませんが・・・

夜露にご注意ください。初めてでしたらびっくりするでしょう、たぶん。一晩夜空にさらしていたら、デジカメに悪いかもしれません。

もちろん、気温や湿度・風などで大きく違います。

対策は、"天体写真"などでWeb検索すればいろいろあるかと思います。(実際に検索はしてません)

フィルムカメラと違ってデジカメは発熱しますから、較べれば夜露は付きにくいかもしれません。(確かめたわけではありません)

書込番号:10013426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/18 20:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

kmと同じ素子のK10Dにて、iso800 露出30秒

kmと同じ素子のK10Dにて、iso1600 露出30秒

コンデジGX100にて、30秒を超えると軌跡を描いた絵になります

私の場合は、本格的に撮ってるワケではなく、デジタル一眼よりコンデジがメインでたまに星空の景色を撮ってます。

星は動いているので、キットレンズの18mm側だと、30秒を超えると流れてしまいますが、ケーブルスイッチの使用できないk-mだと、(もしかしたらリモコンのボタンを押し続けるとできる???のであれば失礼)それ以上は無理です。

ですので、星の流れない(軌跡を描かない)星空の景色の写真に限定されると思います。

というわけで、k-mで撮るとしたら、こんなことが必要だと思います。

★ブレないように、三脚を用意する
(カメラとレンズを含めて軽量なので、それなりのモノで十分だと思いますよ)
★isoを800とか1600、3200
★マニュアルモードで30秒シャッターを開ける。
★シャッターボタンを押すときは、2秒タイマーを使用
(シャッターを押した際にブレるのを防ぐ為)
★ピントはマニュアルで、「∞」にあらかじめセットしておく
★F値は、解放側(F3.5)もしくは一段〜二段絞ってみる。
★なるべく月が出ない日を選ぶ。月がある場合は、月の方角は諦める

・・・こんな所ではと思います。

本格的に天体撮影をするのであれば、敷居が高いことかもしれませんが
単純に星のある景色を撮影するのであれば、実際はとても簡単です。

新たに購入するのは、三脚とケーブルスイッチぐらいです。

また、明るい高価なレンズが必要だと思われますが、確かに理想としてはそうですが、キットレンズのような暗いレンズでも楽しめる範囲だと思いますし
むしろ、撮影する範囲が広い広角であるほうが求められると思います。

書込番号:10016415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング