デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めての投稿です。宜しくお願いします。
このたび5Dの中古(美品)を購入し、只今セッテイングに奮闘中です。
そこで質問ですが、次の画像のように105mm(24-105L)での画像で
モアレ縞?が発生していますが、この程度のパターンの被写体では仕様
の範囲内なのでしょうか。もう一枚は200mm(200L)での画像です
が、全く問題ありません。いつもカメラやレンズを購入すると、テスト
する被写体なのですが、今までこのような画像は無かったので質問させ
ていただきました。宜しくお願いいたします。尚、100%の切り出し
です。(過去の質問回答を見ましたが、どの程度で現れるかを知りたい
ので質問させていただきました。)
ところで、運良く200Lf2.T型も安価で手に入れることが出来て、
撮影しましたが、本当に素晴らしいレンズですね。次元が違います。
これからも、5Dについて教えていただけると幸いです。でも、お目に
止まるか心配です(笑)
書込番号:10197738
0点
訂正です。200mmLf2.は200mmLf2.8です。申し訳ありません。105mmはf4.0、200mmはf2.8の開放での撮影です。両者とも流石はLですね。
書込番号:10197744
0点
>モワレ
これを軽減するために ローパスフィルターが付いているのですが、どんな時にどの位出るかは判らないですね。
撮影時に判れば、焦点距離を少し変える、カメラの角度を変えるとかしますが、後から気付いた場合は、
PSとかで ぼかし処理で除去か、「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」の方法も有りますが、画質は落ちるし万全では有りません。
専用除去ソフトも 有るようですが、私は使った事は有りません。
モアレ除去子さん
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/23/okiniiri.html
書込番号:10197931
1点
追申
>どんな時にどの位出るかは判らないですね<と書きましたが…
どんな対象が モワレが出やすいかはお判りだと思いましたので、その上での1行です。
書込番号:10197946
0点
画素が規則正しく並ぶデジカメでは、仕方ないようですね。
水平垂直に近くて、被写体の撮像素子に結像する幅と一画素分の幅が近似
している、ご提示画像のような場合に生じやすいようです。
これを極力抑えようと開発されたフジのハニカム撮像素子でも、
「モアレの発生も大幅に低減」としか表現されていません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/feature001.html
書込番号:10197993
1点
5Dはフルサイズということで、
フルサイズはAPS-Cサイズより画質(解像感)が良いのだという「神話」を作る目的で投入された機種です。
従って、ローパスフィルターを薄く作っているのです。
ローパスフィルターが薄いので、解像感は良くなりますが、一方でモアレが出やすいのです。
APS-Cの機種は、モアレが出ないようローパスフィルターを適度な厚みを持たせています。
なので、いままであまりモアレで悩まされたことはないと思います。
モアレが出やすいくらいに薄くしたフルサイズの画像を、モアレ対策をしたAPS-Cの画像と単純に比較して、
フルサイズが画質が良いと誤解している人が多いですが、
実はフルサイズ神話を作るため、わざと薄く作ってあるのです。
(APS-C機種でもフルサイズと同じ薄さのローパスを使えばもっと解像感は高まる)
要は、フルサイズ機種でモアレが出やすいのは、ゴミが目立ちやすいのと同じですが、
わざとそうなるようにローパスを薄くしたものなので、仕様です。
仕方ありません。
書込番号:10198110
1点
ご回答をくださった皆様へ
早速のご回答、ありがとうございます。
皆様のご意見ですと、これは仕様の範囲とのことですね。
そのあたりを意識して、撮影に望みたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:10198171
1点
APS-C、フルサイズ、ニコンの例です。
機種に関係なく、一定条件になると見られるようです。
>そのあたりを意識して、撮影に望みたいと思います。
ベストアンサーです(^_^;)
書込番号:10199767
![]()
3点
> 機種に関係なく、一定条件になると見られるようです。
どれどれ、と思ってアップされた4枚の比較画像を見ましたが、
モアレより何よりも、5D2が一番画質が悪いことが一目で分かるサンプルですね。
特にD40は、すばらしい画質ですね。
書込番号:10199929
0点
かえるまた さん
サンプル画像ありがとうございます。
機種によって、また撮影状況(被写体および光線の具合)により
発生することが良く分かりました。今後もご指導宜しくお願いい
たします。
フィルム機種から時代(技術やユーザーの要望など)を反映して
カメラは日々進化?していますが、要は購入したカメラは自分で
選んだことを忘れずに、上手に活用するしかありませんね。
私の場合、カメラを持つ目的は写真を撮ることですから・・・
本当にありがとうございました。
書込番号:10200177
2点
5Dのローパスは水晶ですので厚いですね。
1Ds系はニオブ酸ニチウムですので薄いです。
書込番号:10200920
3点
>かえるまた さん
被写体の空間周波数(模様の細かさ)に対して画素数が足りていればモアレは出ません。不足していればモアレになります。
このサンプルだと600万画素のKissやD40がモアレになって1200万画素の5Dや1500万画素のKX3は問題なし。
非常にわかりやすいサンプルですね。Goodです。
>スレ主 さん
モアレの解消はより多画素のカメラを使うのが一番確実ですが用意するのが大変です。
とりあえず構図やズーミングを少し変えて撮ればモアレの発生パターンが変化するので中には発生しないコマもあるかもしれません。
>デジ(Digi)さん
「5D2が一番画質が悪いことが一目で分かるサンプル」が見あたらないのですがどれのことですか?
画像も見ずに揚げ足取りしようとするから勘違いするんですよ。
書込番号:10202828
13点
D40 の写真が1番良いという評価を下す感性の人もいるんですね。
感性の多様性があるからこそ、多種多様なメーカーが倒産せずにすむんですね。現実世界の多様性には驚かされます。
評価するにあたって、僕なんかには思いつかないような色んな物差しがあるんですね。
JBLとタンノイはちゃんと棲み分けているいるわけですし。
プラズマと液晶の優劣も論争の的になりますし。
僕はコンデジみたいな液晶画面は大嫌いですが、液晶の方が綺麗だという人がいてびっくりします。
みんなが自分と同じ常識で生きているわけではないことが認識できました。
モアレについてですが、まあそんな細かいことにこだわらなくたっていいんじゃないですか。あるんならあったで。
他に気にしなけりゃならないことが、世の中にはいっぱいあるんだから。
そんなこと忘れて楽しく写真をとりましょう。
書込番号:10239313
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















