『ビデオカメラとの動画比較』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラとの動画比較

2009/11/08 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:49件 YouTubeのマイチャンネル 

知人のライブで一人3カメにチャレンジしました。
それぞれ別のカメラを使いました。

ステージ下手カメラ:LUMIX DMC-GH1 レンズG VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
客席側下手カメラ:SONY HVR-AJ1
客席側上手カメラ:Panasonic AG-HMC155

http://www.youtube.com/watch?v=Tf0e3KCau-8
http://www.youtube.com/watch?v=lkUDmXzRKY0

それぞれ条件が違うので画質は参考程度ですが印象では、
さすがにHMC155が一番シャープで綺麗です。ちなみにちょとミスでゲインアップが
入ってましたが、それでも一番ノイズレスです。
以外に検討しているのがDMC-GH1、今回暗いレンズでしたがHVR-AJ1よりノイズも少なく
良い感じです。

リハでカメラの構図を決めても本番でちょっとずれてしまうので一人3カメも
難しいですが、機材が高画質化してコンパクトになって来ているので
一人でマルチカメラ収録も手軽になって来ました。

書込番号:10442033

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/11/08 21:04(1年以上前)

> リハでカメラの構図を決めても本番でちょっとずれてしまうので

よくあります。
リハで「一番良い場所を確保しいいから」って言われるんだけど、
本番じゃ「ちょっと動かせないかな」て言われたりするし。
出演者も、気まぐれというか、より良くしようと言う事なのか?
本番じゃ違う事するし。

カメラの台数は、多ければ多い方が良い。
同じメーカーだとオプションも使い回せて良いけど、
別の物も試したくなるし、どういうもんでしょうね。

GH1のパンの性能やズーム機能を批判する書込みが多いですが、
過度なパンやズームで見る人の具合を悪くする酷い映像も多い。
yumenotochuさん の作品は参考になることでしょう。

書込番号:10444137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/11/09 00:45(1年以上前)

わてじゃさん

ありがとうございます。
やっぱりライブは映像のこととかあまり意識をしてないからかもしれませんね。
テレビのスタジオとかだったら必ず立ち位置なんかはバミりますから
大体はリハと同じでいけるんですけど。

ライブでの撮影にあたって気軽に行うために
●電車でしかも一人で機材を運んでいける。
●会場でも自分ひとりでセッティング、シューティングが出来る。
●画質が良いにこしたことは無い。
という選択肢で行くと
PanasonicのGH1、GF1、TZ1あたりが選択肢として有力になってきます。
AVCHDを採用していない他者のデジカメは長尺が撮れないので、
Canonなどは画質は魅力ですが私の用途ではとりあえずパスです。
PV撮影の時などは良さそうですが。
ビデオカメラと違って平べったいので設置しやすいという利点があります。
GH1はバリアングルがあるので、ドラムの後ろからなんていうビデオだと結構きつい
ポジションも可能ですね。
今回もステージ上のGH1はグリップタイプの固定具で壁に取り付けました。

実はGF1も購入したので次の機会にはGF1も加えて撮影してみたいと思っています。

ズームに関してはたしかにGH1ではやりにくいですが、頻繁に使うものではないですし、
やってやれないことも無いです。
パンもこんにゃくになるほど早いパンを使用する機会って限られているように思います。
新機種では良くなって行く事は期待しますが、現状のGH1でも十分に使えるカメラだと
思っています。

書込番号:10445758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/11/12 23:50(1年以上前)

7-14mmを使うと、ステージも面白い映像が撮れそうです。
そうなると、ビデオカメラとの比較でなく、GH1だけの世界。
セッティングが難しいかもしれないけど。

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html

書込番号:10466654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/11/13 03:16(1年以上前)

レンズが交換できるのが強みですね。
ビデオカメラだとレンズが交換できるとなると業務用、
放送用でお値段もビックリするくらいですから。
それに14mmの広角となるとビデオではなかなかお目にかかれませんね。

GF1が到着して付属のパンケーキをGH1に取り付けてみましたが、良いレンズです。
明るいし解像感もあります。マウントアダプタでFDの24mmf2.0を使ったりしてましたが
純正パンケーキの出番が多くなりそうです。
ズームは出来ないけど明るいレンズは暗いライブでも力を発揮しそうです。

書込番号:10467422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング