『動画で蛍光灯の光源を撮ったときに見られる光の帯?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『動画で蛍光灯の光源を撮ったときに見られる光の帯?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:1565件

この現象は、フリッカーの一種でしょうか?
それとも別の現象?あるいは私の個体の故障?

http://www.youtube.com/watch?v=jSlWHKnQ5dA

昨日、クロスフィルターのテストでいろいろ光源を撮っていたのですが、蛍光灯を撮ったときにこの現象が発生し、びっくりしています。
今回は光源を撮ったときに発生していますが、一度ぐつぐつ煮える鍋をアップで撮っていたときにも出たことがあり、そのときは、カメラを軽く振ると直りました。
そのときは、見なかったことにしようと放っておいたのですが、この蛍光灯を直接撮るという場合、何回やっても同じ現象が発生します。
ちなみに、動画のみです。ライブビュー画面で光の帯が発生していても、静止画には出ていないです。

いろいろ試しましたが、条件は以下のような感じです。
*F1.2、1.4などのレンズで発生する。(キットレンズでは今のところ起きない)
*SH、FHDともに発生する。
*SモードやAモードで、無理な状況のときに起こっているような。
→例えば、SモードでSS1/30で光源(蛍光灯)に向けた場合や、Aモードで絞りF1.4で光源(蛍光灯)に向けた場合。
*Mモードで適切な露出に合わせて、SS、絞りを自分で設定してやると、出ない。
→ただし、Mモードでも、上記のように光量十分な場所で、絞り1.2などにして画面真っ白な状態から、徐々にSSのダイアルを回していくと、ある時点から件の光の帯が出現する。
*SSは1/30でも1/50でも1/60でも1/100でも、出るときは出る。

いかがでしょうか?
GH1ホルダーで、F1.4台のレンズをお持ちの方、ぜひご意見を聞かせていただければ幸いです。
20mmF1.7なんかはどうなのでしょうか?

(キットレンズのところで申し訳ございませんが、こちらの方が見ている方が多いかと思い、質問させていただきました)

書込番号:10498870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/19 08:55(1年以上前)

取説170ページにそれらしい記載があります。

Q.液晶モニターに赤っぽい黄すじが出る。
A.本機MOSセンサーの特徴で、静止画には影響ないが、動画には記録される。

↑だいぶ略してますが、これですかね?

しかし「特徴」とは…。
どこぞの会社の「仕様です」というのに似ていますが(^_^;)。

このことが原因であればGH2で直してもらいたいですね。

書込番号:10499140

ナイスクチコミ!1


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/11/19 14:37(1年以上前)

そよはっはさん、こんにちは。

見たところフリッカーとは違いそうな感じですね。
経験したことのない現象です。

>20mmF1.7なんかはどうなのでしょうか?
今このレンズでいろいろ設定を変えてやってみましたが、、通常のフリッカーは認められますが、光の帯はどうやっても出ませんでした。
レンズによるのか、、コーティング?、、、というわけでもなさそうですし、、、。
何でしょうね?

書込番号:10500094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2009/11/19 20:09(1年以上前)

なぜかSDさん、mtrfさん、ありがとうございます。
20mmF1.7もわざわざお試しいただき、恐縮です。

そうですか、出ませんか・・・。

取説の170ページ確認しましたが、これのような気もしますが、「赤っぽい」とは感じないんですよね。
どちらかというと、黄色〜緑、青系の色なんです。

先ほど、パナの客相に電話してみました。
詳しくは明日Youtubeを確認のうえ、返答くださるそうです。
まぁ、蛍光灯を積極的に撮るわけではないので、特に困ってもいないのでいいのですが・・・。

書込番号:10501165

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 11:19(1年以上前)

見当違いかもしれませんが
蛍光灯の場合ちらつきがどうしても発生してしまうために
LiveMOSで記録する際に横方向に順次記録していくため
発生しているのではないでしょうか・・・。

ちなみに昔のブラウン管テレビを撮ろうとした際に
起きる現象と似ているような気がします・・・。

書込番号:10504052

ナイスクチコミ!1


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/20 19:21(1年以上前)

MASA-76さん

>ちなみに昔のブラウン管テレビを撮ろうとした際に起きる現象と似ているような気がします・・・。

 なるほど!
 多分、その通りだと思います。
 ブラウン管TVの場合、1本のビーム(電子のこと)を偏向コイルで動かしながら525本の走査線で画を出しています。この画は毎秒30枚(正確にはインターレスのため60枚)描かれているのでシャッタスピードを1/30より遅くしないと縞が映る現象です。

 ミラーレスカメラでは、シャッターは開けておきCCDの電荷(光の情報)を順次読み出しているはずです。ブラウン管のビームの逆になるので、蛍光灯(インバータでな)では、蛍光灯が光っていないときに読み出した部分が色となってくる。
 静止画では、一度シャッターが閉まり、一定時間の露光後、再度シャッターが閉じ、読み出しを行っているので、発生しない。

 こう考えると説明がついた気がします。でもビデオカメラはどうしているのでしょうか?やはり発生するのでしょうか。持っていないので!

書込番号:10505495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/20 21:43(1年以上前)

>ちなみに昔のブラウン管テレビを撮ろうとした際に起きる現象と似ているような気がします・・・。

それだと明るいレンズでのみ発生している理由がつかないのでは?
自分もよくわかっていないのですが(^^;)。

ちなみに、パンケーキで古い蛍光灯(インバータでない)を映してみましたが、
一回(一瞬)だけ同じような現象が出ました。
しかし、その後再現せず。
うーむ…。

そよはっはさんの報告を待ちましょう。

書込番号:10506145

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/20 23:09(1年以上前)

Buon giorno. > 2009/11/19 05:48 [10498870] そよはっは さん 

>この現象は、フリッカーの一種でしょうか?
>それとも別の現象?あるいは私の個体の故障?

>http://www.youtube.com/watch?v=jSlWHKnQ5dA

複合的な要因が引き鉄になって現象が発生しているように感じます ^^;

>蛍光灯を撮ったときにこの現象が発生し、びっくりしています。
>今回は光源を撮ったときに発生していますが、
>一度ぐつぐつ煮える鍋をアップで撮っていたときにも出たことがあり、

テーブル上にある鍋を照らす光源がシャンデリア風の多灯仕様のシーリングライトでしょうか? ○o。.((((^^;

>そのときは、カメラを軽く振ると直りました。

う〜ん。不思議ですね ^^; もしかして、故障なのか? まさか 幽霊の仕業かも :‐)

>そのときは、見なかったことにしようと放っておいたのですが、
>この蛍光灯を直接撮るという場合、何回やっても同じ現象が発生します。

私なりに妄想すると ^^;
その現象は、照明に宿る多数の蛍光管のオバケが共鳴しながら
 「オレ達の誰かが、、、あの世に行くよ〜」と、
清く正しく明るいレンズを通じて、カメラ内の映像現象でそよはっは さんに訴えかけている? ○o。.(((^^;

>ちなみに、動画のみです。ライブビュー画面で光の帯が発生していても、静止画には出ていないです。

静止画はメカニカルで鈍感?。動画はエレクトロでゾクゾクと背筋に寒気が走るぐらい敏感? :−)

>いろいろ試しましたが、条件は以下のような感じです。
>*F1.2、1.4などのレンズで発生する。(キットレンズでは今のところ起きない)

色は波長でありますし、蛍光灯の点灯サイクルも一種の波長で ・・・ わけがわからない 
私にはレンズ内に入り込む光量や波長、撮像素子上の走査線?にいる犯人の足取りが理解できません   ○o。.((((^^;

Ciao !

書込番号:10506642

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/21 02:38(1年以上前)

あと考えられることは
キットレンズだと暗いためにシャッタースピードが遅いために
連続して書き込まれているために平坦(均一)に描かれているように見えるが
明るいレンズでシャッタースピードが速くなる場合
チラつきによる明るいところと暗いところ(蛍光灯は点いたり消えたりを西日本では60回/秒
東日本では50回/秒繰り返している)ことから光の帯が出来ているのではないでしょうか。
ちなみにテレビの帯もビデオカメラでも起こる現象ですよ。海外中継でブラウン管を映した際に
よく見られると思います。
原因が違うとすれば見当違いな発言で申し訳ないです。

書込番号:10507490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件

2009/11/21 02:45(1年以上前)

MASA-76さん、sai64さん、なぜかSDさん、jack340さん、ありがとうございます。

電気に詳しくないため、一般的なフリッカーについても原理がわかっていないため、皆さんの書き込みで私も勉強になりました。

さて、パナからの回答をいただいてきました。
フリッカーだそうです。
SSが問題で、関西だと60Hzなんで1/120を超えたSSで撮った場合に見られる可能性があるとのこと。
関東だと50Hzなんで1/100。


キットレンズより明るいレンズで見られやすいのもこのためだそうです。

Aモードで例えばF1.2で光源を撮った場合、適性露出を得るために、カメラが自動でSSを上げます。
それが1/120を超えていると現象が現れます。
Sモードの場合は、ことはより複雑で、例えばSS1/30固定で他をオート設定にした場合、明るい光源を撮ると一旦カメラが自動で絞り込んでいきます。が、限界まで絞り込んでそれでも適性露出まで追い付かない場合は、仕方なくSSを指定の1/30より速くして適性露出を得る仕組みだそうです。
このため、Sモードでも出る時は出る。

一番確実なのはやはりMモードで1/120以下のSSで撮ることだそうです。


蛍光灯にもインバータ?とかいろいろな種類があるんですかね?
フリッカーが出ない蛍光灯もあるのかな?
また、一般的なビデオカメラは、NDフィルター内蔵のものもあるそうで、そのあたりでフリッカー対策されているのかもしれませんね。


鍋の現象は…確かに霊かもw
連休中は出先のためPCがさわれないのですが、また家に帰ったら、映像アップしてみます。

携帯からで読みにくく、すみません。

書込番号:10507499

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/21 03:02(1年以上前)

とても参考になりました。

>フリッカーが出ない蛍光灯もあるのかな?

インバーター式の蛍光灯でしょう。
完全になくなるかどうかはわかりませんが

書込番号:10507513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/21 09:05(1年以上前)

そよはっはさん ありがとうございまいた。

>Sモードの場合は…中略…仕方なくSSを指定の1/30より速くして適性露出を得る仕組み

なんと!これにびっくりしました。
以前から動画撮影時のAモード、Sモードの挙動がなんかおかしいなと思っていましたが、
「優先」であって「固定」じゃないんですね。
明るいレンズで出る理由がわかりました。

パンケーキで試した時、SSが早くなりすぎないようにして検証していたのに、意味がなかった(T_T)。

ところで、

>関西だと60Hzなんで1/120を超えたSSで撮った場合に見られる可能性がある

あれ?1/60じゃないんですかね。
関東以東が1/100ってのはわかりますが。

さらに、特殊な光源は別ですが、一般的な蛍光灯なら
1/60、1/100固定じゃないとフリッカーが出てしまいますよね?

なんかよくわからなくなってきました。

書込番号:10507959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/21 23:44(1年以上前)

自分なりに調べてみたましたが、

フリッカー→動画でのちらつき

という意味では、関東以東ではSS1/100が必須。
関西以西ではどんなSSでも問題ない?

フリッカー→動画では今回のような帯状、静止画では明暗の差(あるいは変色)

という意味ではシャッター速度はなるべく遅い方がよい。
1/30にすればまず大丈夫。(関東以東では1/50?)

これで合っているのでしょうか?。

書込番号:10511723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/21 23:45(1年以上前)

訂正です。

×関東以東では1/50?
○関東以東では1/25?

書込番号:10511733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/22 00:00(1年以上前)

ちょっと、本当かどうかは定かでないですし、ニコンのD5000しかないので
GH1に当てはまるかどうかわかりませんけど、私の知っている限りでは、

普通のビデオカメラの場合、シャッタースピードは、50Hz地区は
1/100にするとフリッカーは消えます
60Hz地区は、普通のビデオの場合は、60コマ/秒なので、
シャッタスピードに関係なくフリッカーは出ないのです

デジ一眼ムービーのフリッカーは、プログレッシブ記録なので、
シャッタースピードに関係なく上の走査線の記録開始時間と、
下の走査線の記録開始時間の差があるため
単純に、シャッタースピードだけでは、フリッカーは消えません
(これが、早いパンをするとグニャリになる原因です)

で、場合によっては、蛍光灯の明滅に同期して、フリッカーが出ない
場合があります
これが、色々やっているのですが、どうも不明です
単純に設定したシャッタースピードだけではないようで、
オート露出にしていると、シャッタースピードで明るさ調整している
ようで、どうにも、まだ良くわかりません

色々さわっていると消えるときもありますし、どうしても消えないときも
あります

昨日今日と、D5000でビデオロケしてきましたが、とりあえずD5000では、
ものすごく用途が限られた撮影しかできないことが良くわかりました

書込番号:10511828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/11/22 07:21(1年以上前)

パナの技術屋さんによると、関西では60Hzで、1/120の間隔で明滅してるという話でしたよ。
1/120で完全同期だが、それ以下なら基本は出ないので、1/60で問題ないのかなと。
50Hzで1/100と理屈は同じなんで、単純に納得したんですが。
でも関東では1/60ではフリッカーがでてしまうんでしょうか?
よくわからない…


今出先で、なかなかフリッカーの出る蛍光灯がないため、自分では試せていないのですが…。

携帯からのため失礼をお許しください、atosパパさん、なぜかSDさん。

書込番号:10512816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/22 10:04(1年以上前)

そよはっはさん お出かけ中なので無理しないで下さい。
お返事はお時間があるときで結構ですので。

>関西では60Hzで、1/120の間隔で明滅してるという話でしたよ。

はい。電源の周波数は50、60ですが、蛍光灯はその倍明滅しているということです。

>1/120で完全同期だが、それ以下なら基本は出ないので、1/60で問題ないのかなと。
>50Hzで1/100と理屈は同じなんで、単純に納得したんですが。

フリッカーが起こる原因は、そもそもビデオが60フレーム記録することに起因するので、
ビデオ記録と電源が同周期の関西以西ではatosパパさんが仰るように、SSに関係なくフリッカーは出ないはずです。

ただしSSを上げすぎると蛍光灯の明滅(光量変化)の、ある一瞬だけを収録してしまうので、
そのタイミングによってフリッカーが出てしまう。

なので、50Hzの関東以東ではSSが早くなりすぎない範囲で、
1フレーム内に同光量が収録されるようなSSを選ぶ必要がある。
(SSが十分遅くなれば明滅による光量差を吸収してしまうのでO.K.)

で、うちは50Hzなので、古い蛍光灯1本だけが照明の部屋でMモードでSSを変えて実験してみました。
LVF、EVFで目視にて確認しました。

結果は、フリッカーが出ないのが、1/30より遅いもの、1/50、1/100のみ。
フリッカーがでるのが1/40、1/60、1/80、1/125より早いもの。
1/125より早くすればするほどひどくなり、1/400で帯状のフリッカー発生。

関西以西では1/120以下であればいいと思います(うちでは実験のしようがない(^^;))が、
関東以東では上記SSでの撮影が必要になります。

1/50で出ないのが自分ではよくわからない(^^;)。

と、自分では理解していますが、自信がないので間違いがありましたら、どなたかご教授お願いします。

さらにatosパパさんがおっしゃるプログレッシブ記録云々の話が加わると、さっぱりわからなくなります(^^;)。

書込番号:10513293

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/22 16:30(1年以上前)

Buon giorno. > 2009/11/21 02:45 [10507499] そよはっは さん

>フリッカーだそうです。

解説内容を熟読しまして、自動露出で動画撮影する パナソニックのカメラ制御?定義が理解できました ^^;
開発チームは不適切な明度になる映像だけは避けたいのでしょうね ^^; パナのポリシーでしょうか?
それで SS優先の動画撮影時では露出制御に工夫があり、あり、あり、ですね :-)

>また、一般的なビデオカメラは、NDフィルター内蔵のものもあるそうで、そのあたりでフリッカー対策されているのかもしれませんね。

ちょい撮り野郎 のオレが愛用するデュアル・カメラ (HD1010) にも、「フリッカー軽減」機能があります ^^;
その機能を利用しますと、SSが 1/100秒の「プログラム露出」設定になります
また、 いちおう NDフィルターも内蔵されているみたいですが ・・・ 
私はパラパラ感のある映像を避ける目的で、 ^^; 市販のNDフィルターも活用しています

>鍋の現象は…確かに霊かもw

おぉっと、鍋の中で煮込まれているタンパク質源の亡霊ですか。 ○o。.(((^^; JOKE

前回、「カメラを振ってみた」とカキコミされていたので、スパイスを食材にかける仕草が脳裏に浮かびました :−)
よくよく考えてみれば、カメラ・レンズの方向を鍋以外に振られたのでしょうね

私はへそを曲げた古ぼけたテレビジョンのような GH1を想像しましたので、
そよはっは さんは、てっきりカメラを小突くような行為をなされたと思いました。 ○o。.((((^^;

さて、鍋の中身を撮影する状況では湯気がレンズ前で悪さしている可能性があるんじゃなかろうか? ^^;
レンズに湯気が付着したり、空中を漂う湯気なども、単色のスクリーン幕となって
蛍光灯のチラツキが転写されて目立つようになったのじゃなかろうか? ^^;

Ciao !



書込番号:10514908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/11/24 07:16(1年以上前)

なぜかSDさん、jack340さん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
昨日帰ってまいりました。
余談ですが、新幹線にカメラバッグを置き忘れ、あやうくGH1とOMレンズ、VARIO-ELMARITとおさらばするところでした・・・無事見つかってよかった。ほっ。

なぜかSDさん
私はいまいち、なぜ関西では1/120以下は全てOKで、関東は1/100以下でもいいときとわるいときがあるのかわかってないんですが・・・
60i記録と関係ありますか?24p記録のカメラの場合はどうなるんでしょうか?
でも、原理が分からずとも、とにかく関東では暗所では1/50、明るい場所では1/100を目安に設定したらフリッカーは防げるわけですね。
覚えておきます。
詳細な実験ありがとうございます。大変わかりやすかったです。

jack340さん
ご教示ありがとうございます。
なーるほど、湯気があやしそうですね。
映像アップしてみたので、ご覧ください。
たんぱく源は、確かブタさんです。
http://www.youtube.com/watch?v=5X7wKO5KbA8

前半出てまして、00:07あたりでカメラを上下に一度振ります。それで直るのが確認できると思います。
ある意味貴重な映像!?

書込番号:10524263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/24 13:56(1年以上前)

>新幹線にカメラバッグを置き忘れ、あやうくGH1とOMレンズ、VARIO-ELMARITとおさらばするところでした
>・・・無事見つかってよかった

あちゃー(>_<)! でも、ほんとうに良かったですね。

>60i記録と関係ありますか?24p記録のカメラの場合はどうなるんでしょうか?

すべては60コマ/秒が原因です。
PALだと50コマなので東日本で大丈夫ということになるはずです。

24Pだとどうなるんでしょう(^_^;)?
1コマの記録時間が長くなるので、1/60で大丈夫というのをどこかで見たような…。
正確にはわかりません。

ちなみに上記の実験はSHモードで行っています。

湯気の映像も拝見しました。
…不思議ですね。やはり湯気スクリーン?

書込番号:10525248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/11/25 01:28(1年以上前)

なぜかSDさん、そうなんです、めちゃめちゃほっとしました・・・。

60iの件、ご教示ありがとうございます。
うちは関西圏で、あまりフリッカーを経験したことがないもので、大変参考になります。

書込番号:10528810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/11/26 02:31(1年以上前)

フリッカーなんですがこれはひょっとしてインバーター式蛍光灯ではないですか?
インバーター式では変換されて独自の高周波になっており
コンセントの交流電源より遙かにたかい周波数になります
(だから静止画では十分にSSが「遅い」のでフリッカーが問題にならない)

では何故高周波なのに帯状のものがゆっくり動くように見えるかというと
静止画で有名なモアレの時間版みたいなもので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Aliasing_mrtz.svg
こういう理屈です

車のタイヤが高回転していると反対に回って見えるようなもので
明滅を捕らえる十分なフレームレートを持っていないので
折り返し雑音でこのように見えます

書込番号:10534276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2009/11/26 18:39(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

インバータでも出る可能性があるんですね。
ふーむ、奥が深い。
リンク先はうまく見られなかったので、理論がよくわかりません、すみません。
(申し訳ありませんが、検索ワードを教えていただければ幸いです。まだ見ていただいていれば、ですが・・・)

でも
>車のタイヤが高回転していると反対に回って見えるようなもので

この表現!
まさに私の印象とぴったりです。
なので、最初にこれを撮ったとき、蛍光灯なので第一にフリッカーを疑ったんですが、フリッカーのチラチラチラというのよりはゆっくり動いているのに違和感を持ち、ひょっとしたら別の現象?と思って冒頭のような質問をさせていただいた次第です。

家のものがインバータかどうかは、ちょっと調べてみますね。

書込番号:10536535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/11/27 00:35(1年以上前)

>>リンク先はうまく見られなかったので、理論がよくわかりません、すみません。
svg までをコピーして貼っていただければ見れると思います
ワードは折り返し雑音です

帯状の形をしているのはおそらくatosパパさんの言われるとおりではないかと
自分も思います
そして本当は超高速点滅しているけどフレームレートが足りないので
折り返し雑音でゆっくりみえるということだと思います

書込番号:10538786

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/27 12:30(1年以上前)

別機種

SS が 1/100scc.で、連写中の一枚です

Buon giorno. > 2009/11/26 02:31 [10534276] BABY BLUE SKYさん

>フリッカーなんですがこれはひょっとしてインバーター式蛍光灯ではないですか?
>(だから静止画では十分にSSが「遅い」のでフリッカーが問題にならない)

グッド・ジョブ !(^^)!

紹介されていたリンク先をつなげてみました ^^;
>   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Aliasing_mrtz.svg

皆様も、同様な症状を確認する手段として、パソコンの液晶モニター画面を撮影してみるなんて如何でしょうか? ^^;
無地の白色画面が蛍光灯に似ているかな ^^; (ワードパッドなどの白色用紙を準備しましょう)

Ciao !


Buon giorno. > 2009/11/24 07:16 [10524263] そよはっはさん

>映像アップしてみたので、ご覧ください。
>http://www.youtube.com/watch?v=5X7wKO5KbA8
>前半出てまして、00:07あたりでカメラを上下に一度振ります。それで直るのが確認できると思います。

映像を確認しました !(^^)!  同様な症状が写っていますね

ダイニングキッチン?に設置してある照明は御子様のお声のように御部屋をたいへん明るくさせていますね ^^;

さて、下記のカキコミ。ナイスです ^^;
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10401768/
> Light Painting movieGH1〜ss1/2撮影機能の応用

>2009/11/01 06:59 [10401768] そよはっはさん のカキコミ
>GH1でss1/2のスローシャッタームービーが撮影できることから着想を得て、Light Painting動画を作成してみました。
>http://www.youtube.com/watch?v=sE7ADmuutJc

グッド・アイディア !(^^)!  
動画のフレーム単位でレイヤー作業させて、合成映像のつなぎ目で狂いが見当たらないなんて素晴らしい。
GH1の電子シャッター制御機能部分は動画撮影できるデジイチの機種のなかで「逸脱している」と感じさせますね 

GH1の話題とは関係ない Xacti HD1010 の電子シャッターについてカキコミしますね ○o。.(((^^;

BABY BLUE SKYさんのカキコミに誘われて・・・ ^^;  HD1010 で実験しちゃいました
GH1と同等な症状の動画記録が再現できました ヽ(^o^)丿

さらに、新ネタを提供しますと・・・ ^^;
メカニカル式シャッターではなくて、電子式シャッターのデュアル・カメラ HD1010を用いて
静止画の連写機能でパソコンの液晶モニターを撮影させますと、今回のような症状は静止画でも記録されます ^^;
 (  秒間、七枚だけの連写しか出来ない機能でありますが・・・ ^^; でちゃった )

例の症状はシャッター速度とフレームレート、蛍光灯のチラツキなどの相対関係から起因していると思われます ○o。.((((^^;

Ciao !

書込番号:10540247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/11/27 23:17(1年以上前)

BABY BLUE SKY さん ご教示ありがとうございます。

「折り返し雑音」なるほど勉強になりました。
単純なフリッカーとは何か違う違和感を感じていましたがそいうことだったんですね。
といっても理屈はよくわかっていないのですが(^^;)。


ところで、自分が検証した内容に誤りがありましたので訂正いたします。

>フリッカーが出ないのが、1/30より遅いもの、1/50、1/100のみ。

と、書きましたが、本体ではなくPCで再生して詳しく見たところ1/30でもフリッカーが出ていました。
それより遅いSSは動画の場合あまり現実的でないので検証していません。
検証の動画をアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=Ziq77AF5bLk

蛍光灯を直に撮影するよりも明るい壁を写した方がわかりやすかったので
パンケーキを装着し、Mモードで撮影しました。
SSは1/30、1/40、1/50、1/60、1/100、1/400です。
構図が一定でなかったり、手持ち故ぶれていますがご容赦願います。

また、撮影する前のEVF,LVFではフリッカーがかなり著名に出るのに、
動画を撮影しはじめるとだいぶ軽減されます。

>ack340 さん

HD1010でも同じようになるのですね。
とすると、どんなデジカメでも発生する可能性があるのでしょうか。

書込番号:10543098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2009/11/28 18:52(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

折り返し雑音、無事検索できました。
カメラと関係の深い現象なんですね。
しかし、難しい…とにかく単純にこのSSならいけるというものではなさそうですね。

ちなみに、例の動画の蛍光灯はやはりインバータではないみたいです。
私は電気関係全くわからない人ですが、電気屋さんの旦那が言ってました。

ちなみに、見分け方はスイッチ入れてすぐ付くのがインバータ、だそうです。


なぜかSDさんの動画も拝見しました。
1/100より遅いSSでの明滅は、いわゆる「ザ・フリッカー」ですね。
私は関西なんで、あんまりお目にかかったことがないのであらためて参考になりました。
1/400のは折り返しかな?
色が私のとは違いますね。

jack340さん、ありがとうございます。
最終的にk-7と迷って、決め手が、GH1ならSSのコントロールができることでした。

書込番号:10546983

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/13 20:22(1年以上前)

Buon giorno. > 2009/11/27 23:17 [10543098] なぜかSDさん

>HD1010でも同じようになるのですね。
>とすると、どんなデジカメでも発生する可能性があるのでしょうか。

はい、そのように考えています ^^;

電子シャッター仕様の動画カメラでは「撮影条件によって」発生する場合もあると思われます
確認作業はしていません ^^; スミマセン

様々な光源を HD1010で撮影してきましたが ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=9HxSivRAKi0
ここはGH1の板なので、話題がそれそうです ○o。.((((^^;

Ciao !

Buon giorno. > 2009/11/28 18:52 [10546983] そよはっはさん
 
量販店の照明コーナーに出向いて 「標的に向って撃て!」の感覚で Xacti を撃ちまくった?結果。 ^^;
光源の情報をどっさりと盗んできました :-)

そよはっは さんの映像と同様な現象はパソコンモニターを撮影することで確認できましたが・・・
光の帯を家庭用照明で幾重にも出現させるには多灯式やGH1の性能素質が影響しているかも? ^^; 

>ちなみに、例の動画の蛍光灯はやはりインバータではないみたいです。

自宅のグロー式の蛍光灯では光の帯が現れますね
また、一般的な蛍光管の展示広告商品でも
http://www.youtube.com/watch?v=9HxSivRAKi0
光の帯が発生しています ね ^^; 
でも、NEC の蛍光管だけは「現象が起きていない?」ってことはインバータ制御の展示物かな?
う〜ん。蛍光材料の違いって、考えるだけ無駄かな? ○o。.(((^^;

それとスリムな蛍光菅や電球型蛍光ランプも、インバータ制御ってことかな?
自宅にあるスリム蛍光管の学習スタンドでは光の帯ができません ^^;

私は学習できましたので、最後のカキコミにします ^^;

Ciao !

書込番号:10626138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング