『645Dシューティング体験会にいってきた』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

『645Dシューティング体験会にいってきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信19

お気に入りに追加

標準

645Dシューティング体験会にいってきた

2010/05/08 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 days@さん
クチコミ投稿数:50件


http://www.studioshop.jp/2835/

実際に撮影してデータを持ち帰ってきました。
DNG形式なのでLightroomで問題なく開いて色補正等できてます。

女性モデルの撮影でした。

レンズもいろいろと試してみましたが、マニュアルフォーカスでも十分ピント合わせられました。
ファインダーは予想以上によいですね。

ただ難点は一枚撮影してから背面液晶にプレビューが表示されるまでのタイムラグ。
これがかなり長い。
最近のデジタル一眼レフに慣れた人だと相当びっくりすると思います。


シャッターや絞り、AFフレームにISO感度に色温度・・
その他もろもろの設定変更の仕方には結構戸惑いました。
こればっかりは慣れですよね。


以前シャッター回数に関して苦言を呈しましたが、
ペンタの中の人はシャッターには自信があるようです。
「フィルム645よりも良くなってます」
という言葉も頂けたので、スペック以上の働きはしてくれそうです。


rawデータは40mbから60mbくらいの間でした。
現行のMac Proに12Gメモリ積んだマシンで、Lightroomで処理しましたが
サクサクと処理できています。
55枚ほどなので数が少ないですが、思ったよりは重くなくて安心です。


撮って出しJPGも保存する設定にしてみました。
JPGはフルサイズで15mbから20mbでした。
この辺の設定は個人的には使う事はないですが、一応。


とりあえず雑感です。

書込番号:11336915

ナイスクチコミ!6


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2010/05/08 23:21(1年以上前)

こんばんは。
レポートありがとうございます。

ちょっと質問です。

>現行のMac Proに12Gメモリ積んだマシンで、Lightroomで処理しましたが
とありますが、これはDNGで保存されたということでしょうか?
PEFだと40〜60MBよりは少なくなるのでしょうかね?

また、出力結果の雑感などレポートしていただけるとありがたいです。

ではでは

書込番号:11337039

ナイスクチコミ!0


スレ主 days@さん
クチコミ投稿数:50件

2010/05/08 23:56(1年以上前)

馮道さんこんばんわ!

写真はDNGデータで保存されたものです。
PEFで保存しても自宅では展開することができませんので。
カメラのリリースに合わせて純正ソフトもアップデートするらしいです。
ですから今はDNGで保存するしか選択肢が無かった状況です。

容量に関しては確認しませんでした・・
どうなんでしょうか、ちょっとわかりません。

出力結果というとプリントですかね
僕は最後の方だったのでプリントしてませんが、
現場にあったプリントを見る限り、結構奇麗に出てましたね。シャープでしたし。
A3ノビくらいのプリントだったかな。

自宅でもチャレンジしてみたいのですが、色調整にちょっとてこずってます。
撮影したときの設定がちょっとアレな感じだったのかなぁ
なのでまだまだ感想言える段階ではないのかも。

・・実は正直言ってよくわかりませんw

書込番号:11337225

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2010/05/09 00:47(1年以上前)

days@さん、レスありがとうございます。

やはりDNGですよね。まあ、当然といえば当然なんですが^^;

まあ自宅でプリントということになると、結構手間も金もかかりそうですねぇ〜
インク代も馬鹿にならなさそうです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

書込番号:11337511

ナイスクチコミ!0


スレ主 days@さん
クチコミ投稿数:50件

2010/05/09 15:02(1年以上前)

ちょっと補足というか訂正というか・・


撮影した後の背面液晶のプレビューまでの時間についてですが、
僕のブログの方のコメントで

レンズ収差補正がONになってると遅いですよ?

というツッコミがあったので、今日新宿のペンタックスフォーラムにいって確認してきました。


ただ、都合悪く、写真展のワークショップみたいのが開催されていて大変な人出。
ペンタックスの人に話を聞くことは出来ませんでしたが、
テスト機をじっくり触ってきた感想を。



シューティング体験会での機体に比べると圧倒的に表示スピードが速い。
設定を確認してみる。

レンズ収差の設定がオフになったのでオンにする。
その他もろもろ可能な限り表示が重くなるように設定を変えてみる。


・・・が、速い。

シューティング体験会の機体とは比較にならないスピード。


もちろん、この2つのボディは大きな変更があるはず。
体験会のボディはデータ保存も出来る
フォーラムのデモ機はカードに保存は出来ない。

この2台の間にどれほどの改良が加えられてるかは、流石に把握できなかった。


細かい設定の部分、そもそものボディの差、
その他どれだけ変化があったのかわからないので、この

>ただ難点は一枚撮影してから背面液晶にプレビューが表示されるまでのタイムラグ。
>これがかなり長い。
>最近のデジタル一眼レフに慣れた人だと相当びっくりすると思います。


この文言に関しては一時取り下げ保留させていただきます。
要確認ということで。


書込番号:11339471

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/05/09 17:05(1年以上前)

いよいよ来週発売ですね。
体感&トークライブで触ってきた感じでは特にプレビューが遅いとは感じませんでした。
特に意識はしてませんでしたが(^^;)。
(一応SDカードには書き込みはされてます。設定は確認してませんが)
トークライブでもレンズ収差の設定をオンにしてると遅いので使う場合後でカメラ内現像でしたほうが良いとおっしゃってたと思います。

書込番号:11339867

ナイスクチコミ!3


スレ主 days@さん
クチコミ投稿数:50件

2010/05/09 17:55(1年以上前)

ken-sanさん

なるほど・・
多分、今回のカメラのプレビューの遅さはどうしても意識させられるレベルでした。

冗談でモデルの方と「昔のポラロイド使ってた時を思い出しますねぇ」と話してましたし。

モデルの方のお話だと、他の参加者様も同様(プレビューが遅い)の事とおっしゃってたようです。


想像ですが、設定の仕方で大幅に時間が変わるのでしょうね。
残念なのはその事について体験会の時にレクチャーしてくれればよかったのですが・・
もちろん僕ももっと明確に突っ込むべきでした。


発売が近いのでやがて分かる事ですが、設定で調節可能だとよいのですが。

書込番号:11340018

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/05/11 18:55(1年以上前)

発売日が延期になったと聞いたのですがホームページにはまだ何も書かれてませんね。
ガセネタだったら良いのですが。

書込番号:11347807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/11 22:25(1年以上前)

--> ken-sanさん

> 発売日が延期になったと聞いたのですがホームページにはまだ何も書かれてませんね。

そのソースは何でしょうか?
聞いたからには、誰かが言ったかペーパーを見たか、ネット情報を見たか・・・でしょう。
つまり、あなたがそれを認識したという情報ソースが絶対にあるはずですから。

まさか、某巨大掲示板とかあたりじゃないでしょうねぇ。(笑)

書込番号:11348869

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/05/11 23:05(1年以上前)

>まさか、某巨大掲示板とかあたりじゃないでしょうねぇ。(笑)
違います。
予約してるのでね。
お店情報です。

書込番号:11349145

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/12 00:08(1年以上前)

--> ken-sanさん

> 違います。
> 予約してるのでね。
> お店情報です。

単にその店の初回入荷台数が少なくて、あなたの分が回らなかったのかもしれませんよ。
だから次回以降の入荷になるということかもしれません。
つまり、それだけ人気があって予約が殺到したということかもしれません。

果たして全て延期なのか、予約が多いだけなのか・・・
今のところは延期情報の投稿が他にないので、予約が多くて回らない人がいるというだけでしょう。

書込番号:11349561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 03:34(1年以上前)

私も、某カメラ店で発売日が6月11日に延期されたという話を聞きました。

書込番号:11350136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/12 03:57(1年以上前)

私はすぐには買えないので遅れの情報は初耳ですが…、
☆ken-sanサン
情報ありがとうごさいます
いつも野鳥の写真すごいなぁ、
と拝見させて頂いてます。
645D予約されたんですね!
早く届くといいですね

☆デジ(Digi)サン
[11348869]
[11349561]
は、ちょっと言い過ぎではないですか?
あなたこそ、
ご自分で
「不確実情報」
として調べられた訳ではないんじゃないですか?
ken-sanサンと予約された店をあまりに侮辱した発言のようで、
周りからみて不快です。
せめて、
「予約された店の情報です」
〜のソース提供後のレスには、
「失礼しました」
程度の一言があってもよいのではないですか?

スレ主様
スレと関係ないことで失礼しました。
フィルム645(N.N2)との写りの違いなんかも教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:11350168

ナイスクチコミ!21


スレ主 days@さん
クチコミ投稿数:50件

2010/05/12 10:15(1年以上前)

OK!この話題はちょっとデリケートだし
推測で物事を言い合うのはやめましょう。
あと情報を出す場合も、可能な限り細かく出して
正しい情報を共有しあえるようにしましょう。


言い合いしても誰も得しませんからねー

というか別にクチコミを作ったほうが情報あつまりやすいかもですね。


‡雪乃‡さん

フィルムとの違いですかー
なかなかに難しい質問ですw

というのも、個人的にまだまだこのカメラの写し出す絵に関して掴みきれてないというか。

やはり、スタジオ撮影に簡単な野外撮影だけでは難しい。
もうちょっといろんなシチュエーションでテストしたいものです。

今回のようなシチュエーションではあまりカメラの本領を発揮できてないのかなとも思いました。
正直、データを見る限りでは35mmフルサイズ機に比べても、
そこまで圧倒的な差は、感じられませんでした。
もっと情報量多い風景とかのが良かったのかもしれませんね。

個人的には遠からず買う事になるとは思いますが、
しばらくは用途を見極めたいと思ってます。




書込番号:11350712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/12 10:52(1年以上前)

HOYA株式会社PENTAXイメージング・システム事業部は、中判デジタル一眼レフカメラの
新製品「PENTAX 645D」の発売日を6月11日に変更させていただくことになりましたので
お知らせいたします。

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20100512.html

ken-sanさんの情報が正確でした。

書込番号:11350802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/12 11:28(1年以上前)

サンプル写真の原寸大データはいつ公開してくれるのかな?
発表から発売まで長いと熱が冷める。

書込番号:11350889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 12:27(1年以上前)

>「当初の予想を大幅に上回るご注文をいただいたため」としている。

何度目だ?
こんな言い訳・・・

書込番号:11351054

ナイスクチコミ!3


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/13 21:44(1年以上前)

デジ氏の謝罪は無いのか?

書きぱなしが許されるんだ!

書込番号:11356773

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/14 06:32(1年以上前)

スレ主様

貴重な感想ありがとうごさいます!

スタジオだとライティングも十分で条件はいいですものね。
また、気づいた事を教えていただけたら幸いです。

返事遅くなり申し訳ありません。

書込番号:11358131

ナイスクチコミ!0


スレ主 days@さん
クチコミ投稿数:50件

2010/05/15 17:08(1年以上前)

発売延期ということですが・・・

そういえば、この体験会の時にもペンタックスの営業の方が
「画像に関してはまだこれから調整していきますので・・」みたいな事言っていて

え、、もう発売直前じゃないの?と思った事を思い出しましたw

2週間切ってるのに調整もくそもないですよねぇ。。


あとスタジオのライティングですが結構適当でしたねぇ
エリンクロームみたいなやつのディフューザーなしで、光硬すぎだし・・
なりゆきで落とすくらいなら壁の前での方が良かった。
一番最後だったので適当にストロボセッティングいじっちゃいましたけどねw

書込番号:11363677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング