『付属のレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

付属のレンズについて

2010/06/05 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:79件
別機種
別機種
当機種
当機種

E-330 14-42mm

E-330 14-42mm 花アップ

K-x 18-55mm

K-x 18-55mm 花アップ

初めまして<m(__)m>

本日、K-xを購入したのですが付属のレンズに
ついて現在K-xをお使いの皆様にお聞きしたいのですが
付属のレンズの解像度は貼り付けた写真程度なのでしょうか?

初めてのペンタックスの機種を購入したので
よろしくお願いします。

1枚目 オリンパス E-330 ズームキットのレンズ RAW撮影を無加工でJPEG現像
2枚目は花の部分をアップ
3枚目 K-x ズームキットのレンズ 初期設定(測距点中央一点)のままRAW撮影を無加工でJPEG現像
4枚目は花の部分アップ
撮影は三脚を使用
現像は全てLightroom2

何か設定を弄ればE-330程度くらいまでよくなるでしょうか?
それともカメラorレンズが初期不良とかなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11455795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/06/05 18:51(1年以上前)

ピンボケのような写真じゃな。
MFでもっと精密にピント合わせられるんとちゃうかいな。
三脚使ってるってことじゃけど、ついでにリモコンか2秒セルフタイマー使ってるかいな?
シャッタースピードが1/13秒じゃから手ブレにも注意せなあかんと思うぞえ。

書込番号:11455872

ナイスクチコミ!8


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/05 19:11(1年以上前)

impreza1977さん、こんにちは。

K-x&#8203;のキットレンズであるDAL18-55&#8203;m&#8203;mと、その元になったDA18-55&#8203;II型のレンズの特性と
感じているのですが、テレ端開放で近距離の描写は、かなり柔らかめというか ぬるい傾向です。
(私個人は、マクロ域まで行かないこういった近距離の撮影をよくするので、そう感じることが多いです)

ただ、解像度が無いか、と言えばちょっと違っていてシャープでは無くてもそれなりに解像は
しているように思います。


私もオリの&#8203;1&#8203;4&#8203;-&#8203;4&#8203;2&#8203;m&#8203;mは、E-1、E-500、E-410、E-420等のボディで愛用していますが、
軽量キットレンズとしては、かなりシャープな描写をするレンズだと感じていますので、
フォーサーズの被写界深度の深さもあいまって、今回のような条件では、フォーサーズのほうが、
クッキリしているように見える描写となるかと思います。


テレ端開放の近距離の被写体の撮影でのシャープさで言えば、旧1&#8203;8&#8203;-&#8203;5&#8203;5&#8203;m&#8203;m(I型)のほうが、
上回っていると私個人は感じているので、この焦点距離と撮影距離をよく使われるのならば、
上記の旧レンズが、単焦点を買い増しされると良いかもしれません。
(ワイド端での風景の撮影などでは、旧・I型と現在の高画素のボディは相性が良くないと感じます)

中古で500円〜1500円ほどで転がっている、F35-80mm F4-5.6なんてレンズでも、テレ端開放で
近距離の被写体では、現在のキットレンズよりもクッキリとした描写ができると感じていますので、
試してみてください。古いレンズへの互換性が高いのも、ペンタックスの良さですね。

たぶん少し絞っても、DAL1&#8203;8&#8203;-&#8203;5&#8203;5&#8203;m&#8203;mでは、近距離でテレ端の撮影のシャープさは、
あまり改善されないかもしれません。

挙げられている作例の御写真が少しピンボケ気味に見えるのは、画像をアップする際に、
再圧縮と縮小がかかってしまっているせいかもしれませんね。

書込番号:11455969

ナイスクチコミ!4


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/05 19:16(1年以上前)

申し訳ありません、上の私の投稿で、文字が変になってしまっているので、念のため、再掲示させてください。


impreza1977さん、こんにちは。

K-xのキットレンズであるDAL18-55mmと、その元になったDA18-55mmII型のレンズの特性と
感じているのですが、テレ端開放で近距離の描写は、かなり柔らかめというか ぬるい傾向です。
(私個人は、マクロ域まで行かないこういった近距離の撮影をよくするので、そう感じることが多いです)

ただ、解像度が無いか、と言えばちょっと違っていてシャープでは無くてもそれなりに解像は
しているように思います。


私もオリの14-42mmは、E-1、E-500、E-410、E-420等のボディで愛用していますが、
軽量キットレンズとしては、かなりシャープな描写をするレンズだと感じていますので、
フォーサーズの被写界深度の深さもあいまって、今回のような条件では、フォーサーズのほうが、
クッキリしているように見える描写となるかと思います。


テレ端開放の近距離の被写体の撮影でのシャープさで言えば、旧18-55mm(I型)のほうが、
上回っていると私個人は感じているので、この焦点距離と撮影距離をよく使われるのならば、
上記の旧レンズが、単焦点を買い増しされると良いかもしれません。
(ワイド端での風景の撮影などでは、旧・I型と現在の高画素のボディは相性が良くないと感じます)

中古で500円〜1500円ほどで転がっている、F35-80mm F4-5.6なんてレンズでも、テレ端開放で
近距離の被写体では、現在のキットレンズよりもクッキリとした描写ができると感じていますので、
試してみてください。古いレンズへの互換性が高いのも、ペンタックスの良さですね。

たぶん少し絞っても、DAL18-55mmでは、近距離でテレ端の撮影のシャープさは、
あまり改善されないかもしれません。

挙げられている作例の御写真が少しピンボケ気味に見えるのは、画像をアップする際に、
再圧縮と縮小がかかってしまっているせいかもしれませんね。

書込番号:11455994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/05 19:27(1年以上前)

解像度 云々 言う前にピントしっかりあわさないと。

書込番号:11456039

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/06/05 19:39(1年以上前)

impreza1977さん

こんばんは。

ペンタックスのキットレンズは、そもそも近接撮影には向きません。
25-35cmの撮影距離については充分な性能が発揮できないのです。

MZ-LLさんも仰っていますが、
被写界深度もフォーサーズに「見た目有利」となるこの状況では
オリンパスのキットレンズの方がずっと良い描写になると思います。

あくまでも私見であることをお断りいたしますが、
ペンタックスのキットレンズは値段のわりに良いレンズ、
オリンパスのそれは更に上をいく物だと思います。

書込番号:11456090

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/05 20:16(1年以上前)

同じキットレンズの標準ズームでも、それぞれ特性が違いますね。
レンズの種類ごとに、得意・不得意があると思います。

DA18-55mmのシリーズは、II型(DAL含む)になって、レンズ構成が変わり、色のヌケがよくなったり、
ワイド端での周辺画質の低下が改善されたりと、良い進化がいくつもあるのですが、
反面、テレ端での近距離の被写体の撮影は、少し苦手になったかな、と感じます。

Tubby spongesさんがお書きになられている通り、30cm前後の撮影距離では、充分な能力が
発揮できない感じですね。

でも、私は良いレンズだと思っています。良くも悪くも「標準ズーム」として、素直な性能で、
ペンタックスはコーティングも良いですから、逆行にも強いです。
単焦点で本格的な撮影に入る前の、焦点距離や構図の目安を知る仮撮影にも便利です。


>impreza1977さん

こちらは、ちょうどダブルズームキットの板ですし、三脚使用でしたら、
同じ被写体を、離れて望遠ズームのほうで撮影してみるのはどうでしょうか?
DAL55-300mmは、発色も濃く出て評判の良いレンズですし、こちらはキットレンズであっても、
実力は「標準的」を超えている性能かもしれませんよ。

ちょうどオリンパスからは、これに相当するレンズは出されていないですし、ペンタックスの
ダブルズームキットの醍醐味かもしれませんね。

書込番号:11456243

ナイスクチコミ!1


darth-mさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/05 20:19(1年以上前)

もう数ヶ月k-xに惹かれて、購入をすごーく迷ってる者です。
そんな状態なので、時々、量販店にフラフラ立ち寄っては、触ったり、店員と話したりしているんですが、先日あるお店で話していた際、「手振れ補正ってすごく便利なんですけど、三脚で固定撮影するときはオフにしないとピンボケになりますよ。便利で通常オンにしてるので忘れがちなんですけどね。結構大事なポイントです」って言ってました。
返信がピンボケになってないと良いのですが。一応、ご参考まで。

書込番号:11456253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/06/05 20:30(1年以上前)

みなさんこんばんは<(_ _)>
御回答ありがとうござます。

>サル&タヌキさん
ピンボケのような写真ですか、そうですね。
オートフォーカスの性能がいまいちなのですかね?
2秒セルフタイマー使っています。
オリのほうは2秒タイマーなしであの画像です。
オリのほうがオートフォーカスの性能がいいのですかね?


>MZ-LLさん
オリ使いの方ですか心強いです!
解像はしてるのですね?なんだかちょっとびっくりですね(^^ゞ
E-510を売り払ってK-xにしたものですから
この写りに焦ってしまって投稿した次第です。
ちょっと本気でレンズ購入を考えます。


>ぼくちゃん.さん
ピント合わせですね。そうですね。でも生憎自分はキットレンズを
使うときはいちいちマニュアルで撮影しないもんで。。。
K-xのオートフォーカスってこんなもんなんですか?
ちなみに単焦点を使うときはマニュアルですが。。。


>Tubby spongesさん
近接撮影には向いてないんですか?
ちょっと残念ですね(^^ゞ
オリのキットレンズは優秀なのですね(笑)



このレンズはこれで異常ではないのですね!
これからは高感度が必要なときはK-x
普段はE-330って感じですかね(^^♪
もう少しK-xいろいろ弄ってみます。

書込番号:11456291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/06/05 20:39(1年以上前)

御回答ありがとうございます。


>MZ-LLさん 
そうですね、せっかくいろいろなマウントを使っているので
臨機応変に使っていきたいと思います!
まだ望遠レンズのほうは1回も撮影してないので
明日にでも撮影してみたいと思います(^^♪


>darth-mさん
そうですね!手ぶれ補正をオフにするのを忘れていました!
今度は手ぶれ補正オフで実験してみます(^^♪



それにしても皆様方、レスが早い!
しかも回答が的確!
ペンタックス初心者なのでとてもうれしいです(^^♪

書込番号:11456324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/05 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

E-510も使っています。キットレンズは試し撮り程度しか使っていません。
高感度はあんまりですが気にっています。

今日初めてK-xのキットレンズを室内で使ってみました。

UPされた画像と同じく眠いですね

ただ、ISO1250 、SS、F値同じ、2秒タイマー使用、手持ちで試しただけですが。

昼間の野外ならよくなるかも。

フラッシュ使うと綺麗でしたので、オートフォーカスの性能の問題ではないと思います。

単焦点レンズお勧めです。

UPしたのはJPEGの撮ってだしとトリミングしたものです。


書込番号:11456418

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/05 21:02(1年以上前)

>impreza1977さん

御返事ありがとうございます。!!。

E-330とK-xの併用は楽しそうな組み合わせですね。
ライブビューなども用いた三脚使用ですと、まだまだE-330の実力は高そうですよね。
(E-330発売当時のキットレンズ14-45mmよりも、新しい14-42mmとの組み合わせは、
コンパクトかつシャープでよさげな感じそうですね。羨ましい組み合わせです)

E-510やE-410の画質は、後継機の520や420などの発色よりも好みなのですが、いかんせん
ダイナミックレンジが狭いので、逆光時の風景撮影などでは、空が白く飛んだり、建物が
暗く写ったりと、苦手な条件がありますよね。 その辺りは K-xだと見たままに近いような
明暗を描き出してくれそうですね。


MFレンズですと、フランジバックの短いフォーサーズは、アダプタ経由で色々と古いレンズも
楽しめるのですが、ペンタックスはなんと言っても銀塩時代の安価で中古販売されているAFレンズが、
そのままAFや絞りのコントロールなどもフルに使えるのが楽しいですよ。

今回のような55mm〜100mmくらいの近距離の撮影ですと、銀塩時代の安いレンズとの組み合わせでも、
けっこうシャープに写るものもありますから、探してみてくださいね。
ほんと、数千円でけっこう楽しめますよ。


オリンパスとペンタックスの一眼の併用は、使いやすいと思いますので、また御作例等、楽しみにしてますね。

書込番号:11456431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/06/05 22:10(1年以上前)

>よすみんさん
こんばんは(^^♪
アップされている写真、レンズは何を使われているんですか?

普段は単焦点を主に使っているのですが
旅行などではキットレンズを使うことが多いので
今回はペンタックスマウントを入れたので
比較をしてみた次第です。
キットレンズはやっぱり眠い画像になってしまいますか(-_-)


>MZ-LLさん
何度もレスありがとうございます<m(__)m>

E-510の色好きだったのですが
いかんせんダイナミックレンジと高感度弱かったので
評判のいいK-xに入れ替えてみたのです(^^ゞ

マニュアルレンズはタムロンの52BBを最近はよく使ってます。
オリ用もペンタ用もアダプトールがあるのでどちらでも
使えるようにしてあります。
それと昨日オクでsmc -M 50mm F2.0を落札してしまいました(^^ゞ
次はペンタ→オリアダプタを購入しようと思っています(笑)
マニュアル単焦点大好きです!
ちなみに安い単焦点でお薦めってありますか?

>オリンパスとペンタックスの一眼の併用は、使いやすいと思いますので、また御作例等、楽しみにしてますね。
明日はE-330、K-x、GH1、GF1に52BBをつけて比較をしてみようと思っています。

書込番号:11456830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/05 22:20(1年以上前)

シグマの30mmF1.4です。

オリンパス用を最初にかって良かったので、ペンタックス用も買いました。

タムロン90mmF2.8、FA77mmF1.8もお勧めです。

http://digicame-info.com/2009/09/fa77mm-f18-limited.html

書込番号:11456882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/06/05 22:40(1年以上前)

>よすみんさん
シグマの30mmF1.4ですか!
オリ用は使っていたのですが
K-xを購入するのに売り払ってしまいました(^^ゞ
オリ用で写りはすごく良く好きだったので
ペンタ用も購入しようか悩み中でした。
よすみんさんの作例を見たらすごくほしくなりました(^^♪

書込番号:11457006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/06 00:24(1年以上前)

当機種

18−55mm 近接時 フレアーとピンズレ



問題はすでに解決していることと思いますが....

「MZ-LLさん」と「Tubby spongesさん」のご意見がすべてだと思います。

テレ端の近接時の解像度と広角の色収差は避けがたい特性です。

しかもテレ端の近接時には、意図しない場所のコントラストを拾って、そこに合焦してしまいます。
ピント調整の必要もあるのでしょうが、特に18−55mmはおまけと考えないといけないようです。
テレ端でも1mも離れると、問題は確実に解消するので、単にオールマイティーには使えないというだけです。
ある程度、それらの癖を知って使っていくか、または他のレンズに換えるしかないと思います。
カメラ側の資質は結構高いカメラなだけに、このキットレンズは少し残念です。
他社のキットレンズも似たり寄ったりの物もありますが、問題ない解像感のキットレンズもありますからね!
個人的には近接時にはレンズ収差がフレアーを生んで、解像感を落としているように思っています。
つまりレンズ内の乱反射が原因ではないでしょうか?

書込番号:11457572

ナイスクチコミ!2


panda54さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/06 01:43(1年以上前)

機種不明

キットレンズ使用

はじめまして。6月4日にレンズキット購入した者です。
一眼初心者なので、よくわからないのですが、参考になればと思い、今日撮影した画像をUPさせていただきます。
JPEGで撮影し、Photoshopでリサイズのみいたしました。(補正なし)

書込番号:11457882

ナイスクチコミ!3


panda54さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/06 01:59(1年以上前)

当機種

レンズキット使用

Exif情報が表示されていないようなので
もう一度書き込みさせていただきます。
こちらの掲示板はコメントの編集はできないのでしょうか?

書込番号:11457938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/06 07:50(1年以上前)

当機種
当機種

JPEGの撮ってだし

トリミング

おはようございます。

FA35mmF2の画質も気にっていておすすめです。

ただ、私のFA35mmF2AFは精度に不安があったので結婚式の撮影に使うために、
オリンパス用で画質が気に入っていたシグマの30mmを購入しました。

シグマも当たりはずれがあるようですが、AF精度もよく5mm短いので30mmをよく使っています。

panda54さん単焦点レンズはお持ちでしょうか。

画質が確実に(不良品でない場合)キットレンズより良いのでちょっと不便ですがお勧めです。

タムロン90mm JPEGの撮ってだし

http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-21/ImageID=251-354/


UPしたのはFA50mm F1.4のJPEG撮ってだしとトリミングしたものです。

http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html




書込番号:11458359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/06 12:20(1年以上前)

>MZ-LLさん

どの面を下げて戻ってこられたのでしょうか?
貴方が散々、EOS7Dの板を荒らし続けた事実は、皆さんご存知ですよ。

3ヶ月もたてば、ほとぼりが冷めただろうと思って登場されたのですかね。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1265909666/

問題のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10705635/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10858683/ ほか

書込番号:11459212

ナイスクチコミ!3


panda54さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/06 12:23(1年以上前)

>よすみんさん

Wズームキットのほうがお得だったのですが、ひとまず初期投資を抑えて、撮り出したら欲しいレンズができるだろうからそうしたら購入しようと思っていました。
単焦点のレンズは是非欲しいです!

書込番号:11459223

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/06 17:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA 28-70mm 改

SIGMA 28-70mm 改

SIGMA 28-70mm 改 トリミング

E-410+SIGMA改

>impreza1977さん

 > 明日はE-330、K-x、GH1、GF1に52BBをつけて比較をしてみようと思っています。

私が欲しいカメラばかりをお持ちで、羨ましーーです!
とくにGH1のマルチアスペクトや、GF1の換算40mmの明るいパンケーキには魅かれます!!
私も昨日と今日で、改造したレンズの試し撮りをいくつかのボディでしました。

 > マニュアルレンズはタムロンの52BBを最近はよく使ってます。
 > オリ用もペンタ用もアダプトールがあるのでどちらでも
 > 使えるようにしてあります。

OM用のアダプトールはよく売っているのを見かけるのですが、Kマウント用は、現在レアなので、
私はなかなか巡り合えません。入手されたんですね。(いいなーー)

最近、Sonyのαを試しに買ってみたのですが、その頃にimpreza1977さんのα330でのスレッドも
たまたま拝見させていただいてました。(同じ御方のスレッドであることは、先ほど始めて気がつきました)

ペンタやオリと違って、SONYは手振れ補正も制限がある上、エントリー機のα230では、
電気接点の無いレンズは、シャッターさえ切れません。あまりの不自由さにビックリでした。

オールドレンズを楽しまれるなら、K-xで正解かもしれませんね。90mm前後での近距離撮影は、
SRの補正効果はとても高いと感じています。
しかし羨ましいレンズをお持ちです。。

マイクロフォーサーズ用のKマウントアダプタには、絞り環の無いDAレンズでも絞りを
変えられるタイプも発売されているので、良さそうですね。
私も普通のフォーサーズでは、Kマウントアダプタを愛用しております。

右端の画像は、レンズ構成を改造してマクロ専用にしたSIGMA 28-70mm 3.5-4.5(Kマウント)を
E-410にマウントアダプタ経由で撮ったものです。これくらい至近距離で倍率も高いと、
絞ってもボケすぎるくらいにボケますから、フォーサーズの被写界深度の深さはありがたいです。

ペンタックスの単焦点では、色のヌケの良さや画質的にはFA35mm F2もオススメなのですが、
よすみんさんが書かれている通り、なぜかピントが安定しないこともあるようです。
けして合わないわけでは無いので、取り直しができるようなシチュエーションでは良いのですが、
失敗が許されない場面では、確かに不安ですので、デジタル対応の新しい設計のレンズがいいかもしれませんね。
(私もこのレンズを愛用しているのですが、確かに時々、ピント位置が謎のズレ方をします)


(K-xの板でK-7での撮影で恐縮ですが…)
画像は、左端がやはりレンズ構成を改造した「FA 28-70mm F4AL」で、変わった描写の
マクロ専用レンズになりました。28mm時では、レンズ先端から1cmくらいまで近づけます。

左から2枚目は、上記のSIGMA 28-70mm 3.5-4.5で、3枚目はその画像をトリミングしたものです。
SIGMAだけあって、中央付近はシャープです。70mmでは、たぶん等倍以上の大きさで撮れそうです。


フォーサーズだけではなく、マイクロまでお持ちとのことで、レンズとボディの双方の描写の違いも
楽しまれている御方だと思いました。御作例を楽しみにしております。

書込番号:11460249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/06 23:21(1年以上前)

さっすが〜K-7、『シフトブレ補正』が効いていますね。
スバラしい。

書込番号:11462106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/07 05:28(1年以上前)

フォーカス精度が気になるようでしたら、一度フォーカステストのチャートなどでテストしてみることをお勧めします。私のキットレンズはやや前ピン気味でした。

書込番号:11462861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/08 14:37(1年以上前)

当機種
当機種

260o トリミングなし

クローズアップ

impreza1977さん こんにちは

私はものぐさですので、長いズームで寄せて撮ってしまう事が多いのですが、それなりに撮れますね。

この写真はAUTOで手持ちで撮っておりますが、この程度には撮れる筈です。まー相手は機械ですから初期不良なんて事もありますので、早く解決すると良いですね。

※Picasaで少しいじってますので画質は少し落ちるようですので考慮願います。

書込番号:11468555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/08 16:39(1年以上前)

奥州街道さん
hotmanさん

過去のことをほじくり返して楽しい?
私も7D板や、K-7板のことではとても不快な思いをしたケド、このスレでのMZ-LLさんの発言は、とても親切だし適切な内容だと思う。

発言内容に意見するならともかく、名前に反応して個人攻撃してる様は、読んでるほうが恥ずかしいよ。
そういうことしてると、あなた方も同様に名前だけで「イヤミな個人攻撃するヤツ」と思われちゃうよ。

お二人とも、豊富な経験と知識をお持ちなんだから、発言内容で勝負してください。もったいないです。

書込番号:11468887

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/08 18:06(1年以上前)

ららーらさんのおっしゃっている事におおむね賛成ですが
あの板の悲惨な書き込み、自分は特別で、他は無能と言いたげな人を見下した発言の数々
みんな忘れたわけでもないということはご本人も自覚すべきでしょうね。
不毛なので突っ込まないでいただけです。 
特にペンタのぶれ補正の話では結局ペンタックスはシフトぶれには対応していないということでしたしね。 
それらに対して本人から何の弁明も無いわけですから、MZ-LLさんが何事も無かったかのように書き込めば今後もこうやって荒れるだけ。 発言の奥底で人を見下しているのだと勘ぐります、私もそう思う事がとても嫌です。
ご自分で立てられたスレにはもはやそんな空気が立ちこめています。

少しでも悪気があるのであれば新しいハンドルでも入手してこれれたほうが荒れずに済むでしょうね。
でも、ご本人は間違っているのは我々だと思っているでしょうから、、、無理ですかね。
ま、なにをどう書き込むかは自由ですから止めようもありません。


書込番号:11469182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/09 00:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ららーらさん、では本レスを
スレ主のK-x18-55mmで撮影した画像ピンズレでも手ブレでもないような気がします。
えらくコントラストが低く、フレアがかったようなにじんだ画像に見えますね。
自分の考えでは、レンズ自体のコントラストが低いのが原因のように思います。
もう少し光の廻りがよく明るい場所で撮影するか、ストロボでバウンスさせて撮影すればシャキとするような
気がします。
同じレンズでの作例、環境光によりかなり差が出ます、このレンズは逆行気味のほうが返ってシャキッとします。

下手なマクロ撮影画像も良ければご覧ください。

書込番号:11471181

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/09 01:19(1年以上前)

別機種

全部のピントが不具合

スレ主さん

何だか私の時と同じような感じなのでレスします。参考になればいいのですが。
うちのK-xも、購入時からどのレンズを付けても「なんかこのカメラのピント合わないような・・・」と感じたので
ペンタックスに送ったところ、ボディ、レンズ(2本)すべてピント不具合でした。
ほとんど初期不良みたいなもんです。
調整点検されて戻ってきたものは、これ本当に同じカメラなの?と思うほどバッチリとピントが合うようになり
ました。私みたいなパターンはごくまれかもしれませんけど、なきにしもあらずなのでペンタックスにボディと
レンズを検証してもらったらいかがですか。

書込番号:11471468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/09 07:05(1年以上前)

E−510 を買ったときに、同じようなことを感じたとを思い出しました。

ペンタの設定はシャープネス最大、E−510は−2にしてNRオフにしています。
(K20Dの6Mファインシャープネス+4的な設定です)

K-Xはディテールが、Kiss X3やD5000より多くのが保たれていて、

K-XはKiss X3やD5000よりノイズも少ないようで、

Kiss X3やD5000よりシャープに見える、

画質評価でK-Xが10点中9点で、

K-7とKissX3、D5000は8.5点と評価しているところがありましたので他社とくらべてそんなに悪くはないと思います。

レンズはキットレンズではくE-330もありませんが比較できます
(機種を選んで画像を2回クリックすると拡大)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

(ペンタの画像は設定もペンタの付属ソフトで見れると思います)






書込番号:11471871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/06/09 13:34(1年以上前)

darth-mさん
>手振れ補正ってすごく便利なんですけど、三脚で固定撮影するときはオフにしないとピンボケになりますよ。

本当かな?
書き込む前に試してみるべきだったね。

書込番号:11472835

ナイスクチコミ!0


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/06/09 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA18-55mmU

原寸トリミング

DA18-55mmU

DA18-55mmU

impreza1977さん、皆さんこんにちは。

「 DA L 18-55mm のテレ端開放(55mm / F5.6)、近接時の描写」 について質問されているので、

 - 近接といっても、50〜60cm は距離があるでしょうか。

その点に関してのみ感じていることを記します。

 - 私の所有しているのは DA18-55mmF3.5-5.6ALU(設計仕様は同じもののよう)。

・・・・・・
・・・・・・

キレもコクもあとちょっと頑張れば抜けのよい描写になりそうですが、それを求めるのは酷というもの。
開放(それも近接ともなるば特に)フレアも出やすい部類のレンズで平板な画になりがちなのも承知。

 - ただ、他のどんなレンズでも開放・近接からキレとコクはなかなか出ません。
 - そこを求めるなら、相応のレンズにお金を注ぎ込まなければなりません。

なんだけど、このレンズに皆さんが言われている程のダメダメ感は私にはありませんね。
・・・
ここ一番の時に使いたいとは全く思いませんが、
手軽な日常時のスナップとか旅レンズ等として見るならば必要十分な資質はあるんじゃないかなぁ。

・・・・・・
・・・・・・

添付写真は全て 55mm 開放F5.6 WD:60cm程度のものです。
  
当然ですが、必要なら後処理で手を加えればもっとましな写真に出来るはずとも思います。

 - 通常はそれも鬱陶しいですから、設定でコントラストを +1 上げてやるだけでもかなり違うはず。

書込番号:11473084

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/06/09 15:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

合掌

前ピン

後処理でモノクロ

後処理でモノクロ

連投失礼します。
・・・
三脚・手振れ補正オンの影響は???ですが、
提示写真は手振れよりも 「前ピン」 の可能性の方が大きいように見えます。

 - E-330 の写真も解像が甘いような気がしますが、こちらも前ピン気味?

また夕陽が右横から差している状況ですね。
もしレンズに保護フィルターを付けておられたら、開放・近接時は外してみてください。

・・・・・・
・・・・・・

添付したものは、DA18-55mmUの前ピン描写を見てみたもの。

 - ・・・と、テレ端開放の写真でつい遊んでしまったモノクロ2枚。

書込番号:11473158

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/09 17:37(1年以上前)

あくまで私個人の印象ですが、DAL18-55mmとDA18-55mmII型を合わせて10本くらい試してきた感想としては、
スレ主さんがトップで挙げられた画像は、典型的なDAL18-55mmのテレ端開放での近距離の描写に見えます。

二年半くらい前に、K20D用に初めてDA18-55mmII型を購入した際、店頭にあった5本ほどをすべて
同じようにテレ端で近距離撮影を試させてもらいましたが、カリッとせずにソフトというよりはどちらかと言えば、
粉っぽい描写になってしまいました。最初はどれも不良品かと思いました。
なので、スレ主さんが「こんなものでしょうか」と感じたお気持ちも、良く解ります。

その日まで使っていた旧DA18-55mm(I型)よりも、テレ端では、中央部分の描写は劣ると感じました。
しかし、このレンズの性能が必ずしも「低い」からではなく、どちらかと言えば「画面全体の均質性」に
重きを置いて改良されたレンズだからだ、と感じています。

旧DA18-55mm(I型)では、K20DやK-7などの高解像度機で屋外でワイド側で風景などを撮ると、周辺光量の
低下がある上、無限遠がちゃんと出ていないんじゃないかというくらい、遠距離の描写が甘かったです。
(ist DL2などの600万画素CCD機ではそんなに気になったことはありませんでした)
その辺りは、II型やDALは改善されていると思いますし、風景に強いペンタックスとしては、大事な要素なのでしょう。

その後、II型は三本、DALは一本購入しましたが、現在はI型を買いなおし、II型を一本のみ残して
他は手放しました。 II型とDALは、室内で近距離の被写体では、どれもテレ端の描写は弱かったので、
個体差とは考えていません。AF微調整機能もいろいろと試しましたが、同様でした。


スレ主様の画像を見て、ピントが合ってないから、と考える方も多いようですが、ちゃんとSRをオフにして、
MFで少しづつピン位置をずらしながら撮影しても、粉っぽいような、にじんだような描写はあまり改善
されないかもしれません。 私は普段、プログラムラインをMTFにしているので、屋内でも少しだけ
絞られた状態で撮影しますが、やはり、粉っぽいような描写になります。(CCD機ではまた少し写りが違います)


簡単に行ってしまえば、このレンズ、「シャープさのピークが中央部分には無いような感じ」、
がしています。 シグマなどのレンズとは、その辺り、真逆かもしれません。

ファインダ内でからでも、テレ端での近距離MF撮影で、目を凝らして良く見ると、中央部分がカリッと
していないことが見えてきてしまいます。暗いレンズであることを差し引いても、です。
(中央部分がシャープなレンズの何割かは、ファインダー内でもちゃんとシャープにカリッと見えます)

仕事で、美術品や工芸品などの撮影を、テレ端付近で近距離で、週に何度もやっていますので、レンズを購入する際は、
まずは、その部分の描写や傾向、発色などを確かめています。基本的に近距離は単焦点のほうが優秀ですね。
(一部、ズームレンズでも単焦点以上に近距離が優秀なものもあると感じていますが)
動体向けのAFの追従能力とかは、まったく解らないし興味ないです。めったに撮らないので。


明るくない場所でのテレ端寄りの近距離撮影はイマイチですが、画面全体の均質性などは、
キットレンズとしては優秀だと思いますので、本気撮影には向かなくても、持っていて損は無いレンズだと思います。


書込番号:11473500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/06/09 17:47(1年以上前)

私もDAL18-55mmで夕方に花のアップを撮影して一度で諦めました。K-xの作例の方が逆光が強めなのでフレア気味なのが強調されてますね。

ピントはどちらも同じ位置、右側手前の花びらに合っているようですが判りますか?判別出来ないならスレ主さんの力量は「こんなもん」て事です。
同じ構図であれば撮像素子の面積が大きいK-xの方が撮影倍率が高くなり被写界深度が浅くなるので撮影者にはそれだけシビアなピント合わせを求められるし4/3と同じ様に撮りたいなら一段絞るのも常識として覚えておかれた方が良いでしょう。感度を一段上げる事に成りますが画質的に一段の余裕は充分ありそうです。

ボケている様でも芯はある描写なのでFAレンズなどであえてソフトな描写を好んで絞りを開ける人もいますしね。E-330の花びらみたいな質感描写で女性のアップを撮ったら嫌われますぜ。
  

書込番号:11473536

ナイスクチコミ!5


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/09 19:28(1年以上前)



ピントのことですが、私も右側の花びらに合っていると感じますし、解像感がない、とは特に思いません。
もし、ただのピンボケ写真でしたら、絞り開放でこの撮影距離ですから、花びらの輪郭線自体がボケッとするはずです。

スレ主さんのこの作例では、(右側の)花びらの輪郭線はきっちり残っていて、その輪郭線を中心ににじむというか、
粉が拭いたようになる、このレンズのテレ端側開放での、特徴的な描写だと思います。

厳密な微ブレに関しては、再圧縮がかかっているこのJPEGでは、判断の限界があるかと思います。


レンズの描写は、使う人の好みや被写体に合わせて選べますから、確かにカリカリしすぎないレンズとしての
需要もありそうですね。 屋外で絞り込んで使う場合など、他のレンズだと必要以上にカリカリする場合も
ありますが、このレンズならピントの芯があっても、カリカリはしすぎないと思います。
そして、画質の画面全体での均質性は、上記の通り、けっこう優秀だと感じていますし。


普段、マクロレンズを使われているスレ主さんですから、単純にピントが合っていないだけで、
こちらの質問スレッドを立ち上げられたのでは、無いと思います。

この条件では、フォーサーズとキットレンズの組み合わせが有利であり、条件が違えば、まったく結果が
異なると思いますので、スレ主さんには、いろいろと楽しんでK-xを使用して欲しいです。

変な話、こういった条件で、キリッと見える画像にしたいなら、近接撮影に強いタイプのコンデジのほうが、
パッと見、上になると思いますよ。 とくに何年も前の、明るく描写の良いレンズが乗った高級コンデジ時代の物は、
条件によっては、けっこう健闘しますからね。

たとえ、撮像素子の大きい一眼でも、条件が揃わなかったり、好みの描写で無ければ、必ずしも
期待通りにはいかないって、当たり前のことかもしれませんね。
かたや、その描写が好きだ、って人もいるわけで。



書込番号:11473892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/06/10 00:02(1年以上前)

忙しくてレスを返すのが遅くなりました<m(__)m>
レスをくださったみなさま
ありがとうございます。
とても参考になる情報ばかりです(#^.^#)
お一人お一人様にお返事をお返ししたいところです
あまりのレスの量に一括でのお礼とさせていただきます。
まだまだペンタ初心者なので
これからもよろしくお願いします。
レスの多さにびっくりしてます(@_@)



>MZ-LLさん

何度も何度も親切にレスありがとうございます<m(__)m>
とても参考になります!
マニュアルレンズを使うときはピント合わせに気を使うのですが
ズームレンズを使うときってお気楽に取りたいので
マニュアルを使うことはほとんどありません(^^ゞ
初のペンタ機材なのでまだまだ勉強不足です。
忙しくてあまり試写できていないのですが
今日は絞りを変えて撮影してみました。
F8くらいまで絞るとこのレンズでもかなりよいと思いました。
しかし開放では結果は同じでした(笑)
それとフォーカスチャートを印刷してみたところ
前ピン気味でした。
なのでシグマの17-70mmの手振れ補正なしを
買ってしまいました(^^ゞ
お気楽に取るにはちょいっと重すぎるレンズですね(笑)

出かけるときは予備機としてE-330も
持ち出すことにしました(^^ゞ
(実はE-330は今回E-510を売ってしまったので
防湿庫の眠りから覚ましたのです(笑)
目覚めついでに撮影してたらこれがなかなか
よくて驚いてます(>_<))

書込番号:11475384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/06/10 01:24(1年以上前)

>猫の座布団さん

見たことも会ったこともないあなたに、「力量は「こんなもん」て事です」
なんてことを言われる筋合いはありません。
何様なのなのでしょか?自分がすごいとでも言いたいのでしょうか?

写真について知らないことがたくさんあるのは百も承知ですよ。
知らないことがあるから質問をしているのです。

別にあなたのように人を見下した言い方をするようなお方に
回答をいただきたいと思いませんので悪しからず。

書込番号:11475685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/06/10 01:39(1年以上前)

>K-xのオートフォーカスってこんなもんなんですか?

と書かれていたので何が こんなもん なのか教えて差し上げただけですが
御自分の事だと怒るんですね。

もちろん今後二度とレスはしないのでご安心ください。

書込番号:11475726

ナイスクチコミ!7


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/10 11:48(1年以上前)

>猫の座布団さん

>何が こんなもん なのか教えて差し上げただけですが
>御自分の事だと怒るんですね。

そりゃあのような書き方されれば、フツーの人なら怒ると思いますよ・・・

書込番号:11476733

ナイスクチコミ!4


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/12 01:15(1年以上前)

impreza1977さん、猫の座布団さん

申し訳ありません。スレ主様のimpreza1977さんはスレッドトップの文章内で、
下記の私の一文のような↓、「こんなものでしょうか」という単語は一切使っておりません。

 >なので、スレ主さんが「こんなものでしょうか」と感じたお気持ちも、良く解ります。

勝手に私が書き換えてしまったために、御二方に御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。


私も猫の座布団さんが御指摘されているように、右の花びらにピントはきていると感じていたので、
書こうか迷っていたところを、猫の座布団さんがお書きくださり、大変助かりました。


価格コム掲示板のレスで、なんでもスレ主さんの技術の無さのせいにして、吐き捨てるようなような
コメントをよく見かけるため、ピントが合っていないとかブレているとかで、問題がすり替えられて、
レンズ個々の特性を無視しているのは嫌でした。

スレ主様のブログを拝見すると、大変技術的にもしっかりした良い御写真を撮られていて、かつ
いろんなカメラで楽しまれている御方ですから、ピントが合ってないだけでスレッドを立ち上げられた訳では
ないことは、スレッドトップの文章を読めば、よく解りました。

私も改めてDALと光学系は同じと言われる、II型を用いて、焦点距離と撮影距離と絞りを変えて試しましたが、
やはりテレ端の開放付近の最短撮影距離での撮影は、屋内、屋外に関わらず、にじんだような描写になりました。

私はプログラムラインがMTFですので、絞りがF7.1で撮ってもほとんど改善されません。
II型のクチコミを今回、初めて見てみたところ、下記のスレッドにて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511919/SortID=8449605/
impreza1977さんが感じられたのと同じように、F8以上に絞ると少しキリリとするような報告もされております。


私は絞りはF7.1のままで、テレ端の少し手前の50mmで、2mくらい離れた葉の生い茂る木を2階のベランダから撮ってみましたが、
以前から私が感じていた通り、中央部分にシャープさのピークは無く、拡大しても中央がキリっとはしてないのですが、
最短撮影距離付近とは違って、ニジミのような感じはほとんど感じませんでした。

拡大すると、葉の葉脈の細かい部分までちゃんと撮れており、シャープでは無くても、「解像力が無い」、
というのとは、違いそうです。 画面の端の端になると、さすがにまだこの絞りでは描写は甘いですが、
やはり均質性は高く、中央以外の周辺の手前まで、同じようにピンが来ている距離の葉は、葉脈まで
ちゃんと撮れていました。この辺りが I型に比べて高画素に対応した改良の成果だと思います。


単焦点をカメラに装着して出かける際、カバンの中に忍ばせて置くには、軽く小さく、最適なレンズだと思いますので、
単焦点でカバーできない画角の時には、けっこう助かります。ただ撮影距離が近すぎると、特徴的な描写になる、というだけで。

繰り返し書いてしまいましたが、同じキットレンズでも、メーカーや機種ごとに特徴がありますので、
それも醍醐味かもしれませんね。 条件や好みが合えば、良いレンズだと思います。

あと、最新型のWRタイプは、光学系は同じとされていますが、部分的に改良されている可能性もありますので、
最短撮影距離の描写に関しては、私も今度どこかで試してきたいと思います。以前、ちょっとカメラ店で
撮った感じだと、そんなに近距離も悪くなかった気がするのですが、店内はけっこう明るいので絞られていたのかもしれません。


>impreza1977さん

 >それとフォーカスチャートを印刷してみたところ
 >前ピン気味でした。

光源によってピントが少しズレる時もあるそうなので、意外と屋外に持ち出したら、ジャスピンに
なったりするかもしれませんね。軽いレンズですので、サブで可愛がってあげてください。
(売却してもたいした金額になりませんので…)

 >なのでシグマの17-70mmの手振れ補正なしを
 >買ってしまいました(^^ゞ

安いのに評判の良いレンズですよね。この焦点域ならばボディ補正でもファインダは揺れたりしないですし、
レンズ側の補正なしで充分ですよね。私もこのレンズは試してみたいです。

それでは、たびたびと長々と、失礼いたしました。
またK-xの御作例を、御時間のある時に、ぜひ別スレッドをお立てになって、拝見させてください!

書込番号:11483890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 01:12(1年以上前)

別機種
別機種

55mm開放

55mm F11

とっくに収束したスレですが、キットレンズにて全く同じ症状に悩んでいたので作例を貼らせてもらいます。
K200D付属標準レンズなのですが、35mm〜55mmに掛けての接写では開放付近は霞掛かったような眠たい描写で、F8以上に絞ると改善してきます。
作例を見てもらえば判ると思うのですが、ピントが前後にずれているのではなく、ピント中央がボケて霞掛かったような写りです。
これはボディ共々点検調整に出してメーカーのお墨付きを貰った後の作例ですので、このレンズの素性だと断言して良いかと思います。

書込番号:13032483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/21 10:07(1年以上前)

久々のレスですね。
ここに書き込んだことはなかったんですが
だれか書き込んでくれないかな〜と期待しておりました
ナムサン02さんありがとうございます。 

この症状実は説明書にちゃんと書いてありました。

マクロは使う事が多いのでこれは直してほしいですね。

F7.1ぐらいから使えるようにはなってきますが、
F11で完全にしっかりとした描写になりました。

ちなみにこの症状簡易防水付きのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
でも同じらしいですよ。

書込番号:13033299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 16:20(1年以上前)

こけこなにわとりさん こんにちは
私はボディのみとの価格差数千円でキットレンズ付きを購入したので、値段据置で更に性能を向上せよとは望みません。ただ

『35mm〜55mmの接写においてはF8まではソフトンのような写りに注意』

の一文が欲しかったように思います。また、このような写りを好みと明言される方も居て掲示板の難しさも勉強になりました。

キットレンズは望遠域開放付近接写が弱点だと思っていますが、逆に一番美味しいポイントはF9〜11の55mm接写ではないかとも感じています。
そうすると屋内でも内蔵フラッシュ常用で望遠域絞りF9接写なら良い写真が撮れそうですがやってみると白飛びしやすく、70cm以下のフラッシュ撮影不可と説明書にも明記されているらしく、そんなバカな説明文を真面目に読んでもしょうが無いと思っていたのですが、接写ポイントについてメーカーの注釈を読んでみたいので何ページに載っているのか教えて下さい。

書込番号:13034378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/05/21 17:17(1年以上前)

こんにちは

スレ主さまが見ているかわかりませんが、覚羅もK-xの画像のキレの悪さにちょっと不満だった口です。K-rは凄くキレがいいので、K-xのcmosは駄目だなって思っていましたが、ちょっと設定を見直した所キレが良くなりました。

スレ主さまは初期設定で撮られているとの事なので、覚羅のレンズ補正設定を両方をonにしないって事では解決しない問題(初期設定だと両方offらしい)だとは思いますが、K-xに純正レンズを使っていてぼやけるような写りの場合は、レンズ補正を使っている場合は、両方をonにしないか、補正を両方offにするといいかもしれません〜

覚羅がブログでレンズ補正のon、offの違いを検証しました
http://bukubukuna.exblog.jp/15105008/
もしかしたら、これでK-xのキットレンズなどの写りがイマイチって問題が解決する糸口になればと思いコメントしました。

ちょっとマクロ撮影とかには効かないかもしれませんが、K-xの場合はレンズ補正を両方onにしない方が覚羅はいいかなと思っています。
K-rは、両方onにしても綺麗ですし、好みでどちらかをonや、両方offでもそれぞれの味がある写真になるみたいです。

書込番号:13034541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/21 18:32(1年以上前)

ディストーション補正OFF、色収差補正ONでよいのでは?
他メーカーユーザーですがディストレーション(歪曲)補正をかけるとどうも甘くなるように感じるので使っていません。
歪曲はある意味では"レンズの味"とも取れますのでそのままが良いのでは。
一方の色収差補正の方は補正することで画像がシャキとなりますね。

書込番号:13034795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/22 08:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6倍率色収差補正無

F5.6倍率色収差補正有

F7.1倍率色収差補正無

F11倍率色収差補正無

ちょっと実験してみました。
マクロ撮影がしやすい指人形にしてみました。

キットレンズで55mm
カスタムイメージ「鮮やか」の初期設定 AWBで撮り比べました。
2枚目の明るさが微妙に違うのはストロボの当たり具合です。

hotmanさん、覚羅(カグラ)さんの仰るように倍率色収差補正F5.6のみかけてみました。
結果は変わったと言われれば変わった程度でありまして・・・
やはりF11が最も画質が良いと思いますが


ナムサン02さん、K-xと一緒に付いてきた
「smc PENTAX-DA レンズ使用説明書」のP22ですね。
たぶんこの症状のことだと思います。

それから覚羅(カグラ)さん、この症状のことも含めて
K-rのスレッドの「ファームアップで改善して欲しい事&今後のエントリー機で望む事」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155350/SortID=12146713/
復活させませんか?

書込番号:13037079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/05/22 13:39(1年以上前)

こけこなにわとりさま

ちょっと、今から出かけるので、少しだけ

キットレンズの標準ズームの望遠端は、マクロじゃなくても、そもそも甘いような気がします。

上記の実験の後に、望遠端でもテストしました。
http://bukubukuna.exblog.jp/15119674/

覚羅の腕が悪いだけかもしれませんが、
今、ブログでテストしたのを見直してみると、まだ両方レンズ補正をoffにした方が、一番マシな解像度な気がします。
なので、キットレンズの標準ズームの方の望遠端は、精細な解像度を求める撮影には向かないかなと思います。
55mmならば、望遠ズームの方の広角端の55mmの方がキレがいいのかな?

この辺は、少し気になったので、帰ってから実験してみたいと思います。
もし、55-300mmの55mmのキレがいいのならば、キットレンズの性能の限界って事になりますかね〜?

書込番号:13038189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング