『猛暑日でも大丈夫な645D』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ516

返信53

お気に入りに追加

標準

猛暑日でも大丈夫な645D

2010/09/04 16:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:6111件

今年は史上最高に暑い夏(※)だったようです。(※:気象庁の観測データのある範囲で)
9月に入ってもっと暑くなった気もしますが・・・みなさん写真を撮ってますか。

こんなに暑いと機器への影響も心配になりますが・・・
でも、さすがに645Dはフィールドカメラです。
体温に近い気温の中での撮影もびくともしません。

実際に猛暑日の屋外で約2時間ほぼ連続で撮りましたが、何ともありませんでした。
直射日光下や木陰等を出たり入ったりですが、もちろん木陰でも35度以上あるわけです。
もちろん1Dmk3みたいな連写はスペック上できませんが、それでも約2時間で220枚以上撮りました。
(RAW+JPEGなので、ファイル数で言えば440以上になる)
もちろん、集中して1秒に1コマずつ続けて何コマか撮るときもあれば、移動・休憩等で数分撮らないこともあります。
要は、平均して約30秒に1回シャッターを切ったことになりますが、全く問題ありません。

こんなこと当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
一部には、夏になれば大型センサーの発熱が問題になるなどという中傷があったやに聞いていました。
しかし現実には全く問題ないことがわかりました。
その意味では、歴史上最高に暑い夏もフィードテストとしては十分役に立ったわけです。

ともかく、2時間通しで撮って645Dは何の問題もありませんでしたが、人間の方が参ってしまいました(笑)
最近は645Dの作例があまりネットにアップされませんが、あまりに暑くて撮りにいけないせいもあるのかもしれません。

書込番号:11859568

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:60件

2010/09/04 16:22(1年以上前)

小生のD90もまったく問題ありませんが(笑)

書込番号:11859585

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/04 17:07(1年以上前)

私のG10も絶好調です

書込番号:11859773

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 17:26(1年以上前)

私のデジカメは、TVも見れますし
な・なんと、音声通話まで出来ますよ。
しかも、防水♪

書込番号:11859846

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:19754件Goodアンサー獲得:935件

2010/09/04 17:35(1年以上前)

でもエクセルは使えないだよなーー

書込番号:11859890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2010/09/04 19:41(1年以上前)

…と言う事は645D以外はこの暑さでは全くダメなんでしょうか?

書込番号:11860418

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/09/04 19:58(1年以上前)

こんばんは。デジ(Digi)さん

>夏になれば大型センサーの発熱が問題になるなどという中傷があったやに聞いていました。
>しかし現実には全く問題ないことがわかりました。

デジ(Digi)さんは、大型センサーなのに木陰でも35度ある場所で2時間以上撮影しても、
発熱の熱ノイズがでなかった事をリポートしてるのでいいことだと思います。

熱ノイズが出やすいデジカメも昔ありましたからね。

暑いので撮影には行ってません。

書込番号:11860487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/04 20:06(1年以上前)

カメラ自体は大丈夫かと思いますが、大型カメラに汗をこぼしてしまいそうですよ。

書込番号:11860524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/04 20:18(1年以上前)

>体温に近い気温の中での撮影もびくともしません

当たり前だと思います言います。
そんなので壊れていたら、春秋仕様になる言います。

>もちろん、集中して1秒に1コマずつ続けて何コマか撮るときもあれば、移動・休憩等で
>数分撮らないこともあります。
>要は、平均して約30秒に1回シャッターを切ったことになりますが、全く問題ありません。

当たり前だと思います言います。

>その意味では、歴史上最高に暑い夏もフィードテストとしては十分役に立ったわけです。

砂漠の方が暑い言います。

書込番号:11860578

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 20:27(1年以上前)

くそ暑い最中に2時間もあの重い機器を持ち続けた貴兄の方が素晴らしいと思います。

書込番号:11860630

ナイスクチコミ!7


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/09/04 20:50(1年以上前)

自分のブログとまったく同文のスレだな。
これは何の意味があるのかな?

書込番号:11860756

ナイスクチコミ!24


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/04 21:13(1年以上前)

どうせなら220枚のうち作例をあげてほしかったですね

書込番号:11860903

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/04 21:50(1年以上前)

--> そうかもさん

> カメラ自体は大丈夫かと思いますが、大型カメラに汗をこぼしてしまいそうですよ。

おおっ!まさにそのとき同じことを思いました。
と同時に、645Dが防塵防滴であったわけと、ありがたさがわかりました。
さすが645Dです。

書込番号:11861131

ナイスクチコミ!7


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/04 23:22(1年以上前)

動作環境:温度0℃〜40℃ 湿度85%以下・・などと、明示しているデジカメ・メーカーも有ります。
大概の場合、−10℃〜50℃くらいまでならば、殆ど問題なく動作するようです。
50℃とは、ギュッと握っていて10秒以上持っていられない熱さです。
直射日光が当たっていても、空気が流れていれば50℃にはなりませんので、暑い方では殆ど心配ないと思います。
それよりも温度の低い方が色々な問題が出ます。
バッテリーや潤滑油の能力低下や結露による水滴の侵入などです。

書込番号:11861711

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/05 01:33(1年以上前)

温度を語るなら、
冷熱衝撃ですな!
ペンタックスはHALTを導入してないんで過酷な環境ではどうなんでしょうか?

個人的にはニコンなどには全く及ばないと思います。

書込番号:11862323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/05 05:16(1年以上前)

訳も分かんない素人が相変わらず茶々いれてますがw

以前の中判デジタルは熱とかに非常に弱かったのです。

一番の原因はフィルムバックの大きさの中にすべて積み込んでいたことです。

素子、バッテリー、回路、etc・・

おかげで熱が篭ってエラーになることが多発しました。

645Dは一体型とすることでスペースに余裕があり過酷な環境でも使えるようになってる訳です。

一眼レフで最初に防塵防滴を取り入れたのはLXが最初です。
その後発表したフラッグシップにこっそり追加装備したメーカーもありましたがw

ちなみにニコンも過酷な環境に強いですが、南極観測隊が使用中、ニコンの某機が止まったあともK10Dが普通に使えていた事例もあります。
LXが軽量なのもあり山岳写真家に愛されたのはサバイバル能力の高さですかね。
そういった所は地味にw K7,645Dにも受け継がれています。

0℃か−10℃か メーカー保障をつけるとゆう段階になると、その差は大きいものがあります。

書込番号:11862593

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/05 06:50(1年以上前)

『So What?』な内容のスレですね (^^)
 
出来れば『猛暑日でも大丈夫な645D』で、『一体、どんな写真が撮れたのか?』見てみたかった...... 様な気も

尤も、撮れた写真の出来は、カメラの性能だけじゃあ無く、むしろカメラマンの力量の方が大きく影響するので、炎天下でのこのカメラの能力を推し量るには、大して参考にはならないかの知れませんが...... (^^;;
 
 

書込番号:11862723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 07:55(1年以上前)

645DやD3(以前はD100も)を登山で使いますが、1日の温度差が40度を超すことも当たり前の状態です。
どのカメラでも問題を生じたことはありません。
どんなに防塵防滴のできたカメラでも、これだけの温度差では結露のほうが心配です。
結露が発生すると、撮影どころではなくなります。
これは645Dでも実際に起きています。
645Dの優秀さを実証したいのであれば、私以上の厳しい条件で試してみてください。

書込番号:11862902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/05 08:35(1年以上前)

--> BMWR1200STさん

> 645DやD3(以前はD100も)を登山で使いますが、1日の温度差が40度を超すことも当たり前の状態です。
> どのカメラでも問題を生じたことはありません。

私は単に、645Dのような大型センサー(D3等にはないサイズ)では真夏の発熱が問題だという「645Dへの誹謗中傷があった」のに答えているだけですが、・・・それが何か。

> 645Dの優秀さを実証したいのであれば、私以上の厳しい条件で試してみてください。

私がスレ建てする前にあなたがスレを建てればいいだけでしょう。
写真も出さない人に後から文句を言われる筋合いはございません!

書込番号:11863049

ナイスクチコミ!11


hattin89さん
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2010/09/05 10:10(1年以上前)

digiさん

あなたはもう写真(損するだけなので)はUPしないと宣言(=文章レスの人)
として書き込まれてるではないですか…あなたに文句を言われたくないと言う
捨て台詞迄残してしまうと言う行為は如何なもんでしょ。
写真を出さないけどコメントする=あなた自身の行為が矛盾して
るんじゃ有りませんか?

『写真もUPしない人が』と言うなら自分は必ずUPすべきだし、
『本当に買ったなら箱を』と言うなら自分は必ず箱を見せるべきだし
あなた自身が中途半端な事をしているから(隙が有り過ぎ)だから突
っ込まれるし、あげ足を取られてしまうんですよ。

それに加えて 
>写真も出さない人に
と言ってしまう時点で、今回レスで少ないながらも、あなたに共感してる
方迄をも同列で括ってしまっているんですよ(感情的で短絡的が隙を生む)。

もう1度言いますよ。
短絡的、感情的、一方向な思考回路だから、過去に645D買ってない人は
発言するな発言みたいな事になってしまうんですよ。

そんな訳であらし希望、あなたの見えないブラウザに入れて下さい。
最近私も見えないブラウザが欲しいと思いますw。

私も中判素子は熱に弱いと言うのはたしかに有りますので、さすがに
はっ?何言っちゃってんの?とは思いませんが、35度なんて空調が壊れた
り、真夏じゃなくても閉め切った車内、HMIのでかいの等をスタジオで使用
したりすると上がったりしますから、さすが645Dじゃなくてもカメラにとっ
て特別過酷なシチエーションでは無いでしょう。

書込番号:11863401

ナイスクチコミ!30


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/05 10:14(1年以上前)

BMWR1200STさんが厳しい条件の中で645DやD3で撮られた写真をぜひ拝見したいです。
ブログとかお持ちではありませんか?

書込番号:11863425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2010/09/05 11:42(1年以上前)

ぬこずきさん

>>訳も分かんない素人が相変わらず茶々いれてますがw
こんな無意味なスレ立てですからねぇ。信者ぐらいしか付いていきませんわww

>>ちなみにニコンも過酷な環境に強いですが、南極観測隊が使用中、
>>ニコンの某機が止まったあともK10Dが普通に使えていた事例もあります。

そのソースは?
湾岸戦争時の砂漠地帯でのEOS-1の活躍や、植村直己のF2、F3スペシャルなど
過酷な条件下での有名な話は数多くありますが、
K10Dの話は何処に出ているのでしょう?
ペンタックスも宇宙へ行けるといいですねww


書込番号:11863792

ナイスクチコミ!7


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/05 13:06(1年以上前)

>写真も出さない人に後から文句を言われる筋合いはございません!

あなたが大丈夫だった写真を出すのが筋ではないでしょうか?

相変わらずバカらしくてお話になりませんね。

書込番号:11864093

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/05 13:57(1年以上前)

今回はデジさんはそれほど間違ってないと思いますが。


び の中の人
訳も分かんない素人が・・・
自覚はあるんだw

http://plaza.rakuten.co.jp/otoriyosenet/diary/200906020000/
http://dslcamera.ptzn.com/2009/153
http://dslcamera.ptzn.com/2009/543
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376355.html

ニコンはNASA、ロシア宇宙局に採用されてますね。
オリンパスE3も宇宙ステーションで使われました。
ドラマで良く見るように、実際鑑識課ではペンタが採用されてます。
キヤノンは・・・・   あれ?

さあ、またミジメに削除願いかwww
ちなみに、全部記録取ってるからねw

書込番号:11864252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2010/09/05 17:03(1年以上前)

個人ブログをソースとしてしまうとはww

>>2週間の南極撮影ツアーで発生した機材の故障についての記事が掲載。
>>参加者は77人。約7割がCanon機、約3割がNikon機を使用。

って土俵にも乗れないのですねww
それにしても、ニコンは優秀ですなぁ。

事件の現場って過酷なんでしょうが、カメラにとっての撮影環境としては過酷か?
キヤノンあたりだと沢山の報道機関やプロに使ってもらっているので、
儲からない、宣伝効果の期待できない警察機関に低価格で納入する必要もないだろうねww
おっと、ニコンは使われていますね。


書込番号:11864907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/05 17:14(1年以上前)

むけすぎさん

>ニコンはNASA、ロシア宇宙局に採用されてますね。
>オリンパスE3も宇宙ステーションで使われました。

人の醤油を使う前に、NASAに頭をたれて自分で実験して言ってください言います。

書込番号:11864943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/05 17:16(1年以上前)

こう言ってはなんですが、その程度で動かなくなるようだと困りますね。

でもライブビューを付けなかったのはその辺の危うさがあるのかもしれないと思いました。

日本はたいして寒くもない暑くもない最高の場所だと思うのですが、私がちょっと気になるのは高温多湿の場所、例えば東南アジアみたいなところではどうだろうかということ。何もしなくても汗が出てくるような土地ではビルや店の中に入ると凍えるほどに冷房が効いているのが普通。金物を持って外に出ますと冷蔵庫から出した缶ビール状態になって水滴が付きます。防塵防滴と言われる機種でも、そういう時にカメラ内部はどうなっているのか、大丈夫なのか、それがちと気になっております。

書込番号:11864951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2010/09/05 17:32(1年以上前)

>>こう言ってはなんですが、その程度で動かなくなるようだと困りますね。

そりゃーこの程度で動かなくなる心配はありませんよ。
皆当たり前だと思っています。その証拠に、これが意味あると評価しているのは
約1名しかおりませんww

書込番号:11865005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/05 17:58(1年以上前)

--> dabo_goldcoastさん

> こう言ってはなんですが、その程度で動かなくなるようだと困りますね。

そりゃあそうでしょう。
しかし世界で一番大型のセンサーを搭載した『フィールドカメラ』です。
おそらく今までは実験室でしかテストされていないわけでしょう。
それが実際に、超高温超多湿の日本で、かつ過去最高に暑い8月で大丈夫だったということは。情報として有用だと思います。

> 日本はたいして寒くもない暑くもない最高の場所だと思うのですが、

ところが、今年の夏の8月の東京の平均気温は29.6度とかで、これは熱帯に位置する東南アジアの某都市の年間平均気温より上だったそうです。
8月と年間の差はありますが、温帯の日本と熱帯との比較ですから、ある意味妥当な比較といえるでしょう。
要は、世界最高レベルの高温多湿環境下でのテストだったということです。

> 私がちょっと気になるのは高温多湿の場所、例えば東南アジアみたいなところではどうだろうかということ。
> 何もしなくても汗が出てくるような土地ではビルや店の中に入ると凍えるほどに冷房が効いているのが普通。
> 金物を持って外に出ますと冷蔵庫から出した缶ビール状態になって水滴が付きます。
> 防塵防滴と言われる機種でも、そういう時にカメラ内部はどうなっているのか、大丈夫なのか、それがちと気になっております。

上で書いた通り、今年の東京は東南アジアより暑いともいえるので、東京でOKなら東南アジアでもOKです。
ただし、東京は最近クールビズの規制がある大きなビルの中はちっとも涼しくありません。
なので、規制対象外の小さなビルでテストする必要がありますがね。

いずれにせよ、「結露」の影響については、キヤノンやニコンでも同じ影響がある話であり、何もわざわざ645Dだけを問題にすることではないと思います。

書込番号:11865113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/05 18:34(1年以上前)

--> hattin89さん

> あなたはもう写真(損するだけなので)はUPしないと宣言(=文章レスの人)
> として書き込まれてるではないですか…あなたに文句を言われたくないと言う
> 捨て台詞迄残してしまうと言う行為は如何なもんでしょ。
> 写真を出さないけどコメントする=あなた自身の行為が矛盾してるんじゃ有りませんか?

私はHPを出しているし、645Dで撮った写真も一部は残してありますよ。

> 『写真もUPしない人が』と言うなら自分は必ずUPすべきだし、

だから写真をアップしてますって。

> 『本当に買ったなら箱を』と言うなら自分は必ず箱を見せるべきだし

過去にも書いてますが、私はそう要求していません。
そのカメラで撮った画像を見せて欲しいと要望しただけです。
夜だから写真が撮れないという反論が来るので、今すぐにでも写真は撮れる、
例えばパソコンのモニターを撮るとか・・・でも生活感が出て撮りにくいのであれば、
買ったばかりの箱ならまっさらで撮ってアップしても大丈夫でしょう、と『例』を書いただけですが、
それが何か・・・。

> もう1度言いますよ。
> 短絡的、感情的、一方向な思考回路だから、過去に645D買ってない人は
> 発言するな発言みたいな事になってしまうんですよ。

あなたの読解力不足です。
BMWR1200STさんはこう書いています。
「645DやD3(以前はD100も)を登山で使いますが、1日の温度差が40度を超すことも当たり前の状態です。
・・・
645Dの優秀さを実証したいのであれば、私以上の厳しい条件で試してみてください。」

ここまで挑発しておきながら、この方はHPがないのです。
他の方も写真を見たいとレスしてますよ。
そう思うのが自然でしょう。
あなただってこの方の645DやD3で撮った写真を見たいでしょう。(笑)

> そんな訳であらし希望、あなたの見えないブラウザに入れて下さい。

次回のレスで判断します。

> 私も中判素子は熱に弱いと言うのはたしかに有りますので、さすがに
> はっ?何言っちゃってんの?とは思いませんが、35度なんて空調が壊れた
> り、真夏じゃなくても閉め切った車内、HMIのでかいの等をスタジオで使用
> したりすると上がったりしますから、さすが645Dじゃなくてもカメラにとっ
> て特別過酷なシチエーションでは無いでしょう。

まず、無理に文字数をそろえようと途中で改行するのはネット掲示板では読みにくいです。
原則として句読点で入れるべきでしょう。

それと、空調の故障や締め切った車の中は35度を超えるとして、その状態では長時間の連続撮影はしないでしょう。
あなたは締め切った車内で35度の状態で、2時間も連続で撮影するのでしょうか。
窓を開けるか、エアコンを掛けるかするでしょう。
そもそも保管可能な温度と、長時間の頻繁な連続撮影が大丈夫な温度とは、大きく違うものです。



といっても・・・まあ、最近は645Dのスレも閑散としているので、
これだけの情報では正直ちょっと無理筋とは思いましたが、
画像を出さない代わりの話題提供としてスレを建てた、というのが本当のところなのですがね。(笑)

書込番号:11865262

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/05 18:44(1年以上前)

>それが実際に、超高温超多湿の日本で、かつ過去最高に暑い8月で大丈夫だったということは。情報として有用だと思います。

日本製のカメラなのに、なんで情報として有用なんですかね?スレ主が自分で言う、呆れてものが言えないですね。第三者が有用か馬鹿馬鹿しいか判断するのですよ。

要するにスレ主が疑心暗鬼だったということでしょう。つまり不安であったから、「あ、大丈夫だった」と胸をなで下ろして、ここで馬鹿馬鹿しい報告をしている訳です。少なくてもそれなりのプロや廃アマが使う機種でしょう、疑われたペンタックスもいい迷惑でしょう。

50度を超えれば流石にユーザーのみなさんも心配するだろうとは思いますが、この猛暑による動作不安なんて心配していなかったのが本当のところでしょう。

書込番号:11865308

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/05 19:19(1年以上前)

東京で大丈夫なら東南アジアでも大丈夫って・・・・。それも年間平均気温で比べてるし。

自分の好きな機種を溺愛し、持論を固持したい気持ちはわかりますが、病院で赤ん坊が生まれた時に、どんな不細工な子供でも我が子が一番可愛いと信じて疑わない親(自分もそうでしたが・・笑)を見た時の滑稽さを思い出します。

私はデジさんを全否定しようとは思ってないんですよ。ただ、俺が俺がの自己愛が強すぎでそこばかりがいつも目立ちます。凝り性だし経験もあるんだから、私はこう思うけど貴方は?と判断は他人の好きに放り投げてくれた方が皆が聞く耳を持つし、デジさんの株は上がるはずでもったいないですよ。俺が俺がと上に立とうとするから聞いている方は自慢話を聞かされている感じになるばかりで、デジさんが思う結果とはいつも逆になる。それに自分で気がつきませんか?

それと人はそれぞれ違う判断基準、定規を持っていることは絶対に忘れないでくださいよ。俺の基準が正しいと他人を否定することは、回り回って自分の基準をも否定しているのと同じ事なんですよ。

書込番号:11865484

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/05 20:06(1年以上前)

--> dabo_goldcoastさん

> 自分の好きな機種を溺愛し、持論を固持したい気持ちはわかりますが、

私は、今は645Dよりソニーの新型の方に関心が高いですよ(笑)
645Dは素晴らしさを確認できたので、あとは誰が何と言おうが安心して使うだけです。

> 私はデジさんを全否定しようとは思ってないんですよ。ただ、・・・
・・・俺が俺がと上に立とうとするから聞いている方は自慢話を聞かされている感じになるばかりで、
> デジさんが思う結果とはいつも逆になる。それに自分で気がつきませんか?

私よりあなたの方がお仕着せがましいです。
あなたは反論しかしない。
あなたが私をどう思うとか、そんなことはどうだって良いことです。
肝心なのは、645Dについてのあなたが持っている情報とか感想を書く事です。
しかしあなたは645Dについて何も書かずに私についてのことしか書きません。
つまりあなたのレスは、このスレには無用なんです。
事実、あなたを誰も記憶しないし、従ってあなたは反論されないのです。
それは、あなたのレスはなくても良いということです。

> それと人はそれぞれ違う判断基準、定規を持っていることは絶対に忘れないでくださいよ。
> 俺の基準が正しいと他人を否定することは、回り回って自分の基準をも否定しているのと同じ事なんですよ。

単に私はこう思うと書いてるだけですが。
というか、そもそも「我思う。故に我在り。」以外は全てが主観に過ぎないでしょう。
だからあなたも私の意見を、そういう基準もあると心を広くして受け入れましょうね。

なお、これ以上の反論は、あらしになりますのでご遠慮ください。

書込番号:11865670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/05 21:03(1年以上前)

デジさん

参考になる報告ありがとうございます。

質問ですが、220カット撮影されたようですが、バッテリーは交換せずにもちましたか?
また、もし交換せずに済んだのなら、使用量は何割ぐらいでしたか?
さらに、レンズのAFの作動有無、モニターの確認の頻度など。

このようなデータはあまり得ることがないので、もし記録があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11865916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/05 22:14(1年以上前)

--> しろくま100さん

> 参考になる報告ありがとうございます。

どういたしまして。参考にしていただき光栄です。

> 質問ですが、220カット撮影されたようですが、バッテリーは交換せずにもちましたか?

交換せずに持ちました。

> また、もし交換せずに済んだのなら、使用量は何割ぐらいでしたか?

詳しく見てないのですみません。
ただ、220カット撮影後に引き続き屋内で約200カット撮影しました。
つまり合計で400カット以上撮影しましたが、メモリは1個減ったくらいだったと思います。(全3段階)

そのまま充電せずに翌週は480枚程度撮影しました。
最後のところでバッテリーの残量警告(残量1メモリのみの黄色表示)が出たので、予備バッテリーに交換しました。
(交換後は約20枚撮影して終了)

結局、バッテリー1個で900カット程度は撮れた(約1週間の間隔を空けて)ことになります。
(全てRAW+JPEGなので、ファイル数で言えば2倍になります。)


> さらに、レンズのAFの作動有無、モニターの確認の頻度など。

全てAFです。
モニターは全コマ自動表示(クイックビューON、表示時間は1秒)にしていますが、
10カットに1回程度は再生ボタンでチェックしています。
なお、レンズは超音波モーターの新型55ミリではなく、従来モーターのFAレンズです。

書込番号:11866374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/05 22:39(1年以上前)

デジ(Digi)さん

バッテリーに関するレポートありがとうございました。
一個のバッテリーで約900カット撮れたということですね。
カタログでは23℃で800カットと明記してありますが、
撮影条件によってはそれを上回るという事ですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:11866565

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/05 23:43(1年以上前)

確かに、この程度の環境下でカメラが悲鳴を上げる事はないのでしょうが、発売したばかりで、しかも、中判デジタルという今まであまりフィールド使用では一般的とは言えなかった新ジャンルの商品ですから、こういったスレ建てがあっても良いかと思います。
皆さん何でもかんでも難癖付けるのは如何なものかと思いますよ。それにスレ主さんも話題提供としてスレを建てたと本音も言われていますしね。

私は645Dは所有していませんからD3での経験ですが、35℃オーバーの夏日の炎天下でも、真冬の氷点下20℃でも終日撮影してまったく問題は無かったです。勿論、たかが知れた状況下なんでしょうが、真冬でもバッテリーの減りは殆ど気にならなかったです。645Dも極寒でも期待できそうですし、新ジャンルのフィールドカメラとしてとても魅力を感じますね。


デジ(Digi)さん

>全てAFです。

AFの精度は中央、周辺とも十分ですか?それとも、ピントも浅いでしょうしMF微調整が常に必要なのでしょうか。
それから、写真をUPしても難癖つける人が出てくるからUPしないという考えが働いているのかも知れませんが、純粋に観たいという人も多いと思いますよ。


BMWR1200STさん 

>1日の温度差が40度を超すことも当たり前の状態です。

私は本格的な登山の経験はありませんが、1日の温度差40度とは日本国内なのですか?神秘的な光景が広がる世界なのでしょうね。純粋にそういう世界の645Dの写真を観てみたいと思いました。

書込番号:11867000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/06 00:20(1年以上前)

--> n_birderさん

> AFの精度は中央、周辺とも十分ですか?
> それとも、ピントも浅いでしょうしMF微調整が常に必要なのでしょうか。

645DのAF精度は完璧といっていいと思います。
ポートレートなので中央ではあまり撮ってなくて、縦位置で一番上のAFフレームがほとんどです。
シャッターボタンが上も下も両方の構えで撮るのですが、両端ともAF精度は申し分ないです。
たまに中央で撮る時もありますが、AFがずれることはありません。
(もちろん目にAFロックして構図を整える間にモデルさんが動かない限りですが)
ただしレンズの開放F値の関係上、明るくてもF4.5までで、普通はF5.6がほとんどです。
従ってMFにすることは私はありません。

> それから、写真をUPしても難癖つける人が出てくるからUPしないという考えが働いているのかも知れませんが、純粋に観たいという人も多いと思いますよ。

AF精度や画質の確認ということなら、部分的に2,000万画素の画像を1枚だけアップしています。↓
http://www.imagegateway.net/p?p=BxVzTCamBMH

書込番号:11867190

ナイスクチコミ!2


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/06 00:32(1年以上前)

すばらしいReviewいつも有難うございます、今回のやつは特にすばらしく参考になりました。
私も645D検討中でしてCanonの1DS4出た後で最終的な結論は出させていただきますが、たぶん買うでしょう、D3s売り払った後。

また貴重なReportお願いします。

書込番号:11867244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/06 10:36(1年以上前)

つまりデジ(Digi)さんは誰かが中判デジタルは暑さに弱いといってたけど全然そんなこと無くて私が散々入ってきたように最高の最良のデジカメだよ、って言いたいだけのスレですよね〜

妄想言い切りたいだけなら言わせておけばと思いますがこの人の話にはいつも偏り、独自性の強い言い切りとそれ以外の意見は受け付けないところと、正しい意見に言い返せなくなるとすぐに逃げたり、自分のブログだけで好き勝手なこと書いたりしたり人には失礼なことを要求するが自分が同じことを要求されても無視スト自分勝手で傍若無人さに皆が反応し荒れるだけですね。

本当に困ったものです。

また今回のスレについてまた無知さを露呈しているので書きますが夏になれば大型センサーの発熱が問題になるなどという中傷と言う書き方で自分のお気に入りをけなしていると思ったのかこんなスレを屋て多様ですが、そもそもCCDはCMOSより電力消費量が多いので通電時間が長くなるような使用をした場合その熱によりCCDが赤みを帯びる画像をだすことがあるので暑い日ならその状況になりやすいと言うことでしょうが大量の通電による蓄熱と40℃近くの気温で人が普通に触れる位の蓄熱の違いの差のことぐらいわかんないですかね〜??

気温の高い時に酷使した方がその様になりやすいと言う程度の指摘だと思いますがそれを中小と捕らえ必死にこんなスレたててまた自分自身たたかれる姿は滑稽以外の何者でもありません。

一度直射日光の所に1時間くらい置いて連写を10分位すれば症状でるんじゃないですか??
なんならCOMSと比べたらそっちの方が大丈夫なんじゃないですかね〜

こんな馬鹿なこと誰もしないでしょうけど〜

書込番号:11868381

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/07 17:02(1年以上前)

別機種

>写真も出さない人に後から文句を言われる筋合いはございません!

Digiさん、私はしっかりとこの価格.comで645Dの写真をアップしてますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11530690/ImageID=675967/
あなたが最初に私の写真にコメントをつけたでしょ。
それを忘れるのはどうかと思いますよ。
本当に645Dの優秀さを証明するのであれば、極烈環境下で使用してみることです。
文句を言っているわけじゃないでしょ、提案しているだけですよ。
猛暑だけの環境では今時壊れるようなデジタル一眼などありませんよ。
問題は大きな気温変化のときの結露、レンズは密閉されていませんし、ファインダーの覗く部分、これはすぐに結露しますよ。
しばらくは撮影などできません。
これは645DであろうとD3であろうと関係なく発生し、撮影どころではなくなってきます。
ましてや登山などでは、人の汗の影響もあり、結露の発生は良く発生することなんです。
約10分ほどはレンズ内の曇りは取れません。
あなたはこれだけ高価なカメラを実際に試してみようという気になれますか?

多少は頭には来てますよ、D3をダメカメラ呼ばわりされたのでね。
私の所ではまだ645DよりもD3の出番のほうが多いですよ。

書込番号:11874357

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:31件

2010/09/08 22:35(1年以上前)

デジさん

>肝心なのは、645Dについてのあなたが持っている情報とか感想を書く事です。

茶々を入れるようかも知れませんが、暑さにはどのおカメラだって大丈夫だと思います。
ですが、645Dはバッテリーがよく持つ事が分かりました。

書込番号:11880810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/10 10:13(1年以上前)

別機種
別機種

シンガポールの午後は、いつもこんな雲が.....

雲の下のペナンの街並は緑が濃い

>要は、世界最高レベルの高温多湿環境下でのテストだったということです。

う〜ん、本当にそうなんですかね?
正直、自分の経験と照らし合わせると、素直には頷けません (^^;;


ところで、マレーシアやシンガポールと云った『熱帯地域の街』で撮影された経験はございますか?

御存知とは思いますが、こう云った国々では、気温もさることながら『毎日午後には必ず降るスコール』の為か、一日中、日本の湿度などメじゃない程の湿気を含んだ空気に包まれています

そんな環境下で、私は大昔に出張にD70 + AF 50 mm F1.4D + AF 35mm F2Dの組み合わせを持って出掛けて、仕事の合間に撮影したことがありますが、この『非防塵防滴仕様の組み合わせ』でも、なんら問題無く数百枚の写真を撮って帰って来ました (^^)
その後も、この機材は何の故障も無く、未だに元気で使えています

参考に、そのとき撮った古い画像ですが2枚貼っておきます(写真の出来は云々しないで下さい)

季節は10月 現地会社の者に云わせると『ごく普通の暑さの夏の季節』との事ですが、それでも気温は35度位あり毎日午後はスコールの日々で、屋内から屋外に出ると...... 眼鏡が盛大に曇る事...... (^^;;


と云うことで、防塵防滴仕様を誇る645Dですから、日本国内で経験出来る程度の『高温多湿環境』下で問題なくても当たり前では?と云うのが、私の感想です (^^)


ところで、どうせ炎天下での撮影レポートをして戴くのでしたら、撮影された画像も一緒にアップされると、『高気温の夏場に、熱ノイズとかの問題は出ないのか?』などの不安を感じて購入を躊躇する方への、とても有用な情報になったろうに惜しいと感じます

特に、ご自分でも書かれてる『夏になれば大型センサーの発熱が問題になるなどという中傷があったやに聞いていました。』を否定する上でも、『せっかくの良い機会なのに惜しい......』と云わざるを得ません (^^)


まあ、画像をアップするしないは各人の自由ですから、他人がとやかく言う事でもないのですが....... (^^;;


書込番号:11887311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 16:32(1年以上前)

私はゲリラ豪雨を経験したことがありますよ。
その時はD3でしたが、カメラ本体は防塵防滴でもレンズは違いますから、レンズから湿気がカメラ本体に入ってしまいます。
こうなるとレンズを外してカメラとレンズを別々に乾燥させないとどうにもなりません。
私の場合は山小屋で30分ほど乾燥させました。
ものすごい結露でしたが、後の点検でもD3本体もレンズも異常はなく、今でも快適に使えていますが、さすがに645Dでこれを試そうとは思いません。
ミラーボックスが大きいだけに、D3より結露には苦労するかも?と、思っています。
普通の降雨状態で645Dを使用したことはありますが、このような状況では何事も起こらなかったです。

書込番号:11888510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/11 01:51(1年以上前)

デジさんこんばんはww

ほんと暑い夏でしたねw
でも・・こんな猛暑でも携帯のカメラも問題なく動きます
たかが外気37〜8度くらいで動かないカメラなど存在しないと思いますがw

やるなら雨の中でのずぶ濡れテストはどうでしょう?

書込番号:11891115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 19:04(1年以上前)

だから  対象相手は中板デジカメだって。

書込番号:11894126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/16 03:15(1年以上前)

デジさんのこの書き込みを見た瞬間、大変失礼ではありますが、そんな程度で動かなくなるカメラなんか使い道がないし、そんなことはあるまいと思いました。

ところが最近、そうでもないんだなというのがわかってきました。例えば普通のAPS-Cの一眼でも動作保証が0−40℃となっているのが多い。まぁ、一般的に考えればほとんどの日本人はその範囲内で生活しているし、それで問題はなさそうなんだけれど、日本も北から南まであるし、世界に目を向ければその温度範囲をはみ出るところはいくらでもある。また気温はその範囲だとしても車の中に放置するだけで簡単に60−80℃にはなるし、炎天下の運動会、イベントなんていくらでもあってカメラの温度が40℃を超すことなんかザラにあるはず。

で、そういう状況下ではすぐに動かなくなるような発熱の凄いカメラがしっかり売り出されているというのを最近知って正直びっくりしています。そしてそれに文句を垂れる人が皆無であるのも不思議。カメラの世界ってそんなものなのか、私が今まで知らなかった世界を見たような気がしています。

でもカメラって結構シビアな電子機器だというのを再認識するきっかけにもなったわけで、そんな時にデジさんのこのスレを思い出して、ましてやセンサーの大きさを考えると、決してこのレポートは大げさではないと思った次第です。

この645Dですが、オホーツクの流氷を撮ったり、あるいはサハラ砂漠やデスバレーに持っていってちゃんと撮影ができるんだろうか。あるいは炎天下のイベント撮りではどうなるのか、そんな事が気になりました。寒い分には暖めることも出来ますが、炎天下では影に入れるのは当然としても、私の住む場所は夏には気温が40℃を超す日もあるぐらいですから、熱耐性ってどの程度のものなのかそんな事も知りたいと思いました。

書込番号:11917221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件

2010/09/19 21:17(1年以上前)

--> dabo_goldcoastさん

> デジさんのこの書き込みを見た瞬間、大変失礼ではありますが、そんな程度で動かなくなるカメラなんか使い道がないし、そんなことはあるまいと思いました。

どうやら、ソニーのα55は動かなくなるみたいですよ。
それも、評判の悪い動画は当然(?)停止しますが、静止画でも撮れなくなるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11934200/

私はα55ではあまり連写していないので、撮れなくなった経験はありませんが。

書込番号:11935843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 22:09(1年以上前)

はい、その件は見守っていますが、難しい問題ですよね。

ユーザーは定期的な性能アップを当たり前のこととして要求するし、他社と似たようなことをしていたらシェアをとることができないし、メーカーも無理をするんだなと思いました。

私はあの会社の製品は好きでノートPCから何から何まで今まで使い続けていますが、どうも今回の事は理解できません(つい最近似たようなことでもめましたが)。これはペンタも同じだろうと思いますが、企業の理念とでも言いますか、良い性能だとしても民生機器として普通に使える安定性が無いものを平気で出してくる企業は珍しいと思うんです。ペンタだって、あれでOKなら出したい技術はいくらでもあるぞと言いそうな気さえしてきます。

しかし、40年近くペンタを見ていた限りでは私としては非常に実直である印象を持っていまして、ユーザーが不安を感じる商品は出してこない企業だと思っています。この465Dにしても、我々からすれば当たり前と思うことでもかなり苦労した部分があるんでしょうね。そういう意味で私はペンタを信頼していますが、今後もそういう信頼関係を大事にしてくれるペンタであって欲しいと、あの件を見ていて思いました。

書込番号:11936153

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2010/09/20 01:29(1年以上前)

dijiさん

申し訳有りませんでした。
他機種とは言え、可能性が無い事ではありませんね。
今回のレスに対する発言は謝ります。

現代カメラに過信していた様です。
済みませんでした。

書込番号:11937319

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/20 07:52(1年以上前)

最新・最新機能のα55でそのようなことがあったのは、ライブビューもなくEVFでもないこの機種と同列に扱えないでしょう。過去にありましたと出てきたのならわかりますが、この事態を想定できなかったメーカーの問題なのか、単なる固体の問題なのかはわかりませんけど、それを一緒にするのはちょっと違うような気がします?

それを今出てきたではないかと後出しで騒ぐんでしょうね、今までの彼だと

書込番号:11937966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 10:14(1年以上前)

自分で日本製カメラは・・・・

て、言っておきながら実例がでるといいわけですか。

いままで不安定だった中判デジカメに対し、圧倒的なタフさで登場した645Dに35mmタイプのデジカメで大丈夫でーーす  とかやってたには誰ですかね。

書込番号:11938508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/20 15:23(1年以上前)

>どうやら、ソニーのα55は動かなくなるみたいですよ。

『SONY Timerの設定ミス』でしょうかね? (^^)

と云うか、SONY製品は昔からその辺の設計がユルいと云うか......
Minoltaを買収して、今までこの手の問題が出なかった方が不思議なぐらい...... (^^;;
カメラ絡みでは、大昔に『CCDのパッケージ剤の不良で製品回収』って云うのもありましたっけ?

個人的には、もう、SONY製品を購入しなくなって久しいです 最後の製品.....『MD Walkman』だったかな?

書込番号:11939829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソニーのデジカメといえばU60がまだ現役です。

33mm相当と防水機能と珍しい縦型(ペンギン?)で気に入ってます。

もっとも、今はW60→W90に取って代わられてしまいましたが。

AV機器もカセットデッキ(死語w)やVTRは愛用してました。

ベータも使い勝手や画質より、ただ長時間撮れまーす とゆー松下のCM攻勢に敗れてしまった・・・

後の大画面TVの普及でみんなあまりにヒドイ3倍速の実態に気づいたようですがw

今も、CMに金かければ大したモンじゃなくても売れてしまうのが現状ですが。


今年はクソ暑かったですよね。
横田基地に撮影いったときも、猛暑でまあそんな連写なんかはしなかったですが、日陰も無いような所で一日撮影したけど、645Dは最後まで元気でした。

書込番号:11946596

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング