『Win7インストールに伴うHDDの分け方で』 の クチコミ掲示板

『Win7インストールに伴うHDDの分け方で』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Win7インストールに伴うHDDの分け方で

2010/10/21 13:06(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

近々Win7をインストールするつもりですが
その時、HDDも新しく買いなおそうと考えてます

そこで、過去のクチコミなどを参考に
OSとデータ系は分けるようにしようと思うのですが
(パーティションは区切らないで問題ないと言われる方もいらっしゃいましたが)

A案
1つのHDD(1T)でパーティションを
C(100Gくらい):OS
D(残り):データ

に、パーティションを切るのが、いいのか

B案
2つのHDD(160G〜500Gと500Gくらい)で
少ないHDDにOS
500GくらいのHDDにデータ

がいいのか、迷ってます。


速さや、HDDの耐久性、壊れた時の事を考えたらB案がいいのでしょうか?
SSDにするにはちょっとコストがかかるので今回はHDDで考えてます。

参考意見をお聞かせください。

書込番号:12093030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:351件 Tomo蔵。 

2010/10/21 18:38(1年以上前)

ハードディスクの分割、CとDに分けても
Cドライブにたまる不要なファイルをなくさないと重くってきます
「マイドキュメント」をDに移動してファイル、データはDに保存
フリーソフトなどもDに保管してからインストール
IEのキャッシュファイル(一時ファイル)も保管庫を作りDに保存
CにはOS、ソフトのインストール限定すればキビキビ動作するはず

最近1TBに換装しましたがXPなのでCは50GBにしてます
Windows7なら私の使い方なら100GBでしょうか。

書込番号:12094168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2010/10/21 20:41(1年以上前)

HDDなら別々にして発熱が増える方が問題だと思います。
HDDの設置の仕方にもよりますが、HDDの冷却が不十分なら別な面で問題です。

書込番号:12094727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/21 21:22(1年以上前)

主さんがどんな環境でお使いなのか分かりませんが、主さんのB案と同じような使い方をしています。

OSとデータともう一つバックアップ専用のHDDを投入して、HDDの故障に備えています。
まあ、これでも壊れるときはあっさりバックアップHDDごと逝ってくれたりしますが(-_-;)

使っている内に徐々に溜まってゆくゴミに関しては、年に一度くらいの割合でOSを再インストールしてすっきりさせています。
とっても面倒臭い方法です。

書込番号:12094964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/23 00:06(1年以上前)

いろいろな参考意見有難うございました。

とりあえず、A案(1TをCに100G Dは残り)にしようかと思います。

書込番号:12100458

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/23 00:15(1年以上前)

2台のHDDで、それぞれの空き領域に相互コピーをして運用するのが一番。

書込番号:12100509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング