『BLM-5とBLM-1の違い』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

E-5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 BLM-5とBLM-1の違い

2010/11/05 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1169件

こんにちは。

E-5より、バッテリはBLM-5となりました。
2011年11月から施行となる電気用品安全法のリチウムイオン充電池に対する安全基準の強化への対応なので、この変更自体は良いことかと思います。
BLM-1を使用するカメラでも利用できるように互換性もとられていますので助かります。
同じ発売日のD7000のバッテリも、安全基準の強化への対応をされているようですが、こちらは従来までのEN-EL3eと互換性はないようですが・・・。

さて、新しいBLM-5ですが、BLM-1よりバッテリ容量が1割近く増えているようですが、これって実際の撮影で影響するようなものでしょうか? 撮影コマ数のアップとか。

E-5のバッテリ室を見ても、端子は3つしかないので、新しく増えた端子は充電時にコントロールするために使っているだけのようですので、細かい制御をして撮影時間が延びるというとは無いでしょうから、単純に増えた分の容量が撮影に効果があるレベルなのかどうかということでしょうけれど。

私は、写真を撮りに行くとバッテリを使い切ってしまうことが多いので、少しでもバッテリが持つならBLM-5に使用かなとも思ったのですが。
そう思ってオリンパスオンラインショップを見たら売り切れで12月以降の発送になってました。

色々考えていたら、予約キャンペーンはAのHLD-4とBLM-5にしようかなぁ、と少し心が傾きました。
大きいのは苦手なのでHLD-4は興味はなかったのですが、これでバッテリの心配もせずにすむのは大きい気もしますし、E-5だとエネループも使えそうですので。

書込番号:12167971

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/05 14:07(1年以上前)

ぽぽぽ!さん 、こんにちは。

ぽぽぽ!さんのE-5版スレで色々勉強させて貰っています。有難うございます。

>エネループも使えそうですので…?
エネループ(ニッケル水素電池)は使用できないと思うのですが?私の認識違いかな?

書込番号:12168055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/05 14:24(1年以上前)

オリンパスさんのサイトの対応表に、『HLD-4 に付属の AABH-1 ( 単 3 型電池ホルダー ) に使用可能な電池は、単 3 形アルカリ電池、単 3 形リチウム電池です。単 3 形マンガン電池、単 3 形ニッケル水素電池は使用できません。』って書いてある。 ( ^-^ )ヾ

書込番号:12168083

ナイスクチコミ!4


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/05 14:27(1年以上前)

greencopenさん

「単3電池設定」を「3(最低)」に設定すると使えるみたいですよ。
http://gaiko.blogspot.com/2010/11/hld-4e-5.html

もちろんメーカーがサポートすることはないでしょうけど。

書込番号:12168096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/05 16:33(1年以上前)

のび.jpさん、こんにちは。

ご紹介のブログサイト訪問しました。皆さん色々実験されてますね!
3の「警告レベルを(最も)低い設定」にして、自己責任において使用ですね!
了解しました。有難うございます。

書込番号:12168417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2010/11/05 16:43(1年以上前)

こんにちは。

E-5発売前に設定画面を見ていたときに、単3電池設定なるものが存在しているのを発見して、これはもしや!、と思っていたのですが、のび.jpさんのご指摘されたサイトを2,3日前に確認してちょっと期待がふくらみました。HLD-4を持っていないので自分ではテストできませんから、こういう情報は助かります。

もちろん、オリンパスとして、エネループをサポートしないのは仕方がないと思っていますので、自己責任で、ということですが・・・。

書込番号:12168456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/05 22:29(1年以上前)

HLD−4をキタムラで注文後、エネループの使用が可能かどうか、不安になって、問い合わせたところ、
「エネループは、使用出来ません」と、サポートから回答を頂きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=12076241/


確かに、BLM-5単体は、12月以降の発送になっていますね。

そこで、11/3に、充電器とのセットを注文しましたが、本日、届きました。

個別に買うよりも、約2000円ほど得ですし、HLD−4で使う以上、最低でも、BLM−5が2つは必要なので、
BLM−5を、2個同時に充電できるようにという事で、このセットを購入しました。

単体購入は、当分先になりそうですね。

書込番号:12170157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/05 22:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

6本使います。

サードパーティー製は危険です。

ピクセル等倍

200%表示 ホワイトバランスが変?

皆さん、こん**は。

BLM-5とBLM-1の違いですけど、BLM-1では内部の2セルを直列のままセンシングする
ようになっていますけど、BLM-5では各セルごとにセンシング端子を追加して、
どちらかのセルがNGになっても分かるようにしてあるようです。
最近は、サードパーティーのリチウムバッテリーが爆発したり発火したりする事件
が続発していますけど、複数のセルを直列につないであるバッテリーだと、どれか
のセルが駄目になると、残りのセルに負荷がかかりすぎ、発熱がひどくなるので
それを防ぐ為のモノでしょうね。

以前ROWAのBLM-1互換のバッテリーを買った事がありますけど、内部接点が腐食
して充電ができなくなった事があるので、それを防ぐ意味でもより優れた構造にする
のは歓迎です。

HLD-4に関してですけど、一応エネループも使えました。
ただし、そのままですと電源が入りませんから、一旦BLM-5やBLM-1で電源を立ち
上げてから、「単3電池設定」を「3」に設定しておく必要があります。

とりあえず電圧を測定してみましたけど、7.86Vでした。
で、連写速度に関しては、ISO6400でPモードだと、
1秒目/3コマ、2秒目/4コマ、3秒目/2コマ、4秒目/1コマ
という結果になりました。

書込番号:12170177

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 12 2025/04/25 7:24:37
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16328件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング