『ニコンD90の耐用ショット数』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンD90の耐用ショット数

2010/11/11 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 sengoku22さん
クチコミ投稿数:2件

いつもこの板を楽しく又、有効に参考にさせて頂き勉強させて頂いております。
自分はD50,D70,D90とニコンオンリーなのですが最近マニュアルの500ミリで野鳥にはまって居るのですがピントの山が掴みづらく、つい連写を多用してしまい一度撮影に出掛けると殆どの場合1000〜2000ショット以上叩いている状態でD90の耐用ショット数がどれくらい有るのか気に成ってきました。参考に成る事がございましたらお願いいたします。

書込番号:12200709

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/11 22:10(1年以上前)

公称値で10万ショットらしいですね。
かなり耐えられるんだなと思う私は、あまり枚数を撮らない派だからです。
バラ園に半日いても100枚撮ったら凄いなあと思うし、鳥を撮っても300枚くらいかな。

スレ主さんの枚数から考えると気になるでしょうね。
しかし、シャッター速度にもよるし、使う頻度や寝かしておく時間も関係するので一概には言えないはずです。
でも、シャッターの寿命で交換もしてもらえて、それを継続して使われるカメラって幸せだと思います。

ちなみに発売日に買った私のD300のショット数は5000枚です(笑

書込番号:12200820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/11/11 22:15(1年以上前)

D3系 30万回、D300系 15万回、D5000/D90 10万回 ---- の耐久試験をクリア。
目安であり保証値ではありません。

書込番号:12200846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2010/11/11 22:16(1年以上前)

こんばんは。メーカーサイトには、

>10万回のレリーズテストをクリアーした高耐久性シャッターユニット

とあります。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/features03.htm

それにしても、一度の撮影で1000〜2000ショットとか、結構、お撮りになっていますね。
これまでの総レリーズ数は、Photo MEとかで分かるかと思います。

http://www.photome.de/download_en.html

書込番号:12200860

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sengoku22さん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/11 22:35(1年以上前)

皆さん早速の参考意見有難うございます。
耐用レリーズ約10万回ですか〜絶対安心とも言えない数値ですね〜個体差もある事でしょうし、信者になりそうさんの貼って下さったアドにアクセスしてみたのですが横文字ばかりで還暦すぎの私には一寸、申し訳有りません

書込番号:12201001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2010/11/11 22:47(1年以上前)

sengoku22さん、先ほどは失礼しました。
こちらのソフトで、スタンドアローン インストーラー版をダウンロードして、
D90でお撮りになった任意の画像ファイルを開くと、総レリーズ数が分かりますよ。
ぜひ、お試しくださいませ。

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

書込番号:12201071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/12 06:17(1年以上前)

気にしても 仕方がないですね、その事で自分が良いと思う撮り方を変える必要は無いと思います。
壊れたら、修理すれば良いと思う事にしましょう。

マニュアルでの ピント合わせは、≒1.2倍の接眼レンズDK-21、アングルファインダーDR-6を使うとかで見やすくなりますよ。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVAF00321.do
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF20601.do
視度調整は、マニュアル通りにされていますか?

書込番号:12202368

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/12 06:27(1年以上前)

追申
視度調整ですが、カメラの調整幅で足りない場合が有ります。
その場合は、視度補正レンズ=接眼補助レンズDK20-Cを使用します。
視度を選択します。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF04101.do

書込番号:12202377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/12 06:39(1年以上前)

sengoku22さん
おはよ〜ございまぁ〜す

総レリーズ回数は確かに気になりだしたら、気になりますよね。
私もワン撮りには連写を多用して居りますがあまり気にしては居りません。
ボディーはD300なのですが、発売と同時に購入し、現在では7万ショット半ば。
シャッターが壊れたらユニット交換修理に出すか新機導入との考えで、その為にショット数を減らそうとは思わず、シャッターチャンスを逃したく無い思惑の方が大きいです。
カメラは写真をストレス無く撮る為の道具ですから、sengoku22さんも壊れたら修理に出す位の考えで、気にせず撮影に没頭されたら如何でしょうか。

書込番号:12202400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件 D90 ボディの満足度5

2010/11/12 07:23(1年以上前)

シャッター10万回は、いわば「最低保証値」です。
上限ではありません。これを越えても撮影できるのが普通です。

以前、アサカメかな、オリンパスの開発者がインタビューで、シャッターは
メーカーが自信を持って発表しているシャッター回数の2〜3倍は使えますと
語っていました。ニコンだって同様でしょうから壊れるまで使うつもりなら
20〜30万回くらいはイケルでしょう。

適当なところでシャッター交換でしょうが、使用状況や個体によっても違うので
あまり気にせず、撮影に専念されるとよいと思います。

書込番号:12202471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/12 11:27(1年以上前)

JpegAnalyzer でも、総シャッター回数が見れます。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257653.html

書込番号:12203172

ナイスクチコミ!1


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/12 21:43(1年以上前)

シャッター10万回はいわば単なる“目安”ですね。“最低保証値”で
もなんでも無いです。10万回を保証するとはどこにも書いてませんし、
メーカー保証が切れた後で5万回で壊れても有料修理でしょう。
単に「社内の10万回のレリーズテストをクリアしています」というこ
とだけです。同じメーカーのカメラなら、これを謳ってあるカメラの
シャッターのほうが、謳ってないカメラのシャッターよりも長持ちす
る“可能性がある”と言うだけです。10万回、もつかもしれませんし、
もたないかも知れません。

書込番号:12205653

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング