『RAWとMRAWについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとMRAWについて

2010/11/15 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:240件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

7Dユーザーの皆様、質問させていただきます。7Dを購入して1年、画質や使用感にようやく慣れてきたところです。ところで、皆様が利用されている記録画質はRAW、MRAW、SRAWの何れでしょうか?また、被写体によっては利用される画質モードは変えておられますか?私の場合、スナップにしてもスポーツにしても3モード中、MRAWを最も多く使います。というのも、MRAWがわずかにノイズレスでシャープに写るからです。皆様はRAWで撮られる場合、どのように感じておられますか?

書込番号:12222715

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/16 00:18(1年以上前)

私は最大サイズ。
大は小を兼ねるが、小は大を兼ねないという考え方です。よくトリミングも使いますしね。

ノイズやシャープネスは気に入らなかったら調整してしまえば良いと考えています。

書込番号:12222915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/16 06:14(1年以上前)

私もいつも最大サイズで撮ってます、というか最大サイズでしか撮ったこと無いです。

よく『Mサイズの方がノイズが少ない』とは聞くので試して見たい気はしますが、
ノイズはPC上で処理出来ますし、大きく引き伸ばしたりする時には画素数が欲
しいのでそちらを優先しています。

最大サイズで撮ると容量の大きなCFやHDDが必要だったりデータの移動にも
時間が掛かるのでそういった点でMサイズは気になります。

書込番号:12223555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2010/11/16 07:22(1年以上前)

私も、最大サイズで撮っています。
やはり腕が未熟なもので、結構トリミングツールを活用させていただいています。
その際、やはり最大サイズでないと辛いものがありますので。

でも、そのお蔭で、外付けHDDを640Gから2TBに増設しました。

書込番号:12223689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/16 07:48(1年以上前)

 私もRAWがほとんどです。容量が大きくなるのは欠点ですが、HDDも安くなってますし、構図が下手なせいや、望遠を400ミリまでしか持ってないので、トリミングすることもあり、画素数にゆとりが欲しいです。

 ノイズはMRAWが有利とは聞きますが、DPPなどで調整してしまえば大差ないと思っています。

書込番号:12223741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2010/11/16 08:56(1年以上前)

こんにちは。
私も上の皆さんと同様、記録は最大画素数で撮っています。
確かに、M-RAWで撮った方がノイズが少ないという書き込みは見たことがありますが、私的には、差を感じられませんでした。そして、RAWで撮るということは、撮影後の画像を自分好みにレタッチしやすいから、というのが理由なのではないでしょうか。それならば、DPPでじっくりノイズリダクションのかけ方を調整すればよいわけで、RAWで撮る以上、ノイズのごくわずかな差がもしあっても、それほど問題ではないのではないか、と。
それよりも、せっかくの高画素を楽しむ方が良いと思いました。

書込番号:12223905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/11/16 09:58(1年以上前)

こんにちは。

最初MRAWで撮りましたが、速さと消失時間に差が感じられなかったので、今は普通のRAWです。
画質は画素数の関係で、ぱっと見10M位の方がよく見えますが、粗が見えないだけ。
現像のときにいくらでも変えられるので、JPEGに落とすときにいろいろ試されるとよいでしょう。
大は小を兼ねますし、何しろせっかくの18M、トリミング耐性からしても普通のRAWで撮られることをお勧めします。

書込番号:12224076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 10:14(1年以上前)

皆様、大変参考になりました。私も最初、RAW撮っておりましたが、あまりぱっと見ばえのある画ではなかったので,MRAWで撮ったところ40Dのようなシャープな画質となりました。ただ、よく見るとRAWのほうが解像しており加工用には最適だとわかりました。撮って出しはMRAWが見栄えしますね。ありがとうございました。

書込番号:12224136

ナイスクチコミ!1


yumitore7さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 10:41(1年以上前)

的外れな回答ですが、(さらに、素人考えですが、)
私は最近JPEGのLが多いです。
たくさんとると、RAWでの処理が面倒なのと、
NRが同じ設定だと、JPEGの方がノイズレスだからです。
また、たくさんとった場合は、人にL版又は2L版サイズで印刷してあげるので、
JPEGでトリミング、色調補正しても劣化は気にならないレベルだと思ってます。
7Dの方は殆どRAWで、JPEGの方は少ないのですかね?
尚、大事な写真になりそうなときだけ、RAW+JPEGのLです。
でもスポーツだと(子供の)、連写が止まらないように、
JPEGのLのみか、MRAW+JPEGのMにしてます。

書込番号:12224228

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/16 10:55(1年以上前)

こんにちは。

私は普段はMRAWです。
理由としては私の用途では画像サイズ的にこれで充分だと感じるからです。
先日、娘の七五三の撮影で初めてRAWを使いました。
良いのが撮れたら大伸ばしにする可能性と、大胆なトリミングもあるかな?
との考えからでした。

高感度でのノイズについては現像しながら「あれ、けっこうノイズ多いな」と
感じました。特に色ノイの多さが目立ちました。
ただ、じっくりMRAWと取り比べたわけではありませんし、七五三の写真と
いうことで、いつもより真剣に現像前の処理をしましたので、余計に
気になっただけかもしれませんが(笑)

あと、ファイルの取り込み時間と現像時間はRAWのほうが時間がかかりました。
やはり普段は私にはMRAWがいいと思いました。


書込番号:12224282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 13:37(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。私の場合、5DUを2年前に購入以来RAWでのみ撮っています。7Dは連写が魅力で購入しました。データ量もMRAWは魅力ですよね。MRAWは40Dに最も近い画質でいい感じです。ただ、7D本来のポテンシャルを引き出すのはRAW撮りでしょうね。RAWはシャープ感はありませんがきちんと解像していますので、加工して追い込むのには最高だと思います。しかし、私のようなMRAW愛好者がおられて安心しました。

書込番号:12224826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/16 15:38(1年以上前)



前々からの疑問なんですが、カメラ内リサイズに相当する記録サイズ変更には、データ容量の減少と言うメリット以外は主だったメリットがないように思いますが、技術的側面から見るとどうなのでしょう?

技術素人として単純に考えますと、センサーの撮像素子の面積を変更するのではなく、面積は同じで画素数だけを変更するわけですので、使用する画素が半減した場合に隣り合った撮像素子の平均的な近似値を現像エンジンのアルゴリズムで表示するのが、記録サイズ変更の表示方法に思えてなりません。

フル画素使用がナチュラルとは言い切れませんが、そこからもう一段加工して表示する記録サイズ変更よりはナチュラルなのだろうと思います。
ノイズの問題もノイズ自体がピクセル単位で表れる事を考えると、ピクセルに対して現像エンジンが更に加工を加える記録サイズ変更で消滅しているのではないかとも思います。

後処理が面倒でなければフル画素使用が本来の姿と思うのが技術素人には一番分かり易いです。


また「yumitore7さん」がおっしゃるJpegの方がノイズレスという点も、実際そうだと思います。
Jpegはノイズもシャープネスも現像エンジンがそこそこ見れるように自動的に処理して出して来ますから、見栄えはより良いと思います。
ただこちらは現像エンジンが盛大に手を加えていますから、LサイズであってもMRAW以上にナチュラルと言う観点からは離れてしまうとも思います。
ただCanonのJpegは昔から非常に優秀なJpegであって、破綻が少ないのも事実だと思います。


RAWですと低感度時には簡単にJpegより高画質の恩恵を受けられますが、高感度撮影の場合は現像にそれなりの経験が必要となるように思います。
いずれにせよ画質にこだわるならフル画素撮影が基本だと思えてなりません。

最終的には使用者の好みの問題ですが、7Dというせっかくのカメラの資質を使い切ってやりたいものだと思います。
60Dの書き込みに「この1800万画素センサーの資質は良くない」と書き込んだ人がおられますが、けっしてそんなことはないと思います。
誤った使用の仕方をしているか、誤った認識によるものだと思いますね。



「ダイアリーさん」の結論がここでは正しいと思います。



書込番号:12225151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 16:27(1年以上前)

パライゾワクチンさん 
キヤノンの高画素は、社の威信をかけ決行しているものと思います。画素数と画質のバランスは絶妙で、7D・60Dは現時点その代表格ではないでしょうか。世界最高レベルの技術力を有するキヤノンだからこそできる高画素・高画質の結晶7D、60Dなのでしょう。7D、しばらく楽しめそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12225271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/16 17:13(1年以上前)




「ダイアリーさん」

恐縮致します。

Canonの画質に関して否定的なご意見も垣間見られますが、そもそもCanonの方向性は昔からJpegであっても撮って出しで良いという方向性ではないようです。
昔からシャープネスの掛け方も低めに設定されており、ユーザーの意志によって画像を完成させてくれという方向に感じます。
その融通性が大きなアドバンテージの一つでもあると思います。
それ故にプロアマを問わず広く愛用されているのだとも思いますよ。

否定的なご意見の大半は後処理必須という条件を付ければ、ほとんど意味を持たなくなります。
色も解像感も必要に応じてユーザーの意志を反映させて、初めて画像が出来上がるというCanonの方向性はとても好きです。
カメラ任せで終わりにはしたくないですからね。

おっしゃるように、Canonは高画素化する事によって新たな可能性を模索しながら、進化しつつあるようです。
あとは供給されたものをユーザーがどう使いこなして行くかの問題ですよね。
カメラに依存する前に、自分がそのカメラをどう使いこなせるか、要はそういうプロセスも楽しめるから写真は面白いので、ユーザーの意志という部分は重要ですよね。
とにかくCanonはJpegであっても、昔から加工耐性が高い画像データを提供してくれるので、ユーザーにどんどん楽しんでくれって言っているように思えます。


書込番号:12225394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/16 17:24(1年以上前)

遅ればせながら・・・
1D系を買うお金はないので、ともかく連写が欲しくて7Dを買った者です。大きく引き延ばすこともないので普通に使うときは99%がjpeg-M(800万画素)です。本当はLで撮っても8連写なので、Mなら10-12連写だと最適だったのですが、それでも40Dのときとはスペック上はわずかな差なんですが、撮っているとかなり違いが感じられます。ここぞという時にはM-RAWの同時記録も使いますが、現像したのはまだ一桁です。

書込番号:12225427

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/16 18:50(1年以上前)

本気撮り以外MRAWです。
5D2も風景撮り以外はsRAW1です。
通常、1000万画素あれば十分なので。

書込番号:12225777

ナイスクチコミ!0


CPNさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/16 19:53(1年以上前)

1D4のJPGは撮って出しを意識してチューニングされてます。
ニュートラルや忠実設定以外は明らかにシャープネスは強めです。
コントラストも若干上がっています。

プレス発表会で、「ISO3200以上でライバル社に対抗するならMサイズで撮影してください。」とアナウンスがあったようです。

書込番号:12226148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:419件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 20:51(1年以上前)

僕もmRAWを標準にしてます。ただ、ISO100〜400かつ勝負写真の場合はRAWです。
7Dは単なるリサイズではなく画素混合で処理するそうでmRAWのノイズはRAWと比べるとISO感度1段分は違います。
1010万画素ですが、全紙プリントも問題なく鑑賞できるし、PCの現像処理時間やHDDの容量も節約できます。
なにより連写枚数が大幅に増えるのはうれしいですね。

書込番号:12226485

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/11/16 21:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50D RAW

50D sRAW1

50D jpeg L

50D jpeg M

あちゃぁ〜7Dの掲示板でしたね(汗)
色々読んでいて勘違いしました。しかも解決済みでしたね(^^ゞ
私は50Dなのですが、撮り比べてみたので画像を貼っておきます。

カメラが違うから参考にならないかな?(大汗)

忠実設定でRAW、sRAW1はDPPで現像、JPEGは撮って出しで
それぞれリサイズしています。

書込番号:12226664

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/11/16 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50D RAW

50D sRAW1

50D jpeg L

50D jpeg M

一応等倍も

書込番号:12226676

ナイスクチコミ!3


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/11/16 21:18(1年以上前)

別機種

sRAW1レタッチ

私はPCのスペックもあるので
sRAW1をメインに使っています。レタッチするのにも扱いやすいですし。
RAWは、使った事無いです。7Dは全てにおいて羨ましく、早くお金を貯めて
手に入れたいものです♪MRAWはサイズ的にも私の環境では理想的です。

連投失礼いたしました。

書込番号:12226685

ナイスクチコミ!0


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/17 01:21(1年以上前)

私も常に MRAW です。
MRAW = 画質とハンドリングのベスト・バランスと思っています。MRAW 信者でしょうか ^^。ニコン機にも欲しい機能です。
RAW で撮らないなんて信じられんという意見が多いようですが、画素数命のキヤノン・ユーザの大多数の意見なんでしょうね。

書込番号:12228355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング