以前から気になっていることですが、デジ一戦国時代にも関わらず、ボディの良し悪しに比べてキットレンズの良し悪しはあまり語られていないように思います。
検索してみても、ミラーレスのキットレンズについてはレポートがありますが、通常のデジ一に関しては満足な情報がありません。
沼に足を踏み入れた人間にとっては、キットレンズの良し悪しなんてマウント選びの参考にならないと思うわけですが、初心者の方にとってはキットレンズはとても重要。
というわけで、「各社キットレンズの良いもの、悪いものはどれでしょう?」。
書込番号:12225202
4点
・今時のキットレンズは光学CADの発達と、量産レンズ生産技術の向上で、どこも似たり寄ったりになっています。下手すると下請けで実際に設計している会社が全部同じ会社だったりもしかねません。
→内製率の高いCANONであっても100%ではないので、安いレンズやコンデジはOEMもたくさんあります。ましておやニコン他では、さらにその可能性が高いかと。
・それにもまして、価格.comのほとんどの"回答者"は、特定メーカー御用達の人達で、他社製の製品は、貶すためにある、というような人たちの集団ですよ?
・したがって、この設問は、あまり実りがないのではないかと…
書込番号:12225285
12点
此れなどどうでしょう。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
キットレンズの中では最高のクラスと思いますが。
書込番号:12225293
6点
pebble_scissors_paperさん
>>レンズが似たり寄ったり
確かにそうなんですよね。たとえば他社よりF値を小さくしてみるとか、焦点距離を延ばしてみるとか(以前ミノルタがそうでしたね)、しっかりマクロだとか、先端が回転しませんとか、メーカーによる違いが薄いのは残念です。
>>回答者が恣意的
まあ私も特定メーカー御用達なのでアレなのですが、でもそれじゃあ悲しいのでこういうスレもどうですか、という感じです。
>>安井野
いやー、その発想はありませんでしたww
初心者の初めてキットレンズの比較が重要だと思うんですよ。
初心者は機能やスペックに目移りするでしょうし、老g……耄r……の方々はキットレンズを軽視していますし。
書込番号:12225341
7点
キットレンズは,ある程度経験のある人にとっては「おまけ」の
ようなもの。わざわざキットレンズを買ってまで撮り比べをしたい
とは思わない。
また,カメラ雑誌などもやはりボディの性能の方が読者受けするし,
カメラメーカーは重要なCMスポンサーなので,あえてキットレン
ズを比較するような記事も書きづらいでしょう。
個人的な経験では,ニコンのD40のキット(おまけ)でもらった
17-55(VRなし)はまあまあの写りでしたね。
それでも,キットレンズはいわばスターターセットのようなもので,
だんだん経験を積むうちにもっと良いレンズがほしくなると思うので,
キットレンズの写りよりはそのメーカーのレンズラインナップの
方が重要だと思います。
書込番号:12225357
5点
これもいいレンズらしい。
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
キットレンズで描写力に優れた良いレンズというのは中々ないと思うがが、ズイコーレンズは「梅」でもレベルが高いので、満足度はきっと高いはず。これは「竹」クラスのキットレンズ。
書込番号:12225390
9点
>>FM2T
ラインナップで選べというのはもちろん分かりますが、一眼レフを買ったどれだけの人がレンズを次々購入していくか?と考えます。
彼らにとって、一眼の世界というのはキットレンズしかないわけですから。
書込番号:12225466
6点
デンキヒツジさん、ドモです。
最近単焦点レンズ使いばかりになってる、一介のペンタ使いです。
キットのズームレンズでも使い方を知った上で撮れば
高級レンズで撮り比べても判別は難しいと思います。
キットレンズがダメだと言う方は道具の使い方が下手なだけと思います。
開放絞りは使わない。
ズーム両端は使わない。
明暗の極端な処で使わない。
レンズに直射光を入れない。
変なボケの出易い撮り方をしない。
水平垂直なところは画面周辺に入れない。
あと何だったかな...。
○○社製のキットレンズは使わない。(X_☆)\^^
もし、おかしな写りとしても味として見てあげる。^^
軽い・小型・安価の三拍子は明るいエコである。
以前のキットレンズは50mmf1.7当りの単焦点レンズでしたねぇ。(と、遠くを見る
書込番号:12225520
8点
Nikonの18-55はVR無しの旧モデルは神レンズでVR付きでも優秀です。
Canonの18-55も紙テープ事件なんてありましたが実写性能は満足です。
E-P1のキットレンズ2本はパンケーキは収差が大きいのが難点、14-42は生真面目な印象。
ダメなのはSonyのDT 18-70mmで、これは何ともならないクズでしたが、18-55に変わってからはマトモです。
書込番号:12225571
12点
くりえいとさん(省略失礼します)、それじゃレンズ使えませんて(苦笑)
多少写りに影響しても、開放・ズーム積極的に使っていいと思います。高感度や手ブレ補正など、ある程度補えますしね。合格点まではいかなくとも、及第点の画質は得られます。
本当、この十年ぐらいでキットレンズに要求される性能も厳しくなり、ひどいレンズはなくなりましたよ。キットレンズで足りるならそれでよし、不満なら大口径ズームなり、単焦点なり拡張性があるのですから、それこそ「一眼レフの醍醐味」です。
書込番号:12225625
6点
キットレンズ、キット用レンズは、そこそこ持ってます。
オリンパス 14-42mm、14-54mm、40-150mm
ニコン 18-70mm、VR24-120mm
古い物でミノルタのNMD50mm F1.4、ヤシコンの50mm F1.4
ペンタックスは、キットレンズセットは購入した事が無いので判らない。
書込番号:12225661
0点
参加させてください。
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
GF1のキットレンズです。 すごくいいですよ。
書込番号:12225755
1点
>Nikonの18-55はVR無しの旧モデルは神レンズ
いいこと聞いた。大事にしよう。
ところでL1のキットレンズ(笑)VARIO-ELMARIT 14-50/28-35なんてどーでしょうか。
冗談はさておき現実的な話ではパナ14-45が良いなと思ってます。両端でも良いですね。
廉価キットズームレンズの良し悪し=ズーム全域でのシャープさやコントラスト、
解像度、耐逆光性とかの現代的な評価の話に限定するならですが。
ちなみに私は(コニミノですが)DT18-70も色とかボケが気に入ってて頻繁に使います。
なのできっとレンズ見る目ないです。
書込番号:12225794
5点
セットになっているレンズは
必要にして十分な性能と焦点距離をカバーするように
設定されているのがほとんどです。
「腕が上がれば、より画質の良いものが欲しくなるかも」
と思われるようでしたら
レンズセットは避けた方がよろしいかと思います。
廉価版のレンズと
上級レンズの性能は桁違いですから。
書込番号:12226263
0点
こんばんは。
キットレンズは安い物から、結構高価な物までありますが、
ここで言うキットレンズはキヤノン・ニコン・ペンタックス・ソニーの18-55mmや、
オリンパス・パナの14-42mmや14-45mmでしょうかね。
この中では、キヤノン18-55mm(IS無し)、ニコン18-55mm(VR無しII型)、
ペンタックス18-55mm(初代)、オリンパス14-42mm、パナソニック14-45mmを
ほんの少しだけ使った事があります。
(キットレンズがお買い得だったので、いずれも付いてきたものです。
描写性能を求めての買い物ではなかったです。)
これらキットレンズに大抵共通しているのは、安さは勿論のこと、結構寄れること
(これは初心者の方が、高価なマクロレンズとかに手を出さずとも、
そこそこのクローズアップ撮影ができるようメーカーの良心的な配慮でしょうか。)、
反面、前玉がフォーカシングで回転してしまうものが多く、
C-PLフィルター(これは割合高価ですし、初心者向けでは無い?)が使えないという点。
この点で、パナの14-45mmはキットレンズとしては、良く出来ていると思いました。
私が使ったキットレンズの中では、7D用のEF-S 15-85mm IS(まあ、これはキットレンズとしては、
高価な部類の高性能レンズですが。。。)と、今はディスコンとなってしまいましたが、
ニコンのDX18-70mmを気に入っていましたね。特に後者は、キットレンズの中では、
描写性能が良く、D70sを使っていた頃は、こればかり付けていました。
一度はFX機導入の際、手放したレンズですが、あの時の良さが忘れられず、
買い直したレンズでもあります。
流石に、18-55mmのクラスでは、そこまで想いが募ったレンズはなく、結局どれも手放してしまいました。
書込番号:12226302
![]()
6点
>彼らにとって、一眼の世界というのはキットレンズしかないわけですから
キットレンズ以外使わないから性能の違いは気にしないですよ
性能よりもセットの値段の方が重要です
「コンデジよりきれいに撮れたらそれでいい」という具合ですからね
書込番号:12226414
3点
5Dmark2+24-105 IIがいいですよ。
7D+15−85キットも。
あとディスコンしてしまいましたが、SD14+30mmキット。
一番悪いのは、現行製品にダメと言える人はいないのではないでしょうか。
だって、悪いものなら買わないからよく知らないでしょ
書込番号:12226449
2点
2010/11/16 20:20 [12226302]への自己レスです。
うむむ。。。先ほど、自分でアップしといてなんですが。。。
価格.comのアップローダーだと、解像感が思いっきり低下しますね。
(まあ、古いデータで、JPEGしか残っておらず、それをPhotoshopで画像解像度いじって
リサイズしてアップしたので、その影響もありますが。。。)
それと、ワイド端18mmの写真、よく見てみたら、パープルフリンジが盛大なこと。(^_^;;;
今のニコンのデジタル一レフには、倍率色収差補正が自動的に入るので、気になりませんが。。。
ちょっとひどいサンプルをアップしてしまって、DX18-70mmには申し訳なかったです。
書込番号:12226483
2点
基本的にどこのレンズも似たり寄ったりなんでは。
最近は手振れ付きのレンズが増えましたが、手振れの有無による差はあると思いますが。
普段使いには安くて便利でだと思いますよ。
ただ、カメラ本体は安くなってきましたが、レンズはあまり安くはなりませんので、もしレンズのランクを上げてしまうとそのまま値段が上がってしまい売れなくなってしまいますよ。(ボディ3万円レンズ10万円なんて事も)
まあ、フルサイズのカメラだと10万円クラスのレンズがキットレンズになってる事もありますが。
書込番号:12226539
1点
どこも似たような物ではありません。
パナソニック LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140
高倍率、動画もいける、写りもよい。これもキットレンズ。きっと満足。
書込番号:12226595
2点
わたしは先日SONYのNEX-5Dというのを買いましたけど、これに付いていた16mmの単焦点レンズが期待はずれでガッカリです。
Nikonの16-85mmVRは普段一番多用しているレンズで気に入っていますが、たしかこれがセットされていたキットをどこかで見かけた記憶があります。
それからお店によっては適当にレンズメーカーのレンズをセットにしてWズームセットなどと抱かせ販売を企てているところもあるし、キットのレンズがどうのこうのというスレッドは無意味だと考えています。コメント不要。
書込番号:12227054
4点
これは以前別のクチコミで紹介したものですが、各社のキットレンズによるマイコミジャーナルのテスト比較をまとめたものを転載します。
対象はK200D(DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II)、D60(AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR)、Kiss X2(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)、E-520(ED 14-42mm F3.5-5.6)、E-510(ED 14-42mm F3.5-5.6)、以上5機種、撮影条件は全てテレ端開放で感度はISO100です。
機種価格帯、レンズ価格帯、換算焦点距離、絞り値、撮影感度、撮像素子画素数(Kiss X2のみ1200万画素のため参考記録)がほぼ同じという比較です。
K200D(DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II)
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/02/k200d/images/058ll.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/02/k200d/002.html
D60(AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR)
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/04/15/d40/images/054l.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/15/d40/004.html
Kiss X2(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/03/26/kissx2/images/075ll.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/26/kissx2/002.html
E-520(ED 14-42mm F3.5-5.6)
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/06/30/e520/images/064l.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/30/e520/003.html
以下私が見たところのコメントです。
@K200D(DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II)
・中心解像度は約1800TV本(マイコミによる)。
・周辺画像はシャープで色収差は特に見当たらず。
※K20D(1470百万画素)との組合せで中心解像度は2000TV本越。
AD60(AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR)
・中心解像度は約1700TV本(マイコミによる)。
・周辺画像にやや解像度低下(中央と画像端の中間あたりからわずかに流れ)が認められる。色収差は特に見当たらず。
BKiss X2(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
・中心解像度は約1800TV本強(マイコミによる)。
・周辺画像にやや解像度低下と、紫の色収差が認められる。
※1200万画素での撮影結果によるもの(他社機は1000万画素)。
CE-520(ED 14-42mm F3.5-5.6)
・中心解像度は約1600TV本(マイコミによる)。
・周辺画像はシャープで色収差は特に見当たらず。
書込番号:12227300
![]()
5点
canonの18-55ISを使ってる初心者ですが,ふと思ったのですが
実際の撮影において画質とかの面でレンズが制限要因になるような
ハイレベルな初心者がどのぐらいいるのか疑問です.
いつだって腕が足を引っ張ってるのを感じます.
使い勝手的にはペンタの18-55は花形フードで
フィルタとか使いやすいのでいいなぁと思います.
そういう意味ではキットレンズの使いやすさで
ペンタを選ぶ理由があるのかな.
ただ多くの人はカメラも含めたレンズキットの値段と機能で
選んでるんだと思います.私もそうしますw
書込番号:12227478
8点
最強キット決定戦ですか!?
んなもん、全部ならべてバケツで水ぶっかけたら、生き残るのはE-3&12-60SWDの最速kitくらいなもんすよ〜♪
・・・え?違う? そーゆー勝負じゃない!?
こりゃまた失礼☆w
書込番号:12227538
9点
ニコンの(代々、評価は高いですか・・)
初代のDX18-55,55-200(共にVR無し)は良いです(^^)/。
各収差も抑えられてますし、ちょっと絞れば十分な写りです。
F値が暗めな事と作りが安っぽいのだけが
欠点ですかね。。
書込番号:12227548
4点
いままでに出ている話とほぼ同じですが、パナ・オリの
フォーサーズ・マイクロフォーサーズのキットレンズは
総じてかなり良いと思います。しかもボディ単体とあまり
変わらない値段で買えてしまうので、ボディとのセットで
買う意味が大いにありでしょう。
私なんか、E−P1を中古ボディ単体で買ってしまってから、
キットレンズとのセットで買った方が結局安くついたと気づき
あとから後悔しているアホなクチですが・・・。
書込番号:12227580
3点
>ところでL1のキットレンズ(笑)VARIO-ELMARIT 14-50/28-35なんてどーでしょうか。
冗談はさておき・・・
>ボディ3万円レンズ10万円なんて事も
汗(´〜`;) 冗談でなく・・・・・どちらも、私が投稿しようとしてた内容です。
書込番号:12227583
0点
>ところでL1のキットレンズ(笑)VARIO-ELMARIT 14-50/28-35なんてどーでしょうか。
私は今年の年始、ぺこちゃんでL10&25mmF1.4のキット見ました♪
買おうかどうしようか悩んで、決心して買いに行ったら売り切れてました〜☆ぁぅ
私的にはこっちのキットレンズのがエルマー君よかえ〜なぁ〜w
って、スレ主さん、はよルール規定せな、どんどんと、おらが村が一番状態に突き進んでしまいますよ〜♪♪w
書込番号:12227645
1点
>って、スレ主さん、はよルール規定せな、
>どんどんと、おらが村が一番状態に突き進んでしまいますよ〜♪♪w
確かに。E-5・E-3の12-60SWDやパナライカのレンズがありなら、
キヤノンのEF24-150f4L IS USMもキットレンズですし、
ニコンならAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRもキットレンズですぜ?
書込番号:12227684
2点
たしかに、キットレンズ言うても、「おまけ」のレンズもあれば
単体でも売れている高価なレンズもありますね。
そのおまけクラスのレンズが頭抜けて良いのがパナ・オリという
あたりのことを、さっきのスレでは申し上げたかったわけです。
同じパナ・オリでも、ズイコー12-60mmやライカレンズが良いのは
ある意味当たり前ですから・・・・。
書込番号:12227742
2点
>スレ主さん、はよルール規定せな、どんどんと、おらが村が一番状態に突き進んでしまいますよ〜
よくしらないけどライカS2ってレンズキットあるの!?
書込番号:12227840
0点
ルール規制される前に、発言しとこw
私は、NikonD90を買ったときの
18−200mmのキットレンズを使ってます。
正直この幅をカバーしてくれるというのは重宝します。
もっぱらPC&iPadで鑑賞するだけで、
Aなんちゃらの紙出力しない私としては、
画質に不満はないです。
きっと、キットレンズというのは、
私みたいに「写真」について勉強なんかせずに
単純にコンデジより良い画質の写真撮りたい〜という気持ちで
デビューする人にとっては、素晴らしいレンズなんじゃないですかね?
それはNikonに限らずどこのメーカーもそうだと思いますが。
スレの意図とはズレた回答ではあると思いますが、
各社のキットレンズの善し悪しというのは、
使う人によって左右される、ということでしょうかね。
書込番号:12228248
7点
>わたしは先日SONYのNEX-5Dというのを買いましたけど、
これに付いていた16mmの単焦点レンズが期待はずれでガッカリです。
ボディやズームとのWセットで6万円ちょい。
この値段で買えるものとしては非常に高性能。
爆発的に売れているのも納得。
書込番号:12228419
![]()
4点
Digic信者になりそう_χさん、キットレンズ撮りですね。
しかも、ズームの両端使い。^^
こんど、広角端と少し戻した20mmとか21mmで撮り比べお願いします。
比較してもちょっと見、解かりづらいですが。
奥州街道さん、ドモです。
>使えません
使って下さいませ。
比較してみて下さいませ。
違いの判る方とお見受けします。ぜひ^^
書込番号:12228481
0点
今時、キットレンズに優劣求めても...。
子供の笑顔がバッチリ決まればそれで良いんですから。
空気感とかレンズの味とかいってる人はまず買わないでしょう。
書込番号:12228811
2点
こんにちは
ペンタックスしか使っていないんで、最新のK-r+キットレンズの写りのサンプルに〜
今までのペンタックスエントリー機+キットレンズというか、エントリー機の写りはこんなものかと思っていたのですが、K-rになったからか、それとも覚羅の歴代エントリー機のAFが微妙に調整した方がいいのかわからないのですが、K-rだと思った所にビシバシピントが合うようになって気持ち良いです。それでキットレンズとの相性をテストしていたのですが、キットレンズの写りも中々良い感じです。
ただ、ペンタックスの最近のエントリー機についているキットレンズは、過去のエントリー機についてたキットレンズの廉価版で、プラマウントです。フードも別売りです。クイック・シフト・フォーカス・システムっていうAFからそのままMFで操作する機能も省略されています。
フードは最初から付属していてくれると嬉しいんですけどねぇ〜。まぁ、すぐに他のレンズばっかり使うようになるなら不要ですし。あとプラマウントなので、K-rだけで持ち出す時には軽量で、本当に軽いです(^o^)
書込番号:12229804
3点
レンズの良し悪しにこだわっている人ならキットレンズを既に卒業しておられるはず。
キットレンズの質にこだわっている人は何か勘違いしている。
写りがいいと評判のキットレンズでも、「値段の割に」という枕詞が省略されています。
向上心があるのならもっと上を貪欲に追及するものでは?
お試しセットのレンズだけで終わっちゃってるようなら、趣味と言うほどのことではないのでしょう。
書込番号:12230010
2点
楽しく拝見しています。ペンタックスですが、レンズキットの方がボディー単体より安かったので、そちらを買いました。
広角側は手持ちのレンズが無かったので、キットレンズを使っていましたが、結構良く写るのでびっくりしました。
ただ、私以上にド素人のカミさんが撮ると、平気で逆光気味で撮るので、失敗ばかりです。(フードをつけないせいもあるんでしょうが)それを口実にレンズの買い増しに成功しましたが。
まぁタダより安く買ったキットレンズなので、特に不満は無いです。WRじゃないけど、雨の日でも気兼ねなく持ち出せます。本題ですが、他社のキットレンズも、やはり逆光には弱いのでしょうか?(ボディープラス1万円位のレンズでお願いします。)
書込番号:12232123
0点
キットレンズにも普通のキットレンズとちょっと高級なものや高倍率ズームなどがありますけれど、普及クラスの標準ズームの中ではわたしもパナソニックのLUMIX G 14-45mmを推しておきます。
解像力良し、歪曲ほとんどなし、金属マウント、前玉やフォーカスリングが回らない、AFからMFにシームレスに移行できる、などなど、キットレンズとしてはなかなかこだわって作られているレンズだと思います。
キットレンズの良さは、安さの他には携帯性でしょうかね。気軽なスナップや旅行などにはデカ重レンズではつらいこともありますから。
書込番号:12232260
8点
>他社のキットレンズも、やはり逆光には弱いのでしょうか?
これって逆光での露出決定の問題!?それともフレアゴーストの話!?
前者ならレンズは関係ないですが,後者ならレンズの話かな.
燃料投下しときます.
kiss F手持ち露出だいたい同じ,画角だいたい同じ
1枚目は電子アダプタのExifになってるけど35/1.4SのF4です.
EF-S 18-55ISに関しては,大口径でないこと以外では表現力に問題ないです.
特に中間域では画質に文句つけるところないですw
距離計がないとかフォーカシングでフィルタ枠まわるとか
フルタイムマニュアルフォーカスでないとかで使い勝手に劣るとは思ってます.
使い勝手のいいキットレンズってキヤノンの場合,17-85ISや15-85ISに
行かないといけないので,,,高くて重くなるのが残念です.
>写りがいいと評判のキットレンズでも、「値段の割に」という枕詞が省略されています。
あんまりそう感じたことないですけど,どのレンズでの評価でしょうか?
書込番号:12232405
3点
lifethroughalensさんの書き込み[12227300]、
E-510をお忘れのようなので載せておきます。
E-510(ED 14-42mm F3.5-5.6)
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/20/018/003.html
ちなみに、解像チャートでは1800TV本強まで解像しているとのことです。(マイコミによる)
同じレンズですが、E-520より解像してますね。
書込番号:12232454
2点
LR6AAさん、すみません。逆光に弱いってのは、フレアやゴーストの話です。
書込番号:12232482
0点
kazushopapaさん
canon EFS1855ISはそれほど逆光に弱いと感じたことはないです.
特に夜景とかだと私は安心して使ってますよ.
もちろん,出そうと思ったら何かしら出せますけど
添付は画角外からの光源によるシャワー状の光害です.
書込番号:12232661
2点
PENTAX K-5でキットレンズ愛用しています。
くりえいとmx5さんの禁止事項すべて、やってしまっています。(爆)
前玉、回ることもなく、さらにはWRなので「全部ならべてバケツで水ぶっかけ」ても生き
残る可能性を秘めています。(やったことは当然ありません。)
これで、+1万円ちょっとで手に入ったので満足しています。
ちなみに、私はコンデジ上がりの初心者です。(爆)
書込番号:12233105
7点
うさたこさん。
とってもすてきな写真たちですね。
悪条件の元でも、キットレンズ、なかなかやるなぁ。
安くて軽い、キットレンズ万歳!
書込番号:12233185
2点
>E-510をお忘れのようなので載せておきます。[12232454]
なるほど、では載せましょう。
E-510(ED 14-42mm F3.5-5.6)テレ端開放、感度ISO100
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2007/07/20/018/images/051ll.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/20/018/003.html
・中心解像度は約1800TV本強(マイコミによる)。
・周辺画像にかなりの解像度低下(流れ)が認められる。
中央の解像度は高いものの、画像周辺の描写についてはAPS-Cの他機種と比べて不鮮明ですね。。
書込番号:12233373
0点
>六角形はお嫌い?
私の場合,六角形は気にならないけど,非球面レンズのムラからくる
ぐるぐるボケが気になります.
そういえば非球面レンズを使っていないキットレンズ(標準ズーム)ってないのかな・・・
あれば私のなかでは選択理由になるなぁ.
非球面を使うことで諸収差をぬーやんよりも,ある程度ぐだぐだでもボケにぐるぐる
ないほうが好きなので.
初心者はそんなところが気になります.
書込番号:12233398
1点
申し訳ありません、凄まじく仕事が忙しいので放置になってしまいました。
自分としては3レス目くらいの
>>安井野
いやー、その発想はありませんでしたww
初心者の初めてキットレンズの比較が重要だと思うんですよ。
この発言で、初心者向け以外の価格帯のレンズキットは話題から外してくれという意図をお伝えしたつもりだったのですが、はっきり申し上げておくべきでした。
それから、私が良いレンズキットを購入するために質問しているのではありません。
で、「初心者じゃ何使ったって関係ねえよ」「レンズ以前に腕が無いんじゃな」と仰っている方、ごもっともですが不毛じゃありませんか。
初心者は何使ったって関係ない、と言うのならば初心者向け一眼レフは全く進化しないことになってしまいますし、中級者のサブ機の用をまるで足さなくなってしまいます。
また初心者はレンズに腕が追いつかないから無意味という方、お手元の白い巨砲たちの実力を100%発揮できていらっしゃいますか?
私は廉価なレンズばかり揃えていますが、それにしても全く自信がありません。
それでも我々が(世間一般の感覚では)割と高級なレンズを購入してニヤニヤしてしまうのは、腕が未熟でも良いレンズは値段なりに良く写り、また腕を磨くための良い教師となってくれるからでしょう。
だから私は、初心者の方々にとってキットレンズは重要だと思うわけです。
あいつらはコンデジより良く撮れれば何だって良いんだ、と馬鹿にするのは簡単ですが、私もかつて、そんな風な簡単な動機で一眼を購入しました。
初めから信念を持っていたり、初心者でなかったりする人間なんていないでしょう。
立派な信念をお持ちなのは結構です。しかし後生叩くべしといった考えの方が自慢する写真というのは、概してつまらないものです。
誰にと言うわけではありません。リアルでそういう人に今日も出会って疲れたので、愚痴りました。すみません。
書込番号:12233592
8点
うさたこさん、ペンタのキットレンズが良いのをばらしちゃだめですよ。^^
書込番号:12233594
5点
エントリー機の話ですとダブルズームキットで300mmまで届くペンタとニコンが優勝^^
書込番号:12233875
2点
つまり
入門レンズセットのレンズと入門ダブルズームセットってことですね!?
「各社キットレンズの良いもの、悪いものはどれでしょう?」とおっしゃってるので、使ってみたのを思ったまま書いてみると
ニコンの18−55DX -> 周辺や解像云々より抜けがよくなかった。
〃 VR -> おなじような記憶(あまりつかわず)
どっちも18−70DXより劣る印象
キャノン18−55VR、解像感、色のり、逆光どれも○
ソニー 18−55。先代の18−70より抜けがよくなった。
オリンパス14−45。メーカーの印象が悪くなった(ランク上の竹レンズで解消された)
で、キャノンとソニーの2本は積極的に使ってます。
書込番号:12234558
2点
>オリンパス14-45。メーカーの印象が悪くなった(ランク上の竹レンズで解消された)
同感です。14-42は、それなりに良いです。
パナのLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mmは ここで書いて良いのかわかりませんが(まあこれを書けないとパナのフォーサーズレンズは全て書き込めないので書きますが)、良いです。
書込番号:12236429
0点
こんばんは。
LR6AAさんがUPされたお写真、私はこういうのが出るのが「逆光に弱い」と単純に思っています。
ですが、このお写真では、それを逆手に取って、見事に活かしておられると感じました。
初心者には思いもつかない使いこなしです。
うさたこさんのお写真、すばらしいです。おかしいな〜同じペンタの標準ズームの筈なのに。
ボディが違うから補正が利いてるのかな〜。なんてひがんじゃいますが、コンデジ時代から培われた技量のせいですね。
最近、オリンパスのE-510用に、14-42を手に入れたので、どう使いこなしていこうかと、ちょっと気になっています。
大変失礼いたしました。
書込番号:12237092
1点
私もキットレンズ使いですが、最近のキットレンズは優秀ですよね。
私が撮るジャンルでは取りあえず望遠で歪曲がなくシャープネスが高けりゃ
いいだけなのでキットレンズで十分で買い換える必要性も余り感じません。
現段階でSONYのDT75-300/4.5-5.6で十分です。
ただDT16-70の方は若干シャープネス(つまり解像力)が低く、広角端でケラレ
が出ますが、一般人が使うなら十分な性能です。
ただLR6AAさんがいうようなボケ味の汚さはたまに感じます(二線ボケの傾向がある)
が、ボケ味とか空気感を求める人は高級レンズを買えばいいだけ。
さすがはタムロン(SONYのデジイチのレンズは原則ミノルタ時代の遺産かタムロン
のOEMです)!!こんなに安くていいレンズ作ってくれて、私は岩手の工場まで行って
お礼言いたいくらいですよ。
DT75-300/4.5-5.6で撮影したサンプル(1680×1125)が私のサイトにあるので
リンク貼っておきます。
http://www.geocities.jp/chiback_rail/podcast/e4myamabiko_20101116013.jpg
http://www.geocities.jp/chiback_rail/podcast/e3e4myamabiko20101116012.jpg
http://www.geocities.jp/chiback_rail/podcast/e2hayate_2010111600611.jpg
書込番号:12244785
1点
>ダメなのはSonyのDT 18-70mmで、これは何ともならないクズでしたが、18-55に変わってからはマトモです。
SONYαユーザです。
有難うございます!私もこれを言いたかった!
唯一つフォローしておくと、あの大きさ軽さで1870が存在するの凄いですよ。
一方Panaの14−45は凄いですよね。こいつはキットじゃなくてこの領域の正レンズ!
明るさは無いけど、シャープな写りです。
格上げして高級キット対決はどうですか??
SONYでいう16−105とかニコン、キャノンでもあるでしょ。
書込番号:12245087
4点
高級キットじゃないけれど、此れなど如何でしょうか。
オリンパス、デジタル一眼レフ「E-3最速キット」
竹キットですね。
書込番号:12245447
3点
安井野さんに一票!
ZD12-60mmSWDは、フルサイズ換算で24ミリ始まりの
標準ズームのなかでも白眉でしょう。ソニー・キヤノン・
ニコン各社にも24ミリ(換算)始まりのズームがありますが、
それらと比べても抜きん出て優秀なのでは? 新品の値落ち
と中古になったときの価格が、そこらへんの差をかなり
クリアに反映しているように思います。
書込番号:12246273
2点
そうそう!そういうセットですよ。
オリンパスは良くわからないんですが、SONYならα700+16−105っていう高級セットがあります。
でも・・・笑、判らないですが・・・とか言ってる時点で横同士の評価無理ですよね。
書込番号:12249960
2点
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/432/15/N000/000/004/128151299575916129251_100802.jpg
ECTLUさんがこういうサイトを紹介されていました。
書込番号:12249975
1点
エントリー機のキットレンズはそこそこお値打ちで
拘りが強くなければ十分使えるとは思います。
ただ、標準ズーム+望遠ズームだとなんとなく交換が煩わしくなったりして
高倍率へ走る事になったりするのでは、とも思います。
中級機でキット扱いになるものは本来レンズのグレードが違うとも思います。
書込番号:12260067
1点
逆に、標準高倍率ズームをセットで買ったものの、ふだん使わない領域を
含む重くて大きいレンズを持って歩くのが負担になる人もいます。
わたしなんかはそのクチでした。マイクロフォーサーズには14-140mmの
レンズ付きで入りましたが、あとから小さい標準ズームを買うことに
なりました。(でも、キットになっているようなレンズは、わざわざ
買い増すとやたら割高ですから、1年以上我慢しました。けど、結局買うことに)。
まぁそんなことも含めて「買ってみないと分からない」のです。
ダブルズームを買ってハッピーな人、交換が煩わしくなる人。
高倍率ズームを買って良かった人、重くて大きくて煩わしい人、
それでダブルズームに乗り換えたものの、やっぱり交換が煩わしくて高倍率に戻る人。
ズームの暗さに我慢できず、単焦点に移る人。
いまどき単焦点にこだわって標準一本!と覚悟するも、やっぱり不便でズームを買う人。
いろいろあるのですが、実際に所有しないと分からない。
それは仕方がないし、それでいいんじゃないでしょうか。
かくして、おうちには使わないレンズがだんだんと増えてゆきます・・・。トホホ。
書込番号:12260399
2点
あれ?DT18-70ってそんなクズですか?
某掲示板ではゴミレンズとして有名だけど。
鉄道写真でピント位置ほぼ∞で使う分にはそんなに問題ないけどな
(近接撮影だとたしかに甘い)
私のα200は製造中止直前の最終ロットだと思われるのでこっそり
レンズの仕様が変わってたりして。
書込番号:12262076
1点
DT18-70の名誉のために、DT18-70で近接撮影したサンプルを持ってきました。
そんなひどいとは思わないけどな〜
サンプル拡大版
http://www.geocities.jp/chiback_rail/podcast/CD004.jpg
書込番号:12262198
1点
>DT18-70ってそんなクズですか?
ぶっちゃけ画質でなんくせつけるほどダメなレンズってないと思うのですが
特に初心者のキットレンズとしての視点だとそうだはず.
ボディの良し悪しに比べてキットレンズの良し悪しはあまり語られていない
理由のように思います。
使い勝手は値段の割りにいいやつと悪いやつがあるとは思うけどね.
書込番号:12262334
2点
そうなんですよ!
このレンズは望遠端がイインデス!(川平風で)
このサイトのどこかで読みましたが、望遠にするほど絞り込まれる構造らしく、
従っておのずとシャープになってゆく・・・、とか何方かが書かれていました。
決して悪くは無いです。
色ノリも良いし、広角歪みも高倍率ほどではないし・・・ただ解像度が無いんですよ。
等倍で話にならない。新キットレンズでは等倍でも非常にクッキリです。
でもやっぱり18−70って大事な画角ですよ。
いくらキットレンズでもこれくらいは伸びてくれないと55止まりじゃあ短いでしょ。
ニコンやキャノンはレンズ内手振れだから色々制限もあり55でいいけど、
SONYまで真似する事無いんですよね。18−70で新版を出して欲しかった。
この点、新レンズにおいては残念。旧レンズにおいては栄光でしたよ。
書込番号:12266084
2点
18-70なら私も持っていますが、確かに欠点の多いレンズではあります。
AFが他機種と比べて遅い、広角の歪みが非常に大きい(若干蹴られる感じも)、それから1000万画素超えの機種に装着すると凄まじく眠いというあたりですかね。
新キットレンズは廉価版16-80でお願いしますソニーさん!
書込番号:12272727
0点
1870kitレンズ確かに少し長めで軽く便利です。あと個人的には、高級レンズもこのレンズみたいにモーター無しがfilmでも使えるし、長く使える気がして好きです。
書込番号:12272862
1点
キットレンズを入門機で撮ってみました。
このくらいのサイズだと
話題(?)のA18−70は思ったより健闘してるような。
ニコンはさすがに反射を押さえ込むものの、自分にはやっぱり抜けが
あまりよろしくない印象でした。
書込番号:12284114
1点
キットレンズには良し悪しがあり、安さと大量生産のために個体差もあります。
私が使った中では、最も素晴らしいと思ったのは、ニコンのD40のキットレンズDX18-55EDでした。特にD60で使った時の鮮烈な描写は、中国の大地の光景を印象的に表現できました。
オリンパスのE510のキットレンズZD40-150も、小型ながら優れたレンズだと思います。
望遠ズームで、これほど画面全体が均質な描写を出来るキットレンズは無いのではないでしょうか。
キヤノンやソニーのキットレンズも使いましたが、特に印象に残らず、売ってしまいました。
Lレンズやツァイスの魔力には敵いませんでした。
今でも使っているキットレンズは、ニコンのDX18-55EDとオリンパスZD40-150のみです。
書込番号:12367391
4点
余り期待しないで購入した。キャノン5DマークUと24-105F4Lはとても良好です。
24−105の事をあまり良く批評しない方も多いなと思い、迷っていましたが、一部の方は絶賛。
実際に使用して見て納得の画質、ISの恩恵は充分にありです。5DマークUの優れた性能もお大きい事でしょう。
もともとニコンフルサイズ+大三元での撮影を楽しみ今は二刀流です。それらと比較しても充分な満足感あります。24−105というもっとも使用頻度の高い画角も便利です。もちろん、ここ一番はズームレンズよりもレンズ枚数の少ない単焦点にはかないませんが。それらを理解した上では充分な性能があると思います。
書込番号:12406437
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/29 20:58:31 | |
| 15 | 2025/11/30 1:16:28 | |
| 14 | 2025/11/30 0:03:10 | |
| 1 | 2025/11/29 11:02:21 | |
| 8 | 2025/11/29 21:07:14 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 1 | 2025/11/28 22:50:30 | |
| 8 | 2025/11/29 2:23:03 | |
| 12 | 2025/11/30 0:23:59 | |
| 46 | 2025/11/29 22:20:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































