『SSDをOSドライブとして使用されている方々に質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDをOSドライブとして使用されている方々に質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD

スレ主 Konzanさん
クチコミ投稿数:31件

私は、自分の自作パソコンのアップデートを行いたいのですが、
その中でOSのドライブをSSDにすべきかHDD迷っています。
そこでSSDが普及し始めて大分たちますが、耐久性と信頼性の置けるSSDは、どのメーカーなのか教えていただけないでしょうか?
 ちなみに容量は、120Gを予定しています。

書込番号:13031612

ナイスクチコミ!1


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/20 22:00(1年以上前)

今のところ一番普及しているのは、Intelでしょう。

書込番号:13031629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/20 22:01(1年以上前)

信頼と耐久であれば、インテルSSDでしょうね。
X25Mが出て、結構な時間が経ちますが、壊れたという報告はほとんど聞きませんね。
そのため、いまだとインテル320シリーズで良いかと。

書込番号:13031634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/05/20 22:20(1年以上前)

金額を考えないのであれば
1セルに1ビットの情報を書き込むSLCタイプのSSDが
耐久性も信頼性も良いと思います

インテル X25-E ExtremeでRAIDを組んで2年間使用していますけれど
速度低下も気にならないし問題も起きてません

現在販売されている他の製品より速度は遅いですけれど
耐久性や信頼性は負けないと思っています

書込番号:13031727

ナイスクチコミ!1


gash1970さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/20 22:26(1年以上前)

私は現在、PCの起動ドライブとしてIntel、Crucial、OCZのSSDを使っていますが、信頼性、安心感で選べばIntelでしょうか。

IntelのSSDはトラブルが少ないと言われてるますが、他にも、SSDを手軽にメンテナンスできる「Intel Solid-State Drive Toolbox」や、今使用しているPCのHDDからSSDへ簡単に環境移行する為の「Intel Data Migration Software」など便利なツールも公開しています。

初めてSSDを導入されるのであれば、Intelの320シリーズがお勧めです。
SATA6G対応ではありませんが、HDDに比較したら完全に別次元の速さです。
価格も比較的手ごろなので、1台目のSSDとしては万人にお勧めできます。

書込番号:13031758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 22:31(1年以上前)

私は40GBのSSDを使ってますが、壊れていません。総計2TBぐらい書き込みましたが大丈夫でした。速度は使ってるうちに遅くなりましたが、フォーマットしてドライブを整理したら元の速度に戻りました(寿命が縮みますけどね)。

40GBでこの耐久性です。120GBのインテルSSDなら余程のことがない限り壊れないでしょう。

書込番号:13031780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/05/20 22:41(1年以上前)

私も「初SSD」はこちらのBBSでも支持されている、そして店員さんにも勧められたIntel 510シリーズ120GBを買いました。
初めてだあるからこそ、トラブルが少なくて信頼が出来る製品にしました。

書込番号:13031821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2011/05/21 00:16(1年以上前)

私は、MtronのSLCタイプ、OCZ Vertex、Intel X25-Mと、SSDを使っていますが。壊れた製品は今のところ無いです。
一番時間的に長く使っているVertexは、16000時間を超えていますが。SMART上での残り寿命は81%と出ています。

フラッシュメモリの寿命は良く語られるところではありますが。発売以来、Windows機のOS用に使っていて、このメモリの寿命で壊れたSSDはあるのか?という感じですので。
耐久性という面では、どこのを買ってもそう心配することは無いと思います。

ただ。初期不良や、経年劣化以前の故障は、どこのでもあり得ますので。危機管理としては話は別ですが。
少しでも良いものを…と考えての質問でしょうが。明確な指針は無いのが実情です。IntelのSSDでも壊れたという話が皆無という訳では無いですからね。

PCの構成にも寄りますが。120Gが欲しいと言うことであれば、Intelなら他より悪いことは無いとは言えると思います。
あとは、ベンチと値段を比較して。自分にはこれが必要という明確な理由が見つかったのなら、他のを選べばよろしいと思います。

あと。アップデートではなく、アップグレードですね。

書込番号:13032258

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/21 00:23(1年以上前)

>あと。アップデートではなく、アップグレードですね。

アップデートは、時系列で内容が変化すること。
アップグレードは内容が上方向に変化すること。
アップデートでも正しい。
SSDがHDDに全ての面で勝っている訳ではないから、アップグレードが正しいとは言い切れない。

書込番号:13032294

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2011/05/21 00:35(1年以上前)

>update 〈動〉〔記事など〕を新しくする,(改訂して)〔本など〕を最新のものにする.
アップデートは、既にあるものに対して改良を施すという意味ですので。
ストレージに関する話で、HDDからSSDへの交換作業をアップデートというのは間違いかと。
DVDをBDにしたら、アップデート?そんな使い方はしないでしょ。

>SSDがHDDに全ての面で勝っている訳ではないから、アップグレードが正しいとは言い切れない。
メリットとデメリットの比較で、メリットの方に張るかに価値があり、使用者も当然理解した上でそのメリット部分を求めている状況で、周知のデメリットをわざわざ取り上げて全部間違いですか?
言い切れないのなら、言わなきゃいいのに。

だから、反論を目的とした反論は、嫌われますって。

書込番号:13032352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/05/21 00:47(1年以上前)

それにしても、こうも皆さんインテルのSSDをおすすめ、というのも面白いですね。
そういう私も自分のPCで今使ってるSSDは全てインテルのSSDなんで、全く異論ないわけですが。

書込番号:13032401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/05/21 06:07(1年以上前)

保証対応もインテルがSSDメーカーの中じゃ1番でしょうね
他社は代理店次第だけど検証や交換に時間がかかるでしょう
持ってる自分が言うのもなんだけどOCZのVertex3とかは早くても高くてコスパは最悪ですし
安定と安心感が微妙、m4も510と価格差が大きいなら悪くはないでしょうね
それと使い方として安価で手に入れた物や古いSSDをマイドキュなどの置き場にするのも良いですよ

書込番号:13032805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Konzanさん
クチコミ投稿数:31件

2011/05/21 20:00(1年以上前)

 皆様大変貴重な、ご意見有難うございます。
私も最初は、SLCも考えたのですが、コストとバックアップやクリーンインストールの労力を鑑みてもそれほどまでする必要がないなと思っていました。
それに一般使いでそこまで神経を尖らせて使ったところで、宝の持ち腐れになるのではと、
 そこでMLCにするにしてもメーカーがありすぎて迷っていたところ、皆様のお勧めどおりインテルで落ち着こうと思います。
有難うございました。

書込番号:13035119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング