『広角レンズの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角レンズの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズの選び方

2011/06/17 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

広角レンズが欲しいのですが、色々な種類があって何を選べば良いかわからなくて困ってます。主に風景写真を撮りたいのですが、何を基準にすれば良いでしょうか?カメラはニコンです。

書込番号:13142183

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/17 11:07(1年以上前)

レンズメーカーから10-20mmや12-24mmが出ていますが、画質的にはそれほど大きな差はないように思えますし、風景なら絞って撮ることが多いのでF値の大きさもそれほど関係ないかもしれません
ただし広角端の1mmの差は意外と大きいですし、あとは懐事情でレンズを決められればいいと思います

書込番号:13142198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/17 11:08(1年以上前)

徳の高い遠藤様さん こんにちは

 予算を重視されるのか?
 何mmスタートという焦点距離を重視されるのか?
 焦点距離の守備範囲を重視されるか?
 F値を重視されるのか?
 大きさや重さを重視されるのか?
 画質を重視されるのか?
 製造メーカーを重視されるか?
 フィルターを使用できる事を重視されるか?
 レンズのフォーマットを重視されるか?

 いろいろあると思いますので、譲れない部分を考え選択するといいかも
 しれません〜。
 1つに絞れないのであれば、いくつかの項目を挙げて、自分なりに点数を
 付け、自分が採点した合計点の高いレンズを選択されるといい様に思い
 ます。
 

書込番号:13142204

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/17 12:11(1年以上前)

10.5mm 魚眼_平面変換無し

50mm

28mm

28mm 2枚を合成/上下

>風景
広角レンズで、35mm フルサイズに対応したレンズと成ると数が少ないです。
12-24mm のズームでは、シグマの12-24mm だけがフルサイズにも対応しています。
持っている機種と、今後の購入予定も踏まえた選択をされると良いです。

風景写真は、広角でと言うのでも無く、望遠ズームが良い時も有ります。
要は見た感じに切り取るのか、それより広く撮るのかは撮り手の意思ですから、
それに有った画角=焦点距離のレンズを選ばれると良いです。
それぞれのレンズで、風景は撮れますから大丈夫です。
ニコン
12-24mm DX機
24−70mm ナノクリ
14-24mm ナノクリ
24mm F2.8
28mm F2.8
35mm F2.8
50mm F1.4
10.5mm 魚眼 DX機
16mm 魚眼
シグマ
12-24mm
10-20mm

書込番号:13142350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/06/17 12:16(1年以上前)

鉄板広角ズームレンズ。Tkina12-24mmF4 DXII(AFモータ搭載)。
数年前にAFモータ搭載、コーティング改善された、全般にバランスのとれたレンズです。
DX機用。

これを基準に選択範囲を振ってはいかが。

書込番号:13142362

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/06/17 12:41(1年以上前)

webにアップされている写真見て、自分がどんな写真を撮りたいかを見極めて
その写真の、EXIF見ればどんなレンズ使ってるかわかるよ。

そのレンズ買ったら?

欲しい広角レンズは、人それぞれだから、自分の好みを見つけるのが先決ジャン。

書込番号:13142445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/17 13:24(1年以上前)

キヤノンだったらTS-Eレンズがあります。シフト、あおりレンズという種類のもので、
光軸を変えます。この効果は劇的で、大型カメラで撮影したみたいな画が撮れます。
TS-Eで検索すると、画像例は結構みつかると思います。

本格的に広角をめざしたいなら、カメラをキヤノンに変更する手もありかなと思います。

フルサイズ用のシフトレンズがあることと動画機能は、キヤノンのほうが勝っている状況
です。ニコンは、高感度ノイズに関しては、キヤノンよりすぐれていますが、景色だったら
関係ないですね。

書込番号:13142560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/17 13:41(1年以上前)

>デジタル系さん

ご存じないようですが、ニコンにも28/45/85mmのPCレンズがございます。

書込番号:13142604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/17 14:13(1年以上前)

ありゃ••

失礼しました。最近の製品だから、デジタル対応もしてるんでしょう。
あまり話題にならないので気がつきませんでした。

http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_24mmf35d_ed.htm#

このレンズ自体は使ったことないですが、広角系で景色や建物撮るなら、あおり
シフトレンズはおすすめですよ。

書込番号:13142688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/06/17 16:36(1年以上前)

皆様

早速の返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:13143004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/06/17 17:11(1年以上前)

1つ質問なのですが、スレ主様のお持ちの機種はなんで
しょうか?

最近はFXのD700からはじめられる方もおられますし、
DXのエントリーD3100やD5100、或いはD7000等から始
められる方もいて、どうお答えするべきか悩ましいとこ
ろです。

また、広角といっても風景から人物まで便利に使い易い
35mmくらいのものや、よりワイドに写す28、24mmのもの
或いは超広角と呼ばれる20mm以下の焦点距離のレンズ等
もあります。

スレ主様は主にどんな場所で風景を撮られますのでしょ
うか?
広大な風景をそのままフレームに収めたいのか、或いは
町中でスナップ的に一部を切り取りたいのか、その中間
くらいの画角をお求めなのか。

もう少し、要望を書かれた方が皆さんのアドバイスも、
より具体的なものになると思いますよ。

書込番号:13143108

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/17 19:13(1年以上前)

すみません
>35mm F2.8
  ↓
35mm F2.0

書込番号:13143480

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/17 19:33(1年以上前)

D3 + PC 28mm F3.5_2画像の合成

追申
アオリレンズの話が有りましたが、ニコンではPC & PC-E と 表記のレンズがそうですね。
貼りつけました画像の、4番目の上下2枚の合成写真は、D3 + PC 28mm F3.5 で、ライズ↑最大、
フォール↓最大で2画像を取得し合成したものです。
この画像は、左右に移動=シフトして2画像を所得しています(三脚使用)。

書込番号:13143537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/06/17 19:45(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

書込番号:13143580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング