断線や毀損等は別として、丁寧に扱っているイヤホンの寿命(最期)ってどんな症状が現れるのでしょうか ?
だんだんと高音域が伸びなくなるとか ・・・
丁寧な扱いでは永久に良い音を奏でてくれるもんでしょうか?
どなたかイヤホンの最期を看取られた方のお話聞かせていただけませんか。
書込番号:13941039
3点
断線除けば片側から変なノイズがのった。
ピチッとかペッみないな感じの音。
MDPの付属イヤホンで3時間以上毎日使って大体4・5年でした。
書込番号:13941109
3点
正直断線や破損以外での寿命って体験したこと無いですね。イヤフォンヘッドフォンともに。といいますかダイナミック型、BA型で寿命ってあるの?この二つで差はあるの?
質問に便乗しての質問になってしまいましたが。
書込番号:13942070
6点
スピーカーもイヤフォンもヘッドフォンも、特に寿命は無いと思います。
スピーカーなんて50年以上使ってる人もいるし。
過大入力や断線で壊さない限り、半永久的に使えると思います。
書込番号:13942560
![]()
6点
イヤホンって製品の性質上、使えなくなる原因は断線やハウジング本体の破損が多いですね。
私自身、そういう意味ではイヤホンの天寿を全うさせた事はないです。
ただ、ほにょ〜さんが仰るようにスピーカーでも40〜50年使っている方もいますし、イヤホンも大切に使えばそのくらいは持つのかなと思います。
実際、私の家には初代ウォークマン付属のがありますが、フツーに音が鳴っています。
書込番号:13942657
![]()
6点
ドライバが錆たりカビったら音質劣化すると聞きますが、中開けないし、同じモノの新品と聞き比べないのでわかりません。
私も破損は大抵断線ですが、長いこと使わないでゴムがドロドロに溶けてアウトってのが数本ありました。
外側拭けばなんとかなるかな?と思いましたが、拭いてたら被膜が所々チギレてアウトでした。
書込番号:13942718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカーの場合はコーン部分とキャビネットの間にあるエッジと言われる部分が経年劣化を起こします。
ウレタンとかセーム革が使われてますがウレタンであれば5〜10年で寿命です。
イヤホンの場合はダイナミック型とBA型で違うと思うのですが振動部分と本体の間にあるマウント部分ダンパーが
疲労劣化でビビリ音が発生する、と言ってもコード断線よりも早く逝く事は有りません。
書込番号:13943307
10点
私はヘッドホンの場合は耳に当たる部分のクッションの材料がボロボロになって見苦しくなって沢山廃棄処分にしてます。
イヤホンの場合は断線かイヤホン部分のプラスチック部品の破損で沢山お釈迦にしてます。
それ以外では、古くなってくるとプラグ部分の金属に酸化皮膜ができて金属光沢にくもりを生じて差込みの接触が悪くなってガリを生じることがありました。
スピーカー部分の異常が原因で音色の変化が見られたものは一個もありませんでした。
書込番号:13944906
4点
どんなに丁寧に扱ってもプラスチックやビニールは空気に接していることで酸化してもろくなってきますからいずれは必ず破損します。金属部分も酸素に接している以上どんなに丁寧に扱っていてもだんだん酸化皮膜は厚くなってきます。金メッキしてある部分は酸化されませんがメッキが磨耗して薄くなったりはがれたりしてきます。ビニールで被服されている導線も表からは見えないですがビニールの中にしみこんでいった酸素で内部がだんだん酸化して電気を通す酸化していない金属の部分が細くなってきます。金属としての引っ張り強度も下がってきます。いずれはどんなに丁寧に扱っていてもわずかの張力で内部断線を生じるようになると思います。
書込番号:13944950
8点
皆さん早々とご回答ありがとうでした。
大事に使えば致命的な寿命って無さそうですね。今愛用しているcustom3とSE425、大事にしますわ。
・・ってことは中古品でも音質については何ら心配は要らないってことですね。それならいよいよ安くなってきたアレを中古でゲットしようかな。
書込番号:13989292
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/27 9:48:29 | |
| 6 | 2025/11/27 3:46:36 | |
| 0 | 2025/11/26 16:05:06 | |
| 3 | 2025/11/26 18:02:22 | |
| 1 | 2025/11/26 16:40:06 | |
| 4 | 2025/11/27 10:15:33 | |
| 3 | 2025/11/26 23:51:08 | |
| 0 | 2025/11/26 12:19:58 | |
| 3 | 2025/11/26 17:51:57 | |
| 1 | 2025/11/25 21:28:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





