『強烈なノイズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ925

返信130

お気に入りに追加

標準

強烈なノイズ

2012/06/01 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 Wolf111さん
クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種
当機種

天井と壁の緑色の斑模様

カレンダーの斑模様

白い花の外周の部分に色のりがある

発売日にEM−5を2台買って撮影を楽しんでいましたが、ひどい色のりがあるを

発見しオリンパスに問い合わせるとEM−5の性能を発揮した正常な画像で

仕様の範囲内で問題なし、あまりのひどい対応に愕然としました。

オリンパス曰くノイズだそうです。



D800E 5D2 α77で撮り比べてみると少し出ますがここまで強烈に

ひどくないです。

 絞り開放

 感度を上げる

 少し暗いところ

 白っぽい被写体

 上記の条件で撮影すると出やすいです。

 撮影時ご注意ください。

書込番号:14630792

ナイスクチコミ!6


返信する
光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/01 22:35(1年以上前)

比較する相手が違いすぎるよ。
サンプル見る限りはね。

書込番号:14630817

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2012/06/01 22:40(1年以上前)

>仕様の範囲内で問題なし、あまりのひどい対応に愕然としました。


買う前の確認が足りないだけではないでしょうか?


同じ条件でそれぞれのボディで撮ったのをUPしてくれませんか?

書込番号:14630840

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/01 22:58(1年以上前)

撮影条件の方が

書込番号:14630911

ナイスクチコミ!21


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/01 23:18(1年以上前)

当機種

さて明日はどこ撮影しに行こうかにゃ〜

明日は天気みたいです。

書込番号:14630979

ナイスクチコミ!21


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/01 23:19(1年以上前)

?ノイズ見る為のマイナス補正ですか?

書込番号:14630984

ナイスクチコミ!18


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/01 23:25(1年以上前)

なまじっか売れると変なスレが立ちますね。

書込番号:14631005

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/01 23:27(1年以上前)

ライブビューなのに露出補正もされないんでしょうか??

花の外周の色のりも立派なもんです。この光線や設定の状態では気になりません。ピントもしっかりとして、良く撮れています。
私なら、もう少し感度を上げて、SSを落として、プラス補正しますね。ブラケット撮影もするかも。

作例を見て、昔OM-4には「HI.LIGHT」「SHADOW」ボタンがありました。白っぽいものや、レコード盤のような黒いものを撮ると露出の特性から質感が出なかったためで、昔も今も基本のところは変わらないなと思いました。

書込番号:14631016

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/01 23:30(1年以上前)

ええ、雰囲気のノイズじゃのう

それにしても条件が……
フィルム時代からの人間には思いもつかない

書込番号:14631023

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:139件

2012/06/01 23:45(1年以上前)

是非 売りに出して下さい。 それにしても何故2台も? 手頃な値段なら、私が買います。 気に入らないならどーぞ売って下さい。 まさか旧姓18kuwataさんじゃないよね。 まあなんでもいいや。 2台お持ちなら、売っちゃえ! 色のりが悪いんでしょ。

書込番号:14631079

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/01 23:46(1年以上前)

ただのISO感度上げすぎでは?


いかに1DXやD4でもISO感度を上げるとノイズが出るものです。

まあ…間違えたとはいえ真っ昼間にISO12800で撮影した人が言うことじゃありませんがね。

書込番号:14631081

ナイスクチコミ!16


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/06/01 23:47(1年以上前)

外周部の色のりって色収差のことかな?
でしたらオリンパスは色収差はあまりデジタル補正しないので、レンズの素の性能がでやすいです。

もしくは周辺減光のことでしょうか?
白い花の写真はレンズは何を使いました?
もし、パナの45mmF2.8なら仕方がないですね。周辺減光が大きなレンズですから。
http://www.lenstip.com/289.8-Lens_review-Panasonic_Leica_DG_MACRO-ELMARIT_45_mm_f_2.8_ASPH._M.O.I.S._Vignetting.html

書込番号:14631087

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 00:06(1年以上前)

MFTにいったい何を期待してんですか?メーカーの売り文句をそのまま鵜呑み?
今時、写真雑誌どころかデジもの系の雑誌ですらセンサーサイズの長所短所ぐらい嫌と言う程書かれています。
駄スレ立てる暇と何台もの最新デジカメ買う金があるんだったら、少しは本でも買って勉強なさい。以上

書込番号:14631147

ナイスクチコミ!16


あば〜さん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/02 00:06(1年以上前)

D800E 5D2 α77
こちらも所有されておられるのでしょう?

 用途によって使い分け


されるんですよね?

そのための情報提供であったと。   感謝!

書込番号:14631150

ナイスクチコミ!5


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/02 00:10(1年以上前)

こんばんは、Wolf111さん。

>ひどい色のりがある...

UPされた画像だけではどの様に酷いのか判断出来ず、なんら意味を持た無いので、D800E、5D2、α77で撮影された比較画像も一緒にUPされると良いかと思います。

というか、E-M5の購入を検討しているので、参考材料に是非ともUPして頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。^ ^/"

書込番号:14631162

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9196件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/02 00:10(1年以上前)

>ここまで強烈にひどくないです。

ならばE-M5の画像といっしょに

>D800E 5D2 α77で撮り比べてみると

の画像を並べた方が説得力がありますよ。

書込番号:14631166

ナイスクチコミ!19


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/02 00:15(1年以上前)

白いものはプラス補正しないといけない例としてお手本のようなサンプルで露光不足だとこうなる非常に参考になるスレだと思います。

こういうのはラージフォーマットの懐の深さから露出を手抜きしがちな一眼レフユーザーや露出について良く分かっていない人がよく陥りやすい問題かもしれませんね。
逆にコンデジで奇麗に撮れる人はあまり陥ることの少ないパターンでもあると思います。

いろんなフォーマットをお持ちですので、スモールフォーマットになるにつれてスイートスポットは狭くなり適正露出の重要さは良く分かっておられると思いますので上級者としてこういう失敗をしないようにどう撮るべきかアドバイスを頂けると非常に良いスレになると思いますよ。

書込番号:14631181

ナイスクチコミ!14


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/02 00:30(1年以上前)

スレ主様

ニコンのD800Eに興味があります。

ぜひ、同条件での比較画像のアップをお待ちしております。

書込番号:14631249

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/02 00:54(1年以上前)

世の中広いね〜。。。^^

書込番号:14631299

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2012/06/02 00:59(1年以上前)


スレ主さん

問題提起されることは、大変有意義なことと思いますが、

"提起の仕方"が、どうなんでしょう?(汗)

せっかくD800Eやα77、5D2をお持ちなのですから

それなりにお詳しい方ではないかとお見受け致しますが(汗)

主さんの書き方ですと、過去スレにあったような

ただのネガキャンとしか受け取られかねません(滝汗)

誰もが納得できるデータと検証があってこそ結論は導き出せるものだと

思いますよ。D800E、α77での画像、楽しみにお待ちしております.

書込番号:14631314

ナイスクチコミ!24


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2012/06/02 01:24(1年以上前)

色のりがあるっていい事のはずだったと思いますが(^−^)

ところで物議をかもしだすのがわかっているようなスレ立てで、キヤノン、ニコン、ソニーそしてオリンパスと所有されていて何故ペンタックスがないのか意図的なものを感じます。
ペンタックスユーザーだけは善人ぶるということでしょうか?
ペンタックス狂信者の匂いを感じます...

書込番号:14631371

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/02 01:30(1年以上前)

こんばんは
高感度でのノイズの出方は、メーカー機種により差が有りますが、お持ちの機種を良い方向に改善は出来ませんので、
テスト画像のように無理に感度を上げず、それなりに使いこなして上げて下さい。

書込番号:14631387

ナイスクチコミ!2


窓月さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 02:28(1年以上前)

この斑模様、RAWでも出ているんでしょうか?
もしJPEGだけでの話なら、RAW現像をされればよいでしょう。
面倒でしょうけど。

どうも問題が理解できていない方が沢山おられるようなので、一番わかり易い天井の画像で斑模様をトレースした画像でもアップロードしていただくとわかりやすいんじゃないかと思います。

書込番号:14631494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/02 03:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 綺麗に撮れてるじゃない。
 こういう写真(作例)は、ヒストグラムみながら撮らなきゃ駄目だよ。

書込番号:14631556

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 04:43(1年以上前)

御新規さんが 悪スレ出しちゃいけないルールはないけど

通常ありえない内容で出す場合、(疑われる可能性のある)

ある程度、新規じゃなくて、実績を積んで悪スレ立てた方がいいと思うよ。

だって、OM‐D使っている人、ここいっぱいいるわけだから

批判の的になるだけだし、ある意味、荒らしさん、白熱スレ自作自演者

っているわけだし、考えてスレッド立てるべきかと思うよ。

尤も、荒らしさんなら、こんなこと言ってもしょうがないけどね。

書込番号:14631592

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/02 05:35(1年以上前)

また一連の荒らし(18kuwataやレンズ+)のオーナー気取りの虚言壁の人の臭いがプンプンしますね。クチコミ投稿数が1件の人なのにいきなり悪評価?

>D800E 5D2 α77で撮り比べてみると

5D2は今更の機種なので置いておいて、D800Eの作例を何故出さなかったのでしょうか。

これで「D800EとOM-Dで、500円玉を一緒に写してくれ」とか言ったら、
まんまと騙されてることに気づかない人とか意図的なアンチオリが
こぞってスレヌシ擁護に来るんでしょうね・・・。

そんでスレ主は最後まで作例を出さずに放置プレイで終了。

いい加減に飽きました。


書込番号:14631626

ナイスクチコミ!16


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 05:52(1年以上前)

この機種で撮影を楽しんでおられたと書かれているので、
その楽しい範囲で使われれば良いのでは。

ひどいノイズが出そうなときは、5D2などに任せたらいかが?

書込番号:14631645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/02 05:58(1年以上前)

>クチコミ投稿数が1件の人なのにいきなり悪評価?

これ自体は何が悪いのか分からない。

書込番号:14631650

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2012/06/02 06:24(1年以上前)

スレ主は、このような条件で撮影をすると、
このようになると言っているだけで…
なんか、勘違いしている人が多いような…

書込番号:14631672

ナイスクチコミ!4


スレ主 Wolf111さん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/02 06:30(1年以上前)

おはようございます。

今回の件ですが自分の思っている事があまり伝わって無いように思えましたので

調べてみますと画像に付いていた うす緑の色が薄くなっているのがわかりました。

CS6で表示させて NECの2690wuxiのディスプレイでアップした元の画像と

並べて表示させると半分以下になっていました。6年ぐらい前に買ったノートパソコンで

見るとさらにわかりにくくなっていると思い特に一枚目の画像の画像でもよくわかららないよう

なので理解してもらうのは難しいと考えこのスレッドを終了させていただきます

今回初めて掲示板に投稿したので見る側の人がどう見えているかの配慮が

足りませんでしたお詫び申し上げます。

(ノイズがのっているより色が付いているの表現の方が正しいように思いました訂正します)

返信くださいました皆様どうもありがとうございました。


書込番号:14631682

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2012/06/02 07:10(1年以上前)

とやかく言わないで
違いがとの程度なのかUPすることでしょう

あとね、スレ主に限らず、
買ったあとからごちゃごちゃ言わない。
故障とかならいざ知れず。
事前に確認しないで買った方がどうかと。

それと、メーカー対応に愕然?何を言っているのか…
ご自身が確認しないで購入したミスをメーカーのせいに…
機種が違えば、同じになるはずがない。
お門違いも甚だしい。

書込番号:14631747

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 08:15(1年以上前)

>買ったあとからごちゃごちゃ言わない。


いえいえ、今度はスレヌシ擁護になるわけではありませんが

買った後に適正な根拠をもとにいろいろ言っていただくのは

どのような対策をすればいいのか情報を得ることができるわけですから・・

また主にここを覗いているのは購入したユーザーばかりでなくむしろ

ここの情報から、購入判断をしたいと思っている人が多いわけですから

別に悪スレだろうがなんだろうが、適正な根拠に基づく情報は必要なわけです。

ですから、逆にマイクロファンにとって、明確な根拠は提示せずに、責任放棄

をせずにあらゆる画像アップとともに論じ合う場とすれば大いに盛り上がり

建設的なものになるんですよね。(スレヌシ擁護とのバトルじゃなくて)

ところがそういったことは一切なし。

こういった一連の騒動を考えると、マイクロファンの嘆息並びに逆鱗を生じさせる

のは当然なわけです。

それを素直に表現すれば品格がどうだこうだって言う攻撃もありますけどね。

荒らしさんの思う壺ですよね。 てか、そういう攻撃もほとんどユーザーからの攻撃

じゃない、ほとんどがやっぱり無名の新規IDさんとか、この機種を使ってない人の擁護

が多いのではないでしょうか。

少なくとも今回のスレ主さんは、そのような情報は提供してくれなかったのは事実ですね。

今からでも遅くないですから、D800Eの写真アップしろと言ってもそれはしないと思いますが・・
この手のパターンはほぼ、100パーセントアップはなかったはずですよ。


18kuwataさんの偽写真は別ですが。

書込番号:14631891

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 08:20(1年以上前)

〉あとね、スレ主に限らず、 
買ったあとからごちゃごちゃ言わない。 
既に情報共有の場ではなくなってる…

書込番号:14631907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 09:13(1年以上前)

それにしても、悪スレたつと短時間でいっきに書き込みとナイスが増えるね。
スレ主さんも返信大変だろうね。

書込番号:14632041

ナイスクチコミ!5


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 10:15(1年以上前)

別機種
別機種

Wレンズキットの望遠使用 梅レンズもいいねぇ!

これは何だっけ?35mmなのでF2/Dかな?

Wolf111さん E-M5、きれいに撮れてますねえ!

その条件でそれだけきれいに撮れれば文句なしだ。

同じ条件でD800はどんなですかな?

おいらの腕じゃ、ディスコンのE-620もD800もあまり差がないみたいだけど、
E-M5はすごいんですなぁ。

来週にはボーナス出るし、買っちゃおうか?

書込番号:14632207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/02 10:57(1年以上前)

こうまでしないと悪いところが見つからない
という感じなんでしょうか?
普通に悪評が出てこないですもんね
さて、いよいよ購入検討しようかなぁ

書込番号:14632312

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/06/02 11:30(1年以上前)

この程度ならレタッチすればいいんじゃないの?
Lightroom4とかいいよ〜

書込番号:14632409

ナイスクチコミ!4


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 11:43(1年以上前)

海筋肉王さん

>さて、いよいよ購入検討しようかなぁ

買いましょう!おいらもこうなりゃいきますよ。色は銀にするよ〜!
ついでにK-5も銀だけ残して黒はおさらばだ〜。

なんたって、スレ主さんは、わざわざ厳しい条件でD800Eほかと比較して、
ほとんど差がない!少なくともパソコンの機種によっては確認できない
レベルって証明してくれたんだから。

みなさん、スレ主さんに感謝!

書込番号:14632441

ナイスクチコミ!13


pp5xさん
クチコミ投稿数:56件

2012/06/02 11:58(1年以上前)


24-70さん

>キヤノン、ニコン、ソニーそしてオリンパスと所有されていて何故ペンタックスがないのか意図的なものを感じます。
>ペンタックスユーザーだけは善人ぶるということでしょうか?
>ペンタックス狂信者の匂いを感じます...

スレ主の文章を読んで、どうしたらこのような発想になるのか、理解に苦しみます。
私はオリンパスとペンタックス、両方愛用しておりますので、とても残念です。

書込番号:14632488

ナイスクチコミ!11


porikaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/06/02 12:10(1年以上前)

スレ主さん

>オリンパスに問い合わせるとEM−5の性能を発揮した正常な画像で
>仕様の範囲内で問題なし、あまりのひどい対応に愕然としました。
>オリンパス曰くノイズだそうです。

オリンパス社のどなたに写真を見せて、この対応をされたのか教えてくれませんか?
同じ人物あるいはその担当課に事実確認をしたいので、お願いします。

書込番号:14632509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 12:18(1年以上前)

porikaさん

いやぁ〜 こんな的確で鋭い質問、この中のスレヌシへの問いでは一番効果的です。

これに対して、もう忘れたとか言うか、ここに出てこないのでしょうが、どちらかであれば

・・・
まぁ、そもそも      

               
                  悪  「強烈なノイズ」 


ってタイトルを付けていること自体スレ主に対して疑問を抱いている人は少なくないと思いますが。






書込番号:14632532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 12:23(1年以上前)

>(ノイズがのっているより色が付いているの表現の方が正しいように思いました訂正します)

これなら納得です。
オリ機は色ノイズ、色収差が出やすいと思います。
別に悪いとは思いませんが。

書込番号:14632541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 12:30(1年以上前)

確かに・・・ローパス弱い分解像度は高いですが収差は出るはず。

しかしながら、それ以外の部分は妙に整合性を欠いた主張も散見されます。

書込番号:14632565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 12:35(1年以上前)

どのように不整合があるのかと突っ込みを入れられる前に

コメントしておきますが・・・

>オリンパス曰くノイズだそうです。

オリンパスがノイズだといった・・・・本当に言ったんですか?

書込番号:14632579

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2012/06/02 12:37(1年以上前)

pp5xさん

僕もペンタックスユーザーですが、ここ1〜2年のペンタックスユーザーの一部のコテハンのひどさは実感しています。

特にオリンパスとソニーに対してキヤノン、ニコンをわざとぶつけて煽るようなスレ立てをする悪質なユーザーが頻繁に現れるので、今回も疑念を感じるのは自然なことです。

書込番号:14632586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 12:47(1年以上前)

>オリンパスに問い合わせると

少なくとも電話での問い合わせでは、メーカーの対応者も画像が見れないわけで、ノイズとは断言しないと思うね。可能性としては

「ノイズの可能性があるが、正常の範囲内かどうかわからないので画像と一緒に本体を送ってほしい。」

この程度だろうね。
サービスセンターや販売店でも仕様の範囲内かどうか、その場では断言できないと思う。
どのように問い合わせたかは気になるね。

書込番号:14632613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/02 12:50(1年以上前)

どちらにしてもスレ主が画像だけ貼り付けて詳しい撮影条件を示してくれないから、予測でしか意見出来ませんね…

書込番号:14632621

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/02 13:13(1年以上前)

当機種
別機種

E-M5 + キットレンズ

D800 + 50mm F1.4

みなさま、

D800Eは持っていませんが、E-M5とD800を使っています。

わざわざ比較したことはありませんが、先週の京都出張の帰りに似たような風景を
撮ってましたので、参考までに貼っておきます。

低感度のものなのであまり参考にならないかもしれませんが、僕の目には大きな
どちらもいいカメラです。

書込番号:14632687

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/02 13:47(1年以上前)

E-M5の方が私好みですね、価格.comにアップした段階で縮小画像になってしまっているので、元サイズで見たらD800の方が解像感が高く見えるんでしょうね。

書込番号:14632754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 14:10(1年以上前)

さすがアキラ爺さんさん

いつもながら鋭い。

>「正常の範囲内かどうかわからないので画像と一緒に本体を送ってほしい。」

以前、別の機種でノイズではありませんが不具合が生じたとき、同じ対応だったのを

覚えています。

書込番号:14632796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/02 14:18(1年以上前)

フルサイズ機ではそこまでノイズは出ないと断言されるのなら、フルサイズ機のD800Eでスレ主さんは撮影されれば良いでしょう。
すでに他のカメラをお持ちならそうされれば良いだけのことです。

D800Eではプレビューされた方の投稿で、モアレが激しく出ている写真がアップされていましたが、それは大丈夫なのでしょうか。

それと撮影されている写真はなにゆえマイナス補正されているのでしょうか。?
先の投稿にもありましたが、ノイズを際立たせるためですか。?
私は強烈なノイズなどこの機種で撮影した写真で感じたことは一度もありませんので、これからも使い続ける所存です。
フルサイズ板で使っているIDとは別に新規IDを立ち上げてせっかく投稿して注意を喚起していただきましたが、スレ主さんのお写真は、あまり参考にはなりませんでした。
不必要にマイナス補正などされなければ、もう少し良い結果が出たように思いますが、どうしてマイナス補正したのですか。
さらに言うならどうしてフラッシュはたかれないのでしょうか。
撮影結果を予測して工夫することが大切です。

書込番号:14632815

ナイスクチコミ!12


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/02 15:02(1年以上前)

またやってますね。

結局同じ機材を使ったらいい写真を撮れたほうが得なんですよ。

どうやってきれいに撮れるかがんばって研究しましょう。

書込番号:14632930

ナイスクチコミ!3


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/02 15:25(1年以上前)

OLYMPUS OM-D E-M5の高感度性能大したことにないと、思われ。

スレ主の比較は、横綱と、小結の一番弱い関取と相撲とっているのと同じだって。

書込番号:14632998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/02 15:50(1年以上前)

ノイズを見るためにあえて暗い環境を作り出すというのはわかります。でも
>感度を上げる
少し暗いところ
白っぽい被写体
上記の条件で撮影すると出やすいです。

これは当たり前です。
それと二枚目の壁。模様ですか?なにか強烈にレタッチしたあとに見えるのですが。
スレ主さんを批判する人も、ここはEM5を持っている方も少なくないとのことですから、反論として画像をあげれば良いと思います。その方が反論にも説得力がでるし、見ている方にもわかりやすい。

書込番号:14633072

ナイスクチコミ!1


tomsapさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/02 15:56(1年以上前)

マイクロフォーサーズのISO1600、3200のこれぐらいのノイズで不満を言うなんて、
いい時代になったな〜と思います。

書込番号:14633090

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/02 16:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

入谷の鬼子母神

下谷の裏路地で

金杉通りの根岸あたり

鴬谷あたり

スレ主さん大分イジられたようですね。
月並みですが、趣味のカメラなら撮ってナンボ、
楽しんでナンボですから、気に入ったカメラで
写真を楽しむのが一番。

てなわけで、今日撮ったサンプルを少々、
ちなみにレンズはキットの12-50mm。

書込番号:14633126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/02 16:10(1年以上前)

大漁が約束された場所に釣り人が集まるのは、不思議なことではないですよね。
ここは素直にスレ主さんの写真を拝見して、高感度耐性の向上を祝いましょう。

書込番号:14633139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/02 16:36(1年以上前)

他のPENシリーズも同じなのかもしれませんが、ISO感度が200スタートっていうのが惜しい。
4/3シリーズにもあったレリーズ回数とかを見る裏技でISOを50とかに弄れるんだと思いますが、拡張モードで100スタート出来る仕様だと良かったかな。
晴天時の屋外で明るいレンズを開放辺りで使い時はND使わないと難しいでしょうから。

書込番号:14633211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 17:31(1年以上前)

>スレ主の比較は、横綱と、小結の一番弱い関取と相撲とっているのと同じ

そりゃ違うな。

スレヌシはドイツのアウトバーンのような制限時速なし道路でとポルシェやフェラーリと日本製の低燃費、高性能の車と比較しているようなもの。

車両価格、数千万円、維持費バカ高のお車、かたや200万円前後の車と比較して、

    いやぁ〜日本製の車は速度150キロ当たりの加速がイマイチだねと吹聴しているお馬鹿さんに等しい。

書込番号:14633382

ナイスクチコミ!8


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/06/02 17:42(1年以上前)

>いやぁ〜日本製の車は速度150キロ当たりの加速がイマイチだねと吹聴しているお馬鹿さんに等しい。
そりゃぁ、お馬鹿さんだね。
イマイチな訳がない。
評するなら、マッタクだね。だろ。
と一人突っ込んじゃいましたよ。
駄レス失礼。

書込番号:14633419

ナイスクチコミ!4


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 17:55(1年以上前)

今更なんですが、今朝、「同じ条件でD800はどんなですかな?」

って書いたのは

「同じ条件でD800Eはどんなですかな?」の間違い。

しょうもないレスで恐縮ですが、ま、スレ自体もあれなので・・・

スレ主さん、D800Eの比較画像、同じ条件で貼ってくれたら、もっと盛り上がるかもよ?!

書込番号:14633460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/02 18:24(1年以上前)

下の方のスレで上げたんですけど、D800とOM-Dの高ISOノイズ対決が
ありますよね。
あれはサンプル少ないですけど、検討してると思いますよ。

以前、室内で撮った12800のサンプルupしましたけど、頑張ってるなあ
という印象しかないです。

D800は使用経験ないですけど、高ISO耐性は良かったEOS7Dと比べても
遜色ないです。

それと皆さんが書かれた通り、意図的にノイズ出した感じがプンプンします。
でないなら、全く同じ条件でサンプル出すのが筋でしょ。

まあ、気に入らないなら、どうぞ売るなり捨てるなりして下さいな。

私は滅茶苦茶気に入ってますよ。

書込番号:14633561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/02 18:46(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

GX1 iso3200 NRオフ

60D iso3200 NRオフ

E-M5 iso3200 NRオフ

D800 iso3200 NRオフ



ノイズ(S/N比)の評価は、基本的に個人個人(ナニが有意でナニが無意か)の評価ですから、


どんな見方もまったく個人の自由でしょうとは思いますが、


ワタクシ個人的には、どちら様の機種も、皆さんがんばり屋さんでしょうと思います。


e-m5だけが「強烈なノイズ」と言われると、少し違和感があるかもしれません。




書込番号:14633628

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 18:49(1年以上前)

Junki6さん


ありゃりゃ、今自分が書いて文章読んで見ると、自分のことながら、こりゃ可笑しいわ。

つまり、D800何かとの比較、何の意味もないっていう意味です。^^;;;

書込番号:14633639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 19:09(1年以上前)

アウトバーンの比較わかりやすいと思うよ。相撲のほうはバカじゃんって思うが。
否定するわけじゃないんだけど、D800との比較は意味あると思ったよ。

だからインド人の○ロ○ボさんのサンプル比較は参考になり、私には意味があった。
私見ではD800との差は少し劣るかな、60Dとの差はほとんどないじゃんという感じ。少なくとも強烈な違いはない。
老眼で眼が悪いのはご容赦を。

書込番号:14633702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 19:17(1年以上前)

訂正です。

インド人の○ロ○ボさんの作例、等倍で見ないと正確にはわからんが、
60DよりE-M5のほうが良いように感じる。

書込番号:14633725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/02 19:22(1年以上前)



>インド人の○ロ○ボさんの作例


どちらかと言うと、「一般公開情報の現像例」といったほうが真実に近いかもしれません


書込番号:14633737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 19:28(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん。本当お恥ずかしい。仰るとおりでした。

ウルトラカメラさん。仰るとおりで。
悪スレがたつほどE-M5の良さが実感できます。荒らしさんにとっては誤算でしょう。

書込番号:14633765

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2012/06/02 22:10(1年以上前)

スレ主さんの画像からは判断できませんが、フリッカーの可能性はないのでしょうか。
シャッター速度も速いので。

書込番号:14634396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/02 23:24(1年以上前)

なるほど、フリッカーですか。

ただ、もし、そうであるなら、間違った判断であったにせよ、ほかの機種でも同じことが起こるかどうか、徹底的に検証して、真偽を確かめるでしょう。私がスレヌシなら、そうします。

しかし、御覧のようにスレヌシはなんの弁明もしておらず、ひとこと、「ノイズがのっているより色が付いているの表現の方が正しいようにおもえる・・」

と述べただけで、ほかの機種での同条件撮影を試みていないことからもそれはないでしょう。

もし、素直にレビューしただけなのに、このスレをご覧になればわかるよう、これだけの

反目を買っているのです。私なら、何が何でも自分の画像を再検証し、ほかの機種での画像も

アップして、弁明に尽力しますが、このスレ主は、画像どころか何の音さたなしと言うこと

からも、その可能性は非常に低いと思われます。

書込番号:14634742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/02 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

a77 iso6400 NRオフ

5Dmk2 iso6400 NRオフ

E-M5 iso6400 NRオフ

D800E iso6400 NRオフ



失礼しました。


スレ主様のご用命は、a77、5Dmark2、E-M5、D800Eの比較でしたね?


個人的には、どちら様の高感度も解像も、かなりのカナリのがんばり屋さんだと思うのですが、


私の勘違いだったでしょうか?



書込番号:14634796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/03 00:03(1年以上前)

>a77、5Dmark2、E-M5、D800Eの比較
こう比較していただくと、素子のサイズの違いが生む影響とか色々考えるきっかけになります。
ありがとうございます。

書込番号:14634927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 00:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

a77 iso100 NRオフ

5Dmk2 iso100 NRオフ

E-M5 iso100 NRオフ

D800E iso100 NRオフ




お礼を頂戴するほどのインド人ではないのですが、基準感度の解像も気になりましたでしょうか?


どういう比較が「公平」かは、案外難しいところでしょうと言いますが、


各メーカーの思惑を反映できないサードパーティーのRAW現像ソフトでの比較でしたら、こんな感じかもしれません。


皆様のご参考のお助け程度にご笑納いただければサイワイでしょうと思います。


書込番号:14634997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 00:29(1年以上前)



オッと失礼。E-M5は基準200でしたね。



書込番号:14635023

ナイスクチコミ!2


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/03 07:00(1年以上前)

ここでOLYMPUS OM-D E-M5の高感度を、良いとの書き込みに諸手を挙げて賛成する人は、NR大好きか?
ttp://blog.paran.com/payton/47350017(個人のブログみたいなんで、直リン避けるが)
最新のOLYMPUS OM-D E-M5と、8年前の1DsMARKUの比較

これみると
スレ主の比較は、横綱と、小結の一番弱い関取と相撲とっているのと同じ
D800E 5D2 α77で撮り比べてみると少し出ますがここまで強烈に
ひどくない。

と思える。

書込番号:14635504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/03 08:26(1年以上前)

>どういう比較が「公平」かは、案外難しいところでしょうと言いますが、
各メーカーの思惑を反映できないサードパーティーのRAW現像ソフトでの比較でしたら、こんな感じかもしれません。

そうですね。公平というのはなかなか難しいですよね。設定の差なども考えると一定の余白は残しとくべきかもしれません。データの質が見れる等倍、どういう絵作りの傾向、雰囲気を出すか判断材料になる全体と見るべきポイントは変わりますが(縮小画像でここではさらに判断は難しいかな)、普段はこうして同じ被写体を見比べることは多くできることではないのであり難いです。

書込番号:14635679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/06/03 08:46(1年以上前)

今さらなんですが、フリッカーの話とレンズの色収差の話がごちゃごちゃになってわけわからんくなった上に他の機種との話を持ち出したために更にわけのわからんスレになってしまっているかのような感じですね。

書込番号:14635731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/03 09:09(1年以上前)

私のG3での経験からして、マイクロフォーサーズとしては通常ではないかと思います。
オリンパスの回答に違和感はありません。

むしろ、ユーザーが魔法のカメラみたいに言っていることのほうに違和感を感じてました。

高感度ノイズはマイクロフォーサーズなら、こんなものでしょう。

色収差に関しては、レンズの影響のほうが大きいし、そんなに気になるほどひどいとは
思えません。

普通のデジカメであることがわかり、私は安心しましたけど・・・・。

別スレッドで話題になっている低感度ノイズが意外に多いことは、人によっては問題に
なるかもしれないと思います。

書込番号:14635791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/03 09:18(1年以上前)

G3の話ではなく OM-Dの話ですが・・・

書込番号:14635822

ナイスクチコミ!2


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/06/03 09:22(1年以上前)

デジタル系さんの理論はいつもどこかずれているのがお気になさらず。

書込番号:14635829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/03 09:47(1年以上前)

色のり、って「カラーシェーディング」のことだと思いますが、これは単に露出が
アンダーなだけ。もうちょっと露出の勉強もしてくださいね>スレ主さん

書込番号:14635897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/03 09:48(1年以上前)

>G3の話ではなく OM-Dの話ですが・・・

いえ、マイクロフォーサーズ一般の話をしているつもりですが・・・

PIC-FUNさん、

失礼じゃないですか? どこがずれているのか教えていただけますか?

マイクロフォーサーズの遠近感とフルサイズの遠近感が同じという話題ですか?
それは、別スレッドたててやったらどうですか?

書込番号:14635902

ナイスクチコミ!3


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/06/03 09:53(1年以上前)

いえ、マイクロフォーサーズ一般の話 です。

書込番号:14635926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/03 10:23(1年以上前)

>デジタル系さんの理論はいつもどこかずれているのがお気になさらず。
EM5自体はマイクロフォーサーズとして見るなら魅力も十分なのに、こういう返し方や似たようなレスが多いから結局カメラが損してますね。
結局スレ主さんが荒らしなら同じ土俵に立ってしまっているんですよね。

書込番号:14636021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/03 10:26(1年以上前)

>いえ、マイクロフォーサーズ一般の話 です。

PIC_FUNさん

だから、私の発言のどこがどうずれているのか、指摘してくださいよ。
間違いを書かないとは言わないですが、指摘されれば修正してますよ。

書込番号:14636032

ナイスクチコミ!2


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/06/03 10:37(1年以上前)

>私のG3での経験からして、マイクロフォーサーズとしては通常ではないかと思います。
>オリンパスの回答に違和感はありません。


まず、G3はパナですよね。この時のLMOSはパナソニック製。

今ここで語られているのは、どこで作られたものかはわからないけど性質の違う受光素子です。

OM-Dの受光素子は従来よりも優れていることは周知の事実。
今後、受光素子はもっと進歩を続けるでしょうね。
なのに、パナ性のしかも性質の違うものを引き合いに出されてもそれはおかしいのでは。

>高感度ノイズはマイクロフォーサーズなら、こんなものでしょう。

>普通のデジカメであることがわかり、私は安心しましたけど・・・・。

私は今回もデジタル系の回答にはいささか当惑しております。


書込番号:14636070

ナイスクチコミ!5


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/06/03 10:39(1年以上前)

>デジタル系の回答


失礼!! さんが抜けておりました。

もっとも、デジタル系さんはOM-D所有者にもっと失礼なことを言っていますがね。

書込番号:14636081

ナイスクチコミ!3


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2012/06/03 10:43(1年以上前)

E-M5がとてもいカメラだということはもう十分に証明された気がします。

論理も全くお構いなしで、ただただ文句を言っても仕方ありません。

E-M5が悪いということを納得してほしいならば、筋の通った説明か、証拠を
示しましょう。

みっともないです。

書込番号:14636094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/03 11:02(1年以上前)

>デジタル系さんはOM-D所有者にもっと失礼なことを言っていますがね。

批判するのは失礼というなら、購入検討者のための正常な掲示板とは言えないでしょう。

何よりも実写例が(設定ミスは別として)、性能を表していると思います。
マイクロフォーサーズの高感度ノイズは、こんなものだと思います。
投稿者がExifをいたずらしたのであればともかく、違和感はありません。

書込番号:14636153

ナイスクチコミ!6


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/06/03 11:06(1年以上前)

正しい、批判なら問題ないですよ。

ずれた批判はご遠慮お願いいたします。

書込番号:14636167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/03 11:13(1年以上前)

G3使ってるが、高感度についてG3よりE-M5の方が優れているのは事実だと思うがね。
というか、マイクロいろいろ使ってるが、E-M5の高感度はこれまでの機種とは明らかに違うと思う。

書込番号:14636194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/03 11:29(1年以上前)

>8年前の1DsMarkUに高感度ノイズ比較でOLYMPUS OM-D E-M5は大負けしてんだけどな。
このサイトの検証方法が適切ならそうですね。最低感度では質感の違い。感度400あたりからはEM5はシャドウノイズが多いです。等倍の質は拡大率から見ても、実際の鑑賞サイズにも影響してくるので比較に意味はあると思います。

やっぱり方向性の違う用途、フォーマットを一概に比較するから無理が出るんですよね。いくらフルサイズが画質が良いとはいっても、シノゴやデジタルパックを使う人から見れば疑問もあるでしょうし。同じように現段階で用途が同じとは言えないフルサイズとフォーサーズを比較してもなんだかなって感じですね。だからマイクロとして見れば個人的にこのカメラは良いと思うのですが。それぞれ、自分の立ち位置を自覚しないと妄信につながりますね。

書込番号:14636246

ナイスクチコミ!1


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/06/03 11:39(1年以上前)

それぞれみんな言い分はありますが、主観がいろいろと真実を曲げているのも事実ではないかと・・

書込番号:14636289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/03 11:47(1年以上前)

おっと、引用元や関係するレスが消えていますね。
私の前レスは光へさんが書いた

>ここでOLYMPUS OM-D E-M5の高感度を、良いとの書き込みに諸手を挙げて賛成する人は、NR大好きか?
ttp://blog.paran.com/payton/47350017(個人のブログみたいなんで、直リン避けるが)
最新のOLYMPUS OM-D E-M5と、8年前の1DsMARKUの比較

に対しての感想もまじえた文です。

書込番号:14636322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 12:19(1年以上前)

APS-Cを飛び越えて、面積4倍のフルサイズに
ガチンコ勝負させられてるOM-D…しかも頻繁に。
APS-C機じゃもはや勝負にならないってこと?すごいね。

書込番号:14636428

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 13:57(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

G3 iso3200 NRオフ

E-M5 iso3200 NRオフ

1Dsmk3 iso3200 NRオフ




皆さんイロイロな機種をお探しですね。


少し古い1Dsmk2のデータがなかったので、後継機で現行機種の1Dsmk3で我慢してほしいのですが、


個人的には、ヤッパリどちら様も、がんばり屋さんと呼べばいいでしょうと思います。



書込番号:14636669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/03 14:17(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
比較画像は全てご自分のお持ちの機材で撮っているんですね。
国内メーカーのマウントは全てお持ちのようで羨ましいです。
それぞれのマウント毎に焦点距離が同じでも別々にレンズを用意しないといけないですから、レンズ資産も相当な量になっているかと。
自分だと使ってやれない不憫な機材が出てくると可愛そうなのでせいぜい2マウント体制ぐらいですかね*_*;。

書込番号:14636735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 14:21(1年以上前)



大変お恥ずかしナガラ、


>「一般公開情報の現像例」といったほうが真実に近いかもしれません


ので、私がやってるのは、明るさ調整とWB調整だけでしょうと言います。


書込番号:14636751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/06/03 14:43(1年以上前)

1Ds MarkIIのDxOMarkでのLow-LightISOが1480なので、

単純なRAWでの比較ではE-M5は勝てないと思います。

しかし、ノイズリダクションもそのカメラの能力なので、

ノイズリダクションをかけたJpeg画像で比較することも必要でしょう。


dpreviewでのサンプルを見るとE-M5はかなり優秀だと思います。

これだけの画像が得られれば十分ではないでしょうか。

(1Ds MarkIIがないので5D2で比較)


http://www.dpreview.com/reviews/olympusem5/20

書込番号:14636801

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/03 15:28(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

ここで、imaging resourceの比較ができますが、
左にOM-D、右にD800Eを選んで、
Still-life 1600
というISO1600のJPEG同士を比べると、かなりの差を感じます。

OM-Dは、現行のAPS-Cには匹敵するレベルになったと思いますが。
さすがに、フルサイズと比べると、JPEGでは差が大きいようにも思います。

RAWだとかなりの機種が似たり寄ったりにもなるのですが。

書込番号:14636911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 16:49(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

E-5 iso1600 NRオフ

D3S iso6400 NRオフ

E-M5 iso1600 NRオフ

D3S iso3200 NRオフ




>かなりの差を感じます


感じる・感じないは、気持ちの問題ですから、個人の自由だと思いますが、


昔から世間で、APS-Cで1〜2段、4/3で2〜3段、フルサイズに比べると高感度が厳しいと言われてきましたね?


比較の流儀次第ですが、E-M5が高感度番長のD3Sに2段差以内に詰め寄ったカモしれないので、


個人的には、がんばり屋さんと呼んであげたいでしょうと思います。





書込番号:14637168

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 17:06(1年以上前)



カメラなんて、しょせん金儲けの道具か、暇人の道楽ですから、


あんまりムキにならないほうが、血圧が上がらなくてイイでしょうと思います。


コンデジから大判まで、実物をありのママ、実物どおりに撮影するというごく単純なことすら、


どんなカメラにもレンズにも、できないのですから。。


書込番号:14637244

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/03 18:34(1年以上前)

別機種

たまたま新宿へ行ったので、ニコンサロンへ寄ってきました。

D800+レンズキットを借りて、ISO6400のデータを持ち帰りました。
(さすがに、OM-Dを出しての比較はできませんでしたね)

ただ、ミスしたのは、NRを切るのを忘れたことです。

添付の地球儀ではわかりませんが、係の女性を撮ったところ、ノイズは消えますが、
肌はノッペリでした。(氏名・TEL書かされたのでUPできません。失礼)

今度もう一度行って、NRなしで撮って来ようかと思います。

書込番号:14637601

ナイスクチコミ!1


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/03 19:43(1年以上前)

機種不明

dpreviewでのサンプルを見るとE-M5はかなり優秀だと思いますって、そうか?
人によってはいいんだろうがスレ主は間違った主張はしていないな。

オレは優秀とは思えないが。

後、何度かスレ読み直したが、スレ主批判が多いな。

書込番号:14637826

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/06/03 20:18(1年以上前)

フルサイズから見て2段で同等なら上等だと思います。
jpegは設定や好みも有るから比較すると良し悪し変わりますしね。

書込番号:14637958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/03 21:06(1年以上前)

光へ

君はマイクロ批判が多いな。

そんなに気になってしょうがないのなら、実は俺もこのカメラが欲しくてしょうがないんだって告白しなよ。
嫌い嫌いも好きのうちってな。^^

書込番号:14638154

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぜんぶRAW

ぜんぶ jpeg

E-M5だけ故意に jpeg

光へさんの素敵なセレクション



>dpreviewでのサンプル


せっかく素敵なリンク先をご紹介いただきましたので、ワタクシも図に乗って、


少し比較してみましたことを、どうぞお許しください。


ヤッパリ、どちら様の機種も、がんばり屋さんでしょうと思います ♪


書込番号:14638290

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/03 21:47(1年以上前)

別機種

>カメラなんて、しょせん金儲けの道具か、暇人の道楽

金儲けしているわけでもないし、暇なわけじゃないけど

写真て楽しいよねぇ。 美しい景色や動物や花、ポートレート

良い写真は感動を与えてくれる。

カメラってその程度のもだと考えるのは自由だけど

皆そうじゃないと思います。

下手の横好きでも、自分にとって写真はいわば、心の喜びです。

書込番号:14638332

ナイスクチコミ!4


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/03 22:12(1年以上前)

ウルトラへ
君はマイクロ批判が多いなって、事実だろ。
事実を書いてるんだが、問題があるとでも?
掲示板でウソ書いた方がまずいだろ。

書込番号:14638459

ナイスクチコミ!6


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2012/06/03 22:19(1年以上前)

スレ主さんの最初の1枚目に出ている薄オレンジ系と薄緑系が斑っぽい模様になるやつですよね。
スレ主さんの指摘どおり、条件によってはなりますよね。
E-M5現像エンジンの悪癖だと思います。
発売日からかなりの枚数撮りましたが、何度か気になった(程じゃないけど気が付いた)ことはあります。
※撮り貯めから探すのが面倒なくらいの頻度です。
Lightroomのカラーノイズ低減で目立たなくなりますし、Lightroom現像なら斑模様になることも無いので個人的にその部分を問題視してはいません。
とはいえ、E-M5本体出しJpegもオリビュー現像もNRとエッジの強調のかかり方が気に入らずもっぱらLightroom現像しています(^^;)
色味はオリンパスの方が好きだったりするので色参考用のJpegとRAW同時記録しています。

CS6をお使いとの事ですから簡単に対応できると思います。
私が考えている状態通りであればですが...。

それにしても、スレの立て方ひとつで、たったこれだけのことでこれほど盛り上がるんだなぁと(笑)

書込番号:14638497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/04 01:36(1年以上前)

比較画像、姑息だな>光へ

間違えたのならきちんと訂正して謝罪しろよ。
使い方がわからないなら、出しゃばるな。


書込番号:14639195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/04 03:21(1年以上前)

>APS-Cを飛び越えて、面積4倍のフルサイズにガチンコ勝負させられてるOM-D

表面的なノイズ感は例え減らせても35ミリとシノゴでは階調や質感(立体感)が異なるように、フォーサーズとAPS-C、フルサイズではやはり表現のされ方が異なります。平面の文字を拡大したようなサンプルでは違いはわかりにくいですが、インド人の○ロ○ボ さんがあげてくれたような奥行きのある被写体では差が比較的でやすいです。

フォーマットの違いを単一に見た目のノイズの見え方で比較できるものではなく、EM5の魅力は小型さに対する画質とオリンパスの培ってきたタフさだと思います。

書込番号:14639293

ナイスクチコミ!2


BIG FISHさん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/04 06:18(1年以上前)

>EM5の魅力は小型さに対する画質とオリンパスの培ってきたタフさだと思います。

大いに賛同

書込番号:14639389

ナイスクチコミ!1


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/04 06:22(1年以上前)

機種不明

差は大きい

オパジャッパ氏
比較画像、姑息だな>光へって、変わらんよ。

ホラ


書込番号:14639394

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/06/04 07:50(1年以上前)

大きいのはE-5で、E-M5は小さいのが分かるね。

書込番号:14639535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/04 08:07(1年以上前)

E-M5の高感度が健闘しているのがよくわかりました。
比較のカメラにAPSCがないのが興味深い。

書込番号:14639572

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/04 11:19(1年以上前)

salomon2007

こちらのスレはあの後見ておりませんでしたので、レスに気がつかずにおりました。
申し訳ありません。

ご指摘の通り、こちらにアップした時点で大分ディテール等は失われてしまいますが、
あとは、こちらもおっしゃる通りで、好みの問題ですね。

解像度はD800の方が高いでしょうが、解像感は甲乙つけがたいですよ。

書込番号:14640001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/04 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パナとの比較

ソニーとの比較

ニコンとの比較

キヤノンとの比較




ゼンザさんからまた素敵な比較がアップされましたので、メーカーごとに比べてみました。


どのメーカーも、どの機種も、かなりのカナリのがんばり屋さんでしょうと言います。



書込番号:14640448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/04 14:40(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

E-5

1Dsmk3

E-M5

D800E




>解像感は甲乙つけがたい


おっしゃるとおり、どちら様も、かなりのカナリのがんばり屋さんでしょうと思います。



書込番号:14640455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/04 14:48(1年以上前)

もはやライバルはフルサイズ!

書込番号:14640473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/04 15:29(1年以上前)

>APS-Cを飛び越えて、面積4倍のフルサイズにガチンコ勝負させられてるOM-D

それだけでも凄いと思いません?
前にリンク貼りましたけど、以前なら、そんなことを比較しようとするひとは
いなかったはず。

少なくとも、APS-C機なら同等か、それ以上だと思います。
出た時期が違うだろって言われそうですが、未だ現役で人気もあるEOS7Dと比較して
(私は下取りに出しましたが)上回っていると思います。

まあ、D800も検討しちゃっているので、転びバテレンになる可能性もあります(笑)。
でも高いし(値段3倍ですよ!)、重いし、でかいし・・・無理かな

ニコンサロンでちょっと100枚程度撮ってただけで、腕が辛かったです。

書込番号:14640535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/04 15:47(1年以上前)

いや、フルサイズがライバルと言うのは大げさかな。

私は個人的に利便性の高いOM-Dの方がいいけど、フルサイズに勝っているのは

携帯性、経済性、機動性など、フルサイズなどでは実現できなかった利便性を

高く評価しているだけで、ノイズで勝てるなんて最初から思っていません。

ただ、劇的に良くなったノイズ耐性を一生懸命、批判している人に対しては苛立ちを覚えます。

書込番号:14640573

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/04 17:38(1年以上前)

センサーサイズによる差は多分今後も埋めるのは難しいと思う。
だけど、4/3サイズのセンサーだって進化するわけだし、4/3サイズのセンサーでも高感度ノイズが多くの人にとって実用的なレベルに達したって事でしょ。
フルサイズは多くの人にとっても非常識なぐらいまでの高感度耐性があって、そこと比較するのはやっぱりナンセンスなんじゃないのかな?笑
こんな事は4〜5年前にも言われてた事だけどねぇ。。。

書込番号:14640794

ナイスクチコミ!7


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/04 18:11(1年以上前)

APS-Cを飛び越えて、面積4倍のフルサイズにガチンコ勝負させられてるOM-D

それだけでも凄いと思いません?って、思えないが。
思えるのはOM-Dのユーザーだけだな。

書込番号:14640871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2012/06/04 18:32(1年以上前)

まあ ほとんどのユーザーが、ガチンコに勝負できてるとは思ってないと思います。 ただ執拗に フルサイズとの比較対象をだして、「どうだ 劣ってるだろう。」と しつこく投稿する人がいるので なんだかなぁ、と思ってしまいます。 そんなに嫌いなら、新たな批判スレたてて 大いに語ったらいかがと思います。フルサイズに劣ってようが、そんなの分かってますし、それで満足して使ってますから。 満足できない人は どうぞご自由に 他のカメラを使用してください、という感じです。

書込番号:14640928

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/04 19:01(1年以上前)

光へ

>APS-Cを飛び越えて、面積4倍のフルサイズにガチンコ勝負させられてるOM-D
>それだけでも凄いと思いません?って、思えないが。
>思えるのはOM-Dのユーザーだけだな。

あなたもそう思っているから執拗にE-M5批判しているとしか思えんが。
NEX-7板で活躍してらっしゃい。

書込番号:14640999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/04 19:31(1年以上前)

すごいですね、フルサイズって。
データ量が半端ない。
大きさ、重さ、価格、そしてデータ量。これだけの差をつけてμ4/3に映像の綺麗さで負けてちゃイカンでしょ。
負けたりしたら、おいっ!て怒らなきゃいけませんよ。

まあ、これではっきりしました。
フルサイズは僕には無用の長物である、と。
お金無いし、体力無いし、常に持って歩きたいし、けどAPS-CだけどD300の出してくれた絵は好きだったなー。あの重さに耐えられないんだもん、僕なんて所詮・・・
フルサイズで撮ったら綺麗は綺麗なんだろーなー、とは思います。
けど綺麗な写真は写真家さんにお任せです。気軽に楽しむ!

いやー、でもすごいなーフルサイズって。

書込番号:14641116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/04 19:55(1年以上前)

 日常で記録用途で使う分だったら、ちょっと画質のいいコンデジあたりでいいんだけど
やはり、マイクロぐらいの画質の良さは欲しいよね。特にマイクロはいいレンズが目白押し。

結婚式なんかで写真撮ってくれと頼まれたら、思わず、フルサイズを持っていかなきゃと思う
自分がいる。自嘲するわけじゃないんだけどフルサイズなんて人によっては見栄なんだよね。

書込番号:14641195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 00:28(1年以上前)

OM-Dのユーザーだって高感度画質でフルサイズに勝てるなんて思って使って無いだろうよ。
でもフルサイズユーザーみたいなカメラ好きなんかはOM-Dを買ってる人、多いみたいだ。
「写真を撮る人」にとってはもう充分な画質が確保されてるってことだ。

それに、OM-Dの高感度がフルサイズの1段差まで詰め寄ってるなら(実際にそう見えるが)
リアルワールドで使う際の画質差は殆ど無いだろ。μFTレンズは開放から使えるのだから。
同じSSを得るためには絞って使うのが前提のフルサイズよりISOは低く設定出来る。
明るい単焦点を使うってのが条件だがね。

誰かさんや誰かさんが鼻息荒くして、どんなにOM-Dを貶めようとしても
レンズと合わせたシステムで考えた場合OM-Dはそこまで来ちゃったんだな。
センサーもAFについても、伸びしろだらけ。最も未来を感じる規格だよ。

まぁ、そういう自分はキヤノンのミラーレスにも注目してるがね。
誰かさんはそっちの板でも「フルサイズと比べたら画質が悪い」と
きちんと触れ回ってくれよな。ブレずに。

書込番号:14642435

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/05 04:38(1年以上前)

フルサイズも色々機種があるのに片方EM5で対フルサイズという表現だから不思議。
フルサイズの板の人は、立ち位置が違う中判デジタルに対して優位だとは言えないのにこちらは別。それも不思議。
EM5の魅力の一つはセンサー。なら同じようなセンサーをAPS-Cやフルサイズが使うとどうなるか。そういう話が出ない。またマイクロの将来性はほとんどの人が認めるだろうけど、同時に違うフォーマットも進化していくことに話がでないのも不思議。
そして、将来性の話が出ても現時点での弱点を踏まえた話はほとんどでない。

不思議なことがたくさん...。

書込番号:14642728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/06 05:16(1年以上前)

オパジャッパさん

そうですね、同感です。

レンズとのバランス、これにつきます。レンズあってのBodyそれを考えると

将来的に大いに楽しみです。

ところで、レンズに関してこんな情報が・・・http://digicame-info.com/2012/06/e-7e-720.html

書込番号:14646361

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング