『ご報告と新たな質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D800 28-300 VRレンズキット の後に発売された製品D800 28-300 VRレンズキットとD810 24-85 VR レンズキットを比較する

D810 24-85 VR レンズキット

D810 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 28-300 VRレンズキットの価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの中古価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの買取価格
  • D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D800 28-300 VRレンズキットの純正オプション
  • D800 28-300 VRレンズキットのレビュー
  • D800 28-300 VRレンズキットのクチコミ
  • D800 28-300 VRレンズキットの画像・動画
  • D800 28-300 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D800 28-300 VRレンズキットのオークション

D800 28-300 VRレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月22日

  • D800 28-300 VRレンズキットの価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの中古価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの買取価格
  • D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D800 28-300 VRレンズキットの純正オプション
  • D800 28-300 VRレンズキットのレビュー
  • D800 28-300 VRレンズキットのクチコミ
  • D800 28-300 VRレンズキットの画像・動画
  • D800 28-300 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D800 28-300 VRレンズキットのオークション

『ご報告と新たな質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 28-300 VRレンズキット」のクチコミ掲示板に
D800 28-300 VRレンズキットを新規書き込みD800 28-300 VRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ご報告と新たな質問

2012/06/12 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット

別機種
当機種

こんにちは

昨日、入手しました。
キットレンズがタイ製なので時間かかるよーって言われたのに直ぐに入手でき
ラッキーでした。タイミングなんですね。

購入前にいろいろなご意見をありがとうございました。


天気良くないし、家で、犬を写してみました。

50mmF1.4。Bokeh出ますねえ。4/3に慣れているから余計感じます。
目にピント合わせたら、鼻はBokeh(笑)

程よい重量感、全身マグネシウムボディの質感・・・サロンで、惚れてしまった
シャッター音・・・撮るだけでなく、所有する満足感もあります。

週末が楽しみです。



また、質問で申し訳ありません。
いつもRAWで撮っていますが、皆さん、現像・編集は、純正CaptureNX2をお使いですか?
それとも、Silkyとか、Lightroomとかをお使いのかたもいらっしゃいますか?

大分以前、Silkyは使ったことがありますが、LightroomやNX2は使用経験がありません。

ご意見をお伺いしたく。

よろしくお願い致します。

書込番号:14672119

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/12 14:19(1年以上前)

よくある模範解答ですが^^;純正ソフトにしましょう。

理由は、純正でないとカメラ本体の設定がRAWデータに反映されないからです。
ピクコン、NR、ADL、自動ゆがみ補正、色収差補正などは他社製ソフトでは反映されません。

書込番号:14672166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/12 14:28(1年以上前)

当機種

60マクロ ISO2000です

お手元に届いたようで、良かったですね!50/1.4と共に!!

早速ですが某は生意気にも複数メーカー使用している事と夜間撮影が多く、ノイズ処理に定評がある現像SWが欲しかったとの理由から
 「Adobe社 Lightroom4」を使用しています。

勿論すべては慣れの問題とは思いますが、ノイズ除去と同時にディテール保持に優れていると判断し、使用しております。

添付写真は高感度写真、上記LR4にてノイズ除去しております。結構ハマりますよ(笑)

(駄文失礼)

書込番号:14672196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/06/12 14:33(1年以上前)

私も、kyonkiさんと同じでNX2を推奨します。

私はPhotoshop CS5を使っていましたが、NX2を買い足しました。
理由は、kyonkiさんも書かれているように、カメラの設定が反映されないからです。
特に、ADLを多用しているので、これが反映されないのは致命的でした。

書込番号:14672207

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2012/06/12 14:48(1年以上前)

Nikon製のソフトは使った事無いですが、普通はおまけソフトは機能不足なので、楽に整理/管理したいならLightRoom4をお勧めします。

レンズ補正に関しては、ワンタッチで複数一度に適用可能なのでたいした手間ではありません。

Dレンジオプティマイズは多分プリセットとかプラグインで簡単にできるんじゃないかな。

お試し期間が30日あるので試してみたほうがいいですよ。後になればなるほど引越しは大変になるので。

LightRoom4はNRもですが、フリンジ補正も細かく調整できます。

書込番号:14672255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/06/12 14:54(1年以上前)

私はCapture NX2です。

レンズもそうですが、社外品はメリットと共にそれなりのデメリットと言うかリスクもあるのでNX2を選んだ次第です。

ムアディブさんはView NXと勘違いされている様ですが、Capture NX2はおまけソフトでは無いですよ。

書込番号:14672267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2012/06/12 15:52(1年以上前)

おぉそうですかそれは失礼しました。

どっちにしろ試してみることをお勧めします。面倒ですが、後になるほど面倒が増します。

書込番号:14672420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/12 16:14(1年以上前)

Capture NX2はトライアル版が有るので、ダウンロードして試されたらいいと思います。

Capture NX2にはRAW現像がけでなく、他のソフトに無い機能 U Pointテクノロジーがあります。
部分的なレッタチが出来ます。
レイヤーを使わない分人間の感覚に合っていると思います。
CS3を使っていましたが、感覚的に合わなく今はNX2を使っています。

書込番号:14672491

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/12 16:23(1年以上前)

こんにちは
RAWは、光の情報とカメラの設定が別に成っており、純正ソフトで開くとカメラの設定を反映して画像を表示します。
しかし 他社ソフトでは、カメラの設定は反映されず、そのソフトの初期設定で画像を表示します。
ですので、先ずは純正ソフト!
その上で、他社ソフトを使うのが最良ですが、ニコンの色に固執しないのでしたら、他社ソフトオンリーで何の問題も有りまん。

他社ソフトで、反映されない、カメラの設定。
ピクチャーコントロール(彩度、色相、コントラスト、明るさ、輪郭強調)。
NR 。
周辺減光補正。
アクティブDライティング。
自動色収差補正。
…とかです。

NX2は…
カメラ→NX2の色収差補正は優れています。
アクティブDライティング、Dライティングは良い諧調補正機能です。
コントロールポイント機能も素晴らしい。
歪曲収差補正は、レンズ情報を反映しています。
モワレ修正機能有り。
プラグインソフトの、nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition を使用可能(別売りです)。
重いと、言われる方も居られますがPCの問題です。
ただ 操作性は、他社ソフトに劣るところも有ります。特に、調整データの一括保存と→次の画像に適用です。
仕上がりの画質は、NX2以上は無い!と私は思っています。

書込番号:14672522

Goodアンサーナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/12 16:28(1年以上前)

Capture NX 2、SILKYPIX Developer Studio Pro 5、Lightroom 4.1 RC2 64-bitを状況によって使い分けています。

メインで使っているのはLightroom 4.1 RC2です。
これはCNX2とSilkyPixが単なる現像ソフトであるのに対してLightroomはカタログによる写真管理機能も備えているからです。

ViewNX2でも可能ですがGPSログを使ったログマッチングも出来る様になりました。

一球入魂的に1枚の写真にこだわるのであればコントロールポイントを使った補正が可能なCapture NX 2がベストですが
そう言う写真がたくさん集まってきた時に、容易に管理する事が出来るのはLightroomです。


理想的な使い方としては、まずLightroomで写真を管理し、写真を選び出した後、必要ならばCapture NX 2でとことんこだわった現像を行い、現像結果をLightroomへ読み込み管理する。と言う方法でしょうか。

私はそこまでこだわってないのでLightroomだけで完結させる事が多くなりました。


書込番号:14672536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/12 16:34(1年以上前)

当機種
当機種

1枚目

2枚目

ニコン初心者が意見するのも、おこがましいのですが・・・・

「純正でないとカメラ本体の設定がRAWデータに反映されないからです。」
「特に、ADLを多用しているので、これが反映されないのは致命的でした。」

ちょいと試してみましたよADLだけですが

Aモード・RAW撮影 カメラ固定 他EXIF参照
1枚目→ADLしない
2枚目→ADLより強め

RAWデータ→LR4取り込み→パラメーター調整無し・長辺1000pixにリサイズ→JPG変換

コレ反映されていません?! 某の個体だけ? テストの仕方かなぁ〜

次はNRかな(笑)

(反論失礼)

書込番号:14672555

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/12 16:39(1年以上前)

> テストの仕方かなぁ〜

シャッター速度が違いますね。
単に露出が変わっただけだと思います。

書込番号:14672568

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/12 17:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SILKYPIX Developer Studio Pro 5

Capture NX 2

Capture One 6 Pro

Adobe Photoshop CS5

使うソフトで、感じが変わります。

書込番号:14672671

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/12 17:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ボディ生成のJPGをLR4でリサイズ

カメラキャリブレーションをCamera Portraitに変更して現像

現像設定で同じ様な雰囲気にする事は可能

アメリカンメタボリックさん

ADLが反映されているかどうかはRAW+JPGで撮ってLR4でRAW現像した結果とJPG画像を比較する必要が有るのでは?

1枚目:ボディ生成のJPGをLR4でリサイズ。(ピクチャーコントロールはポートレート、ADLはより強め)
2枚目:カメラキャリブレーションをCamera Portraitに変更して現像。
3枚目:現像設定で同じ様な雰囲気にする事は可能。

少なくともこの方法で試す限りではRAW内に記録されているADLの設定がLR4の現像結果に反映されているとは思えませんが…


まぁ、この辺の細かい調整とかはソフトによって違うでしょうから、フィルムを使い分けるのと同じ様な感覚で
ソフトも使い分ければいいのではないでしょうか?


LR4のNRですが、D800の高画素との相乗効果とでも言いましょうか、NRをきつめにかけても画像への影響が少ないので
積極的に使っても良いかな?と思ってます。

書込番号:14672722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/12 17:39(1年以上前)

撮影場所固定でですか??

確かにAモードですのでSSが変化するのは否めませんが・・・

あっ勿論マルチパターン測光にしてますよ

書込番号:14672724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:52件

2012/06/12 17:54(1年以上前)

NX2 vs. SILKYPIX 2
http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-277.html

大ざっぱに言えばコントラストの与え方が違うかな。

書込番号:14672759

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/12 18:01(1年以上前)

別機種

RAWデータをCNX2で現像。

RAW+JPGの同時記録です。

ニコンのソフトで現像すれば少なくとも色調等はボディ内で生成したJPG画像と殆ど変わらない現像結果が得られます。

書込番号:14672774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2012/06/12 18:05(1年以上前)

皆様、纏めての御礼で恐縮です。


kyonkiさん、gojira_zenkaiさん

回答ありがとうございます。
>カメラ本体の設定がRAWデータに反映されないからです
確かに、重要な要素ですね。


アメリカンメタボリックさん
回答ありがとうございます。
作例、素晴らしいです。
ノイズが結構気になる方でして、仰るようにノイズ除去処理が得手だとすると
Lightroomは魅力的ですね。解像度を犠牲にしていない所が魅力ですね。


ムアディブさん
回答ありがとうございます。
やはりLightroomを推されますか。良いソフトなのですね。


ややとくさん
回答ありがとうございます。
CaptureNXは評判良いみたいですね。販売店の方も薦めてくれました。
しかし、有料ではありますし、ちょっと考えてみようと思いまして。
というのも、私は基本的に純正主義ですが、オリンパスの純正は出来が悪く、
すぐ落ちてしまうし、ノイズ除去も上手い方ではないと思っていまして、
Nikonはどうかな?と。


Lanza and X-Trailさん
回答ありがとうございます。
純正の良さがありますね。


robot2さん
回答ありがとうございます。
>他社ソフトでは、カメラの設定は反映されず、そのソフトの初期設定で画像を表示します。
これは結構重要ですね。
また、仰る通り、折角のNikonですから純正の色は大事にしたいです。
>仕上がりの画質は、NX2以上は無い!と私は思っています。
おお、背中を押してくれますね。


540iaさん
回答ありがとうございます。
確かに、かなりの枚数を撮るので、管理というのは重要な要素です。
仰る通り、二刀流がベストなんでしょうが・・・@もありますし(笑)


delphianさん
ご指摘ありがとうございます。データを見過ごすところでした。


robot2さん
比較サンプルありがとうございます。
見比べてみると、感じが違いますね。参考になります。
ソフトは大事ですね。


540iaさん
比較サンプルまでアップして頂き、ありがとうございます。
ソフトと操作、設定で変わりますね。
だから迷っているのですが。







書込番号:14672791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2012/06/12 18:09(1年以上前)

すみません、自己レスです。


純正の場合、ノイズ処理は如何でしょうか?
アメリカンメタボリックさんの作例で、Lightroomがノイズ処理に優れているには
わかりましたので。

ここが私にとっては重要な要素です。
解像度を残しつつ、ノイズ処理をしてくてるのかどうか?


よろしくお願いします。

書込番号:14672808

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/12 18:15(1年以上前)

ノイズ処理ならシルキーピックスは勧めません。断然NX2です。
他のソフトは使ったことがないので不明。

書込番号:14672834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/12 18:19(1年以上前)

a photography-enthusiast 殿
先程からの横レス、お断りせず、失礼しました!!

delphian殿
D800取説P170に
「撮影シーンに応じて露出や階調を制御し・・・・記録します」って有りますのでやっぱりSS変化していても有りのようなんですよねぇ〜

540ia殿
「ADLが反映されているかどうかはRAW+JPGで撮ってLR4でRAW現像した結果とJPG画像を比較する必要が有るのでは?」
この方法だとそれこそピクチャーコントロール・NR・ADLなどの効き方、反映され方、てんこ盛りになり判別に苦慮しませんか?
上記テスト写真はADLを「しない」と「より強め」との比較写真です。好意的に(有効にと云う意味)機能しているか否かはさておき、LR4での現像では異なる画像が記録されていました。っという事は他にパラメーター設定を変更していない→ADL処理データはLR4に引き継がれ、反映されると判断してしまうのですがどんなもんでしょう(笑)

書込番号:14672844

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/12 18:44(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

私は次のように考えています。

2枚目のADLをONにした時の画像はボディが露出を制御し(アンダーになっている)
加えてシャドー部を持ち上げるような
処理をしてJPG画像として記録している。

一方、RAWデータはセンサーからのデータをそのまま記録し、JPG生成時の設定情報をRAWデータへ付加情報として記録している。

LRでこのRAWデータを現像するとセンサーから出力されたデータをアドビのやり方で現像をする為、ニコンの付加情報は
使用されない。 (情報が公開されていないと思うので使用出来ない?)

その結果、ADLがONの時は露出制御だけが反映されたアンダー画像となり、見かけ上ADLが反映したように見えている。


以上がアメリカンメタボリックさんがテストをされた2枚の画像から見た私の推測です。

ですので、実際にADLがどのように行われたか比較をする為には2枚目の画像と同時に記録したJPG、または
CNX2等で現像したJPG画像とLRの現像結果を比較する必要が有ると思っていますが、いかがでしょうか?

書込番号:14672947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/12 18:50(1年以上前)

>コレ反映されていません?!

正しく反映されているようには見えないですかね。

書込番号:14672972

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D800 28-300 VRレンズキットの満足度5 火曜日写真 

2012/06/12 19:13(1年以上前)

a photography-enthusiastさん こんにちは

D800ではなくD7000を使用しています

あまりこったことはしないのでRAW現像は付属のViewNX2を使っています
私のすることは
露出補正
ホワイトバランスの調整
ピクチャーコントロールの変更
輪郭強調やコントラストの調整
ハイライト、シャドーの調整
などですが、何もしないときも多いです
したがって無料のViewNX2で十分です

CaptureNX2やLightroom3.6も持っていますがCaptureNX2はどうしても何かしたいとき
(ごみ消しとか、画面の一部を何とかしたいとき)に使います

Ligtroomは画像の管理がわずらわしいので使っていません、
素直にOSに従ってファイル管理をしてくれるほうが使いやすいと感じています

書込番号:14673059

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/12 19:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画像、LR4で現像

等倍切り出し NR無し

等倍切り出し LR4のNR

CNX2のNR

a photography-enthusiastさん

NRの比較画像です。

LR4のNR設定はシャープ80、ノイズ軽減:輝度50、カラー60です。
CNX2はカラーノイズリダクション適用量50、エッジノイズリダクションONです。

LR4とCNX2で色調が違うのでNRの効き具合のみを見て頂ければと思います。

書込番号:14673061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/12 19:33(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

SSが変化するのはADLの挙動だとしても、ADLの効きが Lightroomへ反映されているとはなりません。
SSが変化してアンダーになった分そのまま表示されているだけです。
汎用の現像ソフトが参照するのは WBだけです。
分かり易い様にカメラのノイズリダクションをONにした高ISO撮影したものを Lightroomで表示させてみて下さい。
ノイズ除去のパラメータは 0で開かれるはずですし、荒れた画が表示されているはずです。

書込番号:14673123

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/12 19:52(1年以上前)

好み次第という大前提はありますので、個人的な意見として書きます。

こちらでRAW現像ソフトの話題では純正ソフトを推される方も多く、NX(初代)しか使ったことがなかった私も先日よりNX2を試しています。
たしかに、使い物にならないと感じたバージョン1とはまったく別物の動作速度とユーザインターフェイスですね。

ですが、ファイル管理や現像操作などの点で、やはりLightroom(以下LR)には及ばないと感じています。

とくに、LRの「全ファイルの調整操作ひとつひとつすべてを記録しており、いつでも(たとえ数年後でも)どの状態にも戻れる」という現像履歴機能や、画像のどこでも1クリックで全体表示と100%表示の切り替えができる操作性、一覧性、連続して現像する際の操作の継続性などは、頻繁に行う操作なだけに私にとっては何者にも代えがたいもののようです。

慣れの問題も大きいので私的評価という事になりますが、操作性全体を評価して結構な開きがあるというのが正直なところです。
また、NX2でカメラの設定が反映されるという点も、RAW現像というものの性格を考えると、私には特別大きな利点とは感じませんでした。

ただホワイトバランスの自動調整に関してはNX2のほうが自分の好みになる場合が多く、もっとも気を付けたい調整項目なだけにこの点はありがたいですね。
もうひとつ、LRの部分調整機能でも代用はできる(調整項目自体は多いです)ものの、NX2のカラーコントロールポイントは手早く使いやすい機能だと思います。

あとは現像の仕上がりですが、設定次第でいかようにもなる部分が大きいですし、同じにならなくても、これはどちらが優れているというわけではなく、好みによると思います。
LRのノイズリダクションは、最初のころはいまひとつでしたが、バージョン2から3になった際にずいぶん進歩しました。LR、NX2ともに優秀だと思います。

上記のとおり、私個人としてははやはりLRのほうをおすすめしたいですが、他の方もおっしゃっているとおり、どちらも体験版が用意されていますので、ちょっとだけではなくじっくり使ってみて、ご自分に合った現像ソフトをお選びになるのがよろしいかと思います。

540iaさんがおっしゃっている、「普段はLRで管理・現像を行い、必要に応じてNX2の現像を併用する」というのがベストなのかもしれません。

書込番号:14673187

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/13 07:03(1年以上前)

>ノイズ処理
NX2 の、ノイズ処理機能は優れています。

NX2の機能で、他社ソフトより特に優れているのはコントロールポイント機能です。
切り貼り無しで、任意の位置の任意の範囲に、彩度、色相、明るさほかNX2 の殆どの機能を使う事が可能に成っています。
この機能は、nik の Viveza と同等の機能です。
Viveza
http://www.swtoo.com/product/nik/viveza/

書込番号:14675017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/13 08:40(1年以上前)

a photography-enthusiast殿 おはようございます

昨夜にかけての横レス大変失礼しました。


540ia 殿
delphian 殿
お付き合い、ご指摘、ご教授ありがとうございました。
delphian 殿の「SSが変化するのはADLの挙動だとしても、ADLの効きが Lightroomへ反映されているとはなりません。」大変参考になりました。

(お騒がせ失礼)

書込番号:14675230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度2

2012/06/13 13:45(1年以上前)

最低でもCS6くらいは使いましょう、カメラ本体よりもLens,tripod,softwareは重要です。

高倍率の安物Zoomなど手持ちで使用ならD800の実力など引き出せませんよ。

本格的にRAW現像されるならCaptureOne 6.5かDXO7.5+Adobe Photoshop CS6の組み合わせお勧めします、はっきり言ってこれが出来ないのならD800購入は26万円どぶに捨てたようなものです。

厳しいこと書きましたがこれが現実です。

しっかり三脚でよいレンズたとえばAFS85f1.4G,AFS35f1.4G, Zeiss21mm f2.8、AFS70-200f2.8GEDVR2など使用されてください、手持ちならD600待たれるのがよろしいでしょう。

書込番号:14675955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2012/06/13 16:56(1年以上前)

Prisoner6さん

回答ありがとうございます。
そうですね、取りあえずまだあまり撮ってないので、viewerを使っていますが、
凝らなければ、現像そのものはできますね。


あと二日さん
回答ありがとうございます。
リンク拝見しました。ぱっと出されるとどうかわかりませんが、比較すると
随分違うものだと感じました。


540iaさん
わかりやすい比較例ありがとうございます。
NRの好みから言えば、LRの方が好みですね。元画像をつぶさず、より上手く
処理していると思います。
これが、CNX2の方が好みだとすると決まりだったのですが・・・


Dongorosさん
大いに参考になるご意見、ありがとうございます。
>一覧性、連続して現像する際の操作の継続性などは、頻繁に行う操作なだけに私にとっては何者にも代えがたいもののようです。
私もかなりの枚数を現像するので、この辺りは重要ですね。
>どちらも体験版が用意されていますので、ちょっとだけではなくじっくり使ってみて、ご自分に合った現像ソフトをお選びになるのがよろしいかと思います。

CNXは問題なかったのですが、LRの方が、昨日からダウンロードしようとしても、
名前とかの入力から、一向に前進しません。何ででしょうね???


robot2さん
回答ありがとうございます。
ノイズ処理は自分には重要な要素です。

書込番号:14676423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2012/06/13 16:58(1年以上前)

nikon-canonさん

仰ることはわからないではありません。しかし、私は無尽蔵にお金をカメラだけに
投資はできません。
投資ができるのであれば、皆さんに相談などせず、良いと言われるソフトを片っ端から
買って使っています。レンズもしかりです。

申し訳ないのですが、私の質問の趣旨からはちょっとずれています。
また、「購入した」と書いてあるのに、「D600待て」というのは、コメントとして
如何なものでしょう。

正直、ちょっと気分を害しました。

書込番号:14676432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2012/06/13 17:03(1年以上前)

皆様

短期間の間にたくさんのカキコミを頂き、厚く御礼申し上げます。

20000円以下の買い物であっても、私にとっては無駄にはしたくないので、
詳しい皆様に相談をさせて頂きました。

とても有益でした。
Lightroomがなぜ、ダウンロードできず、前へ進まないのかは問い合わせますが、
両方を使ってみて、最終的には判断したいと思います。


皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:14676445

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/13 17:12(1年以上前)

a photography-enthusiastさん

いま試しにダウンロードしてみましたが、問題無さそうです。

ブラウザーのポップアップブロックが有効になってるとダウンロード出来ない様です。
もしIEをお使いでしたらポップアップブロックの警告がメニューバー付近に出ていると思います。
IEで駄目なら、ダウンロード目的の為だけに一時的にChromeやFirefoxを使って見るのも良いかも知れません。
ちなみに私はFirefoxを使いました。


CaptureNX2のノイズリダクションですがもしかしたら私が使い慣れていないと言う事も有りますので
最終的には体験版での判断をお願いします。って、そしたら↑で比較画像を上げた意味が無くなるんですけどね (^_^;)

書込番号:14676477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2012/06/13 17:34(1年以上前)

540iaさん

早速、ありがとうございます。
普段IEですが、Firefoxをダウンロードしました。
その上で、LRをダウンロードをしようとしましたが、その前提のアドビユーザー登録で
必要事項を打ち込んでも、ずーっと待たされっぱなしです。

不明です・・・

書込番号:14676528

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/13 17:47(1年以上前)

a photography-enthusiastさん

失礼しました。ユーザー登録で止まっているんですね。
私は既に取得済みのIDを使ってログインしてました。

途中で止まっていると言う事で考えられるのはメールでの認証待ちって事は有りませんでしょうか?

登録に使ったメールアドレスにAdobeからの登録確認メールが届いていない場合はAdobeに確認するのが
一番早いかも知れませんね。

書込番号:14676558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2012/06/13 18:20(1年以上前)

540iaさん

結局、なぜかOperaでは登録ができました。
すみません、ご面倒をおかけしました。

トライアルで使っています。

ご親切に対し、心から御礼申し上げます。

書込番号:14676649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/06/13 23:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

つばめ 2歳

ラッキー 4歳

レイチェル 5歳

レイチェル2 5歳

a photography-enthusiast さん

はじめまして!
既に解決済みになっていますし、ニコンユーザーではないので
ROMのみにしようと思っていましたが、、

写っているワンコがうちと同じウィペットの様だったので・・・
親近感を覚えて書き込んでしまいました。

私もRAW撮りをしていますが、最初はキヤノンのDPPを使っていましたが
私の場合、DPPで細かいパラメーターが弄れなかったので、色々市販の
現像ソフトの特徴(操作性も含めて)を検討した結果、最終的に今使っている
Capture One6 Proにしました。 

Capture One6 Proに決める前にお試し版があるソフトを色々試しましたが
操作性も含め、これが一番しっくりきました。

PCの性能や画像処理の速さ、操作性などお試し版で使い倒してから選ばれるのが
一番です! 相性の良いソフトにめぐり合えれば良いですね!

話は変わりますが、ウィペットは家では猫の様振る舞いで可愛いですよね♪
大好きなウィペットの写真を貼っておきます。

書込番号:14678020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/06/14 00:27(1年以上前)

nikon-canonさん
>最低でもCS6くらいは使いましょう、カメラ本体よりもLens,tripod,softwareは重要です。

PSはノンリニアの編集ソフトで、あなた以外の方は的確に実際に自分が使用している現像ソフトを薦めています。

>本格的にRAW現像されるならCaptureOne 6.5かDXO7.5+Adobe Photoshop CS6の組み合わせお勧めします、はっきり言ってこれが出来ないのならD800購入は26万円どぶに捨てたようなものです。

PSであればLR4からPPRGBでPSへというのが正当だろう。
DXOはPCに入っているがバッチ前提のソフトという印象で旅行画像など、あるいは特殊レンズのプロファイル利用には良いが、C1と併記するソフトではないだろう。
中判で特にアオリを入れた撮影ならばC1が第一選択肢になるが、PSを使った場合ワークフローで明らかにAdobeで流したほうが合理的。

>厳しいこと書きましたがこれが現実です。

アホか。
そういう事実はどこにもない。

>しっかり三脚でよいレンズたとえばAFS85f1.4G,AFS35f1.4G, Zeiss21mm f2.8、AFS70-200f2.8GEDVR2など使用されてください、手持ちならD600待たれるのがよろしいでしょう。

D800Eは大型三脚使用でもシャッターブレに厳しいことは検証したが、購入時、初期ダストの具合を見るため、70-200VR2手持ちで1000ショットほどテストスナップ撮影したが手ブレは一枚も無かった。
三脚では要注意だが、手持ちではSSに気を配ればこれまでのデジタルと何ら変わらず撮影できる。
D600で手ブレが起こらないでD800でぶれるSSは具体的にどのくらいなのか?
D800で手持ちでぶれる方がD600だとぶれないのか?

書込番号:14678224

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:116件

2012/06/14 13:27(1年以上前)

愛犬の名はLuckyさん

嬉しい!ウィペット仲間さんですか!!
ニコンユーザーではなくて、残念です(笑)

ブログも拝見しました。
素晴らしいですね。向かってくるウィをあそこまで捉えるとは!!!


>PCの性能や画像処理の速さ、操作性などお試し版で使い倒してから選ばれるのが
一番です! 相性の良いソフトにめぐり合えれば良いですね!

そうですね、lightroomは昨日ダウンロードしましたので、また違うソフトも
試してみます。

わざわざ、ありがとうございました。

書込番号:14679609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2012/06/14 13:58(1年以上前)

当機種
当機種

ニッコールHCさん

コメント頂き、ありがとうございます。
nikon-canonさんがどのような意図で書かれたかはわかりませんが、
折角、清水の舞台から飛び降りた気分で購入したのに、否定的な発言をされ、
気分を害していましたので、嬉しく思います。

確かに、E-3などオリンパス機を使っていた時期が長かったですから、
強力な手振れ防止の恩恵に預かってきました。

その分、慣れは必要だと思っています。
折角のD800、難しい機種かもしれませんが、使いこなしたいと思います。

ありがとうございます。


ふらっと散歩してたら、蜂がいたので撮ってみました。
キット、焦点距離300mmです。垣根越しだったので、寄れませんでした。
リサイズのみ、トリミングなしです。
へたっぴいなのはご容赦を。

フォーカスポイントと若干?ずれるような気がしました。

書込番号:14679665

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 28-300 VRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 28-300 VRレンズキット
ニコン

D800 28-300 VRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

D800 28-300 VRレンズキットをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング