『カメラにコメント入力』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラにコメント入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラにコメント入力

2012/10/10 03:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

ふと思ったのですが、NIKONはカメラで
コメントの入力が出来るのですが、私の
持ってる他のメーカーのカメラは、
コメントの入力が出来ません(>_<)

最近の機種だと、NIKON以外でも、コメント
機能があったりするのでしょうか?

ちょっと気になったので。。

書込番号:15184105

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/10/10 05:32(1年以上前)

閲覧ソフトを使う方が快適

書込番号:15184170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2012/10/10 06:29(1年以上前)

MA★RSさん

コメント機能は欲しいですね。その場でちょこっとメモしておきたい需要は有ると思います。
以前、Canonのカメラで録音機能が有ったらしいのですが・・・

今は星マークを付ける機能が有るのですが、これが後でのセレクトの参考になり、
意外と便利で結構使っています。

書込番号:15184230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2012/10/10 06:41(1年以上前)

GPSといい、スマートフォンアプリからリモートで入力できるようになるといいんですけどね。

速く連係できるようにして欲しい。APIさえ開放してくれたら作るから。

「ぼくらのかこいこみせんりゃく」とかやってもどうせ儲からないから。

書込番号:15184257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/10 07:26(1年以上前)

>コメントの入力
有ったとしても、自分だとキーボードが無いと無理かな。

ちなみに、どんな事を入力するのでしょう?

書込番号:15184344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2012/10/10 09:03(1年以上前)

>有ったとしても、自分だとキーボードが無いと無理かな。

慣れたらフリック入力も結構いいですよ。

書込番号:15184573

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2012/10/10 12:01(1年以上前)

>infomaxさん

撮影時にレンズの情報をいれたいんです(>_<)
帰宅後はなんとでもなるのですが、泊まりで
旅行とかすると、使ったレンズまで覚えて
られなくて(>_<)

書込番号:15185066

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2012/10/10 12:02(1年以上前)

>ネオパン400さん

F⇒EOSアダプタなら☆
YC⇒EOSアダプタなら☆☆
アダプトールなら☆☆☆
とかはありかもしれませんね(^^♪

欲をいえば、シャッターを切る前に設定できると
いいかな。。

書込番号:15185069

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2012/10/10 12:03(1年以上前)

>ムアディブさん

リモートで入力は便利そうですね(*^_^*)
現状は、なるべく文字数が少なくなるようには工夫してます。

N43 Zoom- NIKKOR Auto 43〜86mm F3.5
N13 MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s
925 Komura Zoom 90-250mm F4.5

アダプトールは3桁か4桁のコードなのでそのまま。

>フリック入力
NIKONのもフリック入力になるのでしょうか?
DVDレコーダーのリモコンからの文字入力も
似たようなものなので、これはこれでいいかな
という気もしてます(^^♪

書込番号:15185072

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2012/10/10 12:04(1年以上前)

>hotmanさん

ほとんどCPUなしのMFなので、どのレンズで撮ったか
記録したいんです。
特にCANONだと、F⇒EOS、YC⇒EOS、アダプトールを
メインで使ってるので^_^;

現状、レンズ交換の度に、まずレンズを撮影してから
使用してます。
望遠から望遠に変える時は撮り難いのが欠点ですが(>_<)

書込番号:15185073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/11 11:44(1年以上前)

MA★RSさん はじめまして

Nikon D700使いです。
カメラに向かってコメントを入力する、Canon機ユーザーらしきようで
ご期待に添えないかも知れませんが、使っていたレンズの名前を入力して
おきたいとのことで、私のやっている方法を書きます。

私は、撮影後、パソコンに取り込むときに一連の作業の中でExif情報の中に
書き込んでやることにしています。

Exif情報を解析すれば、非CPUレンズであったことは判るし、レンズ情報(焦点
距離)も判りますので、それを使って、現有のレンズ名をExifに補完してやる
ようにしています。
この辺の仕事はExifTool(Exif解析ソフト)とUNIXのシェルスクリプトで自動化
しています。

同じ焦点距離のレンズは2本以上持っていたら厄介かも知れませんが…


パソコンに取り込まれた後のExif情報の例
AFレンズの例
<IPTC:LensType>35mm f/2 D</IPTC:LensType>
<IPTC:LensName>AF Nikkor 35mm f/2 D</IPTC:LensName>

MFレンズの例
<IPTC:LensType>50mm f/1.4 MF</IPTC:LensType>
<IPTC:LensName>Carl Zeiss Planar T* 1,4/50mm ZF</IPTC:LensName>

書込番号:15189373

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2012/10/12 03:17(1年以上前)

>ニコンようかん食べたさん

情報ありがとうございます(^^♪

D700だと焦点距離とF値を入力出来る
みたいですね(*^_^*)
手持ちの、D50/D90/D5000はこの機能が
ありません(>_<)
なので、Exifに焦点距離:0、F値:0
になってしまいます。。

EOS+アダプタ
α+アダプタ
K+アダプタ
も、Exifは焦点距離:0、F値:0になります(>_<)


過去トピをみると、exiftoolを使用されてる
みたいですね(^^♪
このツール面白そうですね(*^_^*)


ps.ニコンようかん一度食べてみたいと思っています。

書込番号:15192723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/12 09:09(1年以上前)

MA★RSさん おはようございます。

>手持ちの、D50/D90/D5000はこの機能が
>ありません(>_<)

たしかに〜
「レンズ情報手動設定」機能はD7000以上の(価格の)機種でしか
サポートされてなかったですね。

>EOS+アダプタ
>α+アダプタ
>K+アダプタ
>も、Exifは焦点距離:0、F値:0になります(>_<)

Nikon機同様、使ったレンズを決めるためのとっかかりがないですね
どうやらお役に立たなかったようで、ゴミレス失礼しました。

書込番号:15193213

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2012/10/13 00:15(1年以上前)

>ニコンようかん食べたさん

いえいえ^_^;
exiftoolは使ってみようと思います(^^♪

書込番号:15196265

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件

2012/10/16 03:44(1年以上前)

結論としては、NIKON以外はコメント機能は
ないと言う事みたいですね(>_<)

他のメーカーでも採用して欲しいです^_^;

書込番号:15210380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング