『秒間12コマ と AIサーボAFIII』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『秒間12コマ と AIサーボAFIII』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

秒間12コマ と AIサーボAFIII

2012/10/27 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:82件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 
当機種
当機種
当機種
当機種

1D4から1DXに機種変更して、先週末でシャッター回数は2万枚を超えました。
犬撮り専門で使っていますが、1DXにしてかなり満足しています。

直線でのMAXスピードが60km/hで、飛んだり跳ねたり縦横無尽に駆け回るレース犬を追いかけるにはもってこいのカメラだと思っています。 通常、ドッグランでは手持ち撮影ですが1DXに328(IS I型)を付けてファインダー越しに犬を追いかけてます。

被写体が横に移動する動きには、AFポイントさえ外さなければ1DXや1D4以外でも、大概のカメラで追従すると思いますが、こちらに飛び跳ねながら向かって来るような動きには中々AFがついていくのは難しいと感じていました(1D4で)

特に1D4場合、一度AFポイントからずれたり、被写体に当たる光の具合によるコントラストの関係で(目も顔も真っ黒い犬や何も模様がない白っぽい犬等)合焦し難い場合には、連写が遅くなりましたが、1DXにしてから今の所そのような現象には陥っていません。

ただAIサーボAFIIIとなり、設定が細かくなった分、自分の被写体にあった設定を探すのに苦労していますが、私はプロではなくアマチュアなので日々の失敗は許されるので、毎週末試行錯誤しながら、より良い設定を探して撮っています。

現在の設定は
Case3+詳細設定
(被写体追従性 +2)
(速度に対する追従性 1・・・ デフォルト)
(測距点乗り移り特性 2)
領域拡大AF(任意選択上下左右)
AIサーボAF1コマ目レリーズ→バランス重視
サーボAF連続撮影中のレリーズ→ピント優先 

最近撮った、ドッグランでの連続撮影を添付します。
(トリミングしています)

全部で16カット添付しますので、連続投稿ご容赦下さい。

書込番号:15258052

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:82件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/10/27 13:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

残り添付します。

書込番号:15258054

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/10/27 13:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

次の残り添付します。

書込番号:15258059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/10/27 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最後の画像添付します。

ちなみに、前半の8カットと後半の8カットがそれぞれ連続して撮影しています。

また、皆様のAFサーボIIIの良い設定などありましたら、教えてください。
参考にしたいと思っています。

閲覧、ありがとうございました。

書込番号:15258068

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2012/10/27 19:18(1年以上前)

ここまでキッチリと目にピンが来てると、拝見してても気持ちいいですね。
これ以上を望む必要もない様な気もしますが、スレ主さんの極限へのあくなき
要求と言ったところでしょうか。
1Dmk3から1Dmk4と使って来ましたが、左右に流れる被写体には食い付くものの、
前後の動き、とりわけ速度の速い被写体追従に関しては私も同じ印象でした。
1DXでそういった被写体の撮影はまだなのですが、スレ主さんの画像を拝見して、
大丈夫になったんだなと確信しました。
1DXになってのAI SERVOの設定。私もちょっと苦労しています。
スレの進行を興味深く注目させていただきたいと思います。

書込番号:15259258

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/10/27 22:36(1年以上前)

鳥の顔を追うのにびっくりしていましたが、犬の顔も追うんですねー!!

1D Xやっぱすごいわ。^^

書込番号:15260199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/10/27 23:32(1年以上前)

愛犬の名はLuckyさん、こんばんは。

特に最後の4コマはすごいですね。
これは1DWでは合わなかったんじゃないですか??

私も1DWから本カメラに移行する予定ですが、大変参考になりました。
くれぐれもワンちゃんと衝突しないように気をつけてくださいね。
わたしは衝突して、鼻血を出してしまいました、、、(・_・;)

書込番号:15260547

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/10/28 03:12(1年以上前)

こんにちは

しかしこれだけピントがきていると、撮っていて楽しいでしょうね。

特に最後のショット、インパクトが有り、個人的には好きなショットです。
プロのスポーツカメラマンも「1DXすごい」と言ってましたが、お世辞じゃなかったんだなあ。

とても良いものを見せていただきました(^^

書込番号:15261202

ナイスクチコミ!0


MEU−SOCさん
クチコミ投稿数:34件

2012/10/28 17:57(1年以上前)

大変興味深い書き込み、そしてサンプル画像を紹介して下さってありがとう御座いました。1DXの底力をまた改めて知り、ますます欲しくなってしまいました!!

書込番号:15263789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2012/10/28 22:14(1年以上前)

こりゃ、凄すぎますね。
機材の性能を活かしきれる・・・すばらしい腕前の写真ですね。

書込番号:15265042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/28 22:20(1年以上前)

当機種

トリミング無しです

こんばんは。
この前はどうもでした。

参考になるか分かりませんが、同じ犬撮りです。
ケース6
被写体追従性1
速度変化に対する追従性1
測距点乗り移り特性1
領域拡大AF:上下左右
1コマ目ピント優先、AF中速度優先

このケースというのは影響あるのでしょうか?
結局、サーボAFを決めるのは3つのパラメータだけだと思っていたのですが・・・。

ケースはただの3つのパラメータをそれぞれプリセットし、シーンに分けて選ぶためのものと認識してましたが、3つのパラメータの値を同じにしてもケースによって挙動が異なるのでしょうか?

書込番号:15265077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2012/10/28 23:41(1年以上前)

最適な詳細設定を探すのも楽しいですね。カワセミの場合はどういうのがいいのでしょうか。便乗ですみません。高速鳥で、かつ、あまりに対象が小さいためてごわいです。

書込番号:15265538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/10/29 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、こんばんは。

犬撮りと言うマイナーな被写体ですが・・・
1DXのすばらしさを実感したので、画像をUPしました。
思いのほか、評価して頂き、驚いておりますが・・・
正直、嬉しいです。(うちの愛犬が沢山の人に見てもらえましたし)

ことじんさん
こんばんは!

>1DXになってのAI SERVOの設定。私もちょっと苦労しています。
私もまだ模索中ですが、1D4の時に設定していた様な「粘る」設定にしても1DXではそれほど粘らない様な気がしてます。

reniceさん
こんばんは!

>鳥の顔を追うのにびっくりしていましたが、犬の顔も追うんですねー!!
犬の方が、表面積が大きいですから。
鳥の方が、AFポイントに収めるのが難しいですよね!尊敬します。
ちなみに私も若い頃は、NEW F-1に600mmつけて、丹頂を撮りにいきました。

ペコちゃん命さん
こんばんは!

>わたしは衝突して、鼻血を出してしまいました、、、(・_・;)
確かに撮っていて、何度かぶつかりそうになった事があります。
特に撮ってるレンズの方に向かって来るので、体よりも大切なレンズに当たらない様、レンズを上に上げて回避します(笑)

高山巌さん
こんばんは!

大御所の方にコメント頂き恐縮です。
1DX、1D4からの進化はずいぶんあると感じました。

MEU−SOCさん
こんばんは!

まだまだ、私自身1DXを使いきれていませんが・・・
自分の撮りたい被写体には、最適なボディーだと思っています。
手持ちで、328との重量バランスは丁度良いです。

チロリン75さん
こんばんは!

コメントありがとうございます。
ただ、まだまだ、歩留まりと精度を上げたいと思ってます。
ボディに見合う、技術を身につけたいと思ってます。

そらの飼い主さん
こんばんは!

こちらこそ、どうもです。
写真、良いですね! 躍動感がありますね♪
また、設定、参考になります。今週末に試してみます!
>3つのパラメータの値を同じにしてもケースによって挙動が異なるのでしょうか?
確かに、おっしゃる通り、同じパラメーターにしたら、Case1とか2とか関係ないかもしれませんね!
早く1DXの専用サイトの中にあるAFカスタム設定ガイド(COMING SOON)が見れれば良いんですがね!

虹700さん
こんばんは!

私も鳥撮り、特にカワセミをAFで取られている方の設定など私も興味があります。
どのような設定で撮っているんでしょうかね?



書込番号:15269436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング