PC何でも掲示板
こんにちわ。
我が家には3台の自作PCがあります。2台は私専用のものでメインとサブがあります。そして3台目は嫁さんのPCです。
私のPCはほぼ毎日使います。特にメインは毎日必ずです。サブは2日に1回は使います。しかも起動したら数時間はつけっぱなしです。
で、質問は嫁さんのPCについてですが、こちらは3〜4日に1回。下手すると1週間に1回です。この嫁のPCが調子が悪くなりやすいです。使用頻度も時間も私のに比べれば遙かに少ないです。やっていることもほぼネット閲覧(Facebookなど)です。写真のDLULが1番重い作業じゃないですかね?音楽もあまり聞いてないようです。希にネット動画(音楽PVなど)を見ているようです。
私はバイクも乗るので、機械モノは使わないと調子が悪くなりやすいという認識があります。PCのような電子部品の集まりでも同様の事が言えるのでしょうか?
不具合の症状は、起動直後にフリーズして再起動とか、作業中にフリーズとかのようです。だいたい再起動すれば直るようですが、、、
アンチウイルスソフトはAGVを入れてます。OSはWinXPHomeです。
PCのスペックはAthlon II X2 250をオンボードビデオで使ってます。
HDDは型式名は失念しましたが500GB位だったと思います。
電源は500WのENERMAXかSEASONIC製だったと思います。
メモリは2GB程度積んでます。
質問としてはフリーズの解決方法を知りたいのでは無く、PCも機械ものと同じで使わなかったりする期間が長いと調子が悪くなりやすいのか?っていう内容です。上記の嫁PCのパーツのほとんどは私のメイン>サブで使い古されたものを引き継いで作られてます。CPUの販売時期を思うと3〜4年くらい前のパーツで構成されていると思います。(ただしOCなどはされてません)
書込番号:15631755
0点
レジストリーのクリーニングするフリーソフトがあります
CCleanerとか何種類かあるので一度試されてはどうでしょう
ご参考までに
書込番号:15631839
![]()
0点
スレ主の質問はバイクのように使わないとPCも
故障しやすくなるか?デス。
奥様のPCが少し故障気味を気にしての質問と思います。
私はバイクほどにはほとんどないと答えておきます。
書込番号:15631974
![]()
1点
使い古されたパーツばっかりで構成されている、ということなら、「私にも新しいパーツでPC作れ。古いのはあんたが使え」という奥様からの怨念とか。
冗談はさておき、使わない期間が長ければフリーズしやすくなるのかどうかであれば、使う頻度を無理やり多くしてフリーズしにくくなるのかを確かめてみたらどうかと思います。
なるべく毎日起動させて無理にでも使うようにしたらフリーズしにくくなるかどうか、そういうのをやってみればいいんじゃないかと。
書込番号:15632429
![]()
0点
> 機械モノは使わないと調子が悪くなりやすいという認識があります。
> PCのような電子部品の集まりでも同様の事が言えるのでしょうか?
パソコンはあまりそうだとは思いません。
奥様のパソコンが調子悪いのは
OS のセットアップに失敗してるか、ハードウェアの劣化によるものなんでしょう。
書込番号:15635545
0点
週に一回起動してるなら、頻度が低いというほどのことはないね。
半年くらい起動しないと壊れてることが多いような気がするけど、大概そういうPCは年数も経ってるので、有意な相関があるとは思えない。
書込番号:15636089
0点
使用頻度と調子との相関は、無いと言うのが一般的な見解でしょう。
まあ、たまたまって可能性が一番高いです。
書込番号:15636236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/23 5:44:05 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 | |
| 6 | 2025/12/13 2:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

