『ヘッドフォン選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドフォン選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドフォン選び

2013/03/05 21:52(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 waiwai3-さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして、まだまだ経験と勉強不足です。皆さんの力をお借りしたいと思い質問させてもらいました。
ご協力よろしくお願いします。

本題ですが、今回ヘッドフォンの購入を考えております。

私は専門学校への進学が決まり、それにあたって入寮する事が決まりました。1人部屋でよかったです。
なぜヘッドフォンの購入を考えているのかと言いますと、この頃オーディオに興味があることもそうなのですが、趣味でエレキギターを弾いてます。今まではアンプから音を出して練習していましたが、寮に住むことになるのでアンプから音を出すのは困難です。そこで練習の為にヘッドフォンを購入したいと思った次第です。またDTM,DAWも初めてみようと思ってます。オススメのソフトも教えてもらえると助かります。
もちろん練習用なら安くて、聴いてて面白いヘッドフォンの方がいいと言う方もいらっしゃると思いますが、オーディオにも興味があると言いましたが普段はSHURE SE535LTD
→HP-P1→iPhoneで音を楽しんでおります。

私が住んでいる地域で試聴できるヘッドフォンはオーテクとSONYの2社でなおかつ1万円以下のものです。SONYは機種にもよると思いますが低音の音が異様に出ていて作られてる感があるのでこれはこれでイイと思いますが私は好きではないです。
オーテクの密閉型はシャリシャリしている気がしました。
オープンエアーの確かATH-AD500Xだったと思いますが、装着感はよく、音質的にはもう少し解像度が欲しいと思いました。

今所有しているヘッドフォンですが、MONSTER beats studioを持っていますが使用20分で頭頂部が痛くなるので使っていません!

ここまで私の事情を含め長文になってしまい申し訳ないです<( _ _ )>

ここで私が今購入を検討しているものを上げます!
・AKG K701
・ATH-AD2000X
・ATH-AD1000X
・SHURE SRH1840
この4つです。

〈今回決める条件としては〉
1.
求める音は原音により近く、楽器一つ一つの持ち味を引き出してくれる物。
曖昧ですみません(ーー;)
どちらと言いますと中高音が好みです。
低音の量が多いものや篭った音は好きではないです。
臨場感や迫力のある物も悪くはないのですが音源を忠実に再現できるヘッドフォンが欲しいと思います。

2.
長時間使用しても頭頂部が痛くならない物
(目安は2時間です)

3.
設定金額は最高6万円でお願いします。

この他にも私と同じ用な使い方をしている方がいましたら実際使っているヘッドフォンやオススメの物を紹介してください。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。今回のクチコミに対する言葉使いや、私への批判でも構いません。より多くの意見を待ってますのでよろしくお願いします。

書込番号:15853738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/03/05 22:45(1年以上前)

音の方向的には提示の機種は向いている様に見受けられますが、
K701やSHR1840はどちらかというと頭頂圧は評判悪い機種です。
私はK702では全く気にならない人ですが、この辺りは人にもよるので実際の試着して頂いた方がよいかと。
その点オーテクの2機種は頭頂は問題無いです。
私は若干側圧強いかなぁ位でした。

密閉ですが、ケンウッドのK1000なんかはモニター感強くもなくバランスが良く装着感も普通だったように記憶してます。

書込番号:15854086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


好運機さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/05 22:46(1年以上前)

好み、ご要望の音に最も近そうなのはAKGのK702かQ701(DTMで使い回すならリケーブル可能なモデルがいいかと)でしょうか?
このヘッドホンはリファレンスとヘッドホンに書かれている通り、音のモニター用にそもそも作られているので、迫力、臨場感より原音の音への忠実さを追求していると思います。
中、高音の伸びも豊かで音環境を整えればリスニングとしても、もちろんモニターとしても使える万能機種であると思います。
このヘッドホン以外にもAKGはK240MKUやK271MKUなどのモニターホンがありますが、比較的モニターホンとしては聴きやすい音です。他社のモニターホンは高音がきつく解像度が高すぎてリスニングとしては聴きにくい物が多いですが、AKGは両方いける特性があると思います。そういう意味ではコスパにも優れているとおもいますよ。
まあ若干K702やQ701は解像度が高く、K240MKUやK271MKUと比べると高音がやや刺さる傾向にあります。音場はK702やQ701は開放型なので広いですね。
ちなみに楽器のモニターとDTMのモニターは少々違うと個人的に思います。実際、beyerdynamicのDT250/80はギターアンプのモニターとしてはかなり良かったですよ。(詳しくはレビューに記していますので良かったら参考にしてください)
なのでDTMのおすすめモニターホンはAKG、ギターアンプのおすすめモニターホンはbeyerです。
一般的には洋楽が好きなら海外のもので邦楽好きなら国産がなんとなく適しているような気がします。
自分はほぼ洋楽なので海外産のヘッドホンばかり薦めてしまいましたが、、、
まあモニターホンは他社にもたくさん出ているので迷われるとは思いますが、良いヘッドホンに出会えるといいですね。

書込番号:15854096

ナイスクチコミ!1


スレ主 waiwai3-さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/05 22:58(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。
やはりK701とSRH1840は頭頂部に圧迫があるみたいですね。試聴できる店があればいいのですが、秋田の冬の気温と家電量販店の品数は非常に寒いんです。
ケンウッドの製品はよく調べてなかったので
これからチェックしたいと思います。

書込番号:15854179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:516件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/03/05 23:30(1年以上前)

そもそも寮で開放型はいいんでしょうか?
壁の厚さ次第ではありますが漏れるには漏れますよ

あと装着感云々言うならK701(その他70○シリーズ)とSRH1840は最初から候補に入っているべきではありません。下調べはしたほうがいいですよ。

候補4つからならATH-AD2000Xが消去法で決まると思います。装着感はAD900Xのが上ですが、こと音質どうのこうのでは流石に上位機種には敵いません。

あと用途を見る限りモニターホンのが向いているようにも見えますが、900STとかは検討されましたか?定番中の定番なので一度調べてみて下さい。
個人的にはモニター型でならRH-300を装着感が良いのでおすすめしたいですが、流石に今回候補になっている予算範囲内の機種と比べると音質では敵いませんね。

書込番号:15854384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/05 23:39(1年以上前)

SRH1840は装着感悪いと言われてますが、装着感良好という感想も見受けられますし、僕自身十分でした。よかったら参考にしてください。

書込番号:15854426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 waiwai3-さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/05 23:48(1年以上前)

体験を通じた貴重なご意見ありがとうございます。beyerのレビュー見ました!
今回はギター練習とリスニングで満足できる商品を探していましたがヘッドフォンの世界は奥が深いと感じております。
私も洋楽が好きで、ビートルズ、KISS、イーグルス、DAMN YANKEESなど60年代〜現在にいたる幅広い年代のロックを聴きます。
邦楽では、ワンオクが最近のツボです。

一つ質問してもよろしいでしょうか?
私はもっとギターを練習して動画サイトにアップしたいと考えております。そこで、ギターアンプでのモニターとDTMのモニターの違いを教えてもらえませんか?
かなり勉強不足ですが、ライン録りをしたいと思います。今持っている機材はPOD X3 live
です。他に必要な機材がありましたら教えていただけませんか。最終的には、自分の音楽を形にしたいと思います。
ヘッドフォンですが、学生なのでコストパフォーマンスが高いほど嬉しいのですが、ずっと使えて肌身離さず持っていられるヘッドフォンを買いたいと思います。他の方々の意見も参考にしてじっくり決めたいと思います。

書込番号:15854480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/03/06 00:32(1年以上前)

モニターにルールはありませんよ ご自分の好きなヤツで良いのです プロが900STを使うのは"何処にでもあるから" 移動しても同じモニターを使えるという利点 プロ志向ならありです ギター、DTMによってモニターを変えるのは必要ありません 特に学生さんなら KRK8400なんてイイと思います あと、モニターは消耗品ですからあまり高価なのはダメ それと装着感をガタガタ言っても意味ないですよ これは明らかに個人によります

書込番号:15854704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 waiwai3-さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/06 00:35(1年以上前)

返信して頂きありがとうございます。
K701とSRH1840の装着感に関しましては、あらかじめ商品レビューで把握しておりましたがとても魅力を感じた商品でしたので。

寮での楽器の持込みは禁止されていませんしあらかじめ見学しておいての判断でした。
私は周りの人(例えを言うと高校の友人)が普段聴いている音量で私が聞くと鼓膜が破れそうなくらいの爆音です。iPhoneに純正のイヤホンで聴いた時の音量は1で丁度いい位ですので音漏れに関しましても、オープンエアー,オープンバックでも心配ないかと思います。
音の好みとしましてもオープンの方がよく、周りの音にも気づきやすいと思ったためです。

900STに関しましても事前に調べおりましたが、SONYの音作りと言いますかどうも好きになれません。種類にもよってくると思いますが試聴ができないため悪い悪循環がただよっています。「本当はいい商品だろうと心から思っています」

(何も知らないガキが何か語ってる)くらいで構いません。

今回は貴重なご意見本当にありがとうございました<(_ _)>

書込番号:15854720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waiwai3-さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/06 00:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私が1番注目していたのがSRH1840でしたので参考にさせて頂きます。

書込番号:15854731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waiwai3-さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/06 01:07(1年以上前)

サカナハクションさん
返信ありがとうございます。
サカナハクションさんから頂いた言葉に感動しております(T ^ T)
そうですよね。音楽に形なんてありませんし自分の音楽を形にできた時はすごく嬉しいことだと思います。そして自分のつくった音楽を他人が聴いて、感動や何かを少しでも感じてもらえたら幸せですよね。頭の形も人それぞれですしどうこう言っても始まりませんよね!900STに関しましてもこういった理由があったのかと思いました。さすがプロ志向です。
これからも音楽がもっと楽しめるように努力していきたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:15854801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好運機さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/06 07:40(1年以上前)

だいたいモニターホンと言うのはDTM、レコーディングモニターを指すと思いますが、DJ用のモニタにもそういう言葉を使うようですね。
あと楽器用のモニターホンはそれらと比べて少ないようですが、オーディオテクニカから一つ出ていると思います。

beyerのDT250/80はドンシャリかフラットバランスが多いヘッドホンのなか、中音を中心とした珍しいバランスのヘッドホンです。なので昔の音源は低音と高音の音域が狭いせいか、中音の情報量が多く、そういった音源だとDT250/80は非常に魅力的にリアルなサウンドを聴かせてくれます。
そしてギターのアンプを通した音というのは低音と高音がキツいので結果的にDT250/80はうまくバランスを取ってくれます。もともとがモニターホンであり、高音の微細な表現も拾ってくれるので、これはいいな!と感じました。
他のヘッドホンでも試しましたが、ダントツでDT250/80が良かったです。
ま、デザインもシンプルで渋いし、なんといっても脱着式コード、堅牢な本体とお勧めする材料は多いですね。さすがアビーロードスタジオの現場で採用されているだけあります。
値段は安くないですが、価値のある逸品だと思いますよ。
MDR-CD900STもそういう意味では音質、耐久性に優れていてさすが、プロの現場で使用されているだけありますね。
あとやはりAKGは国境を越えたスタンダードだと個人的に思います。

楽器用のヘッドホンとDTMその他のモニターホンは個人的に音を構成するバランスが違うのかな?
少なくともエレキギターはドンシャリだとキツいサウンドになるのでモニターすると耳に優しくないですし、音が暴れてしまうように思います。

書込番号:15855338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 waiwai3-さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/06 10:58(1年以上前)

好運機さん
朝早くの返信ありがとうございます。
とても勉強になります。昨日の時点では一つのヘッドフォンを使い回しする前提で考えておりましたが、皆さんの意見を聞いてギター練習用とモニター、リスニング用の2つのヘッドフォンの購入も考えるようになりました。
当初はSRH1840を購入しようと思い予算を6万円に設定しておりましたがATH-AD2000X
とSRH1840を除けば、2つ購入も面白そうだと感じます。
beyerのDT250/80ですが今までノーマークでしたがアビーロードスタジオでも採用されいることを好運機さんからお聞きして、自然と魅力を感じるようになりました。一度は足を運んでみたいですよね(o^^o)
物を求めるには、お金がかかりますし欲が出ていい物を求めようとするとさらにお金がかかるのは当たり前ですよね。いずれ私も就職をして自分の力で地に足が立てるようになりましたら、その欲をいつかは満たせるように頑張りたいと思います。
今日で一つ区切りがつきそうなので、皆さん、私の為に貴重な時間を使ってのご意見本当に温かく感じております。
また質問することがあるかと思いますので、その時はまた協力よろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:15855870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好運機さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/06 13:34(1年以上前)

適度な趣味を持つことはいいことと思います(笑)
あと自分が好きなヘッドホンばかりおすすめしましたが、リスニング、モニター双方で使えるヘッドホンとしてオーディオテクニカのATH-M50があります。このヘッドホンを愛用している人結構いるようですし、海外でもかなり人気があるようで、海外のアマゾンのレビューはどの国でも評価が高く、レビュー数も多いので人気があるようです。
日本ではどうやらローランドのRH-300もATH-M50と同じドライバーですが、個人的にデザインはRH-300の方が好きです。(オーディオテクニカは他メーカーのヘッドホンもOEMとして製造しているようです)

書込番号:15856372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング