AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

スマホからのリモート起動に対応したWiMAXモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 2月 7日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:80g AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]の価格比較
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のレビュー
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のクチコミ
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]の画像・動画
  • AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

『教えてください!いくらなんでも遅すぎる…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]を新規書き込みAtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

WiMAX初心者です。
引っ越しを機にパソコン、スマホの通信費を押さえようとトライWiMAXにて URoad-7000SSをレンタルしました。新居で電波は中(オレンジ色)で速度は3〜5M程度で予想より遅かったのですが、スマホ並みの速度は出ているので良しとし、GMOとくとくBBにてAtermWM3800Rを契約したのですが4月に届いてから1Mも出ません…(泣)他の場所などに行ってアンテナがMAXの時も一本も立ってないときも速度は同じで0.2〜0.5Mしか出ませんし色々なサイトで測定しても同じです。これは本家のUQ WIMAXではなくプロバイダーのGMOとくとくBBで契約したせいなのでしょうか?または端末のAtermWM3800Rのせいなのでしょうか?何か対策はあるのでしょうか?一応ネットで調べて設定とかをいじったのですが変わりませんでした…。よろしくお願いします

書込番号:16023574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
xperia02cさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:213件 AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]の満足度5

2013/04/16 19:57(1年以上前)

たくたくGT-Rさん

念のため一度初期化してみては(サイドのボタンを爪楊枝等で刺す)


私の場合自宅は光のためWM3800R(プロバイダはSo-net)は外専用で使っています。
外では10Mbps以上出ることはよくあります。
室内では2〜5Mbps位出ればいいほうです。

先ほどこのサイトで測ってみました(自宅の部屋で)
http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/
測定日時:2013/04/16 19:39:25
回線種類:UQ WiMAX
測定場所:北海道札幌市
測定機器:Aterm WM3800R
下り速度:5.5Mbps
(5,486,387bps)
上り速度:0.8Mbps
(791,712bps)


http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/
測定日時:2013/04/16 19:47:08
回線種類:UQ WiMAX
測定場所:北海道札幌市
測定機器:Aterm WM3800R
下り速度:7.0Mbps
(6,960,524bps)
上り速度:0.9Mbps
(882,092bps)


プロバイダによって速度に差があるというようなことが書かれているサイトもありますがどうなんでしょうかね。

書込番号:16023686

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]の満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/16 20:15(1年以上前)

GMOを使ってますが 17Mbps 出てますから 関係ないでしょう^^
セカンダリSSID 接続を試しみてほしい。
下記も参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15764680/

書込番号:16023748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42555件Goodアンサー獲得:9366件

2013/04/16 21:19(1年以上前)

以下の情報があると解決の糸口が見えるかも。
・速度計測している機器の型番
・WM3800Rとの接続方法
・無線LANなら無線LANのリンク速度
・どこのサイトで速度計測したのか

書込番号:16024038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/16 23:21(1年以上前)

xperia02cさん

初期化してみましたがたいして変わらないみたいです・・・

このサイトでは測定していませんでした
初期化後ですがこんな感じです
http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/
測定日時:2013/04/16 23:12:08
回線種類:UQ WiMAX
測定場所:神奈川県伊勢原市
測定機器:Aterm WM3800R
下り速度:1.7Mbps
(1,696,771bps)
上り速度:0.7Mbps
(707,382bps)

今までのサイトよりは早い結果になりました。

プロバイダーの件は気になりますね〜
今回の件で自分もそうゆうサイトを見ました

書込番号:16024643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/16 23:23(1年以上前)

すいません
先ほどはスマホ
今はPCからなので名前が変わってしまいました。。。

書込番号:16024655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/16 23:25(1年以上前)

you-wish さん

やはりプロバイダは関係ないんですかね

PC関係の事は無知ですが
セカンダリSSID 接続してみましたが変わりません・・・

書込番号:16024670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/16 23:39(1年以上前)

羅城門の鬼さん


そうですね。聞いといて肝心な事を書き忘れてました
スマホはXPERIA SO-02Cです
PCはREGZA PC D731/T7EWです

接続方法は
スマホ 無線
PC クレードルでの有線です

無線LANのリンク速度ですが
スマホはセカンダリSSID 接続で72Mbpsです

計測サイトは
おもにhttp://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/index.html
でスマホはほかにアプリで測定しています

書込番号:16024736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42555件Goodアンサー獲得:9366件

2013/04/17 00:16(1年以上前)

> PC クレードルでの有線です

1年ほど前のWin7機を有線LAN接続して、1Mbpsを切っているなら、
WiMAXの電波環境が怪しそうに思います。

ルータを窓際に置いても変化ないでしょうか。

書込番号:16024877

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]の満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/17 17:27(1年以上前)

縦向きに 部屋の高目の所

この 速度まで 出てるなら
測定機器:Aterm WM3800R
下り速度:1.7Mbps(1,696,771bps) 上り速度:0.7Mbps(707,382bps)

画像のように 縦向きに 部屋の高目の所に置いて 1cmくらいずつ 先端の向きを 本当に僅かずつ 変えて 最高になる位置がある。多分 5Mbpsくらいになるかもです。私の家でも 1Mbps 切る状態から 4〜5Mbps まで出る ポイントが有りました。根気よく やってみてください。

書込番号:16027002

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:561件

2013/04/18 09:25(1年以上前)

金属ボールで、リフレクタを作ってみては?

ググれば、いくらでも事例が見つかります。

書込番号:16029650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/18 12:58(1年以上前)

こんにちは! モバイル(屋外)兼ホーム(屋内)ユースですよね‥。場所を変えても同種のWiMAXルーター(URoad-7000)に比べて少し速度が遅すぎると思いました。早めにいちど機器を交換してもらったほうが良いかと思います(設定変更で改善しないなら)。
価格comのスピードテストは他サイトよりも相対的に良い結果に出ますし(笑)、通常、屋外ならば10〜30Mbpsほどは出ると思います‥(モバイル)。

書込番号:16030205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 21:11(1年以上前)

羅城門の鬼さん

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

>ルータを窓際に置いても変化ないでしょうか。
ルーターは窓際で100均で自作リフレクターを使ってます。
リフレクターの位置を少し調整しアンテナは1本増えましたが速度に
変化はありませんでした・・・

書込番号:16031580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 21:14(1年以上前)

you-wishさん

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

位置の調整は大雑把にしかしてませんでした・・・
日曜日に時間が作れそうなのでじっくりやってみます!

書込番号:16031588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 21:16(1年以上前)

bl5bgtspbさん

返事ありがとうございます。

リフレクターの件ですが、書くのを忘れていましたがすでに作成し
使用してます。
アンテナの数は多少増えましたが
速度に変化ありませんでした・・・

書込番号:16031599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 21:26(1年以上前)

『ひとりずもう』さん

返事ありがとうございます

諸先輩方に色々アドバイスをもらっていますので
それでも効果が出なかったときに端末交換してもらおうと思います。

http://www.usen.com/speedtest02/index.html
通勤中、スマホで(信号待ちなど)測定していますが
ルーターのアンテナがMAXだろうと0本の県外直前だろうと
0.3〜0.5M程度しか速度がでません・・・
クレードル&有線で測定すると1.5M出るようになりました・・・

書込番号:16031649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42555件Goodアンサー獲得:9366件

2013/04/18 21:37(1年以上前)

> クレードル&有線で測定すると1.5M出るようになりました・・・

有線LANの方はそれなりの速度になったようですので、
次は無線LAN側の改善でしょうか。

XPERIA SO-02Cを他の無線LAN環境で同様に速度測定して
比較してみたらどうですか。

書込番号:16031708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/18 23:11(1年以上前)

了解しました! モバイル端末には2Mbps〜3Mbps以上、PC(自宅利用)用には5Mbps以上は何とか確保したいですね!(動画も見られるように‥)。ガンバって下さい!

書込番号:16032217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/18 23:26(1年以上前)

続けてすいません‥。URoadの場合は通信方式を【11b】のみとすると劇的に通信速度が変化するのですが(アップル機の場合で、アンドロイドではないですが‥)、WM3800Rの場合だと、【11n】を切って【11b/g】のみの通信となるよう、機器設定の項目のうち【無線優先制御機能】をオフ(使用しない)にしても改善効果がなかったでしょうか?教えていただければ幸いです!

書込番号:16032280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/04/20 10:29(1年以上前)

みなさんの回答とまったく異なる見解ですが、BBの問題だと思います。
私の場合、そこまでひどくないですが@niftyで同じ問題にぶつかっています。
あちこちで速度測定を繰り返してわかったのですが、BBのサーバーからダウンロードしたときの測定では速度が極端に遅いです。同時の測定で@niftyの速度もそこまでではないですが情けない状態です。
どこかで見た誰かの見解ではバックボーンが細いのじゃないかということなので、@niftyには質問を出しましたが、あやふやな回答しかもらえていないです。
1年縛りの契約をされているのなら、1年後が解決の日なのでしょう。乗り換えるしかないみたいです。

書込番号:16037235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/11/14 16:42(1年以上前)

私は無線で利用しておりました。
新宿区の住宅街ですが非常に遅くて最近イライラしてもう使ってません、、、
再々設定の見直しやサポートへ電話をかけ設定を変えましたが一時的に速度が上がってもやはりそこまでの速度はでません。
都心や建物のある場所に弱いようです。 最大で速度がでても5メガ程度です。
調べたところ近くに南北に2カ所も電波局があるそうですが室内では全く恩恵を受けていませんし外出先でも其れ程速度がでると感じた事もありません。
正直5メガきるとちょっと重い動画もオンラインゲームもダウンしてしまいます。

因に現在ベランダの外へ出し洗濯物を干す位置にあげて青ランプで3メガちょい
室内ですとオレンジランプで1メガちょいです。
iPhoneのテザリングやlteの方が早いなんてもうwimaxも遅い事を認めて速度問題の対応して頂きたいですね。
3メガでは動画も止まる場合が多いですし不便でしかたありません

パソコンからの設定で色々ベストを探してみたのですが1か2メガは上がりましたがまた暫くすると落ちてきます。
都内ではあちこち持ち歩いていましたが大体iPhone5の3Gと変わらず、、、残念な状態です。
都内ではそれが現実です。

書込番号:16835207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/11 21:13(1年以上前)

無線LAN設定の高度設定で出力を100%にしてみてください。初期設定はとことん省電力になってます

書込番号:17179648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 22:29(1年以上前)

GMOだからじゃないですか?
比較テストが好きなので色々やってますが
同じ機械、同じ場所でも差がでますよ

UQ 8Mbps
ニフ 5Mbps
GMO 2Mbps

やっぱりUQは早いですね

書込番号:17180163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
NEC

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

発売日:2013年 2月 7日

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング