『A16 の次に買い足すユニット』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『A16 の次に買い足すユニット』 のクチコミ掲示板

RSS


「リコー」のクチコミ掲示板に
リコーを新規書き込みリコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

A16 の次に買い足すユニット

2013/06/19 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー

クチコミ投稿数:31件

ブリーチバイパスもどき

やっぱりレンズの暗さを感じてしまいます。

他にも似たような質問がちらほら。
でも解決できてないのでお付き合い下さい。

A16の次に買い足すならA12 28mm か50mm かという質問です。

半年ほど前にA16kitを購入。GXRのあまりの操作性の良さに感激して、m4/3のe-pl3の居場所が無くなってしまいました。17mm/1.8レンズは気に入っていたんですけどね。e-pl3は操作性がゴミです。
A16の標準レンズとしての描写にも不満はないです。リコーっていいですね。
でもやっぱり暗い!明るいレンズはやっぱり必要です。
現時点ではA12 28mmを考えてます。子供達を撮るのでAFの速さとか室内での使い勝手なんかを考えたら。A16と一緒に持ち歩くのなら小さなユニットの方がよいかな、というのもあります。
でもちょっと気になるのはあまりのA12 50mm の評価。写りに対するアツい声はどうも50mmが多いようですね。一方、A12 28mmはA16との違いがあまりないのではとの声もチラチラ。
A16をお持ちの皆様、他のユニットの使用状況ってどうでしょう?もしくはA16から買い足すなら皆様ならどうします?

書込番号:16272890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45299件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/19 21:45(1年以上前)

Mement moriさん こんばんは

28oだとお考えの通り ズームと被りますので 50mmの方がマクロ撮影も出来良いと思いますよ。

書込番号:16273022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/19 22:06(1年以上前)

こんばんは

28mmは風景撮るには良いですが子供達を撮るのには少しワイドすぎのようにも思います
子供達を撮るのなら私なら50mmの方を選ぶと思います

書込番号:16273137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/20 01:33(1年以上前)

個人的にはGXRよりもm4/3を発展させたほうが良いと思いますよ
とりあえずボディーをOM-DもしくはE-P5にすれば印象が変わると思いますよ

A12の50mmを使うのならライカ25mmF1.4を使えば良いしA12の28mmをつかうのであれば今持っているレンズで十分だと思いますよ

私自身A16は使っていますが写りはm4/3のこれらのレンズを付けた物に負けてると言わざるえません
GXR、A16、正直言ってつかいにくいです
では何故使うのかと言うとAPS-Cで唯一のレンズシャッターのズームレンズだからです

書込番号:16273884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/20 09:56(1年以上前)

もとラボマン2様

ありがとうございます。
背景がわからなくなる程のボケを好まないので28mmでもいいかな?と思ってたんですけど、確かにマクロは気になってます。A16は寄れない。A16で得られないものをという意味では納得です。

書込番号:16274511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/20 10:12(1年以上前)

Frank.Flanker様

ありがとうございます。
50mm推しが続きましたね。
本当に好きな画角は35mm。室内撮影に28mmは広い、50mmは狭い。そんな感じです。
どちらも完璧ではないのならA16では得られない何かがあるものをと思ってます。
28mmが描写だけでなくボケっぷりもA16と変わらないのなら50mmになりそうです。

書込番号:16274549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45299件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/20 11:32(1年以上前)

Mement moriさん 返信ありがとうございます

28o リコーが得意としている焦点距離ですし 写りも最高なのですが やはり16Aと被りますし 明るさも余り変りませんので やはり標準ズームと 方向性の違う50mmの方が 活躍しそうな気がします。

書込番号:16274738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/20 12:09(1年以上前)

餃子定食様

ありがとうございます。
もうひとつ悩んでるのはそこなのです。
今出番を失っているのはe-pl3のボディの問題であって、m4/3自体は好きなシステムなので買い替えを考えてます。
e-p5、ものすごく魅力的ですが、ファインダーが欲しいのでe-m6が出て値段が少し落ち着いた頃。手を出すのは年末頃でしょうか?
それまでの間、e-pl3をオサラバしたお金で安くなっているA12を買おうかな〜という発想です。
無駄です。はい。
単身赴任の二重生活をしているので、それぞれの住まいに別のシステムがあってもいいかな、という発想です。
でもm4/3をやめないという気持ちが固まったので、とても参考になりました。

書込番号:16274842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/09/16 09:29(1年以上前)

オリンパス17ミリf1.8を気に入っているなら 自分ならOM-Dを買うなぁ。
高感度はGXRよりずっと強いし 手ぶれ補正も強力なので 暗所撮影も楽。
GXRのように終焉を迎えたシステムではないので 将来違う画角のレンズも充実できる。

書込番号:16593167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > リコー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 77 2025/12/20 21:56:41
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
リコペンで(もしかしたら)発売するとしたらVlogカメラ仕様は? 5 2022/10/18 9:44:15

「デジタル一眼カメラ > リコー」のクチコミを見る(全 16629件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング