『4/3新センサーはSony製20MP!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『4/3新センサーはSony製20MP!』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信25

お気に入りに追加

標準

4/3新センサーはSony製20MP!

2015/04/08 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

http://www.43rumors.com/olympus-may-uses-that-new-sony-20mp-four-thirds-sensor/

E-M1もしくはE-P5の後継機から搭載でしょうか?
久しぶりの新センサーですから、期待します!

書込番号:18662221

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/04/08 22:50(1年以上前)

m43に20Mpix?

正気とは思えません。APS-Cの24Mpixですら限界を感じますから。

書込番号:18662336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/04/08 22:54(1年以上前)

どうなんだろう?
実物を見ないとなぁ〜実用的なのかなぁ?

楽しみではあるけれど…。

書込番号:18662357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/08 22:55(1年以上前)

ソニー製の4/3型1600万画素センサーが最初に出てからもう数年経ってますし、
2000万画素に増やしてもかなり良いセンサーが作れるようになったのだと期待します。
いまの1600万画素センサーと同じくらいの高感度性能やダイナミックレンジを維持しながら
2000万画素に増えていると期待したいですね。あるいは高感度やダイナミックレンジが
今よりも改善されていたら尚良いと思います。

書込番号:18662363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5852件Goodアンサー獲得:158件

2015/04/08 23:12(1年以上前)

画素数が多い方がウケがいい、エントリー機向け...だと思いたいです(^^;
上位機には別の新センサーを。

書込番号:18662430

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/08 23:16(1年以上前)

技術は進歩するものです。
素人の決めつけは危険です。
メーカーを信じて朗報を待ちましょう。

書込番号:18662453

ナイスクチコミ!14


t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2015/04/08 23:29(1年以上前)

流石にイメージセンサーや画像処理エンジンを新しくしてくれないと困りますね。
いつまでも同じ部品の使い回しって訳にはいかないと思います。

書込番号:18662503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/08 23:56(1年以上前)

20MPは切りのいい数字ですし、一型20MPと同じくこの値で止まるんじゃないでしょうか?
そういえばコダック製マイクロフォーサーズは裏面照射型CMOSセンサーだったと思います

書込番号:18662600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/09 00:43(1年以上前)

少なくとも最低感度で塗り絵になるようなことがなければ
存在価値はあるでしょう♪

書込番号:18662721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/09 07:33(1年以上前)

1型センサーで12MP程度の画素ピッチになるようですね。

書込番号:18663027

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2015/04/09 08:45(1年以上前)

こんにちは。

ダイナミックレンジや高感度画質を犠牲にした(現状維持とか)高画素化でないことを期待したいですね。
昔キヤノンが高画素化に走っていた頃、高感度画質は据え置きでやきもきしました。

書込番号:18663163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/09 08:47(1年以上前)

オリ関係者がインタビューで「ちょっとずつ画素数を増やしていくことはあります」みたいなことを言ってましたね。このセンサーのことを念頭においた発言だったのかも。

実用的には16PMと必要じゅうぶん。多少トリミングできる余裕もあります。でも、他の性能を犠牲にしないのであれば20PMのほうがいいかな、とつい思ってしまいます。メーカーとしては、やはり高画素のほうが売りやすいんでしょう。データーが大きくなるのは厄介ですが。

書込番号:18663173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/04/09 08:54(1年以上前)

一般的な光学レンズでは、回折由来の解像落ちがありますので絞れません。
画像処理で救済は根本的対策ではないです。Jpegでは、電源と速度の問題が付きまといますしね。

となると、絞らない用途になりますが、結果、被写界深度が取れず前後はぼけます。
高画素の要求立ち位置は微妙。まるで全てを否定するものではありませんが。

なお、高感度は、ほどほどに良ければ満足できます。

書込番号:18663191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/09 09:19(1年以上前)

できればE-M1,M5,M10とは別機種にしたほうがいいような気がします。

書込番号:18663237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2015/04/09 10:49(1年以上前)

20MPサンサー大歓迎です。

http://digicame-info.com/2015/04/43aps-c.html

出来たらE-P5後継機から載せて欲しいですね。

ずっと5DUを使っていたので20MP位が一番使いやすいです。

書込番号:18663415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/09 12:52(1年以上前)

画質は良く、軽いデータが理想かな、
あとは発売後に分かるでしょう。塗り絵のようかどうか、

書込番号:18663771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2015/04/09 13:48(1年以上前)

皆さん、レス有難うございます。
賛否両論有りますね。

16MPセンサーのE-M5の発売から約3年経過して、mark llの発売。
改良版のセンサーだと思いますが、どうなのかは解りません?
対して、20MPセンサーは新開発のセンサーですから、どうしても期待してしまいますね。
画像処理エンジンも新しくなり、トリミング耐性も良くなれば、PROレンズと相まって
凄く良い写真が撮れたらなぁ!なんて思いました。

書込番号:18663929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/09 21:14(1年以上前)

チャンネルベースさん
私も画像処理に注目しています。風景の場合、画素数アップの技術以上に画像処理の方が大変そうだと思います。技術は進歩するんでしょう。

書込番号:18665215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/04/09 21:23(1年以上前)

ハイレゾショットが使えれば8000万画素とか?
実現したら面白そうですね。

書込番号:18665269

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/04/09 21:57(1年以上前)

フィルムが、コダック、フジ、サクラ等だったことを思うと、撮像素子は作り付けになってしまうけど、ルネサス、東芝、サムソン、ソニー、Foveon、その選択肢は良いのでは?

書込番号:18665406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/09 23:10(1年以上前)

jm1omhさん

別にソニーだからとかありません。先日E-410の描写を見てから画像処理に関心がありまして、
銀塩使用時はコダックとフジの違いが分かりやすく、選択の意味がありましたね。

書込番号:18665740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/09 23:16(1年以上前)

E-410じゃなくE-420でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=18443281/#tab

書込番号:18665760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/09 23:23(1年以上前)

画素数はそのままで「質」をD4Sや1DXに近づけよう、という選択はないのでしょうか。

そうなればすごいインパクトです。

書込番号:18665783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/04/13 11:29(1年以上前)

私は、結構期待してます。
RX100系の1インチセンサーであの画質ですから、そんなに悪くはならないかと・・
甘いかな?

書込番号:18677232

ナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/13 23:31(1年以上前)

16Mの新センサーも気になりますね。

書込番号:18679305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2015/04/19 16:41(1年以上前)

デジカメinfoに続報が掲載されています。
・20MPの4/3センサーは、現行のいくつかのオリンパス機に採用されている
16MPセンサー(IMX159)よりも読み出しが高速化されている。
http://digicame-info.com/2015/04/post-704.html

書込番号:18697243

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング