『運転マナーやモラル』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『運転マナーやモラル』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信14

お気に入りに追加

標準

運転マナーやモラル

2016/04/10 14:13(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:26件

・いきなり車線変更、しかも方向指示灯は車線変更中にON
・追い越し車線をのろのろ運転で後ろが詰まり気味
・前車の速度が落ちたなと思ったら、その前車は右折レーンに入り、方向指示灯ONは右折レーンに完全に入ってから実行

もっとありますが、まあ、交通の流れを妨げる運転が多すぎる。

こういう事をしているドライバーが、ドラレコで録画し動画サイトにアップし「パッシングした後ろの車はDQN」とか言っている、という人が多いかもしれない。

書込番号:19775695

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/10 14:22(1年以上前)

世の中、老若男女ドキュソ運転が多すぎる。

クラクション鳴らしたら刺されるし。
老人は暴走するし。
若者はスマホ見てるし。

車は殺人凶器だという自覚が無いんでしょうね。

書込番号:19775718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/04/10 14:45(1年以上前)

周囲の状況を把握できないドライバーが多いのでしょう。速度を順守するのは当たり前だけど後ろに大名行列の如くつながっている光景をよく見かけます。いかにミラーを見てないかという事でしょう。追突する危険があるので私は必ず距離を開けています。
それと車種によって偏見を持っている人が多いのも困りますね。こちらが優先なのに邪魔だと言って罵声を浴びせたミニバン(セレナ)の男もいました。その時はこちらが軽自動車だったので(相手が)高飛車な態度だったのだと思います。

書込番号:19775789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/04/10 14:56(1年以上前)

人の振り見て我が振り直しましょう。

みんながそうすれば良くなるんですがね。。。

書込番号:19775818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/10 15:19(1年以上前)

へ〜そうなんだ 北海道では普通な事ですな。

夜中も無点灯で走ってるし〜いきなり車線変更なんて当たり前、ウインカーも出さずに右折左折は普通です。

書込番号:19775878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/10 16:36(1年以上前)

>夜中も無点灯で走ってるし〜いきなり車線変更なんて当たり前、ウインカーも出さずに右折左折は普通です。

多分、車が少ないからそれでもいいんだろうけど、それが事実なら北海道で運転したくないな。

書込番号:19776036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/11 10:35(1年以上前)

>JTB48さん
速度を守り安全運転している車がミラーを見ていないとは限っていないのでは?
私はどんなに後ろが渋滞しようが走ってますよ。
スピード出してもいっしょですよ
抜かしていく車は 信号でとまり 追い付かれ これの繰り返しですよ
速度を守り走る方が難しいんです

書込番号:19778217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/04/11 17:57(1年以上前)

>まなヴェゼちゃんさん

>私はどんなに後ろが渋滞しようが走ってますよ。

道路交通法27条知ってます? ご存知で守ってるなら問題無いけど。

書込番号:19779184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/04/14 15:47(1年以上前)

>道路交通法27条知ってます? ご存知で守ってるなら問題無いけど。

はいはい、追いつかれた車両の義務を違反者の都合の良いように解釈してるけど、判例も出ていなければ検挙されたという話も聞いたことがない。

指定速度まで出している車がいればそいつが正しい。
それを追い越そうとしているのであれば自分の方がイレギュラーな存在だと自覚すべし。
別に抜くなとは言わないし、追い越し可の道路ならタイミング良く抜いていけと思う。
しかし、下手くそ、車の性能で抜けないなら他人に期待せず早めに家を出ろと言いたい。
追いつかれた車両は積極的に進路を譲る義務までは無いのだから。

書込番号:19787608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/14 15:59(1年以上前)

前に赤信号にも関わらず、
片側1車線で反対車線を通り右折する信号無視車に遭遇しました。

こう言う明らかな違法運転はドラレコに撮影済みだったら警察に見せる事により何か行動を取ってくれますか?

書込番号:19787636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/04/14 16:27(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

>追いつかれた車両の義務を違反者の都合の良いように解釈してるけど

何故、追いついた方が違反者となるんだろうね?
40km/h制限の道を30km/hで走っていて40km/hの車に追いつかれたら譲るのが方以前にマナーだと思うけど?
40km/h制限の道を40km/hで走っていて50km/hの車に追いつかれたら譲れと言ってるわけではないんだが・・・

まなヴェゼちゃんさんの書き方は前例の場合でも意地でも譲らないって言ってるようにも受け取れたんでね。

俺なんか間違った事書いたかな?

書込番号:19787692

ナイスクチコミ!0


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/04/14 16:30(1年以上前)

失礼

方以前 ×
法以前 ○

書込番号:19787698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/04/14 16:36(1年以上前)

>まなヴェゼちゃんさんの書き方は前例の場合でも意地でも譲らないって言ってるようにも受け取れたんでね。
俺なんか間違った事書いたかな?

受け取るも何も、制限速度未満で走りつづけるとは書いてないし。
どちらにせよ見当違いの回答だと思ったので。

書込番号:19787707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/04/14 16:52(1年以上前)

>受け取るも何も、制限速度未満で走りつづけるとは書いてないし

まぁ、そうだね。

法定速度一杯で走ってるとも書いてないから、スレタイにあるマナーって点を鑑みて聞いたんだけどね。
それが何故見当違いや違反者扱いになるのか不思議だけど、読み取り方は人それぞれだからね。

まなヴェゼちゃんさんからも返答ないしあなたと遣り合う気はさらさらないけど。

書込番号:19787735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/04/21 00:26(1年以上前)

一息ついたところで。

荷物をいっぱい積んだ大型トラック(前車との距離はあまりありません)の前に割り込んでブレーキをかけてるバカがたまにいますけど、こういうバカは赤切符切って一発免停で、たのむうう

書込番号:19805534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング