『[Panasonic] 太陽光発電+蓄電池の見積評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『[Panasonic] 太陽光発電+蓄電池の見積評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 KAN_KYOさん
クチコミ投稿数:3件

[見積書] 太陽光3.78kW + 蓄電池5.6kwh

[見積書] 太陽光3.78kW (蓄電池なし)

京都市内の既設住宅へ太陽光パネルと蓄電池の設置を検討しています。
タイナビで見積合わせをお願いした処、

@ パナソニック モジュール3.78kW + 蓄電池5.6kwh 税込 1,800 千円
A シャープ    モジュール3.72kW + 蓄電池4.2kwh 税込 1,836 千円
 
で見積もりを頂き、価格と能力よりパナソニック製が有効と考えておりますが、
相場観がわからず、このまま進めてもよいものか、ご意見を頂きたく投稿しました。
 
因みに、京都市内は蓄電池の補助金が多く、京都府の補助金と合算すると、
満額の場合、688 千円の補助金が支給予定とのことでした。(実質1,112千円)
(補助金の内訳) 
  1 モジュール 3.78kW × 50 千円 = 188 千円
  2 蓄電池    5.6kwh × 100 千円 = 560 千円
  3 HEMS  市 20 千円 + 府 60 千円=  80 千円
 
蓄電池を設置しない場合の見積金額は、1,100 千円で、補助金は満額で
435 千円が支給予定となります。(実質 665 千円)
 
3寸購買屋根の東面と西面にモジュールを設置するため、京都市内での
年間予測発電量は3,800kWh との試算で、我が家の昨年の年間使用電力は
約4,000kWh でした。

蓄電池ありと蓄電池なしで取得した見積書を添付しますので、ご確認いただき、
このまま進めてもよいか、進めるならどちらで進めるべきか、設置に関する
注意点など、ご意見を頂戴できればと考えておりますので、何卒ご教示ください
ますよう宜しくお願い申し上げます。
 
出来ましたら蓄電池設置のメリットについてもお教えいただけますと幸いです。
 
宜しくお願い致します。

書込番号:21349487

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/11/11 17:07(1年以上前)

KAN_KYOさん

Panasonicの創蓄連携システムですかね。
3.7kwの太陽光と5.5kwの蓄電池で180万円なら問題なりかと思います。
補助金もたくさん出るようですので元取りも期待出切るかと。

蓄電池のメリットは昼間は太陽光で電気をまかない
太陽が沈んだ後の一定量を蓄電池がまかなうことで、使用する電気代が減ります。
また、使用する際に残量を意識することから省エネ意識もたかまります。
停電時の緊急用としても活躍しますね。

デメリットといっていいものか分かりませんが
蓄電池には放充電する回数に限りがあります。
このシステムはパワコン内臓の蓄電池となりますので
パワコンの寿命がまだでも買い換えが必要になってきます。一般的にはパワコンの寿命が15年に対してリチウムイオン電池が10年と言われています。

また、5.5kw容量と言っても実際の使用領域は6〜7割程度です。そこから各自の設定で非常用に残す電気がありますので、5.5に対して3kwくらいが使用領域てしょうかね。
設置する環境も暑さ寒さ湿気を嫌いますので、気を使うかもしれません。

医療用機器とか瞬断に耐えられない機器は接続出来ません。

書込番号:21349752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KAN_KYOさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/11 18:55(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

早々のご返信ありがとうございます。
蓄電池込みでも本見積内容で元取りも期待できそうとのことが判り、安心しました。

代理店さんのお話では、今年度の京都市は蓄電池をつけた場合の補助金が多く、
停電時のバックアップや省エネへの意識が高い節約家さんには、今がチャンスとのことでした。

数々の見積書を見られている REDたんちゃんさん に蓄電池の注意点等も伺うことができ、
初期投資が多くなりますが、これなら設置を前向きに検討できると思いました。

書込番号:21350054

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAN_KYOさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/11 19:11(1年以上前)

投稿しました購入相談について、蓄電池なしの場合の補助金額が誤っていました。
訂正し、お詫び致します。m(_ _)m

本見積の場合、京都市の補助金は 155 千円 相当でした。(実質 945 千円)
(内訳)モジュール3.78kW ×20 千円 = 75 千円 、HEMS 80 千円

蓄電池の有無で、280 千円も補助金の差があり、補助金を加味した実質支払額で考えると、
167 千円で蓄電池を設置可能なようですので、やはり蓄電池込みで考えたいと思います。

書込番号:21350101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)