知り合いの知り合い(ぐらいかな?)からの依頼でエクセルが動くパソコンを作ってくれと言われたのですが・・・
設置場所が−42度の冷凍食品の倉庫ですよ!!!
持ってったレッツノートの液晶が凍って壊れましたよ・・・orz
OCでガス冷却とか液体窒素とか使っている人いましたらCPUってこの温度でも正常に動くのですかね?、って言うか電源とかメモリーとかMBとか全部−42度から電源投入ですよね・・・「無理ですが一応調べてみます」って返事しておいたけど・・・実例とか無いかな^^;
もし誰かご存知でしたら教えてください。
書込番号:6005462
0点
そんなに寒かったら、ヒートシンクのみでも冷えまくりでしょうね、起動できたらw
発泡スチロールとかで、断熱してやったりすると動くんだろうか?
すみません。僕の部屋も寒いことは寒いけど、氷点下まではいきませんから、全く参考になる意見は出ません。役立たずでごめんなさいですぅ。
ろーあいあす
書込番号:6005492
0点
ダウンクロックマニアさん こんにちは。 南極の昭和基地並み。
裸では結露して誤動作/故障すると思うので、新生児の保育器並の空間に納め適温に保つ、、、位かなー。
または、電話ボックス程度の空間を確保して”パソコンルーム”を。
パソコンの動作範囲は仕様に書いてあると思います。
書込番号:6005494
0点
パナのタフブックなら動くんじゃね?
-20℃で500時間連続稼働実験とかしてるみたいだし、
安全率=2以上だとすれば-42℃の冷凍庫でも何とかなりそうな気が。
書込番号:6005516
0点
寒すぎて起動できない気がする・・・
PCのみ外に出してキーボードマウスのケーブル延長して使うとか・・・それでもキーボードとかの中に有るチップがちゃんと動作するかわから無いが・・・
ヒーターで暖めながら使うとか・・・
ディスプレーも-42℃じゃ動作できるか怪しい
普通のPCの部品じゃ-42℃で動作が保障されてるチップ使って無い気がする・・・
特注でそういうの作ってるメーカに依頼するとか・・・
私が作るなら断熱材で作ったケースに入れてその中にヒーター入れて温度自動調整できるようにしてディスプレー見えるように真空ガラスで窓作って・・・キーボードマウスは改造して・・・結露対策もしておくと・・・電源はつけっぱなしになるだろね一度冷えたら起動しなさそうだし・・・
一般人にはかなり難しい気がする
書込番号:6005742
0点
起動できたとしても、ノートパソコンでは電池が
持たないでしょうね。液晶も厳しそう。
実例・・・にはならないかも知れませんが
「エベレストに登ったThinkPad 」
>http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1122/tp16.htm
書込番号:6005820
0点
倉庫の中に完全断熱の部屋のような物を作ってそこで動かすって言うのはダメ?w
書込番号:6005866
0点
米国防総省が定めたMIL規格のMIL-STD-810Fに
対応しているPCは結構検索ででてくるが
保存可能温度が-40〜で動作範囲は-20℃〜くらいのばかりだが・・・-40で動作可能なのはあるのだろか・・・?
書込番号:6005902
0点
無理ですね。
-20度なら、対応を謳ったり、動作試験済みを謳った商品もありますが・・・
NEC
http://www.ctrl.nec.co.jp/fcnote/
PANASONIC
http://panasonic.biz/pc/prod/note/check.html
書込番号:6006583
0点
デスクトップならどうにか動きそうな感じもしないでもないよう
な…
問題はどうやって起動させるかですよね
起動すればOCなどを駆使して熱々に・・・
書込番号:6007447
0点
デスクでかなりOCして発熱させてから冷凍庫にいれればいいんじゃない?(無理かな)
書込番号:6007608
0点
CPUが発熱する以上、周りが-40℃だとどうしても霜が付く。
PC内は霜取り機構の無い冷凍庫状態、あるいはその冷凍倉庫の
入り口付近の片隅と同じ状態になるはず。
HDDも不可、シリコンDISK等のメモリDISKにしないと。
液晶もNGですし、結局PC周りを断熱するしかないと思います。
書込番号:6007665
0点
冷凍庫の中でExcelって・・・要は貯蔵物のチェック表や
せいぜい四則計算、リスト確認ぐらいなんですよね?
であれば、パソコンにこだわる必要ないと思うんですけど。
(^^;
PDAなどで簡単な記録端末ないですかね?
どのみち細かい操作は難しいと思いますから。
書込番号:6007678
0点
暖めてから持ち込んでも熱い部分だけ平気かもしれないが他のチップが冷えたら動作保障温度外で不具合の原因になると思うんだが・・・CPU単体で動作してるわけじゃないんだし・・・
それに温度差が激しいところに出し入れ繰り返してたら部品の劣化がかなり進む・・・金属でも膨張収縮はするし-40℃なめてるととんでもない事に・・・
個人的にはBOXに入れて断熱しない限り
やめた方がいい一票かな・・・
書込番号:6007744
0点
タッチパネル式のPCを買って断熱しておけばいいんでないの?
コレなら開けることもないしwww
書込番号:6007783
0点
風呂屋のサウナ室でTV見れるじゃん。
アレと同じ要領で業者に頼めば?
キーボードが利くなら大丈夫だと思う。
書込番号:6007807
0点
−42度の冷凍食品の倉庫でPC(エクセル)を使用したい人が、その冷凍倉庫内で使用する時間はどれくらいですか?
書込番号:6007923
0点
なんか沢山のレスが(かなり嬉しい^^)でもやっぱ動かないですよね〜^^;
って言うかIBMのPS/55(OSR2のやつ)とドットインパクトプリンターが霜に埋もれながら動いてたりするのよ!(IBMさん頑丈すぎ!)
OC実験で倉庫に入らして貰っている恩があるので何とかしたいけど・・・正直世界が違う(E4300が通常電圧400Mhzx9で動く世界だ!)と思う。と言うかその中で4時間近く在庫整理するオジサンが漢ですね!。
とりあえずクーラーBOXに家電のセラミックヒーターとキューブPC入れて日曜日に玉砕してきます!!
書込番号:6008917
1点
NTTからジャンク電話ボックス貰ってガラス2重に。
ヒーターで10度Cに保ったとしても50度の温度変化。
作業する人のストレスは大きいでしょう。
エクセルは無理としてもプログラム次第で在庫管理ぐらい出来ないかなー
手袋をしている従業員でも使えるタッチパネルモニターがほしい
http://touch-monitor.mee.co.jp/find_usage05.html
埃や水滴の影響を受けにくいタッチパネルモニターがほしい
http://touch-monitor.mee.co.jp/find_usage04.html
書込番号:6009105
1点
こんなのを使ったらいかがでしょうか?
もちろん断熱処理は必要ですけど。
断熱さえすればPCと照明の熱で加熱しなくても
動作してくれるかも?
無菌箱
http://218.251.124.18/items/products_img/kn3155100.jpg
書込番号:6009131
0点
行けそうな。
寸法は?
ガラスに氷りが張り付いて中が見えなくならないかなー
暖めておけばOK?
真空ペアガラスにすると良いかも。
書込番号:6009358
0点
ですよね、万が一キーボード外に出したとして、どんな手袋してるのかなぁ?分厚いのしてブラインドですか?手袋外して凍えた手でなんて考えられない世界のような気がしますが?
書込番号:6009800
0点
恒温無菌箱の中にノートがあり、ガラス越しに見えたとして、作業手袋を一旦外して素手で無菌箱の手袋に入れる。
−42度でも柔らかいシリコン系の手袋くらいありそうな気がします。もっとも箱の中は暖めてあるから構わないけど。
指先は普通サイズで 手首から無菌箱周りはそれなりの断熱処理を。
一旦外した作業手袋もノート作業中は保温が必要かも。
書込番号:6010045
0点
あれだ!
今こそウェアラブルでゴー!
http://www.mikimoto-japan.com/beans/beans_hmd/next/products/sv6/sv6.htm
防寒具の中で背中にノート背負って、入力は音声認識とかで。。。ダメかな。。。。
書込番号:6010051
0点
-30℃の部屋で普通のノートパソコンを持ち込んで車両試験をした事がありますが、その時は電気毛布にくるんでましたよ。使うときだけ開けるってパターンで。軟弱者なので1時間が限界でしたけどね。
いきなり外に出すとやばいので常温に戻るまで電気毛布に包んでおくのは必須です。
手袋は軍手で我慢してましたけど、今やるならヒーター付きバイク用手袋を使うんじゃないかな?分厚いとキーボードを押せないから選択が難しいけど。
書込番号:6010180
0点
-40度の氷点下でも使えるパソコン
http://www.jiten.com/dicmi/docs/mark/395s.htm
TS9100
http://www.citadelcomputer.com/
英語が分からずこれ以上詳細が分かりません・・・○| ̄|_
だれか続きを訳して下さい。
書込番号:6010345
0点
内部昇温するようにヒーターを入れるべし。
サーミスタを入れれば、自動ON/OFFできるから
バッテリーも長持ち。
外部温度に接する部位にある液晶は、絶対耐えられない。
液晶分子が動かなくなる。
低温でも良く動作する有機ELを手に入れて、装着すべし。
これなら、冷凍倉庫でもまずOKのはず。
でも、冷凍倉庫の外に出すときは気をつけて。
一瞬で、結露 === 昇天しますよ。
書込番号:6010375
0点
>>一瞬で、結露 === 昇天しますよ。
自分も同じことを考えていた。
結局CPの周囲だけ局所で温めても、結露は発生すると思うので、倉庫に手を加え、PCと周囲の冷気を遮蔽しない限り、どーにもならないような気がする。
書込番号:6010501
0点
TNN300に入れて隙間をシーリングで埋めるってのはどう?
http://www.zalman.co.kr/japan/product/TNN300.asp
モニタは耐環境型液晶ディスプレイにホットカーペット貼り付けで何とか。
http://www.shoshin.co.jp/rugged/cri/rlcd19.html
キーボードは工業用のAX7020K(Dust-protected and waterproof surface)
http://jp.axiomtek.com.tw/products/ViewProduct.asp?view=70
マウスはUSBにして壊れたら交換。キーボードもそれでいいかも知れんが。
基本的に電源は入れっぱなしって事で。
LANケーブルを外まで引っ張ればPCは入れっぱなしでOKだし。
結露は常温に戻すのに24H位かければ結構大丈夫。
倉庫と室外の間にチャンバールーム(0℃位?)とか有れば、そこで自然に温度が上がるまで待って外に出す。電気毛布に包んでおけばほとんど結露しない。
書込番号:6010871
0点
Miltope Model TSC-750M
米国陸軍におけるMSDとして圧倒的な実績を持つポータブルPC
http://www.shoshin.co.jp/rugged/rugport.html
http://www.miltope.com/pdf/TSC-750M.pdf
オプションで-40℃までOKだそうですよ。
[Display heater & solid state hard drive]
やっぱり、普通のHDDじゃ駄目なのね…
書込番号:6011056
0点
外気が-40度でPCが熱くても結露しないと思うのですが。
暖かい温度に見合った水分を含んだ空気が、冷たいモノ
に触れ、水分を保持できなくなった分が結露するのでは?
車のガラスの熱線と同じです。
書込番号:6011554
0点
PC廻りの空気の温度が一定なら結露しないかも知れませんが、
PCの温度が上がる
↓
周りの空気の飽和水蒸気量が増加
↓
冷凍庫のコンプレッサー作動(実際にはちょっとした事で温度変化は起きると思いますが)
↓
室温低下
↓
飽和水蒸気量が減少
↓
結露する
前に勤めていた食品会社に−50℃のマグロ倉庫がありましたけど懐中電灯も一発で壊れましたよ。
眉毛とかに霜が付くのは自分の呼気としても呼気が触れない頭頂部とかに霜が付くのは体温による結露だと思うのですが。(体からも水分は出てると思いますが、それだけでは考えられないほど真っ白になりますよ。)
書込番号:6011573
0点
冷凍倉庫の中で使う必要あるのかな。マイナス45℃の倉庫もあるのでしょうけど
通常冷凍倉庫はマイナス20℃〜25℃くらいです。
また冷凍倉庫関係の取引会社には耐寒用の機器や衣類取り扱っていますのでそこで相談するといいでしょう。
書込番号:6011606
0点
PCを断熱して
一部2重ガラスなどで
(投稿内のURLは価格.comが非表示にしています)
を使えばキーボードはOKかな?
マウスは・・・
何か同じようなの無いですかね・・・。
書込番号:6011675
0点
長期使用を考えるとやはり防水(密閉)にしないと駄目っぽいですね。
本体はFANレスPCを防水BOXに入れてケーブルだけ出す。
http://www.takachi-el.co.jp/data/b_catalog/catalog09.html
FANレスPCは光学ドライブとか不要だし、VIA C7でよければこんなの。
http://www.oliospec.com/windows/gsl02-pn.html
電源切ると起動できないってのもまずいから、回転部もなくさないと。
起動用はSDB35CFに8GBのCF4枚で32GBでどうでしょう。
ただ、Extreme IV でも-25℃までらしいからそれ以下はどうなるか…
通電しちゃえばOKなんですけどね。
http://www.century.co.jp/products/suto/sdb35cf.html
http://www.sandisk.co.jp/retail_ex4cf.html
データはLADDISKとかで室外に保存。
RLCD19はオプションで低温度対応ヒーターがつくし、同じく容量型タッチスクリーンもオプションである。下限温度は問い合わせんとわからんけど。
http://www.shoshin.co.jp/rugged/cri/rlcd19.html
キーボードはUSBのものに防塵カバーかけて、壊れたら交換。
ポインティングデバイスはトラックパッドが動けば良いけど無理ならUSBマウスを消耗品として使う。
延長ケーブル使って接続部分をビニールまいて簡易防水…ってビニールガチガチか?
-40℃だとOリングもシリコンゴム必須だし、耐熱電線も-30℃まで。
そういえば圧力センサのケーブル、-30℃で十分硬くなってたっけ。計測用で耐環境性も有るんだけど。
マウスケーブル折れるね… 他のケーブルも曲げるとバキバキ。
素直にMiltope Model TSC-750M の-40℃仕様を発注しよう。
書込番号:6012177
0点
自作機ならケース自体をもう一つなかの箱に入れて常時運転させて熱を持たせておく
液晶もアクリルの箱に入れて常時点灯で熱を持たせておけば何とかしのげるけど結露に関しては無理なので
タフブックあたりを持っていくしかないかな
書込番号:6012399
0点
>キーボードやマウスは無線のやつ使えば?
電池大丈夫?スキーとかでもすぐ使えなくなると聞くけど…
書込番号:6012426
0点
「各種電池の特性」を見るとリチウム電池で動くもの探さないと無理。二次電池は全滅…
https://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/knowledge/knowledge_01.html
書込番号:6012459
0点
自転しない人工衛星等は太陽の反対側の温度がマイナス1**度Cになってしまいます。
「はやぶさ」の仕様を知りたいな。
http://www.planetary.or.jp/2002_muses-c.html
極低温動作可能な特別仕様の部品を考えるより、常温近くに保温した別空間を用意するのが良いのでは?
書込番号:6012517
0点
>常温近くに保温した別空間を用意するのが良いのでは?
-40℃で「4時間近く在庫整理するオジサン」は中に入りたがらないかも知れないですよ。サーマルショックで人間がやられますから。
書込番号:6012560
0点
現役時代、三交代勤務で溶解炉そばに勤めたことがあります。
それなりの手当出ても長居はしたくなかったですね。
規模によりますが 保温室常駐員を置けると良いけどね。
厚着の作業員とはインターフォンで。
インターフォンは動くだろうか?
手話?
ハンデイトーキー? 咽頭マイク?
バーコードリーダーも低温動作しないだろうし コードが凍って見えないかも?
書込番号:6012636
0点
冷凍庫に入るとき、外にもう一人ってのは義務じゃないんですかね?トランシーバーで交信ってパターンで。
私が-30℃のシャシダイナモで試験したときは2〜3回/日、1時間/回ほど入ってましたが、評価ベンチの常駐員に長く入りすぎだとあきれられました。規定では30分以内でしたね。車の中でノートパソコン使って試験用ECUを書換えては再試験。エンジンが温まったら冷えるまで外でデータ整理&休憩。
試験は2人作業が義務付けられて、室外からはガラス越しに見張りながら、計測やシャシダイの操作。
トランシーバーは本体を服に入れれば寒くても動いてましたよ。
書込番号:6012788
0点
ダウンクロックマニアさんの依頼主不明なので、、、
最大手 冷凍食品倉庫
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%80%80%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%80%89%E5%BA%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
ニチレイ
http://www.nichirei.co.jp/teion/index.html
http://www.nichirei.co.jp/teion/zenkoku/all.html
保管設備能力(トン)
船橋物流センター 87,317(トン)
↑
冷凍庫だとするとどんな具合でしょうね?
書込番号:6012923
0点
ダウンクロックマニアさんは明日冷凍庫に出かけるようですからその辺りで登場するんじゃないですかね?[6008917]
けど、-20℃位なら産業用で結構ありますね。
持ち歩きながら作業するなら、タブレットPCにホッカイロ貼り付けて毛布にくるめば十分行けそうな気も…。
サブバッテリーを防寒着の中にぶら下げておけばそれなりに持つだろうし、データは無線LAN経由で外においとけば安心。
保管時:-40℃〜だから置き忘れても壊れないし、スリープ切っとけばバッテリー切れで冷凍庫の中で起動することも無いからHDDも大丈夫。
http://www.bn-technology.co.jp/product/xplore.htm
http://www.bn-technology.co.jp/product/mobile.htm
書込番号:6013093
0点
>僕も、−42度の冷凍食品の倉庫に入ってみたい。
↓
これだけは必需品です・・・
http://www.rakuten.co.jp/fight/1783278/1783314/
書込番号:6013756
0点
Miltope Model TSC-750M -18℃〜(オプションで-40℃)
Miltope Model PCU -32℃〜52℃
http://www.shoshin.co.jp/rugged/rugport.html
PC Mobile -30℃〜60℃
http://www.tel.co.jp/cn/product/cycomm/pcmobile/spec.html
Falcon® 4620 Rugged Vehicle Mount Computer
–30℃〜
http://www.aug-inc.com/ipc.html
Trimble Recon
–30℃〜
http://www.nikon-trimble.co.jp/pdf/recon_gis.pdf
パソコン本体でなく入力・表示を
電波で飛ばせば、何とかなる気がするが
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/RTR-51.htm
書込番号:6013837
0点
やはり-40度の環境に直接持っていくのは、社内備品を破壊するためにやっているようなものになりますから、一定以上の断熱と加熱手段が必要ですね。
その加温にホカロンなどを使おうとしても、あれは酸素が少なくなくと発熱反応も無くなっていきますから、密閉ケース内で長時間利用できません。
ところで、
-40度に4時間入りっぱなしってのは、労基法違反のような気がしますから、気をつけてください。事故が起こると役職者なら刑事罰対象になるかもしれません。
会社の方には十分に業務内容説明をしておくことをお勧めします。
また、如何に忙しくても「もう一人以上の人」を連れていって、外で待機させておく必要があり、例えば30分毎など定期的安全確認を行ってください。ドアを2回ノックし合うなどでも、何もしないよりはよいと思います。
電池については「化学反応」ですので、化学反応を進める=電流を流すには、その電池に必要な温度が絶対に必要です。
気合いでは動きません(^^;
あと、ちょっとした改造が必要になりますが、HDDの代りに大容量メモリを利用すれば、HDDの機械的制約からは逃れることができます。
しかし、メモリも基板等複数の素材の組み合わせですから、温度変化の物理的制約は必然的に加わります。
膨張係数や収縮係数云々調べてもキリがないので、とりあえず前述した断熱+加熱でも不十分である場合のご参考まで。
あと、できるだけゆっくりと常温に戻したあとに断熱ケースから取り出してください。
目安の時間はたとえば2時間です。30分ぐらいだとダメだと思います。
書込番号:6014071
0点
PCのスペック表には動作温度・湿度というのが明記されているのですが、摂氏ー42度の環境下で動作できるPCというのは一般ではないでしょう。
また、ご質問にある窒素冷却についてですが、あれはあくまでもPC本体のみの話であり、モニタは冷やしていませんから仮に冷凍倉庫に持ち込めても本体のみとなり、想定されてる作業はできないかと思います。
やはり、冷凍庫内で情報を扱いたいのであれば、あらかじめ作成した伝票を使い、何か記録したいのであればその伝票に穴を開けるなど簡単な手順で記録できる方法を考えたほうがいいです。
また、それを電子化する必要があるのなら、その伝票の写しを常温下に持っていって作業されたほうがよいでしょう。
もし、そこで入力作業を軽減したいのであれば軽減する入力デバイスを考えるってことになるかと思います。
おそらく、−42度の環境とかっていうとアメリカのNASAとかそういう次元の話になるかと思います。
そこまで金かけて開発しても、費用対効果は見込めないでしょうから使えませんと答えておいたほうがよろしいかと思いますよ。
書込番号:6016001
0点
冷凍倉庫内というと普通はハンディターミナルあたりを検討した方が無難でしょう。F2級?あたりの冷凍倉庫で使えるのが売ってるかは知りませんけど、F1級(-30℃)ならざらに売ってるので無くは無い世界かと。
書込番号:6016562
0点
ずいぶんレスがついてるけど、放置プレイ?
書込番号:6017101
0点
今日が日曜日ですから、玉砕している(かどうか分からないですが)のでは?
>って言うかIBMのPS/55(OSR2のやつ)とドットインパクトプリンターが
>霜に埋もれながら動いてたりするのよ!(IBMさん頑丈すぎ!)
>とりあえずクーラーBOXに家電のセラミックヒーターとキューブPC入れて
>日曜日に玉砕してきます!!
この画像をぜひアップして欲しいですね。
特に-42度で動いているPS/55がどのような状態なのか見てみたいものです。
書込番号:6017298
0点
−42度?
(まず質問自体が人を見下しているような・・)
NASAにでも行けば?
書込番号:6017529
0点
NASAまで行かんでも、オプションで-40℃ってのが売ってますけど。
ていうか、途中の書込み読んでからにしてほしい。
書込番号:6017556
0点
玉砕してきました!!(あとちょっとでカミカゼだったよ・・・
沢山のレスありがとうございます!。見事に散って来ましたがとりあえず報告です。
三菱のダイアモンドトロンのブラウンカンモニターは稼動
工学マウスは誤作動しまくりでした。
ケーブル類は凍って折れるのでシリコンラバー系とか使えません
マカガン、アルカリ、オキシライト系乾電池は使えません
2次電池も使えません
リチウム電池(ボタン電池、カメラ用等)はなんとか使えます
HGSTの3.5インチHDDは動きました!
重大な問題として
コンデンサーが凍結して電源の出力不足になる
周りの空気を暖めると即結露が発生する(隔離ケース内でもなる)
電熱線の電気抵抗が激減し銅線と化してしまい発熱しない
90ナノより微細なCPUは絶縁膜の電気抵抗がさがりリークする
なぜ倉庫の中でEXCELを使うかというと・・・分厚い手袋をしているので文字が掛けない&長く会話をしていると肺に水が溜まる。って事で見事に肺水症になって病院に行ってきました・・・orz
ちゃんとした物を買うしかないですね〜・・・すごく高いらしいけど現状では不可能っぽいですね。
・・・でも諦めてませんよ!。ここで諦めては自作の名がすたると言う物です!(ぉぃぉぃ)。と言う事で2週間のドクターストップ後に再挑戦してきます!(いろいろありがと〜〜〜!!!)
書込番号:6022287
2点
お疲れ様です
予想はしていたのですがコンデンサと抵抗ダメでしたか・・・マウスも・・・
諦めないその心に敬服いたします
体は壊れても買いなおす事はできないので
大事にしてくださいね
書込番号:6022745
0点
>肺水症になって病院に
それは大変でしたね。サーマルショックで心臓麻痺ってパターンもあるので気をつけてください。
低温作業は半年1回の特殊健康診断が必須な危険な業務ですから。
ケーブルやバッテリーは予想通りですが、抵抗が下がるってのはつらいですね。ずっと通電して温度を下げなければ良いかもしれませんが、業務で使うことを考えるとそうも言ってられないでしょうし。
>分厚い手袋をしているので文字が掛けない
キーボード打てないんじゃないですか?私は軍手がキーボード操作の限界でしたけど-30℃でもかなりつらかったです。試験自体は短期間でしたし。
業務で年中使うとなると、入力方法から見直したほうが良いんでないですかね?
書込番号:6023221
0点
ASUSなどの一部のマザボに使われている導電性高分子固体電解コンデンサってのが-55℃まで使えそうですよ。再チャレンジするならこれに全交換してみては?
http://www.toshinkk.co.jp/goods/tcp_cap/pdf/pvw.pdf
書込番号:6023323
0点
というか、ここまでくるとお約束の話にも思えてきます。
書込番号:6023328
0点
お疲れ様でした。
所で依頼主のご予算はどの位用意してあるのでしょうか?
また、作業員の庫内勤務態勢と 作業時間割など具体的に煮詰まってますか?
予算次第で、南極基地でも暖かい部屋の中で普段着のままアイスクリームを作って食べてあります。
竹中工務店
建物へのいろいろな工夫
http://www.takenaka.co.jp/nankyoku/tech/view.htm
http://www.takenaka.co.jp/nankyoku/tech/yojoken.htm
・外界気温 夏期平均 -15度〜+5度
冬季平均 -60度
・室内気温 +15度
・気 湿 R.H.約40%
断熱性 気密性 耐風|ミサワホーム:南極
http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/south/index.html
番外編3 昭和基地での生活
http://www.env.go.jp/earth/nankyoku/message/articles/ex3.html
書込番号:6023646
0点
動作周囲温度(-20〜60℃)なので、用無しの情報かもしれませんが参考に。
「コンテック、特殊環境向けの小型パソコン“ボックスコンピュータ 800 シリーズ”を発売」
「低温対策は、筐体内にマイコン制御ヒーターを搭載し、電源を投入した際に各デバイスが安定動作しない0℃を下回る場合、本体内を適正温度まで加温してからシステムアップする機能を搭載している。筐体の通気孔を省き、結露しにくい構造も採用したという。電圧/温度に異常が発生した場合には自動的にシャットダウンも行なえる。」
http://ascii.jp/elem/000/000/018/18323/
書込番号:6037263
0点
こんな面白い、失礼、興味深いスレがあったんですね。
-42度ですと液晶は厳しいですね。
ブラウン管は高電圧を使用する関係上、結露が非常に怖いです。
無機ELですとサンプルが出回り初めという段階ですが、デバイスとしての動作温度は-40〜85℃です(有機ELよりレンジが広い)
後は0スピンドルにする(HDDを低温で放置するとグリスが変質します)
抵抗やコンデンサは-40℃の世界ならば入手できますね、日本が世界に誇る秋葉原がありますし
結露に備えてロジックボード全体をコーティング(私はOCでよくしますけど)か、ケース内にウレタンを注入するのがよろしいのではないでしょうか?
書込番号:7174039
0点
ほぃほぃさん こんばんは。 年賀状投函され窓ふきも済んで一休みでしょうか?
レス主さんがお忙しいようで中断状態ですが、極限状態の電子機器問題。
ふとNASAはどうしているのかなーと疑問に思いました。
太陽を遠く離れたボイジャーは太陽熱も乏しいはずなのに?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%94%BB
書込番号:7174070
0点
>BRDさん
今年は身内に不幸がありましたので年賀状は出しませんし、妻はまだ休暇に入っていないので大掃除もしていません。
液体窒素に携帯電話をぶち込んでみようとしましたが、とうの昔に気化してましたw
懲りずにドライアイスでPHSのディスプレイ部分を冷やして起動させてみると、起動音は鳴るけれども、画面は表示されませんでした(機種はAH-J3001V)
本体よりもディスプレイや入力デバイスが厳しそうですね。
書込番号:7174863
0点
そうでしたか、了解です。 私も数年前、喪に服しました。
年金生活なので暦に関係なくお日様中心の生活です。
雨上がりに窓ふきや洗車、虫が出る前に網戸の掃除か張り替え、気が向いたときに年中ちょこちょこ掃除してます。
液晶は”生もの”みたいな仕組みなので寒いと元気が無くなりますね。
CRTはどうかなー
液体窒素を手元に置いてあったとは技術屋さんでしょうか?
書込番号:7175189
0点
>BRDさん
技術屋・・・微妙ですね。元がつけばYESですが
液体窒素はオーバー・クロッカーなら常備w
少し大きめの病院なら定期的に液体窒素を補充しますから、その時に分けてもらうと安いです
うまくすると中古の容器も格安で購入できますし
※ドライアイスで冷却したAH-J3001Vは結露のために昇天しました・・・南無
書込番号:7175254
0点
実に面白い(ガリレオ風)
久しぶりに良スレ発見しました
要件は、極寒の中で、PCならずとも
表計算、文字入力ができる装置がほしい
モニタは、やはりブラウン管
キーボードはケーブルさえクリアできればOK
問題は本体
もちろん倉庫内は無線が通りそうもなさそうですね
LANケーブルでモニタを移すという変わったものもありましたけど
http://www.pchouse.jp/VGA-extender.html
無線のアンテナ線(銅線)を延長させて倉庫内に忍ばせることは出来ないのかな
そうすればモニタもインタフェイスも倉庫内外に分離できる
無線、LANケーブル、USBケーブルあたりでPC本体分離を実現できたらいいですね
自作さんならやっぱ、PCパーツだけでやり遂げてほしい
あと、ネタ半分にその様子をデジカメ(撮影できるのか?)で撮影してほしい
書込番号:7178542
0点
横からおじゃまします、
>−42度の冷凍食品の倉庫ですよ
結露についてですが、PC、ディスプレイ、をガラスのボックスに
いれて、ボックス内を-10度Cに保った状態では、ガラスの表面は結露するのでしょうか、
1、冷凍倉庫の外で小型の冷蔵庫でこのガラスボックスを-10度に結露しないように冷却する
2、小型の冷蔵庫ごと冷凍倉庫に搬入して、ガラスボックスを取り出す
3、ガラスボックスを-10度に加温する
結露しなければ、
無線でキーボードとマウスを操作する。
書込番号:7178704
0点
ishidan1368さん
結露は基本、温度差がある暖かい側が冷やされてその表面んい発生するので
暖かいまま(-10とか)の一定状態なら表面以外は問題ないと思います
冷えたときやその金属部分に霜がつきまくり、更にそれが解けて結露も注意
乾燥剤でも常に入れておくとか、湿度0なら完璧
可能なら真空装置ほしいですかね(スポポン装置)
USB加湿器じゃなけど、USBホットプレート + USB扇風機+除湿材などどうでしょう
ある程度の温度差の暖かいほうならばボックス表面には結露発生しても
内部は発生しないでしょうし
外に出すときは、BOXのままゆっくり外気に触れさる
可能なら外ですぐ電源入れて温めた状態で外気
書込番号:7178794
0点
モニタは前出の
http://www.shoshin.co.jp/rugged/cri/rlcd19.html
を使って、
油冷式+シリコンディスクでどうでしょう?
ファンなしで騒音対策はバッチリの油冷式パソコン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070319_oil_pc/
書込番号:7179117
0点
寒冷地用ヒーターオプションがあって寒さに強そうです。
油漬けですか。 探せばある物ですね。 昔ならPCBが使えましたね。
書込番号:7179250
0点
油漬けですか、実に面白い(ガリレオ風)
確かにそれなら水を完全シャットアウトですね
たとえ凍ってしまっても流動性を問わないので関係ない
凍ってしまって流動しなくなればCPUが熱暴走しそうだが、凍ってる時点で冷却は問題ない
少なからず、マザーのむき出し部分やコネクト部分を
すべて熱に強い絶縁皮膜なりシーラーでコーティングしてしまえば
霜だろうが結露だろうが関係なくなりますかね
発熱に関してはファンがなくても、アルミヒートシンクで十分かな(それ以前に倉庫内では不要)
また寒冷地用自動車の油なら、-30度までなら容易にみつけられますかね
さすがに-40以下は見たことないけど、設定値の5度くらいの余裕はあるでしょうね
書込番号:7179448
0点
スレ主さんへ
>知り合いの知り合い(ぐらいかな?)からの依頼でエクセルが動くパソコンを作ってくれと>>言われたのですが・・・
さいてくんさんへ
>実に面白い(ガリレオ風)
>久しぶりに良スレ発見しました
入力方法の問題ですが
「エクセルが動く」からキーボードで入力を連想し-->防寒手袋でドウスル?
バーコード入力が出来ないかで-30度ですが見つかりました、またLANもOKのようで
エクセルでもバーコード処理可能です。
http://www.furunosystems.co.jp/product/finpad530i.html
書込番号:7179906
0点
庫内は算盤と大福帳で・・・
っていうのは冗談ですが、本気で試そうとしても算盤の油なんかも
凍って使えないんでしょうね。
素直に入り口付近にPC置いて入出庫を管理すればいい様な気もしますが・・・
その状況下でPCを使おうとは恐れいります。
金はかかるが自動倉庫のような扱いにしてしまうのはダメでしょうか。
パレットに積めるようなモノが対象であれば、フォークリフトの運転スペースを
常温にしてしまえば、運転室から対象物を目視してPCに入力していく事は簡単。
コムトラックス(GPSで管理するやつ)のようなシステムもあるみたいだし、
やりようによってはPCはいらなくなる場合もある。
フォーク凍ってダメとか・・・
書込番号:7181763
0点
>ほぃほぃさん
>大抵の油は-5℃くらいで固まってしまいます
エンジンオイルの0W-15辺りなら-30℃位までは十分動きますよ。もっとも、-42℃で流動性の有るものって可燃性も高いだろうから、危ないですけどねぇ。
書込番号:7189414
0点
>Cinquecentoさん
粘度が全然違います。
エンジンオイルだと電磁ポンプでは循環させられないかと。
書込番号:7191554
0点
>エンジンオイルだと電磁ポンプでは循環させられないかと。
トロコイドポンプとか高圧用のやつなら動くんじゃないかと。温度的に-5℃で粘度が一桁上がる領域なんで、-42℃ではヒーターで暖めないとどうにもならないと思いますけどね。
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html
調べれば使える油探せるとは思いますけど…去年終わったスレにそこまでしなくても良いですよね?
書込番号:7192991
0点
>Cinquecentoさん
>去年終わったスレにそこまでしなくても良いですよね?
単にネタとして面白くないですか?
書込番号:7193127
0点
>単にネタとして面白くないですか?
面白いと言うより大変ですよ。オイルの極低温データってメーカーにも無いことが多いから…
以前、熱交換器設計した時もエンジンオイルの極低温データはメーカーも無くて-20℃以下はメーカーの研究所で測ってもらいましたからねぇ。普通いらないし、そんな温度で使うこと無いから…
あえて選ぶなら、作動油とか混ぜたやつは使用不可だから、原料油しかないですね。
ナフテン系原料油のクリセフオイルHかクリセフオイルFのISO粘度8なら流動点:-50℃。-42℃でもCPUであっためられれば動くかな?? けど、引火点も140℃位だから、気を付けないと火事になりそう…
http://www.eneos.co.jp/business/product/lubricants/industrial/index.html#industrial010
もっとISO粘度の低いやつもありけど、(シェル テトラ オイルSPのISO粘度2とか)低温粘度とかデータ無いんですよね。
http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/product/tap1-0001.html#6
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/vg.html
いっそ軽油でもと思ったら、“特3号”でも流動点が-30℃。不純物が多いからかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9#.E5.93.81.E8.B3.AA
あとは常温でギリギリ液化するような物質使うしかないですが…ここから先は図書館で調べないと解らないですねぇ。それ以前に、そんな不安定な物使うと基盤が腐食するか…
書込番号:7193499
0点
良く考えたら、ポンプで循環する必要ないんじゃ…
書込番号:7193870
0点
>Cinquecentoさん
>良く考えたら、ポンプで循環する必要ないんじゃ…
私はエポキシなりウレタンなりでロジックボードごとコーティングする方が容易だと思いますけどね。
ネタとしてはいろいろな事を検討した方が楽しいです。
>メーカーの研究所で測ってもらいました
これってオイルが新しいときの特性だけなんですよね。
私の場合はグリスでしたが、原因がわからずに苦労しまくった苦い思い出があります。
書込番号:7195599
0点
>>メーカーの研究所で測ってもらいました
>これってオイルが新しいときの特性だけなんですよね。
トヨタ純正品です。粘度以外に熱伝達係数とか熱交換器用に必要なデータがあったせいかも知れませんけどね。メーカーにしてみれば、エンジンが始動すれば直ぐに温度上がるから細かいのは不要なんでしょうが、こちらは研究開発だったから、極低温まで無いと計算精度が上がらないんで無理を言ってお願いした記憶があります。
このスレにはメガネかけたおっさん(JAB00475)で書き込みしましたが、結露以前に電線が固まって折れるとか、バッテリーの電圧が上がらないとか、電源回路の抵抗が下がって異常動作するとか、普通では考えられない問題が発生しますから、一定温度以上に保温しないとまともに動かないんですよね。
ほんとは、PCより人間がやられるんで、作業工程考え直した方が良いんですけどねぇ。
書込番号:7195729
0点
やはり倉庫内で全て動かすこと自体無理があると思いますね。
外部と無線LANかなにかで繋げることが前提ですが、倉庫内部には最低限のシステムを持ち込んで外部のマシンにリモートデスクトップで接続して使うのが妥当ではないでしょうか。そうすれば倉庫内のマシンは「とにかく動けば良い」ので、例えばハードディスクもシリコンディスクのそこそこの容量のもので良いですし、CPUを含めた本体性能も“かなり低い”もので良いでしょう。場合によってはPCですらなくても良いかも。何より内部のシステムがダウンしてもデータは残ります。
* PS/55 が動いていると言うことはAC電源はきているのだから、外部との接続には電灯線LANと言う手もあるかも。
書込番号:7201196
0点
実際無理を承知での「挑戦」ですので
予算や手段を問わないなら、実際にそれに近い専用マシンはあるのだから
それを自作PCなどでやろうとするスレ主に何か助言できたらなって・・・
PCよりもスレ主の今の体調が気になりますが・・・
書込番号:7201354
0点
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070519/etc_mcw6500.html
この様な対策って有効なのでしょうかね・・・結露しちゃう理由は違いますが・・・
書込番号:7208333
0点
モニターをプロジェクターで代用して、
ガラス越しに倉庫に映し出すというのはだめか
キーボードもレーザー投影式のやつなら
叩くのは机、(投影機はガラスの向こう)
なら交換不要の気がする
書込番号:7208903
0点
なんか終わったネタですけれども、偶然発見しました。
超過酷環境下でも動作するパソコン。
>http://www.nacelle.co.jp/argon.html
アルゴン社
カスタム対応・史上最強のラップトップPC
・コンダクティブクーリングタイプ -40℃〜65度まで動作保証
・最新のCPU インテル CoreDUO搭載
・PCIカード2枚搭載可能
・大型20インチTFT搭載モデルと15インチコンパクトモデル
・動作温度 0-55℃オプションで-40〜65℃
・振動 MIL-STD-167、衝撃40G/MIL-STD-810、MIl-ST461
・8.4インチから24インチまでのミリタリー仕様TFTも取り揃えています
だそうです。
書込番号:7214667
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




