『低音減衰用の配線』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:3WAY iQ9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

iQ9KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

『低音減衰用の配線』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ9」のクチコミ掲示板に
iQ9を新規書き込みiQ9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

低音減衰用の配線

2007/09/02 10:59(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ9

スレ主 bono2さん
クチコミ投稿数:58件

現在IQ5を使用しています。
ボーカルなどもクリアでまあまあ気に入っていますが、
もう少し低音もほしくなってきました。

そこで、IQ9かIQ7であれば、今の音の傾向にも近いと思うので、
買い替えを検討しています。

ただ、IQ9は低音の処理がうまくできないと、低音過多になりすぎる
とのことですが、マニュアルに「低音減衰用の配線」があるということを聞きました。

この配線を試された方いらっしゃいますか?

もし効果があるのなら、IQ9を購入し、低音の処理をうまくできない場合は、
この配線で何とかしたいと思うのですが。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:6706964

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/09/02 11:54(1年以上前)

こんにちは

ちょっと贅沢な悩みですね、低音を減衰させるSPへの配線は、バイワイヤリングにして低音用のケーブルを0.75か0.5スケアの細い線を使ってみてはどうでしょう。
ボクの場合は反対に低音用が太いですが。(iQ9ではありませんが)

書込番号:6707144

ナイスクチコミ!0


MOCHACHIPさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/02 12:32(1年以上前)

先週、iQ9買いました。いまのところ普通に配線して、低音が強調されることもなく
非常にバランスの良くクリアで綺麗な音が出てます。
私はどちらかというと低音出すぎは嫌いなほうなので、配線で処理しなくても大丈夫だと
思うのですが。。。
部屋は14畳ぐらいのフローリングに絨毯。クリプトンのオーディオボードにスパイクとスパイク受け使ってます。小型スピーカー(一本8kg)からの買い替えでした。
iQ5からだと差は少ないかもしれませんが、かなり良いスピーカーだと思います。

書込番号:6707272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/02 12:49(1年以上前)

bono2さん 今日は 今年の7月にKEF Q5からこのIQ9に切り替え現在使用中です。
私の購入理由も同じで低音が欲しかったのです。

>マニュアルに「低音減衰用の配線」があるということを聞きました。

この方法の前に何点か質問があります。
現在このIQ5の置き場所ですがどのような場所、例えば畳とかフローリングとか?
スピーカーの下に何かベースみたいなもの敷いていますか?
スピーカーコードはシングル、バイワイヤーどちらですか?

又このIQ9の低音に一番 (自分では一番と思ってます) 影響力があるのは
スピーカーと真後ろの壁からの距離です。
どの位とれそうですか? 

スピーカーのセッテイングが一番影響、特にこのIQ9の場合ラフなセッテイングでも
音はそこそこ出てしまいますが、低音に関してはかなり難敵です。

IQ9の板でもこの低音に関する質問が多かったですね。

書込番号:6707314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/02 13:44(1年以上前)

MOCHACHIPさんとダブってしまったようですがbono2さん今年の7月にこのIQ5を買われ
その時のスレで

>IQ5は背が低いため、ツイータの位置が耳の高さに来るように、コンクリートのブロックを敷いて、その上に載せてみました。

現在もこのスタイルでしょうか?IQ9とIQ5背の高さ約3cm弱IQ9の方が背が高いですね。
ブロックを止めてオーディオボード、価格の面で問題があれば人造大理石等もありますので
こちらの方がベターだとは思います。

Q5からIQ9に変えた時低音増強になる!と思っていましたが確かに低音が変わりました。
変わりましたが増強というより質の方の変化の方が大きかった。IQ9によりサウンドステージ
の広がり、奥行きの深さも出てきてその結果Wウーハーの威力と言う感じです。

それにはセッテングが一番、そしてアクセサリー等の吟味だと思います。
決して贅沢な悩みではなく真摯に追い込んでいけばこう言う悩み当然です。

できましたらもう一度、自分のシステム、設置を含め再検討してから
次のステップに進まれる事を望みます。

書込番号:6707462

ナイスクチコミ!1


スレ主 bono2さん
クチコミ投稿数:58件

2007/09/02 20:10(1年以上前)

みなさん、こんばんは
早速のレスありがとうございます。

satoakichanさんが以前のスレを引用してくださったように、
現在も、コンクリートのブロックを敷いて、その上に載せています。
正確には、フローリングの上にフローリングが傷つかないように、
合板を1枚敷いて、その上にコンクリートのブロックを置き、
その上にスパイクでIQ5を置いています。

IQ9を購入後も、耳の高さに合うようにオーディオボードや人造大理石などで
調整したいと思います。この場合、コンクリートのブロックは避けた方がよいでしょうか?

さて、後ろの壁と横の壁までの距離ですが、後ろまでは10〜15cmくらい、左のスピーカーは、横の壁にほとんどぴったりくっついています。スピーカーとスピーカーの間は背の高いオーディオボードが挟まっています。

従って、両方のスピーカともほとんど壁と壁の間に挟まれるような感じです。

satoakichanさんが「IQ9の低音に一番 (自分では一番と思ってます) 影響力があるのは
スピーカーと真後ろの壁からの距離です。」とおっしゃているように、私も大変心配しています。

まあ、実際に設置して音を出してみないことにはなんともいえませんが、
こんな状況だと、ダクトをふさいで低音を減らせばなんとかなるものでしょうか?

MOCHACHIPさんはバランスのよい音が出ているようなので、僕もなんとかなるとうれしいのですが。

書込番号:6708636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/02 21:36(1年以上前)

bono2さん こんばんは もう何点か質問いいですか?

>合板を1枚敷いて、その上にコンクリートのブロックを置き、
その上にスパイクでIQ5を置いています。

この配置でフローリングからスパイクの先端まで何cm位の高さになっているのですか?
つまりフローリングからどの位の高さにスピーカーが設置されてるか。

それと現状でIQ5低音ぼんつきぎみ (しまりがなくボアンボアンとした感じ) にはなっては
いませんか?

できましたら教えて欲しいのですが!

書込番号:6709020

ナイスクチコミ!0


スレ主 bono2さん
クチコミ投稿数:58件

2007/09/02 21:52(1年以上前)

satoakichanさん レスありがとうございます。

床からスパイクの先まではだいたい12cmくらいです。
現状では、低音はボンつき気味ではありません。
量感はありませんが、多少芯のある鳴り方をしています。

書込番号:6709087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/02 22:27(1年以上前)

bono2さん
>床からスパイクの先まではだいたい12cmくらいです。

この位置で耳の高さが丁度と言う事ですね、そして多少芯のある鳴り方をしていると
言う事。後ろの壁から距離がとれてはいませんが芯のある鳴り方をしていると言う事は
高さを少しとっているのが効いているかもしれません。

>MOCHACHIPさんはバランスのよい音が出ているようなので、僕もなんとかなるとうれしいのですが。

もう既に気持ちはIQ9購入に傾いている!?(^_^)/~

できればブロックは?ですがスピーカー迄高さ12cm IQ9導入なら約9cmの高さの調整
しょうがないかな?ただオーディオボード、人造大理石、スパイク受け等導入すれば
9cmの調整はできそうですが、又新たな出費がかさみます。

でもあれやこれや心配ばかりしても先に進みませんね。大変無責任な表現になってしまい
ますが、導入後でもとれる方法として今迄の対策も頭に入れていただければいいのでは
ないかと思いますが如何ですか?

スピーカー本来のクオリティーについては音楽之友社発刊のSTEREO 9月号のQ&A149ページにも載っており、又この口コミにでている通りCPの高いいいスピーカーだと思います。



 

書込番号:6709277

ナイスクチコミ!0


MOCHACHIPさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/03 00:02(1年以上前)

私のiQ9は壁から35センチ(後ろと左右)ぐらい離れていました。
付属スポンジでバスレフダクト塞ぐと低音の量は減りますね(試してみました)。
壁との間に吸音材とかいれても多少改善されるかもしれないですね。
横が駄目なら少し前に出すだけでもだいぶ違うかもしれません。

オーディオボードが納品されるまでの3日間は床にソルボセインのインシュレーターかませて
直接置いていたのですが、オーディオボードにしたら低音はだいぶすっきりしましたよ。(もちろん低音以外も良くなりました)他のスピーカーでブロック試したことありますが、専用のオーディオボードのほうが良いと思います。昔、ステレオ誌に載っていた対策重量級ブロック?みたいのなら違うかもしれません。 
ちなみに私が使っているのはクリプトンAB1000です。

書込番号:6709835

ナイスクチコミ!0


スレ主 bono2さん
クチコミ投稿数:58件

2007/09/03 22:57(1年以上前)

みなさんこんばんは

satoakichanさん

実は、僕もSTEREO 9月号のQ&Aを読みました。
あの記事は、IQ9とIQ7で迷っている僕には、とても参考になりました。
というか、あの記事を読んで、大きくIQ9に傾きました。
雑誌の力って怖いですね。

>もう既に気持ちはIQ9購入に傾いている!?(^_^)/

実は、昨日、視聴した結果IQ9に決めてしまいました。
届くのが楽しみです。


MOCHACHIPさん

横と後ろに十分なスペースがないので、ダクトをふさいだりして低音を調節してみます。
また、場合によっては、オーディオボードも試してみたいと思います。
ありがとうございました。



届きましたら、インプレをあげさせていただこうと思います。
あるいは、また、この場をお借りしてご相談をお願いするかもしれません。
みなさま、よろしくお願いいたします。

書込番号:6713157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/04 07:00(1年以上前)

bono2さん IQ9購入おめでとうございます!
9月2日にスレあげてから翌日購入 正に速攻(^^)/~~~

>届きましたら、インプレをあげさせていただこうと思います。
あるいは、また、この場をお借りしてご相談をお願いするかもしれません。

お待ちしております、楽しみ (新たなる挑戦の始まり?) ですね。

書込番号:6714263

ナイスクチコミ!0


核二さん
クチコミ投稿数:37件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2007/09/04 23:07(1年以上前)

こんばんわ。IQ9使いの核二と申します。
私見ですが、コンクリートブロックは低音を濁らせます。
低音を引き締めつつ、音質を上げるには、オーディオボードや
人造大理石をスピーカー台に使われた方が宜しいです。

書込番号:6716932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEF > iQ9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイレゾ 11 2015/02/11 19:00:19
鳴らしきれますか? 1 2009/03/13 14:40:14
iQ9と相性の良いアンプ教えて下さい。 0 2009/01/29 23:41:01
購入しました 4 2009/01/05 13:57:48
KEFのQ5DE 3 2009/01/04 10:55:32
センターSP選び。 10 2009/02/05 12:16:05
オススメのスピーカーケーブル 1 2008/12/25 20:19:04
通販にて購入予定 6 2008/12/24 14:09:20
オーディオボードについて 4 2008/12/18 13:38:15
値段について 2 2008/12/17 16:28:51

「KEF > iQ9」のクチコミを見る(全 576件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ9
KEF

iQ9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ9をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング