『ピントチェック』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ピントチェック

2008/03/18 06:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:40件
機種不明
機種不明

17-50mm(A16) f2.8 テレ端

17-50mm(A16) f2.8 テレ端2

こんにちは。
所有しているレンズがどれも若干前ピン傾向だった為、
先日K200Dをフォーラムに持ち込んで調整をお願いした所、
本体側が前ピンとのことでした。
フォーラムではK200Dのピント調整が出来ないので、初期不良?で
本体交換となってからは、K100Dキットレンズ、Sigma30mm F1.4 は
ジャスピンとなりました。

Tamron A16(17-50mm) のみ1〜2cm ほど前ピンでしたので、購入した
販売店(某所ヨドバシ)に持ち込んだところ、
「これ位は許容範囲であり、そのレンズ特性を理解した上で撮影する
のがカメラというもの」と突っぱねられました;;
2cm感覚で物を置いて撮影してみても、手前の物にピントがあいます。
(同じ箱が無かったので見苦しい事例でスイマセン。。。)

f6前後まで絞ればピントは合うのですが、それだと明るいレンズを
購入した意味が無い気がしています。
開放側で使うと全部薄ボケた写真になるのですが、こんなものなの
でしょうか。

本来レンズ側のカテゴリで質問すべき内容かもしれませんが、
アドバイス戴けると幸いです。

書込番号:7549286

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/18 07:08(1年以上前)

2cmも前ピンだと厳しいですね。
それを許容範囲と言うヨドバシの店員もどうかと思います。
私なら別の店員呼んで修理に出しますよ。
とりあえず一度タムロンにメール等で症状を伝えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:7549349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/18 08:07(1年以上前)

⇒さん に同感です。

購入店で受け付けて貰えなければ、メーカーへ画像や撮影情報等のデータを揃えて、持参するか送るしか手は無いと思います。

タムロンへ相談してみては?

書込番号:7549464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/18 09:22(1年以上前)

最初の画像では2cmの前ピンではなく2mm程度の前ピンのように見えますが、撮影距離は
どのくらいだったのでしょうか?

書込番号:7549626

ナイスクチコミ!2


つね丸さん
クチコミ投稿数:136件

2008/03/18 21:27(1年以上前)

K10D でのA16 ですが私も前ピンでしたので、購入店>タムロン 行きとなりました。私の場合はワイド端が1.5cm ほど前ピンで、テレ端も若干前ピンでした。

書込番号:7551970

ナイスクチコミ!0


wecklさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/19 03:11(1年以上前)

↓ここから問い合わせてみてください。レンズと画像データを送ってくださいということになると思います。
https://www.tamron.co.jp/support/inquire/inquire.html

書込番号:7553656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/03/19 07:33(1年以上前)

おはようございます。

皆様、諸々アドバイス有難うございます。
購入店(ヨドバシ)と話してもラチがあかないので、
直接タムロンへ質問してみます。

じじかめさん
このチャートの使い方がよくわかっていない為、距離や角度は
何も考えずに撮っちゃいました;;
メモリを見ればご指摘の通りですね。
撮影する角度によっても変わってくると思いますので、
使い方をちゃんと調べて撮影しなおしてみます。

つね丸さん
タムロンへ調整に出されたとの事ですが、お時間はどれ位
掛かりましたか。
また、調整後のピントは改善されましたでしょうか。
参考までにお教え戴けると幸いです。

書込番号:7553887

ナイスクチコミ!0


wecklさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/19 15:24(1年以上前)

割り込みで失礼します。同じフォーカスチャートで撮影した画像を添えてタムロンにA09の調整を依頼した事があります。調整に要した時間はメーカーで10日、プラス前後に配送の日数がかかりました。帰ってきたA09はばっちりジャスピンでしたよ。ちなみにレンズのみでボディは不要です。

書込番号:7555125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/19 15:42(1年以上前)

>「これ位は許容範囲であり、そのレンズ特性を理解した上で撮影する
のがカメラというもの」と突っぱねられました;;


タムロンの A16ユーザーって、みんな前ピンなのが当たり前として使ってるの??
…んなわけないでしょ、店員さん(^^;)

まあ、一眼にはピント問題はつきものなので、即返品交換してくれとまでは言わないけど、
せめて責任もって店側がタムロンにピント調整を依頼するぐらいのことは最低限してほしいもの。

書込番号:7555187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/03/19 16:31(1年以上前)

ほんわか旅人さん

ご返信有難うございます。
ヨドバシで、タムロンへの調整依頼をしたところ、
「カメラ本体とセットで出すのが必須条件で、最低1ヶ月は掛かる」
と言われました。
また、5cm四方の箱を10cm以上間隔を開けて並べ、
「フォーカスを合わせた箱が一番ピントがあっているから前ピンではない」との事
そんなに間隔あいてたら、多少のピンズレは判別出来ないと思いましたが、
終始得意気&早口でまくし立てるので、嫌になって帰ってきました。
(先日行った時の話なので、それ以来行ってません)

皆さんのアドバイス通り、直接タムロンに持ち込もうと思います

書込番号:7555340

ナイスクチコミ!1


つね丸さん
クチコミ投稿数:136件

2008/03/21 18:18(1年以上前)

バンディット400Vさん こんにちは

>タムロンへ調整に出されたとの事ですが、お時間はどれ位
掛かりましたか。
また、調整後のピントは改善されましたでしょうか。
参考までにお教え戴けると幸いです。

先日、引き取りにきたところなので、時間のほうは分かりません。^^;
調整というより、初期不良かそうでないかなので新品交換か、そのまま
帰ってくるかだと思います。

書込番号:7565439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/04/03 22:56(1年以上前)

修理に出していたTamron A16が、本日返却されてきました。
処置内容は「原因調査中の為、商品交換にて対応致します」との事。
早速ピントチェックしたところ、更に酷い前ピン。。。

交換してくれるのは結構なんですが、その交換品のピントチェックを
してくれているか等、回答待ちの状態です。

評判がいいレンズなだけに、非常に残念です。。。

書込番号:7626716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング