『ネタです♪ 「皆さんの好きなニッコールレンズ」は何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ネタです♪ 「皆さんの好きなニッコールレンズ」は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン

クチコミ投稿数:17318件

>誰か勇気のある方、「皆さんの好きなニッコールレンズ」というスレ立ててみません?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7604521/
ここからワープしてきました。

あちらではAF・MF両方あわせてのエントリーになってますが、

こちらは分けて考えたいと思います。
特にコーティングが違ったり、手ブレ補正機能が加わったりと違いも出てきているので、
同じくくりにすると、私自身迷いそうですので。。。

A)=MFレンズ
B)=AFレンズ

で、お願いします。

書込番号:7626303

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件

2008/04/03 21:51(1年以上前)

失礼。まずは私から。

A)50mmF1.2
B)85mmF1.4

理由は、私は「大口径単焦点レンズ沼の魔女」だからよ。


※お一人様、A/Bそれぞれ一口づつでお願いします。

書込番号:7626310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/03 22:02(1年以上前)

1.43−86mm
2.60mmマイクロ

書込番号:7626383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/03 22:03(1年以上前)

あれ ABなの(笑)
A.43−86mm
B.60mmマイクロ
と書き直しておきます

書込番号:7626386

ナイスクチコミ!2


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/03 22:04(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんはぁ♪
あちゃ〜〜!誰かのご意向をそのまんまでしねぇ(爆)
では
A:Nikkor-H 50mm/2 細くもなく太くもなく、かっちりでもなく、なかなかニュートラルで良いわぁ
B:Micro-Nikkor ED 70-180mm/4.5-5.6D 世界で唯一、こんな便利物はないですね。写りも上々よぉ。

書込番号:7626390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:568件

2008/04/03 22:17(1年以上前)

魔女様、こんばんは。使った事があるもので、
A.Ai 45mm F2.8P
B.AiAF MICRO ED 70-180mm F4.5-5.6D

書込番号:7626477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/04/03 22:48(1年以上前)

A) PC Nikkor35mm 2.8
B) AF-S VR 18〜200mm

書込番号:7626663

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/04 03:26(1年以上前)

使っている物の中から...

A)Ai 105mm F2.5S
B)AF-S ED80-200mm F2.8D

Aは、使用頻度は高くないものの、他のニッコールとはちょっと違う気がしています

Bは、使用頻度が高く、間違いのない写りという事で...70-180もいいのですが

書込番号:7627618

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/04/04 07:42(1年以上前)

うーん。またまた悩ましいスレッドですね。
持ってる中から
A.45mm2.8f 数少ないニコンのパンケーキ。
B.35mm2f  あまりにもふつー。しかしいいんだなこれが。

番外欲しいもの  ( ゚д゚)ホスィ…
A.50mm1.2f  50は1.4と1.8を持っているというのに...。
B.85mm1.4f  値段に負けて1.8にしたというのに...。
        
MF単焦点レンズ沼から大口径単焦点レンズ沼にはまりそうです。
価格.com恐るべし。 (((q(≧A≦)p)))


書込番号:7627870

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/04 08:22(1年以上前)

マリンスノウさん、おはようございます。

手持ちの中から(迷いますが…)
A:Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8S
 コンパクトで、とにかく安定した写りが約束されるので。
B:AF ED 180mm F2.8D
 f5katoさんがAF-S 80-200mmをお勧めなら、私はこちらで(笑)。
 これもとにかくコンパクト。写りは最高です。

同じく、今欲しい物なら
A:Ai-S 35mm F1.4S
B:AF 28mm F1.4D    …とAF-S 300mm F4D
こちらは、さすがにキリがありません(笑)。

書込番号:7627935

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2008/04/04 09:52(1年以上前)

A)85mmF1.4
B)20mmF2.8

A 一段ごとの絞りで変化して遊べます。円形だったらもっとよかったけど。
B 24mmでイメージちがって、こっちで安心できた広角。

書込番号:7628118

ナイスクチコミ!0


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2008/04/04 11:23(1年以上前)

マリンスノウさん,こんにちは

A) 50mmf1.4
B) 17−35mmf2.8

 とりあえず,MFレンズは最初にFMを買ったときに一緒に買った
50mmf1.4。中学生のときに買ったのですが,まわりの友達は
ほとんどf1.8くらいのレンズでしたが,少しでも良いものが
欲しくて…。最初にこのレンズで撮った写真(ネガでしたが),
それまでに撮っていた写真とは全然違う解像感に感激しました。
今でも,スナップ,風景といろいろな場面で一番よく使うレンズ
です。

 AFはあまりいいレンズを持っていなくて……
 17−35は,F5と一緒に買ったのですが,それまでズームレンズに
対して持っていた,何となく画質があまいなぁーという不満が
いっぺんになくなったレンズです。
 85mmf1.4も捨てがたいのですが……

 ちなみに,欲しいレンズはいっぱいありすぎて書ききれません(^o^)

書込番号:7628366

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/04 11:41(1年以上前)

 使用頻度等も考えて、

A.50mmF1.2
B.DX12-24mmF4

 AFレンズはあまり思い入れがないですがよく使うものを・・・。
 MFレンズは50mmF1.2と105mmF2.5で迷いました。

書込番号:7628412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/04 12:46(1年以上前)

マリンスノウさん こんにちは。

A) New-Nikkor-HC 50mm/1.4・・・F5でも使いたいのでAI化したものを探していますが
               まだ見つかりません。何故か一番のお気に入りです。
 
B)   ?         ・・・AF-S 24-120 VR しか持っていませんのでまだ解りま
               せん。みなさんの書き込み見て参考にそろえて行こう
               とおもいます。ヨ・ロ・シ・ク・!


書込番号:7628616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2008/04/04 13:21(1年以上前)

マリンスノウさん

こんにちは。

A)ニッコール限定となると24mmF2です。本当は限定がなければプラナー50mmF1.4ZFです。
B)はAF-S300mmF4です。

書込番号:7628721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/04 19:45(1年以上前)

失敗です。

> New-Nikkor-HC 50mm/1.4 は New-Nikkor-SC 50mm F1.4 でした。

書込番号:7629700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/04/04 20:27(1年以上前)

マリンスノウさん、皆さんこんばんは、ただいま参上しました。

皆さんへ
一応説明します、ワープ元のスレ主で

>誰か勇気のある方、「皆さんの好きなニッコールレンズ」というスレ立ててみせん?

この発言をした者です、マリンスノウさんから、

>オールルージュさん、集計お手伝いしてね♪

と言われまして、集計係として登場しました。

MFレンズ部門

・50mmF1.2 2票
・Ai 45mm F2.8P 2票

・Nikkor-H 50mm/2
・New-Nikkor-SC 50mm F1.4
・43〜86mmF3.5
・PC Nikkor35mm 2.8
・Ai 105mm F2.5S
・Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8S
・Ai Nikkor 85mmF1.4
・Ai Nikkor 50mmF1.4
・Ai Nikkor 24mmF2

AFレンズ部門

・Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6D 2票

・Ai AF Nikkor 85mm F1.4
・Ai AF Nikkor 35mm F2
・Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
・Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D
・Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
・Micro-Nikkor 60mm
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G
・AF-S DX Zoom Nikkor ED 12〜24mm F4G
・Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D
・Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17〜35mm F2.8D
・Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D

・・・できる限り正式名称にしていますが、途中でそのまま書いた通りにしたものも存在します。

種類が多くて混乱しそうです、書き残し・間違いは無いかな〜?・・・・

書込番号:7629836

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/04 20:37(1年以上前)

>種類が多くて混乱しそうです、書き残し・間違いは無いかな〜?・・・・

Ai 105mm F2.5S、最近の表記だと Ai-S 105mm F2.5 のほうがいいのかな?

まぁ、中身はそんなに変わらないという話なので Aiじゃなくてもいいのかもしれませんが。

味くらべがしたくて、Ai-Sのほか、P.C.-Auto、P-Autoを入手しましたが、いまだ実現してません....あぁ無駄使い、レンズ沼 (^^;


書込番号:7629877

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/04/18 19:53(1年以上前)

こんばんは。
A)=Ais28mmF2.8→寄れる。小さい。軽い。ニコンらしいカリカリ描写。
B)=AFS17-35mmF2.8D→すいません。私はAF単焦点一本も所有してないので・・・。
以上です。(^-^;)>

書込番号:7691136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/05/15 22:26(1年以上前)

こんばんは。

大好きなレンズ。
稼働率bP AF-S ED 300mmF2.8D これだけ!

あとは、AF 60Micro F2.8D
AF 35mmF2D
AF 50mmF1.8S

もひとつおまけに Ai-S 45mmF2.8P

やっぱり何は無くともサンニッパ。
お〜心の友よ!最高です♪


書込番号:7812234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/05/15 22:57(1年以上前)

皆さん こんばんは。

自分の立てたスレッド半分忘れていました。ゴメンチャイ! m(_ _)m

ただいま集計中。しばらくお待ちくださいませ。

ところで、☆じん☆さん。

A=MF
B=AF

それぞれ1本にお絞りくださいませ。m(_ _)m

書込番号:7812420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/05/15 23:24(1年以上前)

MF(単焦点部門)
Ai 24mmF2S 1票
Ai 28mmF2.8S 1票
Ai 35mm F1.4S 1票
PC Nikkor35mm 2.8 1票
Ai-S 45mmF2.8P 2票
Ai 50mmF1.2S  2票
Ai 50mmF1.4S 1票
Nikkor-H 50mmF2 1票
Micro 55mm F2.8S 1票
Ai 85mmF1.4S 1票
Ai 105mm F2.5S 1票


MF(単焦点部門)
Ai 43-86mmF3.5 1票

※MFでは圧倒的に単焦点レンズですね。
しかし、あまり差がつきませんね。
焦点距離だと50mmが人気ですね。

書込番号:7812593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2008/05/15 23:30(1年以上前)

AF(単焦点部門)
AF 20mmF2.8D 1票
AF 28mm F1.4D    1票
AF 35mmF2D  1票
Micro 60mmF2.8D 1票
AF 85mmF1.4D   1票
ED 180mm F2.8D 1票
AF-S 300mm F4D 1票


AF(ズーム部門)
AF-S DX12-24mmF4G 1票
AF-S ED17−35mmF2.8D 2票
AF-S VR 18-200mm    1票
AF-S ED80-200mm F2.8D 1票
Micro-Nikkor ED 70-180mmF4.5/5.6D 2票

またもや単焦点は差が出ません。
というより、ユーザー様の個性が十人十色といったとこでしょうか。

ズームの方は広角域とマクロが人気!
おそらく、このあとも極端に差が出ないのではないでしょうか?

書込番号:7812620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/05/24 00:06(1年以上前)

はじめて投稿します。みなさんよろしく。

A 45mmF2.8P (FM3Aの場合)
B 35mmF2D (D80の場合)

F80では50mmF1.4Dが主力でしたが,最近は出番が激減してます。

その他の候補としては
Micro60mmF2.8D (花の撮影で多用)
AF-S300mmF4D (鳥の撮影で多用)

ちなみに欲しいレンズは
85mmF1.4D
Fisheye10.5mmF2.8G
AF-S70-200mmF2.8G
あたりですが,先立つものがありません。サンニッパなど夢のまた夢です。

書込番号:7846577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/01 17:08(1年以上前)

はじめまして、マリンスノウさん。
私もレンズ沼にはまってます・・・。
他社レンズなら、ZFとかSLとかタムロンとか色々ありますけど・・・。
このスレではNikonレンズという事ですので、その中から一票入れさせて頂きます。

a)Ai-s 35mm f2
 ・・・普通に描写されるところがいいです。
b)AF-S VR 75-300mm f4.5-5.6G
 ・・・FXサイズでは周辺光量不足ですが、色のりがよく携帯性いいです。
    プロの方がVR70-200より良いという話を聞いて勢い買ってしまいました(笑)
    が、想像以上に良かったです。

という事でよろしくお願いします。

書込番号:7883424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/06/02 00:18(1年以上前)

鯨木まゆさん、いつの間にかニコンユーザさん。こんばんは。

MF
Ai-S 45mmF2.8P(3票目)
Ai 35mmF2(1票め)

AF 
AF 35mmF2D (2票目)
AF-S VR 75-300mm F4.5/5.6G(1票目)

MFはやっぱり単焦点ね。私は45mmは持っていませんが、ピント合わせは苦になりませんか?むかし、pentaxとminoltaのパンケーキ持っていましたが、ピントリングの幅が狭くて困りました。未だに45mmは人気者ですね。

AFの方は35mF2は「王道」みたいな気がしています。もっと票が伸びても好いのでは?
ズームも様々ですね。
なかなか同じ物がでてこないってことはニコンユーザーの撮影領域の多様さがうかがい知れますね。

書込番号:7885569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/02 00:55(1年以上前)

>MF(単焦点部門)
Ai 43-86mmF3.5 1票

MF(ズーム部門)
Ai 43-86mmF3.5 1票

にスレ主になり代わり、謹んで訂正致します(笑)

書込番号:7885729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/06/02 22:13(1年以上前)

あら! やってしまいましたね。

ぼくちゃん.さん。毎度どーもです。m(_ _)m

書込番号:7888967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/29 10:27(1年以上前)

>ネタです♪ 「皆さんの好きなニッコールレンズ」は何ですか?

マリンスノウさん、初めまして

ずいぶん間が空いてしまってますが、遅ればせながら参加します。

A)Nikkor 55mm/F1.2
あるカメラ屋さんの中古レンズのショーケースから救出して以来、
文字通り私の"標準レンズ"として活躍してくれています。

B)Micro-Nikkor 60mm/F2.8D
80-200mm/F2.8Dと迷いましたが、出動回数の多さで。

書込番号:8004430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/06/29 22:14(1年以上前)

ニコンようかん食べたさん こんばんは。

>A)Nikkor 55mm/F1.2
>B)Micro-Nikkor 60mm/F2.8D

了解しました。

55mmF1.2は私も使っていました。。。
というか、持っていました。
綺麗な中古品でしたが、実際に使ってみるとマクロレンズ並にピントリングをグルグル回転させないといけないのでピント合わせに時間がかかるのがストレスでした。
良く言うとピント精度高く撮影できると言うことでしょうけど、私は体育館撮りに大口径レンズが欲しかったのですがちょっと残念なレンズでした。
OHした上でドナドナしちゃいました。(汗)
60mmF2.8マイクロも良いレンズですよね。私も使っていますよ♪

書込番号:8007817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/02 20:38(1年以上前)

A) Nikon NIKKOR-H Auto 28mm f/3.5

B) Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5

です。

A)は、最近中古で買いました。1970年代のレンズですが、よく写ります。

B)も最近中古で買いました。
最近のAFレンズは、どれも大きくて疲れまして…。新鮮な気がします。


書込番号:17027045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのZレンズ 3 2025/09/15 6:06:38
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
限定特価! 2 2025/09/17 5:41:26
Plenaの次に気になる単焦点。 0 2025/09/12 9:26:55
2本目のレンズを買うなら… 15 2025/09/14 8:38:52
ポートレート向きなのはどちらですか? 23 2025/09/13 18:09:39
予約申し込みました 9 2025/09/11 23:39:15
発売からしばらく経過観察 3 2025/09/15 18:20:07
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
Gレンズから買い換えました 0 2025/09/06 22:24:33

「レンズ > ニコン」のクチコミを見る(全 170316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング