『FM-VICSが受信しません』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『FM-VICSが受信しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「イクリプス」のクチコミ掲示板に
イクリプスを新規書き込みイクリプスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

FM-VICSが受信しません

2008/05/05 10:27(1年以上前)


カーナビ > イクリプス

スレ主 sunsukeさん
クチコミ投稿数:19件

どなたかお教えください。
当方、AVN557HDを最近購入し、ダイハツのソニカという
車に取り付けました。
ナビの取り付けは何台もしてるので、配線に問題はないと思います。
症状はTVを見てるときはFM-VICSを常時受信・更新しているのですが
その他オーディオ(CDなど)を聞いているときはまったく受信しません。
設定もそれなりに研究して受信体制を整えてます。
TVの時はフィルムアンテナ(商品同封)でVICS受信し、それ以外は車側の
ラジオアンテナかな?と思っています。ソニカはショートポールアンテナです。
ナビ交換前はAVN5504Dでした。オーディオOFF以外は常に受信していたのに・・・
同じソニカでなんで受信しないのか理解できません。
よろしくお願いします。

書込番号:7764540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/05/05 11:36(1年以上前)

>ナビ交換前はAVN5504Dでした。オーディオOFF以外は常に受信していたのに・・・
富士通テンは機種によってFM−VICSの受信方法が異なります。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/faq/trouble/vics/vics01.html

あとは、AMラジオの受信状態を確認して、アンテナリモートの接続を再確認してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

書込番号:7764812

ナイスクチコミ!4


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/05 11:36(1年以上前)

アンテナブースターの端子は接続されましたか?
青色のケーブル、平端子です。

書込番号:7764814

ナイスクチコミ!2


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/05 11:41(1年以上前)

追加です。私もソニカ乗りですが、アルパイン、楽ナビと取り付けましたが、ラジオの感度がイマイチでした。純正オーディオでは全く問題ないのですが。

現在は楽ナビにFMブースターにて正常に動作しています。

書込番号:7764831

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunsukeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/05/05 21:07(1年以上前)

number0014KOさん
ご回答ありがとうございます。
>あとは、AMラジオの受信状態を確認して、アンテナリモートの接続を再確認してみてください
アンテナリモート線、かなり曲者ですね(笑
名前がややこしい…青色の線ですが、どうもポールアンテナの電源みたいですね。
ACCにつないでもいいような。。テスターで確認しましたら、オーディオOFF以外に12V流れるようですね。
つないだにもかかわらず、今日も悪戦苦闘しておりましたら
405sさんもご回答ありがとうございます。TV視聴時はFM-VICSのFM多重チューナー設定が「VICS」のみきちんと受信します。
その他オーディオ時にチューナー設定を「CD情報」に切り替える事で受信するようです。
ただ、TV、AUDIOのたびにチューナー設定を切り替えないといけないのか?信じられないのです。
以前のカロHDDではOFF状態でも常時受信してたのに…
405sさんの仰るとおり市販のFMブースターで強化しなければならないのでしょうか?
試行錯誤ばっかでパネル外し何回もして疲れ果てています。
またご指導よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7766911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ > イクリプス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング