『ズーム部からパッキンが…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥133,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥295,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜35mm 最大径x長さ:86x123mm 重量:915g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日

  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオークション

『ズーム部からパッキンが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信29

お気に入りに追加

標準

ズーム部からパッキンが…

2008/08/13 02:33(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD

クチコミ投稿数:19件

こんにちは。よろしくお願いします。
ED 14-35mm F2.0 SWDを購入してまだ半年もたたないのに、ズームをまわすと
ゴリッゴリッという輪ゴムをずりこするような固い感触となり、ズーム部の間から
輪ゴムみたいなパッキン(?)が…。
50-200SWDでも同じような症状が起きて修理にだしたばかりなのに…
似たような現象が起きている方はいらっしゃいますか?

書込番号:8201088

ナイスクチコミ!0


返信する
春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/08/13 03:18(1年以上前)

つさそ彦さん
実は私のレンズも同じような状況です。
七月にそのような状況になりました。
オリンパスの方には連絡済です。
防滴防塵ではなくなる可能性があるので修理に出してほしいとは言われましたが、14−35mmSWD以外に標準域のレンズがなくてなかなか出せません。
新品交換ならいいんですけどね。
出すときにはパナライカの25mmも買って一緒に出そうかと思ってます。
ピント調節のために。
修理に出されたらレポートお願いしたいです。

書込番号:8201129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/08/13 20:17(1年以上前)

つさそ彦さん・春紀さん
ズーム部からパッキンですか ? ビックリですね !

今まで何年も使っていて、そんな経験無いのですが、
雨天中に撮影して、その後、水滴をきっちり拭き取られていますか ?
また、雨天の時にズーミングを頻繁に行うと、筒表面に付いた水滴を引き込む可能性もあります。

防塵防滴と言っても、ズームリングの隙間に浸透してパッキングを痛める可能性があると思うのですが !

書込番号:8203485

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/08/14 00:41(1年以上前)

つさそ彦さん・春紀さん
フォトンzさん、

それ程、zoomを回していないせいなのか、購入当初より、固くもなく、変わりもないです。
個体差なのか、ロット不良なのか、みっちーさんのピントの問題といい、Tastuno Qualityは、どうしたのかという感じですね。

もともとのパッキンの組み込みの問題の機がしますね。


つさそ彦さん
まずは、点検修理を求めましょう。

春紀さん
話は違いますが、Summilux 25mm F1.4が、色収差の問題で、点検・修理にだす予定です。

書込番号:8204751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/14 17:37(1年以上前)

機種不明

黒い輪ゴムのようなパッキンが・・

お返事ありがとうございます、皆さん。
仕事柄雨でも撮影しなければいけない状況があり、あえて
「水を頭からかけても壊れない」というデモストレーションを見て
E-3&フォーサーズ購入を決めたのですがこの有様です。
すでに50-200SWDでこの現象を経験しているため雨の撮影後に
念入りに拭き取っているのですが・・一回の撮影でパッキンがはがれてしまうのでは
あまり防滴という売り文句に相当していないのでは?と感じてしまいます。

書込番号:8206803

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/08/14 17:52(1年以上前)

フォトンzさん
私は雨天の場合は撮影しません。
防塵防滴はあくまでも保険です。
なので初期不良的なものだと思います。

kiyo_kunさん
ズミで色収差ですか、あちらも固体差が激しい気がします。

つさそ彦さん
ズームする際になにか重いなと思ってたらゴムが見えました。
気にせず使ってるとゴムがこすれて胴体につきます。
私のレンズだけかなぁと思ってましたが、もしかしたらこれから問題化するかもしれないですね。
写りに満足してるだけに残念ですよね。

書込番号:8206852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/08/15 19:59(1年以上前)

つさそ彦さん
写真、拝見させていただきました。
これはちょっと酷いですね !
早く修理に出しましょう !
雨天時の使用が1回でこの状態では、防塵防滴とは言えないですね !

春紀さん
雨天時の使用がなくても同じような症状が発生するのであれば、不良品でしょうね !
前ピン?と言い、パッキンと言い、
オリンパスさんには反省して貰いたいものです。
本当に、写りがパーフェクトなだけに、残念です。

書込番号:8210983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/17 00:35(1年以上前)

皆さんご相談に乗っていただきありがとうございました。
本日修理に出しまして、しばらくの間は一つ前に使用していた
12-60SWDで過ごそうかと思います。こちらも改めて使ってみて
すっきりはっきり色が出るなと感じているところです。

これからは防塵防滴に過信せず、雨でもカバーをかけようと思うのですが
オススメのE-3&14-35にフィットするカバーなどありましたら
ご教授願いたく存じます。

書込番号:8216145

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/08/19 18:31(1年以上前)

つさそ彦さん
あまり気にしないでもいいと思いますよ。
どういう風に修理されるのか興味があります。
できれば新品交換のほうが安心ですが、、、。

書込番号:8226874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/20 13:22(1年以上前)

つさそ彦さん
本日オリンパスから「防滴・防塵キャンペーン」というアナウンスが出ています。

http://olympus-imaging.jp/campaign/c080820a/index.html

詳しくはリンク先ですが、購入後一年以内で、HGかSHGクラスのレンズ、日本国内が適用要件だそうです。
一度お問合せ先に連絡してみてはいかがでしょうか?
って、修理に出されてしまったのですか、先に修理に出した時の扱いも一度問合せされることをお勧めします。


書込番号:8230143

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/08/20 14:22(1年以上前)

つさそ彦さん
お嘆きになるのもよくわかります。
しかし、使われ方は、問題ないと思います。
HG/SHGのレンズが、そんなに気を使うなんてはずがありません。
多分、初期不良の一種だと思います。

無事に戻られましたらば、気にせずに、ガンガンと使いましょう。

春紀さん
春紀さんのレンズも心配ですね。
ロットの問題だとすると、春紀さんと製造番号が近かったと思いますので、自分のも心配です。
別のスレにも書きましたが下4桁が1077です。

どうも、最近、Tasuno Qualityに疑問を感じるところです。
中国産のE-3も怪しい気がしてしまいます。

暗夜行路さん
こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。
しかし、素朴な疑問があるのは、E-3購入1年以内という条件は、保証内だと思いますので、なぜってことです。
そこで、この場合のレンズの立場は、どういう意味かなと考えて、E-3購入以前に購入したHG/SHGレンズを、E-3の保証内期間には、同時に保障しますよというキャンペーンなんでしょうね。

ついでに、「秋の旅行サポートキャンペーン」に気付きました。
いいきっかけになりました、ありがとうございました。

書込番号:8230278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/20 15:28(1年以上前)

kiyo_kunさん
当方もオリンパスのホームページを見たところ、あっ出てると思い、深く考えずに書き込みしてしまいました。
そもそもE-3やHG・SHGのレンズは防塵防滴をうたっているのになぜこういうようなキャンペーンが存在するのか?もしくはこのキャンペーンをするまでは、購入後一年以内でも有償扱いだったのか?などビミョウな疑問がわきますね。
しかしkiyo_kunさんがおっしゃるとおりレンズ自体は過去から保有していたものもあるでしょうし、これはこれで意味があるのかな?と思い至りました。
「秋の旅行サポートキャンペーン」についてはkiyo_kunさんにご指摘頂いて気づきました。こちらこそ有難うございました。

つきそ彦さん
当方は14-54のレンズを豪雨の中使用しましたが特に問題ありませんでした。しかも花火撮影で、雨中にレンズを心持ち上方に向け、たまにズーミングもする撮影という荒っぽい使用方法でしたが大丈夫でした。kiyo_kunさんのおっしゃるとおり初期不良だと思います、戻ってきたらガンガン使っていきましょう。

書込番号:8230452

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/08/21 03:06(1年以上前)

暗夜行路さん
情報ありがとうございます。

よくキャンペーンの意味がわかってないのですが、E-3とレンズの組み合わせでレンズに不具合が出れば無償で修理するということなんですかね。
一般的に歓迎されるべきキャンペーンなのでしょうが、このレンズに不具合がある自分としては、先手を打ってきたような印象を持ってしまいました。
扱いが悪いと防滴レンズでも壊れてしまいますが、オリンパスはそれでも無償で修理しますと、、、。
かなりひねくれた解釈ですが。
人が作るものですから、完璧なものなどありません。
だから今回の故障もそれほど問題視してはいませんが、もしかしたらこのレンズの問題がもう少し大きくなるのかもしれないなという予感がしてます。

書込番号:8233076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/21 08:10(1年以上前)

春紀さん
おはようございます。
おそらく春紀さんのご理解の通りだと考えています。
もう一つの適用条件に日本国内に限るという点がありますが、この点で春紀さんは引っかかってしまうのではないでしょうか。海外でE-3を使用している方もたくさんいらっしゃると思いますので、この点はちょっと減点ですね。他にも海外旅行にE-3を持っていって雨天時に撮影して不具合が出た場合など。


書込番号:8233343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/22 00:33(1年以上前)

機種不明

ズームさせたまま逆立ち

お返事ありがとうございます、皆さん。

「防滴・防塵キャンペーン」、ですか…。
それだけパッキンに関する修理の依頼が多いということなのでしょうかね…?

と申しますのも、以前一度修理を出して帰ってきた50-200SWDなのですが
やはり再び雨での撮影の機会があり、終えてから1,2ヶ月ほどして
ズーミングの調子がおかしいのです。パッキンこそ出てきませんが、
内部でパッキンが固まっている?と感じられるほどに、ズームさせようとすると
ゴムの「キチッキチッ」ときしむような音がしていて非常に回しづらい状態です。

簡単なテストとして、レンズをE-3本体に装着しズームを最大に伸ばしたまま
レンズを下にして“逆立ち”させてみました。正常なら本体の重みによって
たちまちズームが縮むかと思いますが、画像のとおり、ズームは最大のまま
ピクリとも動きません。パッキンの材質に問題があるのでしょうか…。

現在の仕事が続く限り、雨での撮影は避けられないのでほとほと参っています。

書込番号:8236493

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/08/22 03:14(1年以上前)

暗夜行路さん
私の機材はすべて日本国内で購入したので、片道の送料を負担すればいいと連絡頂きました。
海外では購入時のレシートを保存していないと無償で保障は受けられないそうです。
妻に明確な金額を知られたくない方ばかりだと思うのでこの方法はおかしいと思います(笑)。
私の住んでいるオランダですと、オリンパスの会社に出した後にポルトガルかスペインに送られてようやく修理が受けられるみたいですが、私はレシートを持っていないので有償になります。
となると日本に送ったほうが送料が安くつくようなので、あとはタイミングの問題です。
保障という点ではやはり日本国内が充実している感がします。
カメラメーカーのほとんどは日本のメーカですからね。
話は変わりますが、E-3がヨーロッパで賞を受賞したそうですが、私の見る限り圧倒的にニコン優勢ですね。
オリンパスの一眼レフはどこに潜んでるのだろうという感じですが、flickrのサイトを見るとすばらしい写真が各国からアップされてます。

つさそ彦さん
つさそ彦さんの場合は二本も不具合がでたということで怒り心頭でしょうね。
気持ちわかります。
50-200mmSWDを装着してつさそ彦さんのような状態にしたことはないのですが、感覚として50−200mmSWDのズームが硬いなという感じはしてました。
もしかしたらいずれ自分のも、、、なんてことにはならないで欲しいです。

書込番号:8236820

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/08/22 18:44(1年以上前)

「防滴・防塵キャンペーン」については、E-1(14-54mm・50mmF2・50-200mm)を降雨の中で長時間使ったり潮被りしたときに流しで水洗いした後タオルで拭くだけでも4年以上トラブル無しなので、変に勘ぐる事無くオリンパスの防滴性能への自信の表れだと思っています。

ですが...
私の50-200mmSWDも購入1・2ヶ月後からズームが重くスムースに動かないなぁと思っていたものがついにどうにもならないくらい重くなったところで今回のこのトラブル報告書き込み。
50-200mmSWDのズーム部分を(ちょっと奥まっているので)懐中電灯で照らして見てみるとゴム(ダストシール?)がハミ出てはいないものの一方が捩れてグネグネ曲がった状態、その対角方向は(おそらく捩れている部分にゴムが引っ張られて)外筒と中筒のクリアランスが無い状態。
購入店に修理依頼しました。
どうもあのゴムの材質に問題があるような気がしてきますね。あの部分が対策品にならないと修理しても再発するような...。
ちなみに、50-200mmF2.8-3.5SWD、発売日購入です。

書込番号:8238576

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/08/24 03:15(1年以上前)

つさそ彦さん
私の50−200mmSWDも同じ状態で短くなりません。
今までなんか重いなぁと思ってましたが、ようやく気がつきました。
やはり内部のゴムの状態がよくないらしく、ひっかかっているようです。
50−200mmSWDを修理に出されたそうですが、オリンパスのほうではどこを修理されたかわかりますか?
私の場合50−200mmSWDの使用頻度が少ないためにまだゴムの部分がはがれていませんが、使用頻度が高ければ14−35mmSWDと同様に不具合がでそうです。

mosuyupaさん
私の50−200mmSWDでもズームが重いですが、上記のように、ゴムの部分がひっかかっているようです。
素材自体に問題があるのか、接着部分に問題があるのかいずれでしょうね。
素材自体に問題があれば全品リコールになりそうですが、問題が発覚してる数が少ないため接着部分に問題があったのではないかと私は考えています。



E-1ですでに問題なく使われてきた方々にしてみれば、「防塵防滴」キャンペーン自体不可思議なものなのでしょうが、やはりこれは新レンズに関する不具合対策な気がしてなりません。
12−60mmSWDで同様の不具合が出ていないか気になるところです。
新しく発売された三本のレンズに限りゴムの部分で不具合がでると思われます。

以前にも書きましたが、人の手によるものなので突き詰めていくと完璧なものなどありません。
なので、後はオリンパスのサポートに問題がなければ私自身よしとしたいです。
とにかく、50−200mmSWDのズームの重さがずーっと気になっていたのですっきりして妙な爽快感があります。
修理に出されたお二方のレポート是非よろしくお願いします。

書込番号:8244921

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/08/29 10:50(1年以上前)

キタムラ経由で修理に出していた50-200mmF2.8-3.5SWDが昨日、一週間弱で帰ってまいりました。
ゴムパッキン交換と各部点検・清掃、もちろんメーカー保証です。
早速昨夜岡山後楽園のライトアップ(?)に行き使ってみました。
当然ですが、ズームはスムースでストレスを感じる事はありませんでした。
三脚を使用しなかったので確認はできていませんが、三脚固定の夜景での露光間ズームで真っ直ぐ線が引けそうな感じです。修理前はグネグネ曲がったなかにギザギザがあるような線しか引けませんでした。

E-3に装着した状態でレンズを下にして置きズーミングして伸ばしたレンズが自然に縮むかどうか確認してみました。

200mmテレ端だと縮みません。
バッテリーグリップ付きのE-1を乗せても動く気配無し。(背面液晶がくるっとひっくり返って内側に向くのは、こうやってモノを上に乗せるときに便利ですねw)
テレ端から少し縮めた状態からなら(E-3だけでも)滑らかにスッと縮みます。
試しにレンズ本体のみ・リアキャップ無しでやってみたところ、自然に縮みはしませんでしたが、望遠寄りではズームリングをチョンチョンとまわしてやるとツッツッという感じで少し縮んで止まり、広角寄りだと少しリングに触る程度でスィ〜ッと縮みきりました。

『防塵防滴キャンペーン』も実施されている事ですし、雨の中でも使っていきながら様子をみようと思います。
トラブルが再発するような事があれば、今後は50-200mmSDWDの板の方で報告させていただこうと思います。


14-35mmF2
ネイチャー接写系の撮影メイン、そして経済力も無いので必要を感じないレンズですが、ピントが合わない問題の作例を見させていただくと思わず欲しくなっちゃう描写ですね。

書込番号:8269828

ナイスクチコミ!1


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/08/30 00:33(1年以上前)

mosyupaさん

レポートありがとうございます。
ゴムパッキンの交換で問題ないようでよかったですね。
私の50−200mmSWDもゴムパッキンの交換をお願いしようと思いました。
以前から気になっていたズームの引っかかりはなんだろうかと思ってましたけど、修理で直るようなので一安心です。
いつ出すか、残るはそれだけです。

書込番号:8272797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/06 00:42(1年以上前)

アドバイスありがとうございます、皆さん。
修理からレンズが帰ってきたのですが…
「修理の都合上、新品と交換いたしました」とのことでした。
結局詳しいことは分からないまま元のレンズはお蔵入りとなりました。


50-200SWDの修理納品書には「ゴムパッキン交換」と記されてありますが、
やはり修理後も雨撮影のあとズームが固くなってしまいました。

「防塵防滴キャンペーン」の情報をありがとうございました、
2度目の修理となりますが背に腹はかえられないので
近いうちに出そうと考えています。

書込番号:8306351

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/09/06 08:05(1年以上前)

つさそ彦さん
結局、50-200m SWDは、新品交換となったわけですね。
それでも、ズームが固くなるとは???

パッキンの素材と配置などに改良が入ると良いのですが、現状では、組み立て誤差の範疇なんでしょうね。
やはり、Tastuno Qualityに疑問がわきます。

50-200mm SWDについては、交換品も、まだ、様子見ですね。

春紀さん
やはり、帰国の時にでも、一式をサービスにお出しになれることをお奨めします。

mosyupaさん
ちなみに、手持ちの50-200SWDと、14-35mm SWDも同じように下に向けて置いてみました。
50-200SWDも、14-35mm SWDも、下を向けて置いた途端に縮んでいきます。
自重と、E-3の重みで、縮むのが正しいようですね。

14-35mm SWDの写りは良いですよ。

暗夜行路さん
遅くなりましたが、いつも貴重な情報を頂いている暗夜行路さんのお役に少しでも立てたのならば、光栄です。


書込番号:8307238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/06 10:57(1年以上前)

つさそ彦さん 
おはようございます。
真相は闇の中ですで、修理後もズームが硬いというのは何か釈然としませんね。当方も50-200SWDを興味をもってみているのですが、ちょっとこういう情報がつづくと、旧50-200の方がよいのかな?とも思ってみます。しかし、オリンパスのキャンペーンで、無償修理(キャンペーンしていなくても状況から無償修理でしょうが)できますので、早めに出されたほうが良いですね。

kiyo_kunさん
おはようございます。
いえいえ、当方こそkiyo_kunさんから貴重な情報や素敵な作例を拝見させていただいています。14-35は5020マクロや9-18、50-200の入手後に考えることになると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
また、SIG3014や3535マクロ、2528パンケーキの板に作例をあげておりますのでお暇なときにでも見ていただければ幸いです。

書込番号:8307894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/06 22:20(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません、
14-35SWDは先日修理から戻りまして「新品交換」という結果に。
現在調子は良好、雨撮影をしていないので様子見といったところです。

それより先の、先月中旬に「ゴムパッキン交換」という形で
修理から戻ってきていた50-200SWDは、再びにわか雨の撮影を経たとたん
(もちろん撮影後に水滴のふき取り作業をしていますが)
中部ゴムがキュルキュルと音を立ててズーム動作が固くなっている状態です。

14-35SWDは「防塵防滴キャンペーン」中の交換、50-200SWDはキャンペーン以前の交換なので
今一度修理に出してみようと計画中です。

私は設計的なものよりゴムの材質が影響しているとみているのですが…
また変わったことがあったときには相談に乗ってくださいね。

書込番号:8310600

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/09/10 04:32(1年以上前)

kiyo_kunさん

50−20mmSWDも14−35mmSWDも縮むんですね。
修理の際の目安になりそうです。
ということは、私の50−200mmSWDも要修理みたいです。
当分帰国する予定はないので十月までに送ることに決めました。


ところで、SUMMILUX25mmを中古で購入しました。
たまたま安い値段だったので。
14−35mmSWDがあれば大抵のものは撮れてしまうのですが、もっと軽く済ませたい時にもっていこうかと思います。
パンケーキレンズも考えましたが、画質重視なのでパスしました。
腰痛老人さんの150mmでの作例を見て購入を考えましたが夫婦仲を優先しました(笑)。
ライカレンズがもう少し充実すると言うことなしなのですが。
単焦点とポートレート用ズームレンズが出て欲しいです。

書込番号:8326665

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/09/10 07:17(1年以上前)

つさそ彦さん
14-35mm SWDは、新品交換後は良好、50-200mm SWDが、相変わらずということですね。
たぶん、パッキングを兼ねたゴムの材質の問題だと思うのですが、雨の水質は如何でしょうか?
トラブルは、雨後に発生しているようですから、例えば、その後に、真水を掛けて洗うようにしても、代わりはありませんでしょうか?

もうすこし、ゴムの材質の改良を望みたいですよね。

暗夜行路さん
ありがとうございます。
ベテランの暗夜行路さんにそういっていただければ、大変光栄です。
また、3014や、3535マクロ、2528の作例などは、いつも見させていただいて、感心しています。

春紀さん
日本に送られるのですね。
オリンパスさんのサポートさんは、事前にメールや、電話で連絡がついていて、さらに、調整ポイントを添え書きしてあれば、かなり丁寧に見て貰えると思います。
ハッキリとした問題点の出ている作例なども付けると良いのかと思います。

Summilux 25mmを入手されたのですね。
やはり、明るいレンズは、一種独特の撮影が出来るようです。
14-35mm SWDと比較して半分近い重量差とコンパクトさですので、ぜひ、ご活用ください。
Panasonicには、当初のロードマップからでないまま削除されてしまった45mmマクロを出して欲しかったですね。

書込番号:8326835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/10 13:40(1年以上前)

つさそ彦さん 
なかなか防塵防滴といいながら、そのありがたみを感じることが出来ないみたいですね。
当方は雨天時の撮影は1度きりしかありませんが、(14-54)その時はこの組み合わせでよかったと、心から感じることが出来ました。
はやくつさそ彦さんのレンズも、問題がクリアされればよいですね。

春紀さん
春紀さんの50-200mmSWDも修理に送られるのですか。
う〜ん当方が狙う次のレンズは9-18と50-200SWDに照準を合わせています。しかしこのような事例がよく起こるのであればもうしばらく見合わせようかと思ってしまいます。そうなるとその次は50mmF2.0なのですが、これも最近オリンパスのオンラインショップでアウトレットに登場していますので、リニューアルされるかと思いこちらも様子見になっています。結局9-18mmだけになりそうですが、こちらも評判を見て、11-22mmにするかもしれません。
(なんか当方の思いだけのつぶやきで申しわけありません。)

kiyo_kunさん
いえいえ、ほんとに当方駆け出し新人の素人です。カカクコムへの書込みも今年から始めたところで、写真も素人丸出しの日の丸構図の写真ばかりです。E-3やE-410を保有するようになってライブビューの拡大+MFが出来るようになったので、日の丸構図からの脱却がやっと楽に出来るようになったぐらいのものです。もうそれだけでオリンパスに感謝しています。

書込番号:8327974

ナイスクチコミ!0


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 My  photostream  

2008/09/11 05:39(1年以上前)

kiyo_kunさん
45mmでないんですか?
出るもんだと思ってました。

暗夜行路さん
7−14mmもってますが、なかなか出番が少ないです。
主な被写体が何かで変わって当然ながら変わってきますが、広角すぎるよりは11−22mmのほうが使い勝手はよさそうな気がしますよ。
9−18mmがでたら値下がりしたり、中古で出てきたりしそうなので重さが気にならなければ11−22mmのほうがいい気もします。
50mmはコストパフォーマンスに優れてると思います。
円形絞りの採用してくれただけで買いたいです。
SWD化を望まれる人がいますが、僕にとってはそこは重要じゃないです。
画質にあまり影響しないと考えているので。
待てるレンズというのはあまりそれほど必要じゃないと思うんですよね。
このレンズがないと撮れないと思うものならすぐ買っちゃうと思うんです。
先日35−100mmもって出かけてみましたが、やはり14−35mmじゃないと上手く撮れないと何度も思いました。
そして、25mmのボケや画質は14−35mmでは出せないと思い購入しました。
暗夜行路さんの次のレンズは何になるでしょうね^^

書込番号:8331498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/11 07:58(1年以上前)

春紀さん
おはようございます。
有難うございます。
今のところ欲しいレンズの画角でそろっていないのは超広角だけですので、その画角が欲しいというのが一番ですね。
こちらは9-18登場後に11-22にするかどうかを決めたいと思っています。希望は紅葉を広角で撮りたいので間に合うか???他にもレンズがあれば撮りたい被写体が出てくると思うのですが、そこはそれ発表前のレンズですからガマンの一手しかありません。
50mmマクロはオリンパスのレンズラインアップからも最近抜け落ちたらしいので、リニューアル直前かと思って待つことにしました。当方もとりあえず円形絞り採用だけでよいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8328767/

50-200SWDは70-300がありますので、動く被写体を撮る時以外は不要と考えています。動き物は冬のラグビーぐらいですので、これも待ちは問題ないのです。
今のところ早く9-18が発表されないかなぁという思いで、他のレンズを使いながら待っているというところです。

カメラ以外の周辺機器もHDDの容量不足、RAW現像ソフトの強化と課題は山積みですケド。。。

書込番号:8331724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/12 23:06(1年以上前)

機種不明

ワインのおいしいレストラン

皆さんご相談に乗っていただきありがとうございました。
14-35SWDは良好、E-3とともに仕事に欠かせない相棒となっております。
「撮れないものはない」というチラシの謳い文句に偽りなし、
ISO800&露出時間1.3秒ですが手持ち撮影でもばっちりブレなしでいけます。
その時のインスピレーションで昼夜を問わずに撮影可能の
E-3&14-35SWDは最強のコンビネーションですね♪

書込番号:8339719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング