『スピードが出てくれません。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,217

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,217¥6,280 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥6,217 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月14日

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

『スピードが出てくれません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)を新規書き込みST31000528AS (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

スピードが出てくれません。

2009/03/12 18:28(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:26件

左がst31000528as、右がHD103UJ

せっかくの500GBプラッター・7200回転が出たのでst31000528asを買ってみたのですが 他の方のレビューどおりのようなスピードが出てくれなくて困ってます。
詳しくは画像を見てもらえば分かるのですがランダムならともかくシーケンシャルでも100MB/sに届かない状態です。
特にライト性能が弱くHD103UJと比べてランダムが2倍の差も。。。

最初、システムドライヴとしてコピーしたのにやけに遅いと思って計ってみたらこんな結果でした。
普通にNTFSとしてフォーマットしてなぜこんなに遅いのでしょうか?
CRYSTALDiskinfoでもエラーは出ておらず原因が分かりません。
HDDのモードをAHCIからIDEにしても結果は変わりませんでした。
シーゲートのHDは初めてなので、どうしたらいいいのか・・・
ご意見等お願いします。

○環境
MB:P5k Pro(AHCIモード)
CPU:Core 2 Quad Q9550@2.83Ghz
メモリ:2GB×2(デュアルチャンネル)
VGA:RADEON HD4870
電源:サイレントキングα 600W
OS:Vista SP1

書込番号:9233611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2009/03/12 18:30(1年以上前)

追記

ファームウェアはCC34でした

書込番号:9233619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/03/12 18:46(1年以上前)

システムドライブだと正確には出ないですね。
HD Tuneで計測したらグラフで見れるので安心するかも。バースト転送レートはIDEのほうが早いかもしれません。

書込番号:9233676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/03/12 19:15(1年以上前)

>ヘタリンさん 
st31000528asはシステムには使っていません。
今はデータ用にしています。

HD Tuneも試してみた結果、確かにリードはst31000528asのほうが速いようです。
ですが、アクセスタイムの遅すぎますね。 このドライヴは。
PRO版ではないのでライトが計れないのですけど、上記のアクセスタイムの遅さがライトにも及んでいるんでしょうか・・・

ベンチではある程度のスピードが出ていても、実際に使ってみてあまりの体感差があるのは本当です。
CrystalDiskMarkの結果もベンチを公開しているブログにも負けてるし、初期不良なんでしょうかねぇ。。。

書込番号:9233793

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2009/03/12 19:33(1年以上前)

・速度制限ジャンパーが付いてたら取る
・ケーブルを交換する

辺りでどうでしょう。
不具合があるかどうか調べるだけなら、本家の検査ツールで。

書込番号:9233861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/03/12 20:19(1年以上前)

完全フォーマットはしてあると思いますが、再度初期化してから完全フォーマットして、さらにchck disksで不良セクタの修復をしてみたらどうでしょうか。ダメもとで根拠もなく、おまけに時間がかかりますが。
それなりに動いていてエラーも出てないみたいですから不良品とまでは言えないんでしょうけど、微妙にハズレを引いたんでしょうかねぇ。

書込番号:9234074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/03/12 22:12(1年以上前)

機種は違いますがST3500341ASですがやはりスピードが出ませんでした、フォーマットをしたら本来のスピードが出るようになりました。
クイックフォーマットだと本来のスピードが出なかったです。

書込番号:9234836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/03/13 10:00(1年以上前)

 皆さんに言われたとおり完全フォーマットをしてみたら速度が上がりました。
DiskMarkは上がってますが、なぜかHD Tuneは下がってます。 不思議です。
体感でも内部コピーに手間取っていたのがなくなりました。
とはいえ、まだHD103UJに負けてるのが悲しいですが、相性なのかもしれません。

今後、システムは今までどおりHD103UJに。
データはst31000528asでいこうかと思います。

色々なご指摘ありがとうございました。

書込番号:9236902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/29 13:47(1年以上前)

わたしは50MBほどしかでなく、返品交換でした、、、、。べすとDで。動きがおかしかったです。

書込番号:9320220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/04/01 19:38(1年以上前)

追記になります。
現在、st31000528asはデータ用のドライブとして使っていますが再フォーマットでこれだけのスピードが出るようになりました。

よく考えたら、コピーコマンダーでOSごとコピーしていたのが悪かったのかもしれません。
Windows7のRCが出たときには、ここに新規で入れてみようと思います。

書込番号:9335218

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥6,217登録日:2009年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング