GORILLA NV-SB540DT



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
GW前に購入、早速快適に使っています。
ワンセグの受信できない地域でも映像が見られるよう、
DVDの映画をmp4にしてSDカードに入れておこうと考えました。
ネットで検索しsuper Cというフリーソフトを入手、変換の設定をSB540/530DT
の取扱説明書の‘再生可能なmp4ファイルについて(p.415)'に従うよう
取り組み試してみました。
映画の一部は音声含めきちんと再生できましたが、赤字で、
「DirectShowSource:Could not open as video or audio.」
など表示されちゃんと再生できない部分もありました。
自分には少々、難しかったようです。
同じ事を考えた方は多いのではないかと思います。
また、ちゃんとできている方も多いかと思います。
DVDの映画をmp4にして見るにはどうすればいいですか?
簡便な方法があればご教授ください。
書込番号:9508738
0点

基本としてDVDのリッピングは違法行為ですので、公では応えてくれる人はいないと思います。
自力で解決して下さい。
書込番号:9509137
0点

なるほど、著作権に触れる違法行為であるということですね。
ありがとうございました。
それでも何とかしようとする暗い情熱があるわけでもなく、
違法であるならやめておきます。
質問として、不適切でした。取り下げ扱いにさせてください。
書込番号:9509250
0点

リッピング行為自体に違法性はまったくありませんよ。
詳しい事を説明すると長くなるので書きませんが、自分で買ったDVDをリッピングすることは違法ではありません。
もちろん、購入していないにも関わらずリッピングするのは違法です。
エンコードの方法等は此方で聞くより自分で調べるのが適切かと思います。
書込番号:9509377
0点

私は、DVDをリッピングして動画変換して、某MP3で動画を観ております。
違法性を問うと結論として、どこまでよいか不明です。通常訴えという概念まで至るかわからないし、実行していることが処罰されるか裁定をくだされるかわかりません。ただ、違法性があるという認識で個人で楽しむのが普通です。
ちなみにDVDリッピングは、DVDシュリンクまたはDVDデプクリターで行い、変換は変換くんまたはハンドブレイク(字幕の場合)のフリーソフトを使って変換すればできますよ。詳細は、ネットで検索と雑誌を購入すれば、パソコンに精通していない私でもできました。ファイルサイズは取扱説明で確認してください。
書込番号:9509557
0点

>リッピング行為自体に違法性はまったくありませんよ。
私的利用のコピーに関しては認められて然るべきと考えますが、現行法では
コピープロテクトがかかっている場合、これを"意図的に外してコピー"すること
は"違法"になるはずですよ。
書込番号:9510293
1点

DVDビデオをこのナビで見ることは「コピー」ではなく「閲覧」であると解釈して以下で説明します。また、ここで「コピープロテクト」と書かれているものは、「複製に対するプロテクト」ではなく「閲覧に対する制限」であると解釈して以下で説明します。
1) DVDビデオディスクの内容を一時的にHDDに取り出します(作業後に消すこと)。この作業を簡便に行うためにはDVD Shrinkというソフトウェアを使うことをお勧めします(このソフトウェア名を検索語としてWeb検索してください)。
2) 一時的にHDDに取り出したDVDビデオ形式の動画・音声ファイルをMP4形式に変換します。この作業を簡便に行うためにはXMedia Recodeというソフトウェアを使うことをお勧めします(このソフトウェア名を検索語としてWeb検索してください)。
以下は作業に関する注意点とコメントです。
3) XMedia Recodeよりも簡単な操作を売りにしている変換ソフトウェアもありますが、このナビの場合、以下の事情からXMedia Recodeを使う必要性があります。
まず、パネルの画素数が480*240であるにも関わらずその物理アスペクト(パネルサイズ横縦比)は10:9という変則配列になっています。また、動画ファイル側の画素数・アスペクトに関わらず再生時には480*240に引き伸ばして表示される仕様になっています(推測)。さらに、このナビが扱える動画ファイルの仕様(建前)が、画素数が320*240、音声コーディックはAAC-LC、ということになっています。
従って、たとえば変換元の動画ファイルのアスペクト比が4:3の場合、左右に空白(暗黒)を40ピクセル×2追加挿入したものを変換出力しないと、左右方向に引き伸ばされた画像が再生されてしまいます。また、変換元の動画ファイルのアスペクト比が本来16:9の画像を4:3のレコーダで録画したものだとすると、その上下部分を削って(クロッピング)16:9に直してから320*240に変換出力しないと、余計な空白が上下に残った小さな(または上下が潰された)画像が再生されることになります。これらを比較的簡単に一括して正規化しながら変換するためにはXMedia Recodeが適切だと思います。
上のような事情を踏まえた変換作業はかなり面倒・複雑に聞こえるかもしれませんが、全部で3・4パタンしかないので、一旦憶えてしまえば作業自体は簡単だと思います。
なお、XMedia Recodeは、初回起動時に、メニューやメッセージを日本語化する設定(メニューのOptionでJapaneseを選ぶ)ができますので、それをお勧めします。
4) 変換時間はPCの性能に依存しますがDVDビデオの再生実時間程度を見ておく必要がありますし、変換中はPC上で他の作業がやり辛く(PCの反応が遅く)なります。従って、複数枚のDVDビデオディスクに作業を施したい場合には、複数枚のDVDビデオディスクについて一括して1)を行い、その後、夜寝る前などに一括して2)を行うことをお勧めします(可能です)。
5) 自分の経験では、XMedia Recodeの設定・操作として、以下が適切であるように思えます。ただし、DVDビデオの内容が音楽であるのか落語であるのか映画であるのかなどによって事情変わると思うので、ご自分でも判断してください。また、細かい操作は書いていませんので、それについても、実際の画面を見てご自分の判断を加えてください。
・形式タブでは、プロファイルを「カスタム」に、形式を「MP4」にして、「DVDを開く」から、HDD上に一時的に取り出したDVDビデオのVIDEO_TS.IFOファイルを指定。その後、ビデオコーディックを「MPEG4」、音声トラック1コーディックを「AAC」、他はそのまま。
・ビデオタブでは、フレームレートを「15」、他はそのまま。
・音声トラック1タブでは、音声トラックを"自分が聞きたい言語"(たとえば「Japanese」)に、ビットレートを64(128のままでも構わない)に、他はそのまま。
・音声トラック2タブでは、音声トラックを「なし」に、オブジェクトの種類を「LC」に、チャンネルを「Stereo」に、他はそのまま。なお、最近のDVDビデオディスク(国際基準化)の場合、音声レベルが従来のものよりも低いので、***必要があれば***Volume correctionを「200」程度にしたほうがいいかもしれません。
・Subtitleタブでは、Streamを"自分が見たい字幕言語"に、他はそのまま。
・クロップ/プレビュータブでは、
「解像度」指定で、幅を「320」に、高さを「240」に、アスペクト比を「自動」に、「アスペクト比を保持」のチェックを外す。
「クロップ」指定で、変換元の画像ファイル上で上下に空白がある場合(本来16:9の画像を4:3で録画した場合など)には、上下数値欄にその空白を削る数値を指定(プレビュー画面を確認しながら数値調整)。
「追加」指定で、本来の画像ファイルが4:3の場合には左右数値欄に各「40」を指定。
「チャプタ」指定で、「1から1」としてからメニューの「リストに追加」で出力ファイル名を指定して、「2から2」としてからメニューの「リストに追加」で出力ファイル名を指定して、、、と最後のチャプタまで、チャプタごとに出力リストを指定。
・リストタブで、出力リストに誤りがないかどうかを確認。必要ならば、誤ったリストを削除・訂正。
・「エンコード」を押すと、チャプタ1から順番にエンコードが開始される。エンコードを押す前に、別のDVDビデオディスクを読み込んでから上のエンコード以前の操作を繰り返して行うことによって、複数枚のDVDビデオディスクを一括して変換処理できる。
6) 変換後のMP4ファイルをSDカードにコピーする順番通りに再生されます。そこで、上の5)の最後でリスト指定するファイル名にはたとえば01〜99の方向で番号を付けておき、かつ、同じフォルダに書き出すように指定します。そして、SDカードにコピーする際に、そのフォルダごとコピーをすれば、00〜99の順番でコピーが行われるので、その順に再生されることになります。
7) 作業中に生成されてHDD内に残っている、変換前・変換後の動画ファイル群を削除します。
書込番号:9511077
10点

上の記事で、5)の一部に書き間違えがありました。正しくは以下のとおりです。
・音声トラック1タブでは、音声トラックを"自分が聞きたい言語"(たとえば「Japanese」)に、ビットレートを64(128のままでも構わない)に、オブジェクトの種類を「LC」に、チャンネルを「Stereo」に、他はそのまま。なお、最近の DVDビデオディスク(国際基準化)の場合、音声レベルが従来のものよりも低いので、***必要があれば***Volume correctionを「200」程度にしたほうがいいかもしれません。
・音声トラック2タブでは、音声トラックを「なし」に、他はそのまま。
書込番号:9511101
2点

>GONZ-MT
市販DVD-Videoのリッピングは違法? 合法?
弁護士取材を交えて白黒つけました!
http://www.dosv.jp/other/0606/02.htm
書込番号:9511461
1点

>すー.jp
市販DVD-Videoのリッピングは違法? 合法?
弁護士取材を交えて白黒つけました!
http://www.dosv.jp/other/0606/02.htm
書込番号:9511478
1点

たびたび申し訳ありません。もう一つ書き間違いが3)の部分にありました。正しくは以下のとおりです。
まず、パネルの画素数が480*240であるにも関わらずその物理アスペクト(パネルサイズ横縦比)は16:9という変則配列になっています。
書込番号:9512130
2点

>ウッーウッーウマウマ(゜∀゜). さん
情報ありがとうございます。
自主判断で違法性ありと再認識出来ました。
書込番号:9512993
0点

いろいろな角度からの説明、ありがとうございます。
DVDのコピーと著作権の関係が、少しは見えてきたように思います。
「SB540DTのクチコミ」とは言えないような流れのきっかけを作ってしまい
申し訳なく思いますが、自分自身には十分、540DTを使用する上で役に立つ
情報です。
でらしねえ様、詳細かつわかりやすい解説、激しく感謝します。
文章を自分のパソコンにコピーさせていただきました。
著作権切れ映画の安DVDを数枚持っていますので、それらを解説を
参照させてもらいながら、カーナビに入れてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9514429
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2016/06/26 21:53:31 |
![]() ![]() |
12 | 2014/09/21 0:16:33 |
![]() ![]() |
8 | 2012/08/30 9:11:16 |
![]() ![]() |
10 | 2013/04/16 10:41:03 |
![]() ![]() |
7 | 2011/10/19 23:46:19 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/19 18:02:08 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/23 11:34:04 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/05 9:31:52 |
![]() ![]() |
6 | 2011/05/19 11:40:40 |
![]() ![]() |
4 | 2011/04/20 14:41:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
