『MC-DC2とML-L3はどちらがおすすめでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『MC-DC2とML-L3はどちらがおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めて質問させていただきます。
先月、初めてのデジタル一眼レフとしてD90を購入したデジイチ初心者です。

さて、今月になり友人から「今度、夜景を撮りに行こう」と言われて三脚は購入したのですが、レリーズも必要だと言われました。

そこで、MC-DC2(有線タイプ)とML-L3(無線(赤外線)タイプ)のどちらの購入がおすすめでしょうか?

始めは、単純に無線の方がいいと思っておりましたが、よくよく調べてみますと『最長5mしか無線が飛ばない・前面でしか受光出来ない(側面も可能?)・反応が悪い時がある・半押しが出来ないから不便』等々あり、どちらも一長一短な気がします。
双方のメリット・デメリット等を分かりやすく、まとめて頂けると幸いです。

なお、無線は携帯アプリでも出来るようですが、ドコモの携帯は所有しておりません。(ソフトバンク所有)

よろしくお願いします。

書込番号:9750655

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/24 15:19(1年以上前)

こんにちは
リレーズは手ブレ防止が目的と思います。
無線はお書きの通りですね。
有線が一般的でしょう。
手ブレ防止には、三脚使用で、セルフタイマーを使う方法もあります。
VR付レンズお使いでしたら、OFFでお使いください。

書込番号:9750691

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/06/24 15:27(1年以上前)

ML-L3の方が安いけど使い勝手が悪いですね。
MC-DC2の方がいいのでは? とキムタクが申しておりました。

書込番号:9750726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/24 16:05(1年以上前)

> MC-DC2とML-L3はどちらがおすすめでしょうか?

それぞれ目的が決定的に違う。

MC-DC2は、正真正銘のレリーズケーブル。
本件の目的にはこれ。
しかし、セルフタイマーの代用品としては使えない。

ML-L3は、ワイアレス式のセルフタイマー代用品。
自分を含むセルフ撮影が目的なので、正面からしか使わない。
ゆえに、背面位置は不要。
ゆえに、半押し機能は必要ない。
しかし、レリーズケーブルの代用品としては使えない。使い物にならない。

書込番号:9750850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/24 16:40(1年以上前)

>夜景
MC-DC2!

書込番号:9750982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/24 17:56(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます。

皆様の意見を参考にさせていただき、MC-DC2をアマゾンにて注文しました。

まとめての返信で恐縮ですが、感謝申し上げます。

P.S このクチコミという昨日は初めて使用しましたが、返事の早さ・分かりやすさは素晴らしいですね^−^

書込番号:9751230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/24 21:51(1年以上前)

ペンタックスK20Dのようにボディの後ろにも受信窓があればいいのですが、ニコンは前にしか
ありませんので、へっぴり腰スタイルになってしまいますね?(ML-L3の場合)

書込番号:9752468

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/24 21:57(1年以上前)

>このクチコミという昨日は初めて使用しましたが、返事の早さ・分かりやすさは素晴らしいですね^−^
駄レスで申し訳ありません。

書込番号:9752514

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/06/24 22:10(1年以上前)

こんばんは。

もう解決済みですが、もしレリーズケーブルを忘れたときは、「露出ディレイモード」を使うとよいと思います。これは、シャッターボタンを押してミラーの作動後、約1秒後にシャッターが切れます。そのため、シャッターボタンを押すことやミラー動作によるカメラブレを抑えることができます。ML-L3と同様に、バルブ撮影には使えませんが、30秒以内のシャッター速度指定でしたら有効です。

書込番号:9752604

ナイスクチコミ!2


8620さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 22:31(1年以上前)

既にスレ主さんは,MC-DC2を注文されたとのことではありますが・・・
私は風景写真を主に撮影しております。フィールドでは圧倒的にML-L3が便利です。MC-DC2をつけたカメラの取り扱いはフィールドでは面倒で仕方ありません。
特に雨の中での撮影で,三脚に載せたカメラにレインキャップを被せ,少しずつ移動・・・なんて状況では,ポケットから,さっとML-L3を取り出してレリーズする方が余程簡単です。ML-L3がレリーズケーブルの代用品にならないのではなく,MC-DC2ではリモコンの代用品にはならないのです。(もちろん,赤外線の受光窓が背面にもあれば,もっと良いのですが。)
D300やD700が,どうしてML-L3に対応していないのか,大きな疑問であり,大変残念です。
なお私はML-L3を加工し,ストラップをつけて常時首に掛けて使っています。

書込番号:9752773

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング