『1D4って、、、』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ440

返信81

お気に入りに追加

標準

1D4って、、、

2009/08/10 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 GR123さん
クチコミ投稿数:22件

やっぱりAPS-Hですか?

フルサイズで1600万画素位で秒9コマ位なら言うことないんだけど、
やっぱり中途半端にAPS-Hなんでしょうね。

書込番号:9980519

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/10 22:25(1年以上前)

動きモノに特化した様な、カメラですから私としてはトリミング効果を少しでも稼ぎたいので広角関係は中途時半端かもしれないですがやはりAPS-Hを希望ですなぁ…。

1DMk3完全ガイドでは、意外にAPS-Hのニーズが多くてコレにした、なんて云う記述も有りましたなぁ

書込番号:9980550

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/10 22:31(1年以上前)

これはフルサイズのセンサーが高かった頃の、
少しでも安くあげようとした規格で、今となっては時代遅れもいいところ。
そのうち自然消滅するでしょう。

書込番号:9980590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/10 22:33(1年以上前)

素人ではAPS-Hでも広角過ぎるのですがフルサイズだとどんなレンズを使うのでしょうか。
標準レンズが428何てのは辛いです。
当然、朝から夕方まで手持ちで振り回してます。

書込番号:9980604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/10 22:40(1年以上前)

> やっぱり中途半端にAPS-Hなんでしょうね。

それは認識が間違っています。
なぜなら、フルサイズの方が中途半端ですから。

フルサイズつまり35ミリフィルムサイズは、元々トリミングすることを前提として出来たサイズです。
フィルムの時は印画紙のサイズは標準的に「四つ切」、つまり縦横比は「5:4」でした。
つまり3:2のフルサイズを全部使うことはなく、ほぼ必ず5:4にトリミングしていました。

フルサイズの縦(短辺)を残し、横(長辺)をトリミングして5:4になるようにすると、
やや大雑把ですが、APS-Hの横の長さになります。
従って、35ミリサイズとして有効な、本来あるべき一番大きなサイズ(縦横比=3:2で)が、「APS-H」ということになるのです。

デジタルでのフルサイズというのは、フィルムではそもそも使うつもりのなかった部分を無理やり使っているので、
レンズがそこまで対応した設計になっておらず、画質が悪くなっています。

つまり、「フルサイズ」とは、マウント径が不足しているのを無理やり使おうとしている、いわば「無理サイズ」なのです。


なお、1Dmk4については、スポーツ用に望遠中心であることや、EF-Sレンズとの互換性を考えると、
APS-HではなくAPS-Cになる方が良いと個人的には思いますし、それを望みます。

書込番号:9980653

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/08/10 22:46(1年以上前)

EOS-1D Mark III後継機(出るとすれば)がフルに昇格して、
EOS-50D後継機(7D?)が1.3倍っていう情報もあるみたいですね。

書込番号:9980705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/10 22:52(1年以上前)

自分のレスに追加ですが、
この規格って、フォーサーズが出来た経緯と似てますね。

あちらは、専用レンズがあって、活気がありますが。
こちらはさっぱりですね。

メーカーも見放してるんじゃないでしょうか。

書込番号:9980746

ナイスクチコミ!3


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2009/08/10 22:53(1年以上前)

1Dsmk4はフルサイズでしょうね。
1Dmk4はAPS-Hでしょう。

万が一1Dmk4がフルサイズになっちゃったらmk3買い戻します。

APS-Hが中途半端とは。。。。判ってねぇなぁ。

書込番号:9980752

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/10 23:09(1年以上前)

あ、そうだ。
APS-Hの専用レンズなんか作ったら、負の遺産になりますね。

書込番号:9980882

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/10 23:17(1年以上前)

今の技術では、フルサイズより、APS-Hの方が精密に作れると思いますが、
D3同等以上の性能と言ったら、APS-Hでは無理かも知れませんね。

書込番号:9980942

ナイスクチコミ!9


eos08さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 00:01(1年以上前)

APS-Hでいいと思いますが?
私も望遠レンズは手持ち前提としているので、×1.3は貴重です。
ベルリン国際陸上には出るという噂もあったようですが、見送りになったのかなぁ?

書込番号:9981220

ナイスクチコミ!6


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2009/08/11 00:23(1年以上前)

APS−Hでしょ。
フルサイズと騒ぐ人は、1Ds4に行けば良いだけ。
今と同じラインナップで何が問題ですか?


スポーツや報道や動体撮影にはピッタリなサイズなんですが?。
使いこなせない人には、APS−Hの意味は解らないと思う。
必要な人が必要なサイズを買えば良いだけでしょ。


反対の人は何が問題なのかな?
買わなくても良いだけなのに?
1DS系の用な値段だと、最低2台のボディー必要な連中は辛いよね。



EF−Sレンズは、信頼度低すぎるし、低速USMで用途に満たない。
今のレンズラインナップで問題無し。

書込番号:9981350

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/11 00:30(1年以上前)

1.3倍は意味がない、画素サイズが小さければと思います。

書込番号:9981383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/11 00:32(1年以上前)

1.3倍の意味は望遠ではなく、周辺画質(悪い部分の切り落とし)だと思います。
フルサイズも、APS-Cもやらないで、APS-Hだけをやったらと思いますが、流れは逆ですね。

書込番号:9981395

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/11 01:07(1年以上前)

フォーマット議論は何度やってもつまらん展開にしかならないね。

書込番号:9981550

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/11 01:34(1年以上前)

APS-HはAPS-Hで使いやすいので何らかの形で残してもらいたいです。
センサーはフルでクロップでAPS-Hなんて話もありましたね。
45点以上でフォーカスロックできるのがいいです。
フルサイズだとAFポイントが中央に寄ってしまっていて使いづらいです。

フルの感覚で撮るとトリミングされていて、APS-Cの感覚で撮ると回りが少し多めに入ってちょうどいいです。どちらのサイズとも違和感ないです。APS-Cと比べ遙かに画質がいい気がします。

クロップはフルで16MならAPS-Hで約10M, 21MならAPS-Hで12.4M位ですかね。
これで屋内スポーツも屋外スポーツも完璧(328が換算428でつかえる)。
21MならAPS-Cで8.2M位だから鳥もいけそう(328が換算528で+x1.4テレコンで換算64)。

5DM2の連写数から逆算するとDIGIC4の信号処理能力は2つのせると
3.9x21.1x2=164.58
フル16Mなら164.58/16=10.29で10連写はいけそう
APS-H 12Mなら164.58/12=13.715で12連写くらいいけそう
動画から静止画取り出せば30連写から1カット取り出せるのでオプションでいれてくれるといいです。(なんか素人っぽい話ですね)

これとは別にAPS-CもしくはAPS-HのD300対抗機種が欲しいヒトいるのではないかと思います。
現状だと50Dの上がいきなり1DM3で50Dと1DM3の間にD300とD700があるような展開です。

50D+(AFポイント数)+(連写数)-(内蔵フラッシュ)-(簡単撮影ゾーン)
30万きらないと素人は買えないです。
個人的にはAPS-Cのフラッグシップより廉価版APS-Hがいいです(3D or 7D?)。
50Dだとおもちゃみたいだけど1DM3だと大げさってヒトいると思うんですよね。


Digiさんのフルサイズは5:4位でプリントがちょうどいいというお話、参考になりました。
6:4の長辺をトリミングして5にするとA4サイズとかに印刷すると5:3.33位、x1.2くらいですね。
APS-Hクロップできればカメラマンという雑誌でよく記載されている「もう1歩よって撮るのがコツ」をファインダー内でできるから便利かも。

なんか素人っぽい話になってしまいました。
フルかAPS-Hかの話は
三脚の重さと安定性の話、及び3段か4段かの関係に似てますね。
高速連写機のカテゴリーで両方存在するのが選べて良さそうです。

プロ機はプロのニーズでやってください。
フル18M+APS-Hクロップ11M、フル9連写、クロップ12連写、ISO 9,600あたりが落としどころかもしれません。
x1.3もx1.2も変わらないでしょと考えれば18M+12M-9+12連写で数字でニコンを越せます。
(D4でニコンにやられてしまったりして)

書込番号:9981646

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/08/11 10:46(1年以上前)

いろんな、フォーマットサイズが選べるのは良いことではないでしょうか。

書込番号:9982595

ナイスクチコミ!6


スレ主 GR123さん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/11 11:29(1年以上前)

今となってはなんか中途半端な感が拭えません。

例えば、
タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ
とキヤノンから2タイプでたら、皆さんタイプBを買うのですか?

負け惜しみで1.3倍画角のAPS-Hがいいって、痩せ我慢してるだけじゃないですか?

デジさん、貴方はいつも支離滅裂な論理を展開してますが、APS-HよりもAPS-Cがいいなんて、気持ちいいですね。今回ばかりは貴方に一票です。

僕はタイプAがいいです。昔のプロ機のカメラって、
風景からスポーツまで一台で事済んだんだけどね。

書込番号:9982747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/11 11:41(1年以上前)

スポーツ報道用には、APS-Hぐらいが向いているのではないでしょうか?

書込番号:9982792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/11 12:10(1年以上前)

ソニーやニコンでは、フルサイズデジで、
APS−Cのクロップ撮影は出来ますが、
APS−Hのクロップ撮影が出ていない事を考えると、

やっぱ、中途半端で需要が少ないんだと思います。
やろうと思えば、簡単に出来るのにね。

書込番号:9982884

ナイスクチコミ!7


Unskilledさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/11 12:24(1年以上前)

GR123さん 

値段が同じであれば、大多数の人は「タイプA)」を選ぶでしょう
だけど同じ値段って事は無いですよね

書込番号:9982937

ナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/08/11 12:26(1年以上前)

これはタイプAとタイプBの金額差によると思いますよ!!
もちろん同じ金額なら僕もタイプAです!

しかし、タイプAが70万円でタイプBが40万なら僕はタイプBを選びます。
メーカーは技術力でこの差をドンドン縮めて行って欲しいですね。

書込番号:9982943

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/08/11 12:42(1年以上前)

1D系はプロの要望によって作られてる機種ですから、
素人がとやかく言う機種ではないと思います。

レス主さんは、何か勘違いされているのでは?
それとも、プロですか?

書込番号:9982997

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/11 14:05(1年以上前)

APS-Hの良さって、実際に所有して使ってみた人じゃなきゃ分からないよ。

書込番号:9983279

ナイスクチコミ!16


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/08/11 15:55(1年以上前)

これはレンズによるところが大きいと思います。1DM3の主戦場はやはりスポーツのように思います。
実際テニスや野球を覗いていても1DM3で300mmに対しD3では400mmの様な感じです。
この両者の違いは値段&重さです。値段の差は業務の世界であれば必要であるならば出費すれば済みますが、重さの差は機動性に差が出てきます。

オリンピックや世界陸上などではカメラマンは走る走る、当の選手達より走り回っている気がします。それも重いカメラを2セットとか、人によっては三脚まで担いでいます。

やはり300⇔400、500⇔600辺りに答えがあるのではないでしょうか。

私は未だ1D系に到達していませんが、アマチュアとして一段短いレンズで対応できれば価格&体力でとても助かると思います。フルサイズを必要とするシーンでは現用5D2で行きます。
(^_^)/~

書込番号:9983575

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2009/08/11 17:00(1年以上前)

私もたまにはフォーマット議論に参加

スレ主さんの
>タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
>タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ
>とキヤノンから2タイプでたら、皆さんタイプBを買うのですか?

 これは簡単、黙ってタイプBです。私の1D Mark IIIの用途は、主に鉄道や動物、時々スポーツやサーキットですが、この理由として

アプロ ワンさんのコメントが秀逸で

>標準レンズが428何てのは辛いです。

につきます。
 実際にカメラに長玉つけて撮影する大変さを考えると、APS−Hでないとね。D3+428で撮影してへとへとになった人は周囲に3人ほど。画質だの何のかんの云っていても実際に体力的にきつくて撮影に使いきれないのでは無意味。
 その意味では
 ホワイトマフラーさんのコメント

>個人的にはAPS-Cのフラッグシップより廉価版APS-Hがいいです(3D or 7D?)。
>50Dだとおもちゃみたいだけど1DM3だと大げさってヒトいると思うんですよね。

に一票。
 居ますよ私もそう思っています。毎日バリバリ、スポーツばかり撮っているプロカメマン仕様ではなく、サンデーカメラマン仕様のカメラって有って良いように思いますが。

書込番号:9983794

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2009/08/11 17:14(1年以上前)

三種類のカメラを持っていればTPOで使い分ける人がほとんどと思うが。
使い分けるということが需要の一つの要素なんだと。

書込番号:9983848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/11 17:50(1年以上前)

参加します。

どちらか一方ならば、鳥屋の私も黙ってタイプBです。

フルサイズは1V-HSで良しですね。十分です。

書込番号:9983998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/11 19:23(1年以上前)

>1D系はプロの要望によって作られてる機種ですから

1Dもそうですが。1Dsもそうですね。

書込番号:9984323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2009/08/11 20:06(1年以上前)

フル+高速連写が欲しい方はD3に逝けば幸せになれると思いますよ。(笑)

書込番号:9984472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/11 20:50(1年以上前)

> 例えば、
> タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
> タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ
> とキヤノンから2タイプでたら、皆さんタイプBを買うのですか?

私はタイプ「C」を買います。
タイプC)APS-Cで、1600万画素.秒10コマ

ただし、(光学)ファインダーの倍率はAPS-H(あるいはフルサイズ)と同程度に大きくしてもらいたいですがね。
(ファインダー光学系に拡大レンズを入れればいいだけなので簡単に出来ます。)


実際、私はニコンD3を発売前日に自腹で買いましたが、ほどなく売ってD2Xsを買いました。
既にD2Xを2台所有していましたが、プラスD2Xsを1台の計3台です。
他にD300とD40X、つまりDX機のみ5台を現在所有です。
キヤノン機では1Dmk3と50Dを現在所有です。

要するに、私の場合は「APS-Cがベスト。次善策としてAPS-H」です。
なので、タイプCがなければ・・・当然タイプBを買います。

書込番号:9984705

ナイスクチコミ!5


あば〜さん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:48件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/08/11 20:58(1年以上前)

35mmがあって
×1.6があって
その次に×1.3がきたもんで、中途半端な感じですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-H%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

何かの思いがあってメーカーがしてみたら

需要があって、、、って感じでしょうね。

フルサイズで×1.6だったら。。。?よろしくて?

書込番号:9984750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/11 21:05(1年以上前)

確かに
328,54と
428,64
は違うレンズのような気がします。前者は中型、後者は大型っていう感じです。
換算428, 650mmF4が手持ちでいけるのもおいしい気がします。
面積比だと60%位だから値段も60%位にしてくれるとなおいいです。

この辺りの画角はボケ云々言うところじゃない気がします。画質はむしろ周辺カットできるのでいいような気もします。(どこかで聞いたことあるようなせりふ)

こいつを素人用に安く提供していただければ、D700の代わりは要りません。

フルサイズの要望も聞いて2本立てでいいんじゃないですか。DIGIC4は3つ必要か?
これなら風景もスポーツも1本でいけるので多少高くても素人も手を出すかも入れません。
素人で1DM3と5DM2両方持ってる人結構いると見ています。

書込番号:9984781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/08/11 22:08(1年以上前)

>例えば、
>タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
>タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ
>とキヤノンから2タイプでたら、皆さんタイプBを買うのですか?

価格によると思いますよ。おそらく10万円以上かそれに近い価格差があるのではないでしょうか?そうなるとタイプBを選びますね。

また、同じエンジンを積んだ場合、両機の連写枚数は同じにはならいと思います。タイプB秒13コマ〜16コマぐらいになるのではないでしょうか。それでいてAよりも10万円近く安ければ、タイプBの方が魅力あると思いますよ。

書込番号:9985112

ナイスクチコミ!2


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2009/08/11 22:30(1年以上前)

>例えば、
>タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
>タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ
>とキヤノンから2タイプでたら、皆さんタイプBを買うのですか?

言葉が足りませんね。
同じ値段だったらどちらを買いますか?って意図ではないのですか?

同じ値段だったとしても僕はタイプB買いますよ。
それが僕の要求するカメラの条件に合うからです。
フルサイズが良い、APS-Hが良い、その理由がわからないのに語るべきではないと思います。

書込番号:9985253

ナイスクチコミ!4


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2009/08/11 22:36(1年以上前)

>例えば、
>タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
>タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ
>とキヤノンから2タイプでたら、皆さんタイプBを買うのですか?

これだけでは、質問の意味と比較がなりたたないですよね。
これだけで決めろと言われると、レンズ性能を考えると、Bです。

EF640を5D2で使うと、周辺が気になるけど、1Dm3なら気にしませんよ。

撮影対象によって変わるから、理解出来る人だけ買えば良いでしょ。

クロップ?。余計な機能は不要です。
信頼性向上の為には、余計な機能は不要です。
出来れば動画も無くて良いけど、もうチップに入っているならねー。
コマ数アップは、下手なんで必要です。
スポーツ撮影で、100%ジャストの人なら不要でしょうがね。

書込番号:9985306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/11 23:24(1年以上前)

> クロップ?。余計な機能は不要です。
> 信頼性向上の為には、余計な機能は不要です。

もう一度考えたら如何でしょうと思いますが、
連射速度に影響がなければ、カメラのクロップが必要がないかも知れませんね。

書込番号:9985639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/11 23:50(1年以上前)

> タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
> タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ

なぜフルサイズが1600万画素なのか分かりませんが、連射速度の考えでしょうか。

データの読出と転送速度が解決できれば(読出はカラム式で、転送はマルチカードで)
なるべく画素数が多い方が良いではありませんか。キヤノンとソニーはその方向です。

画素数ピッチがなるべく小さい方が良い、センサーサイズがなるべく大きい方が良いです。
ただし周辺に行くと急に画質が落ちるレンズが多いですので、それも入れて考えます。

望遠はこのような問題が少なく、広角もニコン14-24/2.8のような凄いレンズもありますから
328、70-200/2.8、24-70/2.8、14-24/2.8のような組合せでしたら、APS-Hがいらないですね。

動体撮影はどうしてもピントが適当だったり、ブレたりしますので、後でトリミングしても
1200万画素のD3を選ぶでしょうと思います。328のVR2が欲しいと思いますが。

書込番号:9985792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2009/08/12 00:29(1年以上前)

最近買ったばっかりなんだからまだ出さないでえええええ
ま、新型が出ても引け目は感じませんけどね。
APS-Hは24mm~のレンズが広角そこそこでなかなか使いやすいと思いますよ〜

書込番号:9986041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/12 10:15(1年以上前)

>APS-HとAPS-C

フィルムでAPSサイズが出ていたせいか混乱しがちですが、デジタルカメラのフォーマットとしてはキヤノンはごく初期から主流として使っています。DCS-1(1995)→D6000(1998)→1D(2001)のラインですね。

出てきたカメラを時系列で並べる限り、キヤノンは早い時期に
35mmフルサイズ→スタジオ用
APS-H→報道・スポーツ、一部スタジオ用途
APS-C→普及用
の3ライン展開の方向性を固めていたように思えます。

書込番号:9987127

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2009/08/12 11:44(1年以上前)

  フォーマットの議論は、面白いですね。ところで、フルサイズと、APS−H、APS−Cでは、撮影時のレンズの焦点距離、画角、被写体深度、ボケ具合、といった部分の感覚がかなり異なります。その点皆さんはフォーマットごとに感覚を上手に整理して撮影しているのでしょうか?
 私は、フルサイズならば、**mmF**のレンズで、この位置から撮ると、この辺まで写るな、ボケはこの程度、といった感覚は有ります。ですからフルサイズならば単焦点でも感覚的には全く問題なく撮影ができます。しかし、APS−HとかAPS−Cになると、とたんに画角やボケの感覚があいません。ですから風景ばかりでなく比較的近距離で撮影するポートレート、商品撮影などなどにはフルサイズ必須です。ですから1D Mark IIIをそういった感覚が必要な撮影に使うことは、全くありません。
 ではどうしているかと云えば、EOS-1D Mark IIIは、300mmF2.8とか500mmF4.0レンズ専用のカメラになっているのです。この場合は画角、ボケなど気にせず、まずピントがピッタリで写っている事を最優先しています。超望遠は比較的遠い場所の被写体や、動く被写体を写すので、結果的に良い状況です。

 何が云いたいのかと云いますと、フルサイズと、APS−H、APS−Cでは、撮影時の感覚が全く異なるのです。そうした撮影の感覚を抜きに、フォーマットだけ議論しても・・・・という気持ちになります。皆さんEOS-1D Mark IIIでたくさん撮影していますか?

書込番号:9987414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/12 17:27(1年以上前)

皆さん活発なご意見で、楽しく拝見しています。
熱心に議論することは良いことですが、熱が入りすぎて・・・自己の反対意見にも人それぞれですのでどちらも正しいこともあります。(何しろ趣味の世界ですから)

私はフルサイズとHサイズの両方とも使用していますが、各々目的が違う機種ですから、それぞれの撮影目的(被写体)にあわせて、楽しく使用しています。まあ・・そんなことでいいんじゃないでしょうかネ。

書込番号:9988487

ナイスクチコミ!10


スレ主 GR123さん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/12 21:49(1年以上前)

なんか変です。

サンニッパはサンニッパ。
ヨンニッパはヨンニッパ。

ですよ。ボケなど違うでしょうに。

それともデジタルになってから、
ヨンニッパやサンニッパ買ったのかな?

苦肉のフォーマットって気がするから、
フルサイズて出して欲しい。

多分負け惜しみ組含めて結構売れるよ。

書込番号:9989618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/08/12 21:58(1年以上前)

>多分負け惜しみ組含めて結構売れるよ。

買いやすい価格でフルサイズ機が発売されれば、私も売れると思います。
5DmUみたいに2000万画素もいらないので、15万円までで発売されませんかね。

書込番号:9989681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/12 22:12(1年以上前)

>サンニッパはサンニッパ。
>ヨンニッパはヨンニッパ。

そうですね。
焦点距離が伸びる訳がありませんので。

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/angle.html

しかし、APS−Hユーザーの方はその辺は御承知ですね。

フルサイズで1600万画素位で秒9コマはD3対抗としては、面白いですね。
後はプロの意見が反映される1系ですので、D3がプロの間で評判が良ければ
ありえると思います。

>サンニッパはサンニッパ。
>ヨンニッパはヨンニッパ。

焦点距離の話を
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/の板にそれを書きますと、アンチと
罵られます。

書込番号:9989782

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/08/12 23:15(1年以上前)

スレ主様
何を必要としてこの機種に興味を抱いているのでしょうか?
機種毎にそれぞれのニーズがありそれを必要としてカメラを購入すべきと思います。

それとも形からですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9980490/


個人的意見はAPS−Hでお願いしたいです。


書込番号:9990168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/12 23:59(1年以上前)

もしかして1D系を使ってない方が1Dsの様なフルサイズを
希望してるのですか?
私には訳が分かりません。

書込番号:9990447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 02:28(1年以上前)

こんにちは。規格に関しては、ニコンD3がある以上は今となってはAPS-Hサイズでは商売としては厳しい気がします。D3がフルサイズであの値段で、APS-Hサイズで同価格だと高いと感じてしまう。D3の低ノイズもフルサイズだから実現出来たのであって、APS-Hサイズだと難しいのかもしれない。個人的にはフルサイズでクロップでAPS-Hが理想ですかね。望遠系の撮影で1.3倍は画角的に良いケド、1.6倍の方が更に良さそう。そして屋外競技は良いが、室内競技だと等倍の方が画角的に使いやすい。室内で200mmはちょうど良い画角なのですが、1.3倍や1.6倍だと望遠過ぎて使いにくい感じがします。(剣道や空手等)

書込番号:9991026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/13 03:51(1年以上前)

室外でもEF800/5.6LISがあるから(600ミリの1.33倍)下準備ができてますね。

書込番号:9991150

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/08/14 17:42(1年以上前)

APS-Hは、キヤノンがたまたま作ったものなのかも知れませんが、僕はちょうどいい撮像素子サイズだと思います。

僕はEOS-1DMARKIIIと5DMARKIIとオリンパスE-3の併用です。自然史系の撮影で失敗したくない撮影だとEOS-1DMARKIIIを使う事が多いです。フルサイズの5DMARKIIは風景専門、特に夜景撮りに一番多く使います。E-3は2倍になる焦点距離を生かして600mmから1000mmの超望遠撮影と、小型軽量を生かして普段の町撮りに使う事が多いです。そういう意味では最新のフルサイズ機である5D2の出番が一番少ないです。

APS-Cでは35mmフィルムのカメラになれた自分の眼には画格変化が大きすぎて使いづらいですが、APS-Hならそれほど違和感は感じません。

EOS-1DMARKIIIは、主に飛ぶ昆虫相手に望遠の手持ち撮影主体で使っているので、実効倍率が少し上がる分、レンズが軽く済むのも助かります。キヤノンにはEF400mmF4DOISと言う、点光源フレアという欠点はあるものの、400mmF4で2kgを切るレンズもありますので、手持ち超望遠撮影では競合であるニコンに対して大きなアドバンテージだと思います。ニコンにはそんなに軽い400mm単焦点AFはありませんし、D3の下はいきなりAPS-CのD300Sです。そういう意味では、APS-Hの2桁機が追加されるとキヤノンのラインアップは完璧ですね。

ファインダの見やすさも、僕はEOS-1DMARKIIIのサイズとAFセンサの配置が現行機種ではベストだと思います。フルサイズ機はファインダが広すぎる?機種もあり、せっかくファインダ視野率100%でも、瞬間的に画角の隅々まで確認するのは困難ですしAFセンサが中央に寄りすぎなので、AFで動きものを撮ると限界が低い気がします。かといって、APS-Cやフォーサーズで、接眼側のレンズでファインダ倍率を上げると、拡大分ファインダは暗くなり、とっさの視認性が犠牲になります。

フルサイズとAPS-Hをクロップで併用するのでは、電子ファインダにしない限り、ファインダの周囲が撮れないから不便極まりないですし、現行の電子ファインダでは、動く被写体に対する視認性も大きく下がります。

うがった見方かも知れませんが、APS-HのEOS-1DMARKIIIと言うカメラは、カメラボディと撮像素子とレンズの全てを内製しているキヤノンだけの贅沢な機種なのではないでしょうか。

書込番号:9997618

ナイスクチコミ!8


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/08/14 22:47(1年以上前)

どうでもいいけど、使ってもいないヤツがグダグダ言っても仕方ないね〜!(笑)

書込番号:9998870

ナイスクチコミ!9


スレ主 GR123さん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/14 22:59(1年以上前)

素朴な質問に真面目に答えてもらって感謝です。
いるんな話を聞いてると、APS-Hは、そう中途半端なサイズでもなさそうですね。

1D4はいつ発表になるのでしょうか?

書込番号:9998936

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/14 23:09(1年以上前)

この秋〜年末はなさそうな雰囲気・・・

一応、EOS-1DマークIIIユーザーでしたが、APS-Hは周辺を云々言わなくて良いという
意味では言いフォーマットでした。レンズも24-70と70-200でたいていカバーできて
していますからね。

EOS-1DマークIVが出てくるなら、フルサイズ2,120万画素で出して、1Dsと統合。
APS-Hモードで1,600万画素、APS-Cモードで1,000万画素ぐらいになれば一機種で
すむと思いますけど。(画商処理系のスピードアップは必要でしょうけど)
そもそも、EOS-1DsマークIIIと1DマークIIIはシャッター周りは全く同じものだし
クロップを可能にすれば、統合はそんなに難しくないとは思います。

書込番号:9998997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 00:05(1年以上前)

自分の1D3の使い方からして、
フルサイズよりAPS−Hの方がメリットが多いのは事実。

だが、この機種に期待するのは、
センサーサイズじゃなくて、
高感度と連続撮影枚数。

常用でISO25600と、
10コマ/SでいいのでRAW連続100枚くらい撮れてほしいね。
これができるならフルでもHでもどっちでもいい。

書込番号:9999316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/15 00:16(1年以上前)

> だが、この機種に期待するのは、
> センサーサイズじゃなくて、
> 高感度と連続撮影枚数。

その答えは二年前のD3(+メモリ増設)ではと思います。

書込番号:9999372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 00:42(1年以上前)

>その答えは二年前のD3(+メモリ増設)ではと思います。

高感度がプラス2段くらい付いてくればね。

書込番号:9999506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/15 00:57(1年以上前)

> 高感度がプラス2段くらい付いてくればね。

民主党のマニフェストではありませんから、後からの追加は自由はできません。

書込番号:9999573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/15 01:00(1年以上前)

>2009/08/14 17:42 [9997618]

>APS-Hの2桁機が追加されるとキヤノンのラインアップは完璧ですね。

--- 激しく同感、AFポイント2倍あればAPS-C 2ケタDの2倍の値段でも買います。
 ニコンはこのカテゴリーにD300とD700と2種あるのにキヤノンにはない。キヤノンの弱点です。

書込番号:9999585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/15 01:08(1年以上前)

>常用でISO25600と、
10コマ/SでいいのでRAW連続100枚くらい撮れてほしいね。
これができるならフルでもHでもどっちでもいい。

2009/08/15 00:05 [9999316]

--- このクラスに求めるものはまさにこれ
現1DM3もRaw+JPEG-Lで連続22枚ですので、まだまだ改良の余地ありです。
ISO感度と画素数は負けますが、連続撮影枚数とAFの食いつきなら現状でもD3よりいいですね。

書込番号:9999619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 01:12(1年以上前)

>民主党のマニフェストではありませんから、後からの追加は自由はできません。

お前がD3使ったことがあるかどうか知らないが、
カタログ値でなく実用でという意味だ。

お前ほんとにカメラ使ったことあるのか?

書込番号:9999633

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/16 00:11(1年以上前)

APS-Hかフルサイズか・・・・・

レンズの周辺画質次第で選びたいと思いますね。
周辺が流れないきっちりとしたツアイスの様な画質のレンズをつくる気があるならば、
フルサイズをつかいたいと思いますけど、現状のキヤノンレンズ品質ならば、
高画素APS-Hを期待したい!
今のレンズ品質ではフルサイズと言えども、所詮、APS-H程度でしか画質がでない様に思います。

書込番号:10003979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/16 00:15(1年以上前)

> ツアイスの様な画質

ツァイスってどんなような画質でしょうか(ソニーの偽物なら悪くはないですが)。

書込番号:10003996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/16 00:24(1年以上前)

>ソニーの偽物なら悪くはないですが

ソニーのカメラ・光学部門は、コニカ、ミノルタと言えども、
会社そのものは、DNAは、やっぱり家電屋さん!!
・・・・じゃないかしら?

書込番号:10004052

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/16 00:58(1年以上前)

>ソニーのカメラ・光学部門は、コニカ、ミノルタと言えども、
>会社そのものは、DNAは、やっぱり家電屋さん!!
>・・・・じゃないかしら?

じゃ、キヤノンは事務機器屋さんですか(笑)いつのまにか事務機器事業の方が元々の本業より大きくなっちゃいましたね。カメラ屋のDNAは薄れてしまったのでしょうか。

ソニーはAV機器メーカー、AV機器屋だと思いますけど、家電屋という表現はちょっとあてはまらないと思います。ソニーは冷蔵庫や電子レンジ作ってますか(笑)家電屋って言うならパナソニックこそあてはまると思いますけど。

>ソニーの偽物なら悪くはないですが
じゃ、コシナツァイスのEFマウントのレンズも偽物なんですね(笑)ファンも多数いると思いますけど。いい加減、へんてこりんなコメント止めましょう。いい大人が恥ずかしくないですか。

書込番号:10004193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/16 01:27(1年以上前)

> いい大人が恥ずかしくないですか。

ソニーさんに言いたいと思います。っていうか、ソニーさんに言ってます。

書込番号:10004300

ナイスクチコミ!1


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 01:34(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、「328が換算428でつかえる」これは大きな間違いです。
ねっ、レンズ+さん!!
換算f値をちゃーーーんと教えてあげてください。
よろしく!!

書込番号:10004324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/16 07:24(1年以上前)

Ma&Miさん 

>ホワイトマフラーさん、「328が換算428でつかえる」これは大きな間違いです。
>ねっ、レンズ+さん!!
>換算f値をちゃーーーんと教えてあげてください。

ホワイトマフラーさんは間違ってませんよ。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/angle.html
を、見てください。

書込番号:10004868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/16 07:56(1年以上前)

Ma&Miさんはオリユーザーですね。
早くもhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9980519/#9989782の予想が当たったようですね。

書込番号:10004933

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/16 10:21(1年以上前)

うる星かめらさん

ソニーのツアイスレンズは簡単に言うと以下のような流れで製造されていますが、コシナの各社マウントツアイスも基本的に以下の同じように作られていると思います。コシナのツアイスレンズも偽物なんですか。

設計・・・ツアイスと共同設計
製造・・・ドイツではなく自社工場など日本国内で製造、カールツァイスの指定した測定器によって全数を測定、認証を受ける。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/27/news013.html

他ヤシコンのツアイスも偽物なんででしょうか(笑)

http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi7.html

>ソニーさんに言いたいと思います。っていうか、ソニーさんに言ってます。
相手に全くされないでしょうね。恥ずかしいのは、うる星かめらさんの発言です。

横レス失礼致しました。
以上

書込番号:10005351

ナイスクチコミ!2


スレ主 GR123さん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/16 11:45(1年以上前)

うる星かめらさんて、
もっともらしいこと言ってるように一瞬錯覚したけど、
いつも、前後のスレと関係がない脈絡のないコメントが多いですね。

どんなカメラ使ってるんだろう?

書込番号:10005643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/08/16 11:47(1年以上前)

> タイプA)フルサイズで、1600万画素、秒10コマ
> タイプB)APS-Hで、1600万画素.秒10コマ
> とキヤノンから2タイプでたら、皆さんタイプBを買うのですか?

最初にBタイプ購入して、その後にAタイプを追加するかな。
Aタイプ追加の代わりに5D MarkUを買うかもしれません。

所詮、たかだか趣味の世界の話なのに、みなさん熱く語られますね!
こんな議論、自己完結すればいいだけの話。
持論を長々展開したり押し付けたりするスレほど醜いものはない。

書込番号:10005650

ナイスクチコミ!2


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/16 12:30(1年以上前)

(トピとは無関係の横レス失礼致します)

・Type-R.さん 

すばらしい反撃コメントですね、もう曇りも隙もありませんね。

折角なので、追加補足を…

まずソニー、コシナ共に、商品化されるされる前のツァイスレンズは、一度ドイツのツァイス社に送られて、そこで厳しいテストを徹底的に行われれます、ここで合格しないとそのレンズは市場には出ません。

また製造でも、両者に任せるだけではなく、定期的にツァイス社の人間が視察して、問題がないか、ツァイス社自らの目でチェックします。

よって設計から製造まで、完全にツァイスのチェックが入るので、クオリティは本家ツァイス社と何ら変わりないと思います。
むしろ本家ツァイス社が「ツァイスクオリティは、どこの国で作っても変わりません」と太鼓判を押すほどです。

(参考文献:デジタルカメラマガジン 2009年6月号 より)

実際うちも、所有のα350に純正ツァイスレンズを付けて撮影をしてみましたが、映った写真を見て「これほんまにうちのα350か?!」と言わんばかりの出来でした。

そのときのレポを書きましたので、参考になれば…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9987585/

で!おそらく、うるかめさんの「ソニーのツァイスレンズは偽物」発言は、完全に営業妨害に値するんじゃないのでしょうか?

・GR123さん 
>(うるかめさんは)どんなカメラ使ってるんだろう?

レビューを見ていたら、デジイチはニコンで、コンデジはソニーになりますね。

書込番号:10005790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/16 14:22(1年以上前)

> 他ヤシコンのツアイスも偽物なんででしょうか(笑)

当たり前じゃ。何を思ってるでしょうか。
ただ、偽物だから悪いとは言いません。本物より良くても偽物は偽物でしょう。

自分の子供が生まれて別の人の苗字をつける人も人それぞれかも知れませんが、
その人に頭を触ってもらったと正当化する必要はないと思います。

書込番号:10006175

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/16 17:59(1年以上前)

うる星かめらさん

貴方は、日本人なんですか?根本的に言葉の意味を履き違えてますよ。貴方の脳内だけにしておいてください。

■偽物
(1)似せてつくったもの。偽造のもの。まがいもの。
(2)見せかけだけで内実のないもの。

現在のソニーであれ、コシナであれ、過去のヤシカであれ、ツァイスとの正規の提携契約に基づき、カール・ツァイスの認証を受け、カール・ツァイス銘のレンズを発売しています。ドイツ製だろうが日本製だろうが歴としたカール・ツァイスのレンズです。(サイト記事引用参照)
中国の自動車メーカーが世界各国の自動車メーカーを真似てそっくりの自動車を製造しているのとは訳が違いますよ。

サイト記事からの引用
ドイツ製VS日本製
 ヤシカと提携し、多くの種類のツァイス交換レンズが登場したわけだが、その後、どういうわけかレンズの製造刻印をみると、年を追うごとにドイツ製から日本製に移っているものも多くなってきている。おそらくはコストの問題だろうが、現在のツァイスは、レンズの自社設計製造というよりも、ツァイスブランドの知的財産権を使って、うまく商売しているようなところもあるから、言わば人のふんどしで相撲をとっているようなところがある。
 ツァイス信者にはこれも許せないことらしく、ドイツ製と日本製のレンズの描写特性の違いなどという記事も、過去、とあるカメラ雑誌で読んだことがある。
 はっきり言ってしまえば、この差というのは妄想である。
 ツァイス基準で、設計と製造が行われ、まったく同じ要件で製造されたレンズに生産国べつの違いがあるほうがおかしい。仮に違いがあるとするならば、レンズ自体の異常を心配したほうがよいのではないかと思う。こうした些細な刻印の違いでも中古相場では異なった認識がされるのは、日本くらいなのかもしれないがじつに滑稽である。
 同時に、ツァイスからライセンス生産が許された、ローライのツァイスレンズと本家ツァイスレンズの描写に違いがあるかどうかを本気で研究している人もいるらしい。T*とHFTコーティングの差が描写特性にどのように影響するかということなのだろうが、正直、硝材の中に鼻クソを落としたものと、通常の硝材を使ったものとの違いを探るようなもので、こらもあまりにバカバカしいことである。

http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi7.html

書込番号:10006948

ナイスクチコミ!7


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 22:50(1年以上前)

レンズ+さん、
28の部分は換算f値ではどうなるんですか?
ちゃんと計算してください。
よろしく!!

書込番号:10008339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/08/17 17:04(1年以上前)

まあまあ。そこまで言うんだからきっと「うる星かめら」さんが
「本物」のカメラとレンズを使った素晴らしい写真を見せてくだ
さいますよ。間違っても中央に花などの彩度が高いものを置いて
背景を適当にボカしただけのどこにでもあるつまんない写真なんて
撮ってませんってば(笑)

書込番号:10010962

ナイスクチコミ!4


-Blitz-さん
クチコミ投稿数:22件

2009/08/17 23:53(1年以上前)

本題からずれてきちゃってますけど・・・。
私が1D4に期待するとしたら、2000万画素以下で、APS-Hクロップができるフルサイズセンサーつきです。
それと、是非7Dは45点AFセンサをフルサイズで実現してほしいですね。N製使ってますが、レンズが高い&種類少ないので・・・。

てか、本家ツアイス(Cマウント?)ってEOSにつけるアダプタってありましたっけ?CYマウントは聞いたことあるのですが・・・。

書込番号:10013138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/19 03:28(1年以上前)

APS-H 1680万画素 12コマ/秒
バッファ大幅改善
これなら逝くかも知れません。
できれば2000万画素。
トリミング前提で撮影という、楽したい病なもので(^_^)

ちなみに、Ma&Miさん 
2.8は2.8のまま、何も変わりませんよ。
エクステンダーやテレコンをつけているわけではないのですから。

書込番号:10018287

ナイスクチコミ!3


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/19 14:12(1年以上前)

大型センサーに何を求めるのか。

D3を見れば一目瞭然だと思います。
高感度の良さですよね。

D3のセンサーと同等のクオリティーのAPS-Cセンサーが有れば、いいんですけどね〜。
重さ、長玉の金額を考えたときに、上記のようなセンサーが有ればとてもいいと思います。
それを1D4のボディに入れるのもあり、では?
デジさんが仰るように。

現状のAPS−Cセンサーでは難しいようですが、将来的に出来るでしょうね。
そのころにはフルサイズはもっと高感度が良くなってて……。
いたちごっこですか(^^;

書込番号:10019690

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/20 07:02(1年以上前)

1Dmk2,3,4は、APS−Hが必要だから存在するので、
フルサイズが欲しければ、1Dsmk2,3,4を買えばいい。
1Dmknのフルサイズ化とかいう人は、安い1Dsmknがほしいとい言ってるだけで、
それなら中古を買うか、D3にいけばいいとおもう。

1dmk4は、1200万画素ぐらいでいいと思う。

書込番号:10023188

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2009/08/20 12:07(1年以上前)

CB1300SFとCB1300SBの違いみたいな感じですか?
JZA80のRZとRZ-Sの違いみたいな感じですか?

"ユーザーは"自身でそのあたりはきっちり住み分けてるので議論は意味ないかと。

本題がなんだったかもうよくわかりません…

書込番号:10023956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/08/30 18:06(1年以上前)

こんばんは^^

私も、どれか…で選ぶ物でもないと思います。
趣味の世界なら、自分がいいと思う物を買えばいいと思いますし、プロの方は必要なものを選ばれるのではないでしょうか?

自分はまるっきりの趣味なのでいいなぁと思う物を買ったりしています。
x1.6も、x1.3もフルサイズもそれぞれいいと思います^^

他社のx1.5やx2も計算しやすくて好きですが^^

書込番号:10073928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング