『こんなの作ってみました』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

こんなの作ってみました

2011/07/28 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:93件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

再生するD700内蔵スピードライト可視光マスク初号機

製品紹介・使用例
D700内蔵スピードライト可視光マスク初号機

機種不明
機種不明

2008年7月の衝撃(?)の発表からはや3年、
D700後継機種の話題も、いまいち現実味がなく(っていうか今発表されても先立つモノが…)、自分の使ってきたデジタル一眼レフで一番長く使っているのが
このD700だったりします。

皆さん内蔵スピードライトの直射って使いますか?
私はほとんど使いません。
なので、今回、専用内蔵リモートコマンダーにしてみました。

ニコンから”Nikon 内蔵フラッシュ用赤外パネル SG-3IR”というものが
発売されているのをご存知でしょうか。
いかにもニコンらしいデザインで、アクササリーシューを利用し
内蔵スピードライトの発光を遮る”板”なんです。不要なときには跳ね上げられるので便利です…。たしかに実用上は問題ないのでしょうが、なんか見栄えがいまいちなんです。

 調べてみると、リモート発光の信号は赤外域らしい。
 発光しているが必要なのは赤外光部分のみで可視光は必要がない
   ↓
 フジのIR-92を買ってきて、不要な可視光カットすればいいじゃん。
   ↓
 内蔵スピードライトの発光部分にフィルタ貼りつける。以上

で、テストしてみました。かなり良好です。
可視光はほとんどカットできている。
(貼りつけたときの微妙なスキマからほんのちょっと漏れてるけど気になるほどではない)
もともとかなりの範囲でリモート発光するのでIRフィルタの部分はそれほど面積がなくてもイケそう。
ってことで、隣に座る同僚のアドバイスもあり、表題のこんなの作ってみました。

会社に転がってるカッティングマシーンで、黒のツヤ消しカッティングシートに
Nikonロゴを切り抜き、切り抜いた裏にIR-92を貼りつけて、
D700のストロボ発光部に貼り付ける

ただこれだけです。フィルタ+シートの厚みは、ストロボの収納には支障が無いので常用できます

リモート発光時の、動画も上げておきますね
ロゴ部分が発光しているように見えるのは、動画撮影時、コンデジのCCDが可視光以外も拾っているっぽいです。

興味がある人が多かったら、ヤフオクで売りだすかも(笑)

書込番号:13305401

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:93件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/07/28 14:45(1年以上前)

ストロボの発光が分かりづらいので、上げなおしました。

書込番号:13305436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/07/28 22:35(1年以上前)

内蔵ストロボ光を隠す板、私も始めて見た時からもっとカッコいいものないのかなと思っていました、これは良いですね、ロゴまでは面倒でしませんが
試してみようかと思います

書込番号:13307113

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/07/28 22:38(1年以上前)

すごいっす!

動画がアップできるようになってたんですね。

書込番号:13307136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2011/07/28 23:06(1年以上前)

他機種ですが、同様のことを試しました。
しかし、フラッシュの発熱で発光部透明窓と可視光カットフィルターを損傷してしまいました。ご注意ください。

結局私はSG-3IRに戻りました。イマイチ不格好ですが安全には代えられません。

書込番号:13307311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/07/28 23:41(1年以上前)

多分発売するのは無理だと思います。
ストロボ閃光のエネルギーは想像以上で大型ストロボならホコリや繊維は瞬時に煙になります。
たぶんポップアップストロボでもフル発光したらフィルムくらいは溶けるのではないでしょうか。

書込番号:13307493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/07/29 07:17(1年以上前)

熱の問題全然気付きませんでした・・・。
ご指摘ありがとうございます

とりあえず、テスト中には焦げ臭さや
熱がこもっているような感じは
無かったように思います。
コマンダー発光のときにどのくらいの
出力で発光しているのかな?
注意深く観察しつつ、実用に耐えるか実験を
続けたいと思います

おそくなりましたが、素人の思い付きなので
同じようなことを試す方は
自己責任でお願いします

書込番号:13308310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/07/29 12:10(1年以上前)

興味深く拝見しました。

自分もかなり以前ですが、他のカメラで内臓ストロボの発行方向を間違えて
ボディを焦がしてしまいました。
そのカメラでは、他の方のお話のように内臓ストロボとはいえ、相当な発熱でした。

もっとも、今回のような方法とは別の使用ケースでしたが・・・。

書込番号:13309138

ナイスクチコミ!0


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/29 18:25(1年以上前)

内蔵フラッシュ発光をコマンダーモードに設定しておけば、内蔵フラッシュは露出に影響を与えない程度にしか発光しないはずですよ。

書込番号:13310435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/29 21:22(1年以上前)

こういう工夫は大好きです!
D300sユーザーですが、欲しいかも(笑)

内蔵ストロボも多少は発熱しますので、カバーするのはちと不安?(心配性です(笑))

書込番号:13311191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2011/07/29 23:54(1年以上前)

上に書いた、発光部を損傷した者です。

>内蔵フラッシュは露出に影響を与えない程度にしか発光しないはずですよ。

発光量が少なくてもIRフィルターが密着していますから。
また、反射板で光が集中する所もあります。小光量でもナメてはいけません。

外部フラッシュのトリガーとして1/16の光量で発光させましたが、数コマ/分で50コマくらいだったかな。IRフィルターと発光部透明窓が焦げて変形しました。
無茶をすると発光管が破裂する可能性もありますので、やめておいた方がいいですよ。

書込番号:13312036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/07/30 09:43(1年以上前)

>発光量が少なくてもIRフィルターが密着していますから。
>また、反射板で光が集中する所もあります。小光量でもナメてはいけません。

>無茶をすると発光管が破裂する可能性もありますので、やめておいた方がいいですよ。

やはり、メーカーの赤外パネル SG-3IRは、無粋(?)ながら 伊達に発行部との間隔が
あいているのではないということでしょうね。

書込番号:13313218

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/07/30 19:12(1年以上前)

こんばんは。BH5TSRBP5GTさん

面白い使用例ですね。

僕も今度試してみますね。

書込番号:13315092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング