『オールドレンズで適正露出を得るには。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『オールドレンズで適正露出を得るには。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

オールドレンズで適正露出を得るには。

2008/04/21 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:41件

恥ずかしながら投稿しました。
いまさら、と思いつつ良くご存知の方がありましたら教えて下さい。

このところ過去のレンズ財産を活用し、5Dの素晴らしさを楽しんでいます。
通常は絞り優先で、レンズの絞りを絞った状態(当たり前ですが)で使用しています。

たとえばF2のレンズで、F2.8くらいまでは露出補正無しで適正露出が得られますが、だんだん絞っていくうちにF8くらいではマイナス2(露出補正−2)くらいまで補正しないと、適正露出が得られないこともあります。

同じような経験の持ち主の方は多いと思いますが、先輩諸氏から適正露出を得られる何かいい知恵を授けていただければ幸です。

5Dは殆どのマウントのレンズが使用可能で、しかも数少ないフルサイズです。
このカメラを活用し、ご先祖の残してくれた名レンズを生かすのも、子孫の役目だと思っています。

是非よろしくお願いします。

書込番号:7705172

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/21 20:49(1年以上前)

マニュアル露出というか、F4あたりで測光してシャッターを決めたら、希望の絞りにあわせてシャッターをぐりぐり。

書込番号:7705197

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/04/21 20:57(1年以上前)

絞り優先だとレンズ毎、絞り値毎で露出がまちまちなので、自分の場合は
M(マニュアル)でファインダー内に表示される露出のバー(?)を見て
一枚撮影してヒストグラムを確認してから撮影しています。

あとチルト出来るレンズの場合は真っ直ぐにしてから露出を決めないと
傾ける角度や方向で露出が暴れまくります(笑)

書込番号:7705240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/21 21:00(1年以上前)

そうそう。
一枚撮ってヒストグラム見て確認。
どっちみち、フォーカシング時は絞りを開放にするのでその前に露出(絞ったときのシャッター)決めます。
で、レリーズ前に絞りのクリック段数で希望の絞りにして撮ります。
光が変わったら露出の確認からまたやります。

書込番号:7705263

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/21 21:22(1年以上前)

とりあえず適正露出と標準露出がごっちゃになってませんか?
書かれてるのは標準露出の事だと思います。

内蔵露出計のAEは絞り開放で測光するように設計されてるのにたいし、マニュアルレンズは絞ると羽が出てきますのでカメラにとって想定外の状況でAEを動作させる事になります。
評価速効が割と合いやすいですが、スポット測光だとばらつきが大きいです。

最終的にはヒストグラムでチェックしながら撮影するしかありません。

書込番号:7705373

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/21 21:24(1年以上前)

すみません、誤字。

評価速効 → 評価測光

僕はよくPlanar85F1.4を使いますけど、逆に開放〜F2.8まで1〜2段くらいオーバーになってしまいますね。

書込番号:7705384

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/21 21:25(1年以上前)

ダイヤルをMで露出しないと駄目でしょう?

古いレンズでボディ側に絞り情報を送れるレンズとアダプターがあるのかな?

 

書込番号:7705388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/21 21:29(1年以上前)

G55Lさんへ。

ファインダースクリーンを測光するのですが、拡散性の低いスクリーン(ここのところのAF一眼レフのスクリーンは明るさの確保のため、そうなっている)だと、F値の大きい入射高さからの光が測光部に届きません。
そのため、絞込み測光時にF値が大きいと、露出オーバーの結果を引き起こすものです。
通常のAFレンズは開放測光ですが、レンズの開放F値をボディーに伝えるため、そのズレを補正できるので問題になりません。
測光しているときのF値をボディーに伝えられない状況では、使用者がそのズレを覚えて対応することになるわけです。

書込番号:7705418

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/21 21:36(1年以上前)

kuma_san_A1さんいつもありがとうございます!

露出のずれがあるのは経験してましたけど、理由はよくわからずヒストグラムでその場凌ぎで使ってました。
理屈がわかると実際の対応が素早く出来そうです。ありがとうございます。

書込番号:7705454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/21 21:37(1年以上前)

>僕はよくPlanar85F1.4を使いますけど、逆に開放〜F2.8まで1〜2段くらいオーバーになってしまいますね。

先に説明したとおりですと「アンダー」になるはず(たぶん、F値情報がない場合F4あたりで動作するとした場合)ですが?
それから、レンズから情報がいかない状況では「評価測光」は使わないほうがよいです。
ほかのメーカーでは自動的に評価測光でも中央部重点平均測光になったりします。
電子マウントアダプタ(フォーカスエイドが使えるうたい文句のやつ)の場合、EF50mmF1.8のレンズ情報らしいので、また結果が変わったりすると思いますけど。

書込番号:7705465

ナイスクチコミ!3


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/04/21 21:44(1年以上前)

こんばんは

AEで撮ってますか?
私は、なんとなく絞って測光すると狂う感じがしたため、マニュアルで絞り開放時にスポット測光で測り、あとは絞って、計算してSSきめて撮ります。
ヒストグラムでも確認します。便利ですよね。

書込番号:7705518

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/21 21:48(1年以上前)

kuma_san_A1さん度々ありがとうございます。勉強になります。


>EF50mmF1.8のレンズ情報らしい

僕が使ってるのは、まさしくそれです。
販売元に電話で問い詰め(笑)たらEF50F1.8のROMを入れてると白状しました。

P1.4/85を使い始めた頃、単体露出計を使ってMモードで合わせてたんですけど全然合わなくて検索したら下記にたどり着き、だいたい同じ感じになってたので開放だと(単体露出計との差で)オーバーになると思い込んでました。
またマウントアダプターの接点をずらして通信を切ってみたりして色々試してみます。

KENのつぶやき
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol247.html

書込番号:7705564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/21 22:01(1年以上前)

> G55Lさん
> 僕はよくPlanar85F1.4を使いますけど、逆に開放〜F2.8まで1〜2段くらいオーバーになってしまいますね。

私も経験上、G55Lさんと同じで、
1.2、1.4クラスの明るいレンズの開放付近では露出オーバーになります。

書込番号:7705677

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/04/21 22:05(1年以上前)

こんばんは

機械の仕組みは全くわかりませんけど、単純にわたしもヒストグラム利用です。^^;

評価測光を使用し、絞り優先で開放1.4位のレンズなら-1補正、ちょっと暗いレンズなら
-2/3〜0補正すると、若干アンダー気味になることが多く白トビ防止でその辺を
基準にしています。

書込番号:7705706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/21 22:07(1年以上前)

以前、ニコンレンズやFDレンズをマウントアダプターを付けて撮っていました。

これは、EFレンズでも同じなのですが、スポット測光とマニュアル露出による輝度差を使った露出決定方法で、いつも、自分の適正露出にしています。銀塩のリバーサルフィルムも同じ方法で露出決定していて、オートブラケットは使ったこともありませんし、操作も知りません。

書込番号:7705728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 イゴッソのお散歩画像 

2008/04/21 22:11(1年以上前)

Zeissを使っていますが、
レンズによって補正値がバラバラなので、
測光計の購入も検討しましたが、
面倒なので、EFレンズで露出値を測り、そのレンズで同じ露出になる絞りを見つけ
その絞りを基準に、絞りを絞った時にシャッター速度は二倍の速度に
逆に絞りを開けた時にはシャッター速度は半分になるように露出補正をします。

Zeissの場合
F2.0・2.8・4.0辺が大体適正になることが多いように思います。



書込番号:7705754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/04/21 23:22(1年以上前)

いろいろご教授ありがとうございます。
やっぱりご苦労されていますね。
ダイヤルAVでもMでも同じような現象が起こるということも、皆様方のご指摘で分かりました。

ご教授に従い、皆様方の手法を試してみます。

電子接点の謎も分かりました。(これは驚き!)

まあ単純に言ってみれば、オールドとITはなかなか両立しないものですね。
ありがとうございました。

書込番号:7706244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング