モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 734件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 26999件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
フォレスターXSです。車速表示が実際より5〜10キロ位高く表示されます。これは仕様でしょうか?
書込番号:13543730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車速表示が実際より5〜10キロ位高く表示されます
これはどのようにして計測されたのでしょうか。
経験則ですが、GPS計測の場合、メーター速度よりも5km/hほど速くなるので、スレ主さんがどのように計測されたのか非常に気になります。
あと、タイヤサイズを変更してませんか?
変更していれば、外径が変われば影響が出る事があります。
書込番号:13543756
1点
車速は装着しているコムテック製のレーダー探知機の車速表示と、セカンドカーのプレオで並走してみて確認しました。タイヤフォイールは純正のままです。
書込番号:13543853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車速表示が実際より5〜10キロ位高く表示されます。これは仕様でしょうか?
仕様だと思いますよ。 国産車なら安全の為、実際の速度より5〜10%位速度が速く表示
される様になっています(割合は車種によって変わります。外車はわかりません)。
>ぷろすぴっつさん
>GPS計測の場合、メーター速度よりも5km/hほど速くなるので、・・・
GPSで測った速度の方が車の速度計より遅くなるの間違いでは?
書込番号:13543870
0点
追伸です。プレオも純正フォイールのままです。レーダー探知機はGPS計測ですが、フォレスターの表示より常に5-10キロ位低く表示されてます。
書込番号:13543875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンカーゴですが、参考になれば。
GPSレ探と車の”何とか端子”に接続する「燃費マネージャー」は同じ速度を示します(直線・定速走行)。
燃費燃費マネージャーと同じ元データーで表示しているはずの
車のアナログ速度計では60までは同じですが80以降は+5の表示と思えます。
ちなみに「燃費マネージャー」と車の走行距離表示は同じです。
今の力からすると計測誤差、各種部品としての製造/構造誤差、タイヤ交換等からの危惧から
『安全側に振りましょう』でもこの数値までの対応は不要と思えますが完全に、早め表示仕様でしょう。
書込番号:13544585
![]()
1点
スピードメーターの誤差は車種により異なるようです。
例えば私の2002年式のトヨタのセダンは1〜2%スピードメーターが速く表示されているようです。
昨年納車されたホンダ車は2〜3%スピードメーターが速く表示されているようです。
旧型プリウスの誤差は大きく、1割程度スピードメーターが速く表示されていました。
尚、2007年1月1日以降に製造された車は↓のようなスピードメーターの誤差が認められています。
http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm
つまり、実際の速度に対してスピードメーターの表示が+22.5〜−6%の範囲の誤差なら車検に通るという事です。
書込番号:13544828
![]()
0点
仕様です。
フォレスターに限らず、ほとんどの車でもそのように表示されます。
「スピードメーター 誤差」で過去スレを検索してみてください。
たくさん出てきます。
書込番号:13544895
0点
nehさん
おはずかしい、速いと遅いを間違えて逆に書いていました…
スレ主さん、申し訳ない。
書込番号:13544967
0点
実際の速度よりも
早い速度表示なら、まぁわからないではないんだけど
実際の速度よりも遅い速度表示だと、危ないんじゃないですかね。
たとえば、メーター表示で60q/hのつもりで走っていたら
実際の毒度が
63q/hだったりとか・・・(-6%が認められる、ということは、そういうことですよね?)
書込番号:13546474
0点
はじめまして。
ハッピーメーターですね。(スピード出てるように感じる)
バイクでもよくありますよ。
二度、速度違反で捕まったときに自分の予想スピードより遅く、違反ランクがギリギリ下がり、少し救われた感がありました。
書込番号:13547835
0点
確かここ5年かそこらで保安基準が改正されたから、そのように表示されるのだったと思います。
私は2008年製のクルマで、高速一定速度直進区間でレーダーとナビとクルマのメーターとを比べましたが、
レーダーとナビは同じ速度でクルマだけマイナス10キロ表示でしたので、GPSが正しいと判断しています。
ちなみに別の2003年製の車種では、GPSはやはり同じで、クルマのメーターも数キロ差に収まってました。
書込番号:13547991
![]()
0点
誤:マイナス10キロ → 正:プラス10キロ
失礼しました。
書込番号:13548016
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 | |
| 42 | 2025/05/17 9:17:05 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,790物件)
-
- 支払総額
- 219.7万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 278.4万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 382.3万円
- 車両価格
- 369.6万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
28〜512万円
-
45〜500万円
-
30〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜290万円
-
49〜572万円
-
93〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















