『マニュアルフォーカスの反応が悪い?』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

『マニュアルフォーカスの反応が悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアルフォーカスの反応が悪い?

2013/04/29 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

スレ主 zaruzaruさん
クチコミ投稿数:8件

ようやく本体と35mmのレンズキット購入しました。かなり気に入ってます。

AFが弱いケースが多いので、マニュアルフォーカスでも使いたいのですが、反応が悪く困っています。

35mmだけか分からないんですが、マニュアルフォーカスで、フォーカスリングの動きが鈍い?です。強く勢い良く回すと反応しますが、微妙な調整ができない…。

個体差なのか、それともこういうものか判断できず。

書込番号:16072283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/29 12:50(1年以上前)

こんにちは
レンズに、M_マニュル/AFの切り替えスイッチが付いていますか?付いている場合はこれをOFFにするか、
ボデイの方でマニュルFに切り替えます。
それでも、重いですか?
ただ単にAF→マニュアルでレンズのピントリングを回してはいけません(壊れます)。
回しても良いレンズも有りますが、そうでない場合は×です。

ボデイからレンズを外して、回しても重いのでしたら調整が必要です。

書込番号:16072558

ナイスクチコミ!1


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2013/04/29 21:27(1年以上前)

初めまして^^
今まで他の機種をお使いでしょうか?
自分はキヤノンの一眼と併用していますが、マニュアルフォーカスで微調整するときの感覚はかなり違うように感じました。
「フォーカスリングの動きが鈍い」ってのは「フォーカスリングを回した量に対してのピントの調整量が少ない」って事なのでしょうか?それでしたら自分もそんな感じがします。

それとも物理的な話でしょうか?

書込番号:16074422

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/04/30 08:59(1年以上前)

zaruzaruさん

まったく私も同感です。純正レンズのピントリングの操作性の悪さは当初私が純正レンズを処分した理由です。
AF主体でたまにMFであれば良いのですが、私はMFだけで十分なので前面の切り替えスイッチが不注意で動かないようにアロンアルファで止めて、好みに合ったオールドレンズをマウントを介して使用するようになりました。
ちょっと特殊な使用ですが、私はとても満足しています。

書込番号:16076087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2013/04/30 14:24(1年以上前)

こんにちは

PENTAXの一眼レフ(K-5IIs)とX-E1を使っています。
X-E1の純正レンズのMFについては 当方も全く同じ感想でとても使いにくいです。

XマウントレンズのMFは電子制御になっており、普通の?一眼レフ様レンズのフォーカスリングと違い
物理的に動作されているわけではないです。
(なので AF時にリングを回しても壊れることはありません ご安心を)

フォーカスリングの回転を一度電子信号に落としこんでから移動量が決められているので
どうしてもリニアな調整が難しいと思います。とは言え以前使っていたNEXでも同様だと思いますが
フジよりはまだましな挙動だったと感じております。

XF18/35/60と持ってますが 60とかマクロなのにどないせーや? って感じのMFの使いづらさです。
なので 純正は基本AFでしか使いません。

MFはL/Mマウントレンズの時に使います。

電子制御の移動の癖をつかむか、1プッシュAFと上手く組み合わせるか位しか解決策がなさそうな気がします。

書込番号:16076907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2013/05/01 23:29(1年以上前)

このレンズは反応が遅いですね
電子式になっているので
ピントリングを回してから電子信号をカメラで受けて動き出すまでにタイムラグがありますね
新しく発売された14mmはかなり改善されてました

書込番号:16083189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zaruzaruさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/05 18:00(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
また遅れてすいません。

やはり、みなさん同じような感覚なんですね。自分が回している量よりも、少ない感じ。

とりあえず今はAFで合うように頑張ってます。ピタッとあった時の綺麗さは感動しますね。その内、苦手なシーンに慣れてくれば使い勝手も上がるのかもしれません。

書込番号:16098235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング