『電池が60%以上あるのに電源が落ちる』のクチコミ掲示板

Disney Mobile on docomo F-08D

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ バッテリー容量:1400mAh Disney Mobile on docomo F-08Dのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池が60%以上あるのに電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Disney Mobile on docomo F-08D」のクチコミ掲示板に
Disney Mobile on docomo F-08Dを新規書き込みDisney Mobile on docomo F-08Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信9

お気に入りに追加

標準

電池が60%以上あるのに電源が落ちる

2012/11/27 01:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > Disney Mobile on docomo F-08D

クチコミ投稿数:1件

充電をした後、メールやアプリをしていてまだ電池は60%代でも『充電してください。シャットダウンします。』と出てシャットダウンしてしまいます。
何か原因があるのでしょうか。教えてください。

ちなみに、4.0にアップデートしてあります。また、タスクマネージャで動いているアプリをこまめに終了させたり、キャッシュを削除したりしてます。画面の明るさも一番暗く設定してます。

書込番号:15397191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/27 08:18(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000302326/SortID=15306906/

こちらが参考になるかもしれません。

書込番号:15397686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2012/11/30 11:22(1年以上前)

ゆーさん私もです。

まったく同じ症状です。

今朝の出来ごとですが、

朝家を出る時8時の時点で100%の電池残量から、
電車に乗って8:30の時点で残量65%
まだ大丈夫と思っていた矢先の8:35に、残量不足のためシャットダウンのメッセージ。
はぁーうそでしょ?
先まで、65%あったじゃん。

タクスマネージャーで使用してないアプリは消すように心がけているのに。

もおー呆れて、このケータイに疲れました。

書込番号:15412003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2012/12/01 22:04(1年以上前)

同じ症状が自分にもありました。
この症状は、電池残量を表示するアプリの問題ではないかと・・・
60%からいきなり20%に落ちたり、シャットダウンしたりとイライラ続きでしたが色々調べたり家族の持ってる同一機種で試したりしたところ、バッテリー自体に問題はなく、本体に問題があるのかな?と・・・
思い切って初期化したところ治まりました。
自分の場合はこれで治まったので必ずしもって事ではありませんが…。

書込番号:15419050

ナイスクチコミ!3


まぁえさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/18 11:27(1年以上前)

自分の場合にはメイン機ではないので、初期化を気兼ねなくやっていますが、再発します。ただ、必ず起きるというわけでもなく、ある日突然問題なくなり、また再発するという感じです。

バッテリーミックスを入れますが、その異常な時の表示は設定>端末情報の電池残量も同じなので、アプリ側の問題ではなく、OS側の問題だと思います(バッテリーミックスは正確にOSの情報を入手しているようです)。

おそらく、バッテリーの使用量をOSが正確に把握できないため、実際以上の残量を表示→残量がなくなり(表示は60%だったりしているのに)、「充電がなくなりました」と表示後に電源が切れてしまうといった症状だと思います。そして、残量を正確に把握できてないため、充電して100%という表示になっても、実際には40%くらいしか充電できておらず、その繰り返しになります。充電終了は電池の残量ではなく、OSからの電池の残量で判断しているはずなので、偽の100%であっても、そこで充電が終了してしまいます。

ちなみに、電源を一旦切り、バッテリーを外すてから付け直すと一時的に正しい残量になります。ただ、すぐに再発します。バッテリーを新品に交換しても再発します(自分の経験より)。

「電池残量詐称 F-08D」と検索すれば、同じように困っている人が大勢いますが、いまだにドコモは対応するつもりはないようです。嫁さんのF-08Dが、ひみつのさんと同じ状態が続いているため、さすがに我慢の限界を超え、昨日113にクレームを入れました。何件かは利用者より同じようなトラブルの申告があったようです。ただ、現状では対策した製品アップデートは行ってないとのことでした。今回は、今後の対応について回答をもらう約束をすることにしました。対応しなかったり、将来的な対応なのであれば、無償で他の機種に変更してもらうつもりです。電話としての最低の機能(通話)も使用できないのであれば、そもそも販売すべきではないと思います。進展がありましたら、また報告します。

書込番号:15495490

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2012/12/20 14:25(1年以上前)

私もまったく同じ症状でした!
ドコモショップにいってもわからず、初期化しても
変わらず…(-.-)
もう一度ショップに行き電池交換してもらったところ、それからは電源が落ちることはなくなりました!参考までに…

書込番号:15504906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


まぁえさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/19 01:06(1年以上前)

修理に出しましたが、「結果は再現せず」で戻ってきてすぐに再発、結局は全く改善されませんでした。

とはいうものの、自力で改善することができました。「バッテリーを新品に交換したら直った」との書込みがあったので、それがヒントになりました。

・バッテリー単体の充電器を購入(AMAZONとかで2000円弱で売っています)
・F-08Dに「急速放電」というアプリを入れる

@「急速放電」で残数%まで放電する。高温状態もバッテリーには悪影響なので、設定で電池上昇温度を45℃程度、CPU負荷も低め(5)にする。普通にスマホを使用して放電するでも問題ありません。なお、最初のうちは10〜30%位の段階で「電池残量がなくりました。シャットダウンします」と表示されて電源が落ちます。繰り返しているうちに数%まで落ちなくなります。

Aバッテリーをはずして、バッテリー単体を充電器で充電する。

@〜Aを繰り返します。自分の場合は4〜5回繰り返しました。今まではバッテリーをいったん外すたびに30〜60%くらい残量が減り(というか、正しい値になる)ましたが、今は外してもほとんど変わりません。バッテリーの持ちも間違いなくよくなりました。

上記の方法はバッテリーのリフレッシュ方法では一般的ですが、おそらくF-08Dの充電機能に問題があり、それが電池残量詐称の原因でないかと思います。AをF-08Dに充電ケーブルをつないで充電を行いましたが改善されませんでした。今回、改善されたのは、バッテリー単体の充電器を使ったのがキモだと思います。

バッテリー単体の充電器は、ピンを移動できるタイプがあり、F-08Dだけでなくいろいろな機種で利用できます。買っても損はないと思います。ただし、ピンが弱いので、バッテリーをセットするときには慎重に行わないと簡単にピンが折れると思います。

なお、自分ではよい結果が出ましたが、必ずしも改善される保証がありません。お約束ですが、試されるかたは自己責任でお願いします。

書込番号:15785624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/16 05:31(1年以上前)

充電しながらスマホを使っていると、充電器自体がダメになるらしく(DSのお姉さんは、自分は1ヶ月でと)交換してみたら解決しましたよ。
充電完了時間も早くなりました。

書込番号:16138290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/01 16:49(1年以上前)

今日ショップ店員さんが この機種は多いから対応したきばんには、きばんにマジックで印をしているとのこと。
ショップも把握してるので、すぐ対応してくれます

書込番号:17139419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koro1ohoさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/05 22:29(1年以上前)

この機種使い始めて1年ちょっと
充電完了直後、バッテリー残量0%シャットダウンします。
使って後悔ナンバーワンだと思います。

書込番号:20014314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > Disney Mobile on docomo F-08D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトウェアの更新が出 2 2022/02/10 16:00:08
F-08DてACアダブター05で充電出来ない不具合 0 2015/06/13 20:05:28
なるべく早くに回答お願いしますm(__)m 2 2015/05/31 22:41:14
やっぱり 2 2014/03/29 16:46:16
F-08D 声が反響 6 2014/03/05 21:40:26
ログイン時の入力ミスの訂正方法 1 2013/12/19 14:12:26
本体容量の確保について 4 2013/12/21 19:44:14
バッテリー 0 2013/11/02 21:41:58
メール復元できない 0 2013/09/29 0:05:05
F-08Dのスクショができない 3 2013/08/24 13:14:15

「FCNT > Disney Mobile on docomo F-08D」のクチコミを見る(全 2095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Disney Mobile on docomo F-08D
FCNT

Disney Mobile on docomo F-08D

発売日:2012年 2月22日

Disney Mobile on docomo F-08Dをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング