『スリープからの復帰』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープからの復帰』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スリープからの復帰

2012/12/02 16:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

出てすぐに購入した口です。
購入後から、スリープから復帰しようとボタンを押しますが反応しないことが続きました。
電池パックを抜き差しすると一旦は出なくなりますが、しばらくするとまた戻ります。
その場合、マナーモードの設定がクリアされてます。
ショップに相談にも行きましたが、ハードに異常はないので、ソフトウェアアップデートまで様子をみて欲しいと言われました。
先日のアップデートは即実施しました。
その後、まる一日は嘘のように再現しなくなり、安心していましたが、今朝再現してしまいました。
メールの着信案内のランプは点灯してたのですが…
ただ、再現する頻度は減りました。

このような症状について、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:15422392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2012/12/02 17:57(1年以上前)

私も同じ症状がアップデート前からでてました。
DSにいったのですが,そういった報告はまだ来ていないということで
その場は終わりました。
アップデート後も初めは良かったのですが,
また最近なりはじめてます。通知ランプのみが光っていて
電源ボタンを押しても画面になにも写りません><

よくなるのは充電しっぱなしにしているとなるケースが多いです。
本当の原因はよくわかりませんが。。。

書込番号:15422650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度5

2012/12/02 17:57(1年以上前)

そんなことは起こらないですね。

書込番号:15422653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/02 18:15(1年以上前)

ひこにゃん00さん

やはり同じ症状が出ている方がいらっしゃるんですね。

そういえば・・・
一日使って寝る前に充電ケーブルに挿して朝までそのままですが、朝一番に復帰しませんでした。
アップデート前は、いつでもでしたが(^^;
充電ケーブルに挿しっぱなしにしていると「省エネのために・・・」というメッセージが出ていることがありました。
充電ケーブル挿しっぱなしに原因があるのでしょうか。


tamu19920628さん

ありませんか。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:15422720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/12/02 18:53(1年以上前)

同じですね。
夜さしっぱなしは良くない可能性もありそうですね。
過充電が影響しているのかもしれませんね。。。。

書込番号:15422898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度5

2012/12/02 20:02(1年以上前)

省エネのために、、のメッセージは
Xperia共通の仕様です。
充電器を抜くと表示されるようになってます。

なので関係ないですね。

書込番号:15423213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/02 21:15(1年以上前)

私も充電したまま寝て朝、電池パック外さないと復帰しない時が二回ありました。その他の時間にも三回ありました。
DSに行ったところ、電波の混線?が原因らしい事を聞いたので寝る時はデータ送受信とWi-FiをOFFにしてます(DSに言われたわけではありません)。その後、アップデートもしましたが症状は出ていません。

書込番号:15423606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


flp2001さん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/02 21:42(1年以上前)

Xperia VL SOL21 au [ピンク]のクチコミ
のタイトル(アッブデートあり)のスレ主です。こちらに同じ症状で色々あって大変でしたが、今日新品交換になった事の経過書いてあります。参考になれば幸いです。

書込番号:15423784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/03 00:06(1年以上前)

tamu19920628さん

ご回答ありがとうございます。
メッセージのことは関係ありませんでしたね。状況の一つとして書きましたが、必要のない情報でした。
ただ、前機rayではなかったコメントでした。
失礼しました。


774流さん

同じ症状ですね。
Wifiのことは本件には関係あるかわかりませんが、確かに復帰しないときはメールの着信や、
SNSの更新の案内などが入っています。
今日はWifi ONでSPモードメールが送信できませんでした。
試しにWifiをOFFにしてみたら、送れました。


flp2001さん

「アッブデートあり」のスレを拝見させていただきました。
大変でしたね。でも、ご希望されていた交換ができて何よりでした。
私が相談に行ったときは、アップデートをしても症状が出れば交換を検討していただけると言われました。
ただ、ハードに問題がないと言われたので、原因はソフト側ですね。
交換してもらってもまた再発するするのではないかと、心配になります。

この機種を気に入って機種変したので、安心して使いたいものですね。
皆さんのご回答を参考に、Wifiのあたりや、過充電に気をつけながら、様子を見てみることにします。
状況が変わらなければ、もう一度ショップに相談に行く事にします。

また状況が変われば、こちらでご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:15424575

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 08:59(1年以上前)

スレ主さん、どうも。
残念ながら昨夜ここでカキコミした後に携帯を置いておいたら症状出ました。Wi-Fi接続中で充電はしてませんでした。DSに行こうと思います。

メールの送信が出来なかったようですが、spメールの設定でその他よりWi-Fiの設定はしたのでしょうか?

書込番号:15425532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/12/03 12:03(1年以上前)

スレ主さん

SPモードメールをwifiで利用するときは774流さんが仰っているように設定が必要です。
やり方は下記を参考にしてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/wifi/index.html

スリープ復帰の件は早く解決すると良いですね。

書込番号:15426083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/03 23:41(1年以上前)

774流さん

出てしまいましたか〜。
何が原因なんでしょうね。
出ている方との違いはどこにあるんでしょうかね。

SPモードの設定は済ませてまして、すでに何度か送信したことはあったんですよ。

Fifiの受信インジケータを見てると、スリープからの復帰で、Wifiの設定がもたつくことがあります。
そんなもんでしょうか。

書込番号:15429250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/03 23:45(1年以上前)

とんぴちさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
今朝も復帰できませんでした。
今夜はWifiをoffにして充電してみようと思います。

書込番号:15429283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 00:09(1年以上前)

togekidsさん、こんばんは。

SPメールの設定済みで送れてたのに送れないのはおかしいですね…
アップデートしてスリープ復帰も直らないようですし、DSにもう一度行かれて交換を視野に相談された方が良いと思います。

書込番号:15429428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/04 00:34(1年以上前)

774流さん

SPモード、今夜は送信できてます。
先ほどから、何度かテストしてみましたが、問題ありません。
このまま、治ってくれると良いんですか。

書込番号:15429545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/04 10:22(1年以上前)

おはようございます。
夕べはWifiをoffにして充電ケーブルをつなぎ、朝までスリープ状態としました。
結果、今朝は問題なくスリープから復帰しました。
やはり、Wifiの接続に問題があるのでしょうか。
我が家では、AirMacで家庭内LANを使用しています。
rayでは全く問題はありませんでした。

書込番号:15430576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/04 16:57(1年以上前)

私もこれまで3回ほどなりました。
充電中ではなく、メール着信ランプがついているときに
なっているような気がします。

電池パックの抜き差しで直りますが、
起動するとやはりメールが着信しています。

原因が特定できればよいのですが。。

書込番号:15431825

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/04 22:36(1年以上前)

yumin_yuminさん

コメントありがとうございます。
メール着信、SNSやLINEの受信、iコンシェルのメッセージなどなど。
Wifiで受信するとスリープから復帰できなくなっているような気もします。

今朝は問題なかったのですが、夕方デスクにおいてあったAXを手に取ると、
着信を知らせるランプは付いていませんでした。
そして、復帰せず・・・

自宅に帰ると、家族がメールしたと言っていたのでメール問い合わせをしてみると、続々と受信しました。
このメールは子どもたちの学校の連絡網に登録してあるので、
万が一の時に受信できないと困ると、家族たちから責められてしまいました(^^;

週末、ショップへ行くようにと家族から集中砲火を浴びてしまいましたので、
いえもともとそのつもりだったんですが、状況を説明してこようと思います。
どうなるんでしょうね・・・

書込番号:15433532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/05 01:32(1年以上前)

togekidsさん

そうですね。私も3回ともWi-Fi環境でなりました。

> このメールは子どもたちの学校の連絡網に登録してあるので、

それは困りますね。
私はまだ大事な急用の場面でなったことがないので悠長に構えていますが、
そういう場面でなってしまうとちょっとキレてしまうかもしれません。。
いまのところ、残念ながらちょくちょくチェックするしかないのかもしれませんね。

もしショップに行ってなにかわかりましたら
ぜひここに書き込んで状況を教えてくださいませ。

書込番号:15434422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/12/05 09:52(1年以上前)

<togekidsさん

最近スリープでの復帰がでることはは少なくなってきたのですが,
今度は,勝手に再起動が二回くらい起こりました。。。
私はルーターもって常にWifi環境で使用しています。

何が原因かわかんないので私もDSにもう一度行ってみようと思います。
前回のアップデートで改善されていないようにも。。。

書込番号:15435242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/06 17:48(1年以上前)

昨日、今日と連続してこの現象が発生しました。

私の場合、Wi-Fi環境で通知ランプが長時間点滅しているときに
多発している気がします。

Eメールは通知音なし、通知ランプだけにしているので
結構そのまま放置していることがあります(特に寝ているときなど)。

そういう状態の後で発生しているような気がするので、
Eメールの通知ランプの設定をオフにしてみました。

少し様子を見てみようと思います。

書込番号:15441483

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/06 22:45(1年以上前)

yumin_yuminさん

メール。
私は着信音なしでバイブレーションと着信ランプです。
時々設定がクリアされていることがあります。
いきなり着信音がなって驚きます。
これらもなにか影響しているのでしょうかね。

書込番号:15442881

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/08 11:38(1年以上前)

おはようございます。

今、ドコモショップから帰って来ました。

こちらから伝えたことは、
・WifiをONのまま使っていてスリープに入った時、復帰しないことが高い確率であること。
・就寝時にWifiをONにして充電ケーブルにつなぎ、朝スリープから復帰しないこと。(上と同じような内容ですね。)
・就寝時にWifiをOFFにして充電ケーブルにつなぐと、朝は問題なく復帰するものの着信音OFFにしてある設定が初期状態に戻っていること。
・SPメールが正常に受信されないことがある。(エリアメールや学校の緊急連絡メールが受信できなかった。メール問い合わせではじめて取得)
など。

結果。
ショップでの検証では、やはり異常は認められない。
ソフトウェアは最新であるとのことで、前回の相談の時と変わりませんでした。

今回はそれに加えて、端末を預かって検証したいという申し出がありました。
1週間から10日預けることになるそうです。
端末はサービスセンターで検証し、初期状態に戻されるとのことです。

現在代替え貸出機が出払っているため、連絡待ちとして帰って来ました。
正月は代替え機で過ごすことになりそうです。(iPhone4との2台持ちなので、さほど不便はないのですが気分的には落ちますね・・・)

ちなみに、私の前のお客さんも貸出機の手続きをしていました。
新機種が出たばかりのこの時期、トラブルが多いのでしょうか。

AppleとSONYの製品が好きで、今回は待望の全部入りXPERIAということで飛びつきましたが、さすがに落ち込みますね。
SONY製品、今までもなんだかんだ細かなことはありましたが、「デザイン優先だからこんなもの」と笑い飛ばしてきましたが、少々後悔モードに入ってきています(^^;

書込番号:15449129

ナイスクチコミ!1


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/08 13:26(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

交換の話は出なかったのでしょうか?電源不具合のアップデートをしても直らないのですから欠陥があると思います。買ったばかりですし強く交換を希望しても良いと思います。

書込番号:15449570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/08 21:00(1年以上前)

774流さん

交換の話、出しました。
異常はないので、調べさせて欲しいということでした。
交換したとしても、原因が分からなければまた不具合が出る可能性があるとのことで。

これって、私の使い方に問題があるんじやないのか?
って、疑われているってことですよね。

強く出られなかったのは、もう呆れてしまってたからなのかもしれません。

それがむこうの手なのかもしれませんね…

まあ、原因がつかめれば、それはそれでもいいかなという感じです。

書込番号:15451328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/08 21:53(1年以上前)

私は交換してもらいましたよ。その後は今のところ不具合ありません。
私は機能やデザインが気に入ってガラケーからこの機種に変えたので知らないうちに電源が落ちてる(スリープから復帰しない)と言う重大な不具合にはかなり落ち込んでました(-_-;)
メーカー側も原因が分かってないらしいので個体差によるものじゃないでしょうか?早く安心して使えるものになって欲しいです。

書込番号:15451636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/08 22:36(1年以上前)

774流さん

交換できましたか。
良かったですね!

あやかりたいです(^^;

書込番号:15451911

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/16 20:58(1年以上前)

少し気になることがあって試してみました。
フリーズから復帰させたとき、高い確率でiBodymoやiコンシェルからのお知らせが届いていました。
そこでドコモアプリのアップデートをすべて実施してみました。
すると、フリーズする頻度が減りました。
毎日少なくても一、二回起きていたフリーズが二日で一回になりました。
もともとiDodymoは使うつもりではなかったし、割引き条件で一ヶ月だけで解約するつもりだったのでアンインストールで様子を見ることにします。

そして今日、ショップから代替え機が準備できたと連絡がありましたが、上記を伝えて検査をキャンセルしました。ちょうど前回の担当さんでした。
加えて、これまでの対応に対する気持ち、ショップへの不信感、今後利用しないと伝えました。
十年以上信頼し利用してきましたが、残念です。

書込番号:15488657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/18 22:55(1年以上前)

前回書いた「気になること」。

フリーズから復帰したあと、高い確率でiBodymoなどのドコモアプリの通知が届いていました。

どなたかも書かれてましたから、私だけではない感じです。
そして、某情報サイトに『ドコモのアプリの責任』(ソニエリ関係者談)と書き込まれていたことを思い出しました。

購入時の割引き条件で入ったドコモのオプション。
一ヶ月を過ぎたので、ほとんどを解約。アプリを削除しました。
残っているのは「iコンシェル」のみ。

ドコモアプリ以外は、ほとんどそのまま。

その後、充電時にWifiをOFFにしなくてもフリーズは一度も起こっていません。
しかも、ギリギリ寝る前までのもちだったバッテリーも持ちが良くなりました。
定期的にドコモサーバーとやり取りをしていたからでしょう。

もうしばらく様子をみます。

書込番号:15498065

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/18 23:11(1年以上前)

togekidsさん、お疲れ様す。

私は交換後、症状は出ていません。交換前から極力初めからインストールされていて必要ないものはアンインストールや強制停止しています。iコンシェルも解約しています。今回は自動同期もOFFにしましたが何が原因なんでしょうね(^^;

書込番号:15498184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MTSRさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/20 14:43(1年以上前)

充電後にマナーモード設定がクリアされてしまうことについて。

設定>experia>スマートコネクトで、夜間モードを無効にするか、サウンド設定を消去していますか?標準設定では夜間モードが有効になっていて、充電復帰後にサウンドがオンになるはずです。

書込番号:15504964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 togekidsさん
クチコミ投稿数:97件

2012/12/22 12:13(1年以上前)

MTSRさん

ご教示、ありがとうございました。
設定できました。

これで快適に使えます♪

書込番号:15513259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/24 14:52(1年以上前)

お邪魔いたします。

私もスリープから復帰しようと電源ボタンを押しても反応しないことがよくありいろいろと調べていました。

私の場合ですが、battery mixで見るとドコモ電話帳が暴走し、連鎖して「acore」と「 androidシステム」が暴走した結果フリーズしてる感じでした。

http://smhn.info/201212-docomo-phonebook-app-bug
 ↑
こちらを参考にした結果、今のところ快適になっております。
あくまでも私の場合ですが、困っている方への参考になればと思っています。

書込番号:15523429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/24 15:21(1年以上前)

田舎の父ちゃんさん

情報をありがとうございました。
早速実行してみました。

様子を見てみます。
これでスリープ死がなくなればいいのですが。

書込番号:15523526

ナイスクチコミ!0


metal0509さん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/26 14:03(1年以上前)

こんにちは。

私もスリープから復帰できない問題で悩まされています。
Wi-Fiを常時接続状態にしていると、ほぼ毎晩発生します。
田舎の父ちゃんさんの設定を実施しましたが、残念ながら改善しませんでした。

「Xperia Tablet S」でも同様の問題があり、先日のアップデートで改善されたらしいです。
ttp://degi.doorblog.jp/archives/21214781.html

「Xperia AX」もアップデートを待つしかないんですかね…。

書込番号:15531924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/26 22:54(1年以上前)

metal0509さん

こんにちは。改善しませんか。。
私は、田舎の父ちゃんさんが書き込んでくれた方法を試して、
今のところ丸2日以上暴走してません。

かなりの人がこの現象で困っているようなので
アップデートがあるといいですよね。

書込番号:15533825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/27 13:08(1年以上前)

metal0509さん

駄目でしたか・・・
お力になれず申し訳ありません。

yumin_yuminさん

このまま安定してくれたらいいのですが・・・。

この不具合についてはいろいろな要因があるようですね。

書込番号:15535728

ナイスクチコミ!0


metal0509さん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/27 13:21(1年以上前)

こんにちは。

田舎の父ちゃんさん>

 いえいえ、気になさらないでください。
 ただ設定後もbattery mixで確認したら電話帳が暴走していたので、
 設定がきちんとできていなかったのかもしれません。
 再度設定してみます。

 スリープ時のWi-Fi接続をOFFにすれば発生していないので、
 対策としてはあるにはあるのですが。

書込番号:15535766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング