『ドコモショップ店頭でのバッテリー交換不可』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモショップ店頭でのバッテリー交換不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信32

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

クチコミ投稿数:16件

100%充電にならない(充電が完了しない)という症状で、本日ドコモショップで電池交換を提案されましたがドコモショップでのバッテリー交換はできず、修理対応(送付&初期化が必要)とのことでした。確かにドコモのHPには『バッテリーは取り外しできません。故障取扱窓口でのバッテリー交換もしくは本体をお預かりしてのバッテリー交換となります。』と記載されています。しかしシャープのHPのFAQではドコモショップ店頭で交換できることが書いてあることを伝え、調べてもらった結果、ドコモ関西圏内では店頭でバッテリー交換できる故障取扱窓口の機能を持ったショップはないということでした。つまり初期化&送付という修理対応のみというとこで、店頭でのバッテリー交換に魅力を感じ購入した私は非常に残念です。結局どうせ初期化が必要ならということで本体交換となりました。

書込番号:16260588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/06/16 17:39(1年以上前)

いたしかないです。
電池の劣化なら、交換ですが、新しいのに、電池の不具合だと、メーカー送りになります。
もとろん、初期化され戻ってくるので、backupして、出さないといけません。

書込番号:16260663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/06/16 18:13(1年以上前)

MiEVさん勘違いしてるようですが、交換、修理に関わらずどんな場合であってもショップ店頭で電池交換はできないということです。少なくともドコモ関西圏内ではできません。シャープのHPが間違っているのか、この機種は初期化なしで店頭で交換できると思っていたので、騙されたようで気分が悪いですね。

書込番号:16260771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/06/16 19:32(1年以上前)

ま、どっちでもいですよ。

自分のは、保証が切れた端末なので、内蔵タイプですが、電池が外販しているので、自分で交換します。

書込番号:16261044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/16 19:38(1年以上前)

どういう事でしょう?店頭でバッテリー交換できるのはこの機種の利点だったはずですが…。

ショップが対応していなかったらできない?としたら酷い話ですね。

シャープが交換できるように造ったとしてもdocomoが対応してくれないのであれば、消費者側としては騙されたと言っても過言ではないです。

書込番号:16261063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2013/06/16 19:57(1年以上前)

私も今回のショップ及びドコモ関西の見解には驚いています。シャープのSH-06EのFAQには『 本 端 末 の 電 池 は 内 蔵 さ れ て お り 、 お 客 様 ご 自 身 で は 交 換 で き ま せ ん 。
ド コ モ シ ョ ッ プ な ど の 故 障 取 扱 窓 口 で の 電 池 交 換 も し く は 本 体 を お 預 か り し て の 電 池 交 換 と な り ま す 。
※内 蔵 電 池 は 消 耗 品 で す 。 使 用 状 態 な ど に よ っ て 異 な り ま す が 、
分 に 充 電 し て も 使 用 時 間 が 極 端 に 短 く な っ た と き は 内 蔵 電 池 の 交 換 を お 勧 め し ま す 。
※「 着 信 / 充 電 ラ ン プ 」 が 赤 色 で 点 滅 し た と き は 、 内 蔵 電 池 の 交 換 時 期 で す 。』と記載されており、シャープではドコモショップ=故障取扱窓口と考えているのでしょうか。そしてドコモでは故障取扱窓口=修理センターと考えているのでしょうか。いずれにしても現在ショップ店頭での交換はできない(ドコモ関西圏内)とのことなので、今後も状況が変わらなければ劣化による単純な電池交換であっても初期化&センター送りになるということですね。ネット上の情報でもこの端末は店頭交換できるという情報が多数ありますので、私もできるものだと思い込んでいました。残念な気持ちと騙されたという気持ちです。将来はできるようにショップに対応してほしいですね。

書込番号:16261131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2013/06/16 19:59(1年以上前)

>電池の劣化なら、交換ですが、新しいのに、電池の不具合だと、メーカー送りになります。

本当ですか?
電池交換なんて、新品に交換して終了な筈(私の場合は全てです)
そんな事はメーカーの人間しか言えない事と思われますが?
言動に責任持てますか?

書込番号:16261136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/06/16 20:29(1年以上前)

>もとろん、初期化され戻ってくるので、backupして、出さないといけません。

データの殆どはフラッシュROMに書き込まれています。
同じハードを返却するなら、「フラッシュROMのデータ消去は必要ないはず」と言うか
しては行けない行為(キャリア側に厳重に注意して置く事!)

>ま、どっちでもいですよ。自分のは、保証が切れた端末なので、内蔵タイプですが、電池が外販しているので、自分で交換します。

自分の都合などレスされては、質問者さんに「失礼」とは思いませんか?

電池交換なんぞで「フラッシュROMデータ消去なんぞ絶対に許されない事」です。

十分にそこはキャリア側に確認と抗議をするように、1ユーザとしてもお願いします。

何でも、キャリア側のいいなりにならないように!

書込番号:16261250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/06/16 21:00(1年以上前)

こんばんは〜さん
ドコモのHPには『 バッテリーは取り外しできません。故障取扱窓口でのバッ テリー交換もしくは本体をお預かりしてのバッテリー交換 となります。』とだけ記載されており、ここでいう故障取扱窓口はドコモショップではないというのがドコモ関西の回答でした。ショップの担当者はドコモ関西本部?やいろんなところに確認してくれて誠実に対応していただきましたし、本体ごと新品交換になったので今回の件に関するドコモショップの対応は完了していると思いますのでショップにこれ以上の対応を求める気はありませんが、ネット上ではこの端末は店頭交換が可能という情報がほとんどでそこに魅力を感じてる人も少なくないと思うので、シャープには今回の件についてメールを送っており、シャープとしての見解を求めています。返信がくれば報告します。

書込番号:16261364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/06/16 21:12(1年以上前)

「良かれ」と思って作った新機能も

ちっちゃいおじさんの、執拗なクレームに潰されて、結局次は電池交換不可に戻っちゃうんだろね。体制出来れば交換くらいできるだろ。ほどほどにしとき。

書込番号:16261433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/06/16 21:20(1年以上前)

参考までに

「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo バッテリー交換」で検索してみて下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/SH-06E
-----------------------------------
なおバッテリーの取り外しは不可だが、バッテリーは内部の「アンテナ付き電池ロックユニット」で単にロックされているだけであり、端末背面の下部に設けられたカバーを外し、特殊な工具を使用することでドコモショップのスタッフがバッテリーを取り外せるようになっているため、電池交換の際はSH-02Eのような修理預かりではなく、ドコモショップの店頭で対応出来る(交換代金は3,885円で7,350円かかるSH-02Eの約半額)。ただしユーザーで取り外しができる訳ではないため、ドコモのカタログでは「※バッテリーの取り外しはできません(バッテリーの交換は有料です)。」と強調されている。
--------------------------------------------

修理に預けるなら、「保存データ」についてはくれぐれも確認を。

書込番号:16261477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/06/16 21:25(1年以上前)

at_freedさん
>体制出来れば交換くらいできるだろ。
そうかもしれませんね。でも待ってても何も変わりませんよ。メーカーやキャリアに消費者が働きかけてるからこそサービスも品質もさらに向上していくんですよ。

書込番号:16261498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/06/16 21:47(1年以上前)

こんばんは〜さん
> データの殆どはフラッシュROMに書き込まれています 。 同じハードを返却するなら、「フラッシュROMのデー タ消去は必要ないはず」と言うか しては行けない行為(キャリア側に厳重に注意して置 く事!)

電池交換でいちいちデータ消去は私たち使用者としては納得できない部分もありますが、スマホは個人情報の塊です。センター送りになった場合、ショップから出るわけですので万が一の個人情報の流出を危惧し、初期化してから発送するというのがマニュアルになっているのではないかと思います。

書込番号:16261610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2013/06/16 21:57(1年以上前)

>ガブ京都さん

ハード側に有るデータは極力、SDに移して下さい。
出来る筈です。
その後に、SDを手元に置き、ハードを預けて下さい。
それくらいしか、残念ですが出来ません。
気になるならハードをクリアして下さい。
設定はやり直しになる可能性も有るかも(移したデータから復元できるかも)

その辺良く確認してから、修理に出して下さい。

書込番号:16261674

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/16 22:49(1年以上前)

修理拠点送りと言うことはあまり宜しくないですね。

ただ新品交換は良かったじゃないですか。

店舗によっては強硬に修理を薦める店舗もあります。

書込番号:16261990

ナイスクチコミ!2


12xpさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2013/06/16 23:05(1年以上前)

ガブ京都さん

自分もドコモショップで電池交換出来ると思いソフトバンクから乗り換えました。
これが嘘であれば、国民生活センターに報告し改善等を求める事が出来ると思いますが
報道が、http://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/special/sh-06e/ などの商品紹介で
ドコモやシャープの公式ページではドコモショップで電池交換出来ると記載が無い様なのですが...?
どうなのでしょうか?自分もがっかりです。関西圏ではとの事なので関東圏ではどうなのか当方の
ドコモショップで確認してみます。

書込番号:16262072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/06/16 23:10(1年以上前)

同意。
修理に出したら何時帰って来ることやら、直って無かったりしてw
データ保存して
この際だから、新品(つうかダメダメロット以外に)にするのも、
有り。

書込番号:16262103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/06/16 23:16(1年以上前)

Index999さんに同意と言う事。
もう難癖付いたハードは捨てた方が良いかもね。

自分の独自データだけ守って、ハード自体を換えるのが一番すっきりするかもね。
で、また同じような不具合が出たら、鬼の対応をすれば良いだけ。

書込番号:16262133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/06/17 00:05(1年以上前)

『こんばんは〜』さんの教えていただいたwikiや『12xp』さんのimpressをはじめとして本機種がDS店頭でバッテリー交換できるという情報は多いですね。しかしながらやはり説得力があるのはメーカー(シャープ)やキャリア(ドコモ)が正式にアナウンスしているものだけです。結局今回の件で、故障取扱窓口というのがどこを指すのかということだと思います。ドコモ関西ではそれはDSのことではないという回答だったため、シャープがどう考えているか確認したかったのですが、休日ということもありすぐに確認できなかってのでメールで問い合わせしているという状態です。ただ、HPを見る限りシャープはDS店頭でも交換できることを前提にメンテナンス性を工夫しているようなのでat_freedさんが書かれているとおり体制が整えばそのうちDS店頭でできるようになるのかもしれません。それがただ待っていればそうなるのか、消費者が働きかけなければならないのかはわかりませんが、とりあえず今現在は関西圏ではDS店頭では交換できないという状況です。近所のDS2件に行きましたが、2件とも無理で内臓電池については交換できないので在庫もないとのことでした。現状の体制では預かりのセンター送りとなるため、個人情報の流出という万が一のことを考えれば初期化して送らないといけないというのもしかたありません。実際のところ電池交換する機会というのは多くないと思いますが、今回のような不具合や劣化(300回充電で充電能力は70%程度まで低下するみたいですし)、リセットも効かないようなフリーズや無限ループなど、やはり初期化せずに店頭で交換できる安心感は大きいですからね。早く体制が整いDS店頭で交換できるようになることを望みます。

書込番号:16262343

ナイスクチコミ!2


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2013/06/17 03:24(1年以上前)

書き込みを見てて心配なのが何年程対応してくれるのでしょうか?
ただでさえ新製品のサイクルが速い中で電池パックを共用してるならともかくして無い感じなので長く本体を使う方は大丈夫なのかな。

そして、wiki調べで2011年ですが、docomoショップは約2400店舗との事で、全店にバッテリーのストックを配備するのを渋ってるのかもしれませんね。
特に自分は田舎の方なので心配です。

バッテリーが駄目になってきたら先に行きつけのdocomoショップに連絡を取りバッテリーを取寄せて貰うなどの下準備も必要なのかも

書込番号:16262689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/17 06:57(1年以上前)

自分もこの機種を検討しています。
docomoのHP
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh06e/index.html

『バッテリーは取り外しできません。故障取扱窓口でのバッテリー交換もしくは本体をお預かりしてのバッテリー交換となります。』
と記載があり、
故障取扱窓口が
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/index.html
から近所のdocomoショップへリンクされてます
やっぱりDSでは交換できないということなのせでしょうか?

書込番号:16262860

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/17 08:53(1年以上前)

一般的に、これらの情報から察するに、docomoshopで交換が出来なければならないという結論になると思います。

交換できなないのは、明らかにdocomo側の瑕疵であって、user側には責任がありません。
サポートが出来ないなら、別機種に交換しろって言ってもいいと思いますよ。

そのぐらいの事象です。
当たり前品質が守られてないのですからね(^_^;

書込番号:16263066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2013/06/17 11:06(1年以上前)

後はバッテリー交換が必要になった場合ドコモショップに確認することと。
出来ないのなら何故できないのか、何処なら交換対応してくれるのか。
の確認が必要みたいですね。

交換できることを明記してるのでユーザー側がここまでするのも何だかなぁって感じですけどね。
交換自体は500円程でドライバーは手には入る事と12分程で交換出来るレベルでしたので単体で売って欲しい所です

書込番号:16263390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2013/06/17 11:21(1年以上前)

12分じゃなくて1〜2分です、何度か脱着してみたけど問題なく行けてます。

書込番号:16263435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/17 11:25(1年以上前)

でも、不正改造扱いになって、保証対象外になりそうですね(^_^;

書込番号:16263449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2013/06/17 12:50(1年以上前)

Index999さん
最初そういうのがバレるようなものが仕込んでるのかと思いましたが、多分としか言えませんがないです。
ネジにポイント打ってるわけでもなく、ネジを緩めてmicroUSB端子ぶの黒い所を抜くだけでした。後はバッテリーはスルっと外れます。
ドコモショップの店員の誰でもが出来る用にされてると思うので工具さえあれば誰でも可能なのだと思います。
取り外しについてはショップでってなってるので改造扱いとかがわかるものがあるのかもしれませんけど、、、

ただ、不具合とかがなければここを開けるのは1〜2年後になりそうですけどねw

書込番号:16263664

ナイスクチコミ!1


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2013/06/18 13:36(1年以上前)

今日通話関係で修理がてらにバッテリーを聞きに行って来ました。

自分の店は店頭で交換できますとの事でした。
店員の方に言われたことを箇条書きします

「全国で見ればもしかしたら交換の出来ない店舗があるかも知れません」
「発売されて間もないのでまだ交換よりも初期不良の疑いから恐らく預かり修理になります。」
「半年から1年経てば店頭にも準備が整うかと思います。」
「念の為に1〜2週間前に連絡をするとスムーズです」

でした。
あと、やはり単体で販売は出来ませんと言われました(笑)

書込番号:16267415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2013/06/18 13:44(1年以上前)

イムタさんへ

調査及び情報ありがとうございま。

店頭での電池交換の件、安心しました。

書込番号:16267436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/18 17:18(1年以上前)

今日、この機種を購入したので、店員さんにバッテリー交換のことを聴いてみました。

ショップに電池の在庫があればショップで交換できるが、在庫が無い場合は預かり修理になるとのこと。ショップに取り寄せは出来ないとか。

その預かり修理の際の金額は、ショップでの電池交換と同じ3150円(だったかな?うるおぼえ)で済むとのことです。

書込番号:16267952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/18 17:36(1年以上前)

私は発売日にDSで購入した時のバッテリーの事を訪ねた所 今回の06EはSHOPでバッテリー交換出来ますって言われました
正確な値段は忘れましたがメーカー修理扱いのバッテリー交換は3700円
SHOPでの交換は2700円
あまりの安さにおどろきましたが 目の前で資料のファイルを確認してのアナウンスたったので 安心したのを覚えてます

因みに関東管内のDSです

書込番号:16267995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2013/06/18 17:56(1年以上前)

みつりんさん
在庫がない場合は取寄せてくれるみたいなので時期が来たら電話すると良いと思いますよ?
というか地域で対応に差があり過ぎな感じが(-_-;)

因みにコチラは三重県です。

書込番号:16268050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/18 18:47(1年以上前)

イムタさん

取り寄せOKなんですね、電池がへたってきたらショップに問い合わせてみます。

こちらは埼玉県です。

書込番号:16268218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/18 21:48(1年以上前)

DSによってというか地域によって対応が違うようですね。私の場合、最初は対応カウンターが6席程度の小さなDSに行ったところ断られたので、次に14、15席あり各対応カウンターがカメラで録画されているという十分な設備を持っているだろうと思われるDSに行きましたが親スレのとおり断られ、それはDS独自の回答ではなくドコモ関西としての回答だと言われ、ドコモ関西内では店頭交換できるところはないと言われました。シャープからの回答はまだきておりませんが、問い合わせを受け付けた旨の自動返信メールはきたので、きちんと受け付けられそのうち返信がくると思っています。問い合わせのメールには2件のDSの店名も記載しています。

書込番号:16269035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング