『ストラップの金具って結構外れるものですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『ストラップの金具って結構外れるものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信62

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:6件
別機種

先日、EM-1のストラップの金具(本体側)がすっぽり外れました。首にかえていたので、カメラを落としました。幸い芝の上だったので、問題はなさそうなのですが、こんなことってあるんでしょうか。最近レンズをオリンパスの75mmに替えたことが影響しているのでしょうか。鉄製フード付けているので、少し重たいので。
メーカーには電話して引き取ってもらうことになったのですが、
直ったとしても、何か不安です。
同じ状態になった方はいらっしゃいますか。
結構散歩しながら首から掛けて撮影を楽しんでいたので、今後が不安です。首から長時間掛けるのはやっぱりNGですか。

書込番号:19043838

ナイスクチコミ!11


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/11 21:46(1年以上前)

クレームものです。

書込番号:19043892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7627件

2015/08/11 21:56(1年以上前)

コハルトレンさん こんばんは

前にも同じようにストラップ取り付け部分から抜けてしまい 落としてしまった事書かれていましたが 

その時は メーカー持ち込み 交換対応になったと思いましたので メーカーに連絡してみたらどうでしょうか?

書込番号:19043937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/11 21:58(1年以上前)

災難でしたね。
自分は一度も無いから、1年以内なら本体及びレンズも落ちた責任で点検整備して貰うべきです。

書込番号:19043943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/08/11 22:01(1年以上前)

ありえない部類の故障だと思います。ストラップが信用できないとなれば、根底から考え方を変えなければなりません。

書込番号:19043953

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/11 22:02(1年以上前)

コハルトレンさん こんばんは。

ご愁傷様です。

あり得ないと思います。

そういう書き込みを見たことがありますが、私がそんなことになったらメーカークレーム修理か交換対応してもらうと思います。

書込番号:19043954

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/08/11 22:07(1年以上前)

パナGH1で裏(中側)のナット締めが緩んでストラップ金具抜けが当初問題になりました。
外れた金具は中に居ますか? からからとか。

書込番号:19043979

ナイスクチコミ!1


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/11 22:10(1年以上前)



うーぅっ…


書込番号:19043990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/11 22:12(1年以上前)

即交換…( ;´・ω・`)

もちろん、レンズも…(・(ェ)・)

書込番号:19044000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2015/08/11 22:13(1年以上前)

出始めの頃にその話題ありましたね。

個体差が大きいようでしたが、そのボディは新品でしょうか?中古でしょうか?
中古だと当たり外れ時期の個体かもしれませんね。

新品でも未だにそのトラブルがあるならOLYMPUSの姿勢を疑いますね。

とにかくメーカー修理に出すべきだと思います。

書込番号:19044007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/11 22:15(1年以上前)

アリエマセン…( ;´・ω・`)

もちろん、暴れるべき…ψ(`ω´)ψ

書込番号:19044011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/08/11 22:27(1年以上前)

>jm1omhさん
ありがとうございます。クレームは疲れますが、原因をきいてみます。

>もとラボマン 2さん
連絡しました。ありがとうございます。

>コージ@流唯のパパさん
よかったです。自分のだけであってほしい。

>holorinさん
支えるものですからね。首にかけて、動き回るのも怖いなぁとおもいます。

書込番号:19044047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/08/11 22:35(1年以上前)

>写歴40年さん
ありがとうございます。愛着あったのですが、本当になおったのか、しつこく聞いてみます。

>うさらネットさん
他の機種でもあるんですね。前ニコン使っていたときは想像もしていなかったです。中は何もないですね。ビスが飛んだ形跡もなかったんですよね〜

>Quinaさん
泣きそうです



>☆M6☆さん
治せるのか不安です。構造がおかしいのかなぁ。

>キモノ・ステレオさん
出始めにあったんですね。自分のは昨年の12月に購入した新品です。解決できてなかったんですかね。日本製、中国製とかの問題もあるのかなぁ。

>さくら印さん
ですよね。でも同じ症状の方が少なくて安心しました。いいカメラだったので。

書込番号:19044073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/11 22:35(1年以上前)

パナではよく聞くはなしですが…

根本的にあってはならない不具合
当然新品交換の対象でしょう♪

書込番号:19044074

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7627件

2015/08/11 22:41(1年以上前)

コハルトレンさん 返信ありがとうございます

>連絡しました。

早く対応してもらい 解決するといいですね。

書込番号:19044091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/08/11 22:52(1年以上前)

オリンパスは使ったことがないですが、他メーカーでは経験がありあせん。

怖いですね、フルサイズだとカメラとレンズ合わせると2kg弱のことが多いので大破するでしょう。

考えたくない事です。

書込番号:19044127

ナイスクチコミ!2


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/11 22:54(1年以上前)

同じ事象を、体験しています。
E-M1では、他にも幾つかの不具合に遭遇してます。
それらの経験を、エンジニア、営業、サービスセンターの窓口で、くどいくらいに訴えてはいます。

オリンパスに限らず、値切ることが前提となった物作りの影がこういうところに出ているんでしょうね。
メーカーは、作りたい物を作れているのか、はなはだ疑問です。

書込番号:19044136

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/11 23:02(1年以上前)

私はオリ使いではないのですが、絶対にあってはならない事だと思います!!!

カメラの交換はもちろんの事、レンズも新品交換を要望します!!!

書込番号:19044166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/11 23:27(1年以上前)

パナソニック機でもあったな。

マイクロフォーサーズシリーズはストラップ取り付け金具が脆いのかな?

私のE-M5も注意しよう。

書込番号:19044245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/11 23:52(1年以上前)

>こんなことってあるんでしょうか。

こんなことがふつうにあったら困ります。

書込番号:19044317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/12 00:02(1年以上前)

そこは絶対に取れちゃいけないトコですね。

書込番号:19044341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/12 00:19(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>パナではよく聞くはなしですが…

聞いたことない。どこで話題になってましたか? 

いずれにしても、大問題でしょう。命綱ですからね。
ただ、ストラップの紐のほうもしょせん布なので、過信は禁物でしょう。

こんなに軽いカメラなのに、なんか情けないなあ・・・。

書込番号:19044387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/08/12 00:42(1年以上前)

価格板でこの手の事象があるとパナかオリって気がします…

仮にもオリの最上位機種でポロリだなんて、泣くに泣けない有り様ですよね。


書込番号:19044422

ナイスクチコミ!9


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/12 00:50(1年以上前)


うっ、うぅ…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617288/SortID=17819490/

書込番号:19044431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/08/12 03:17(1年以上前)

コハルトレンさん
あぁーぁー!

書込番号:19044580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2015/08/12 04:34(1年以上前)

コハルトレンさん

とんだ災難でしたね。オリンパスが、コハルトレンさんが一番望む形での対応をしてくれる事を、願っています。

似た事例について、超簡単に調べてみましたが、デジタル一眼を検索対象としたのに、出て来るのは、GH1ばかり。あと、Quinaさんの挙げられているE-M5。

パナソニック、オリンパスには、基本的かつ重要な機能を疎かにしないと言う「品質宣言」を全世界に誓って頂くと同時に、言葉だけでなく、品質には万全を尽くして欲しいと思います。


【ここの掲示板で「ストラップの金具」で検索し、金具の脱落と容易に分かったスレ】

・GH1「ストラップ取り付け部分が壊れました!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035102/SortID=15731821/

・GH1「モゲました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035102/SortID=12004625/

・GH1「モゲそうです!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=12019996/

【Quinaさんが挙げられているスレ】

・E-M5「とれました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617288/SortID=17819490/

書込番号:19044616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/12 04:44(1年以上前)

>コハルトレンさん

災難でしたねT_T

オリンパスさんには納得のいく対応をして頂きたいものですね。

先日、ストラップの巻き方がどうのこうの、っていうスレに同じE-M1の事例の写真をアップして下さった方がいらっしゃいましたが、少なくないケースなのですね。。。

Quinaさんご紹介のスレはE-M5のようですし、OM-Dシリーズではどれでも起こりうる事態なのでしょうか?

私のE-M5 Mk-Uでも来ちゃったりするんかなぁ( ? _ ? )


書込番号:19044620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/08/12 09:20(1年以上前)

当方のLumix GH1も若干甘い(手で回すと動きます)のですが、わかって使っています。

m43規格かな?

書込番号:19044977

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/08/12 09:23(1年以上前)

欠陥品ですね
パーツと取り付け不良が原因ならリコールでしょう

書込番号:19044985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/12 10:41(1年以上前)

私のEM1を引っ張ってみましたが、大丈夫そうでした。

故障なのか、製造不良なのか知りたいところです。

製造不良なら自分のEM1にも起こりうるし、故障なら個別の問題でしょう。

書込番号:19045184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/12 11:08(1年以上前)

>欠陥品ですね

写真を拝見するとストラップ用の金具を裏側からスプリングピンで固定する方法のようです。
ナット締めと違って振動などによるゆるみが起きにくいので、設計としては信頼性が確保された方法だと思います。

では何故外れたか?

@スプリングピンが不良品だった(外径が細かった、弾性が小さかった)→ スプリングメーカーの品質問題
A金具の穴径が設定値よりも大きく開いてしまい、スプリングが利かなかった → 金具メーカーの品質問題
Bスプリングの押し込み量が浅く、保持力が小さかった → オリンパスのラインの品質問題

が考えられますが、いずれにしても組み立て上の問題で、設計などの欠陥によるものとは考えられません。
E-420からE-M5、E-M1まで使用してきましたが、この手のトラブルは経験していませんので、個別の問題と
思います。

早く趣里が終わって手元に戻るといいですね。

書込番号:19045247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/12 11:16(1年以上前)

誤変換がありました。

× 早く趣里が終わって

○ 早く修理が終わって

お騒がせしました。

書込番号:19045270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 ちょい鉄おやじの画像保管庫 

2015/08/12 11:17(1年以上前)

別機種

mirurun.comさん
その写真をアップしたのは私です。

E-M1をカメラバックから出して、ストラップを肩に掛けようとしたところ、急に金具が外れました。
ストラップを掴んでいたので落下は間逃れましたが、危うく40-150mmPROとともに大破するところでした。
金具のネジが折れたり、ネジ山がつぶれたりはしていないので、自然にネジが緩んで外れたようです。
八王子修理センターに相談したところ、保証期間が過ぎているので無償修理の約束はできないが、状態を確認して対応するとのことでした。
他にも同じ事例がないか確認したところ、わずかですが同じ事例があるとの回答を得ました。


書込番号:19045273

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/12 11:20(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83X%83g%83%89%83b%83v&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000035102&act=input

残念ですね。パナのGH1では何件か投稿がありましたが・・・

書込番号:19045278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/12 11:25(1年以上前)

>ちょい鉄おやじさん

あぁこれです!

ご丁寧にありがとうございます^_^

どなたの例をうかがっても割と普通のタイミングで起こっていて、特に強烈な動作をした時に発生したわけでは無いみたいですよね(ーー;)

これは不安になります。。。
無償修理になることをお祈りします。



書込番号:19045289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/12 11:45(1年以上前)

度々失礼します。

リンク先の写真を見てコメントしましたが、そちらはE-M5でE-M1とは固定方法が違っていました。
どうも早合点してしまったようで、すみません。2015/08/12 11:08 [19045247]の書き込みはE-M5
限定といたします。

ネジはゆるみの要素を持っていますので、締め付けトルクや雌ネジ精度、部品の表面状態によってゆるんで
しまうことは起こり得ます。当然そうならないように考慮されている筈ですが、写真だけでは何とも分かりません。

書込番号:19045333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/08/12 12:09(1年以上前)

これを使ってます。
http://www.blackrapid.jp/category/products/straps/

書込番号:19045393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/12 13:13(1年以上前)

機種不明

ブラックラピッドのストラップ カメラとレンズは機種違い御容赦

一般論で申し訳ないのですが、
メーカーにとっては信用に関わる問題だと思いますので、メーカーは交換対応して、品証部で引き上げた製品を徹底調査し、品質の改善につなげるべきだと思います。対応の速さと誠実さがオリンパスユーザーの皆様によって厳しく評価されるでしょう。

消費者側の自衛策としては、三脚座付きの長玉なら、やはり、いけたらいくわ様ご紹介のブラックラピッドの併用でしょうか。これもネジが緩めば外れますから、バックアップ用程度と思います。

書込番号:19045545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/12 14:39(1年以上前)

E-M5の液晶クラック問題の時は無償修理のアナウンスを出したのに、こういう致命的な問題でダンマリというのは、まったく歓迎できない残念対応ですね。

カスタマーサービス部門の責任者が交代したのでしょうか。

書込番号:19045735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/12 15:38(1年以上前)

ああ、出ちゃったか。。。オレはこの経験ないけど、E-M1 が発売されてこのかた、水面下で同様の事故を数例聞いてたんで、いつかこういうスレが立つだろうなとは思ってたが、オリにはもう何件かクレーム行ってるはず、これ起きて問題視しない人はいないだろうし。

だが、こうしてまだ起きるってことは個別に対応するだけで対策は入れてねえんだろうな。
いや、それともスレ主さんの個体はチョイ古で、最近の製造ロットにゃこっそり強化対策入れてんのかな?

提示画像を見る限り、2つ留めかな?まさか、凹凸はめ込みの圧入や接着とは思えんから、裏から補強金具を当ててからか、それともボディに直接ネジ2つで締め付けてる?

パッと見、設計と造りはそんなに悪くなさそうだが・・・せっかく2つ留めしてるわけだから、1つネジが外れるか、緩む→グラグラする(ネジが一本外れても強度的には余裕でも、わざとグラグラするように構造設計する)→グラグラするのでユーザーが気づく→あ、一本ネジが外れてる、気づいて良かった、ってフールプルーフ設計がなされてたらいいんだが、そうはなってなさそうだね。

んー、まあ、こういうところが設計の腕の見せどころなんだけどねえ・・・・オリはユーザーフレンドリー性やフールプルーフ思想が弱いからな。そういうところが隠蔽体質や、コロッコロ言ってることが変わる言い訳主義と表裏一体でカブってくんだよね。

いっそのことボディをモールドする時、取り付け金具も一体で成型しちゃうとか、もしくは電化製品の基板フレームみたいに直接溶着させちまえばいいのにねえ。

そしたら崖から落とそうが車に轢かれようが、ボディが千切れるまでもげないよ(笑)

今後は同様の問題が上がってこないといいね。

落下しちまった機材は所詮は物だからさ、オリに交換してもらうなり点検してもらうなりなんなりすりゃいいけれども、精神的ダメージが意外とおっきかったりすんだよな。その時のショックがなかなか忘れられなかったりするんだよ。

書込番号:19045839

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 ちょい鉄おやじの画像保管庫 

2015/08/12 16:27(1年以上前)

先ほど修理から戻ってきました。
無償修理になりましたが、修理納品書に金具が外れた原因の説明はありませんでした。
交換部品は吊りカン押さえ板になっていました。

書込番号:19045906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/12 16:45(1年以上前)

まあ、このスレ、出る人が出るだろうと様子見していたんですけど、やっぱり出て来ましたね。

僕はいちユーザーであって、オリンパス元関係者ではないんで、内部事情についてはわかりませんが・・・・・

とにかく言えるのは、こういった形で改善点が出たということをメーカーは真摯にとらえる、製造に携わった社員、関係者一人一人が先ずこの問題に向き合う、設計そのものに問題がなかったのか、製造の過程で製造工場のライン、人、機械に何らかの問題は無かったのか、商品チェック体制はどうであったのか等、公にしたうえで、不幸にも不具合を経験してしまったユーザーに対し、常にユーザー目線で対応することで、こう言った不具合は、無くなるのではないかと思いますね。

書込番号:19045958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:65件

2015/08/12 19:19(1年以上前)

自分はオリンパス 使った事はありませんが すごく残念な事だと感じます。
オリンパスのカメラは 性能も写りも評判がいいカメラだと 自分では思っています。
レンズだって素晴らしい性能のレンズを 多数ラインナップしてますしね。
でも今回の ストラップ取り付け部分の破損は重大な問題だと思います。
カメラ自体の性能とか写りとか 本来のカメラの出来云々…以外の部分ですからね。
せっかく 抜群に性能のいいカメラが ストラップの一件で全てが欠陥カメラみたいなレッテルが貼られたらと 心配してしまいます。
どうか ユーザーが納得される対応を望みます。
それこそ さすがオリンパス!と称賛される様な 会社だと信じています。

書込番号:19046261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 20:58(1年以上前)

自分も少し前に外れて修理に出しました
新品購入後一か月で、使用したのは3〜4回
カバンから取り出したらグリップと反対側の金具が外れてました
外れたであろうネジが本体の中で転がってるような音もしてなかったと思います
修理伝票には原因は書いてありませんでした

もうこのカメラでは怖くてストラップ使えません…

人の多い観光地の急な階段の途中で落下して、下にいた人の頭を直撃…なんてことになっても嫌ですし

書込番号:19046526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件

2015/08/12 21:06(1年以上前)

去年の夏、僕のM5でも同じようにとれました。

僕の場合は三脚に乗せていた時なので、幸いにも落下することはなかったです。

オリンパスに修理依頼して翌日には修理が完了して、それから1年経ちましたけど、今は大丈夫です。

と言うより、M5mk2を買い増ししたので、しばらく使ってません(笑)

メーカーの方いわくたまにあるトラブル とのことです。

カメラ歴40年近い僕ですが、こんなトラブルは初めてでした!

書込番号:19046550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/12 21:41(1年以上前)

なんとも重い問題ですね、金具の形状見る限り、外れやすそうに見えますな

書込番号:19046654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/08/12 22:58(1年以上前)

>そうかもさん
穴がふたつありますね。どう止まっていたのか・・・

>ササイヌさん
外れましたか。修理後に不安がないのは良かったですね。うれしい情報です。

>Jekyll-Leftyさん
使用数回で・・・欠陥ですかね。確かに、自分のカメラやレンズの問題だけではなく、人に被害を与えてしまったら、
ほんとにこわいですね。

>御殿のヤンさん
自分も軽量で使いやすく気に入っていただけにショックは大きいです。大事な部分への配慮が行き届いてないですよね。

>藍相逢哀さん
このことだけで、メーカーを嫌いになることはないので、しっかり受け止めて改善してほしいです。みんなが楽しく安心して使えるように。

>ちょい鉄おやじさん
手元に戻ってきてよかったですね。でも、原因を教えてくれないと、また外れるのでは、といろいろ不安が募ります。人にケガをさせたりしてしまったら本当に後悔しますよね

>ようこそここへさん
精神ダメージありました。信頼というか、気に入っていたので、今後は外れる不安を常に感じていないといけないのかぁ、といった感じで、少し裏切られたような寂しさもあります。メーカーが改善してくれることを願いします。ちなみに大手の電化量販店で購入しました。地方なので買い手は少なく、奥で眠っていたカメラかもしれません・・・

書込番号:19046888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/08/12 23:02(1年以上前)

>猫山田ジローラモさん
修理もそうですし、原因を教えてほしいですね。ここ、改善したのでもう大丈夫です、と言った声がほしいです。

>6084さん
メーカー対応がいいといいですね。他のかたに起きないことを願います。

>いけたらいくわさん
いい商品ですよね。扱っているお店が近くにあるので、検討してみます。

書込番号:19046903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/08/12 23:20(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
愛着ありますが、次もおきそうなので、交換してほしいくらいです。

>たそがれた木漏れ日さん
周りにプロのカメラマンもいますが、あんな重たいレンズでもまったく問題ないですよね。どうなっているのか。

>RGZ-95さん
そうでしたか。同じ境遇に。悲しいですね。RGZ-95ささんを見習い、意見言ってみます。


>☆M6☆
交換もそうですし、とにかく全機種にわたっての問題なのか、改善してほしいです。


>スペクトルムさん
パナでもあったみたいですね。うーん、ものづくりってこの辺も大事ですよね。

>αyamaneko
やっぱりそうですよね。不安すぎます。

>ブローニングさん
落とさないようにする対策のひとつですよね。そこが外れてしまっては・・

>デジタル系さん
軽量が売りのカメラで、重さに耐えきれないというのは・・・

>萌えドラさん
まだローンも残っていたりとか。本体が壊れなくてよかったですけど。


>Quinaさん

泣きたいです

>nightbearさん

叫びたい。

>ミスター・スコップさん

あー、いろいろおきている。取れたらだめですね・


>mirurun.comさん
いらっしゃるみたいですね。一部のカメラだけの問題であってほしいです

>Quinaさん
初期からクレームがあったみたいなので、E-M5 Mk-Uは対策しているのではないでしょうか。
していないなら、どうかしてる

>うさらネットさん
自分もこれからは、チェックして使っていきますが、何かそれも嫌ですね。

>infomaxさん
車みたいにリコールして改善してくれたほうがすっきりしますね

>デジタル系さん
よかったです。やっぱり一部のカメラだけなのかもしれませんね。

>黒法師岳の閑人さん
詳しい解説ありがとうございます。

>mirurun.comさん
自分も予兆はなく(気づかず)突然でした。
なおっても不安ですよね。

>じじかめさん
パナでもあったのですね。写りだけではなく、細かい部分までしっかりつくってほしいですね。





書込番号:19046973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件

2015/08/13 00:06(1年以上前)

E−M1は  全面、マグネシウム合金ボディー

この言葉に

ほれこんでいたんですけど

ストラップの金具が  ポロリですかーー

いろいろな 声が  コハルトレンさん にあがっていますけど

これらの  声が

OLYMPUSさんを育てるんです  と思っちゃいます


書込番号:19047115

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/13 00:43(1年以上前)

ひどいですねぇ…

メインダイヤルの空回りの件は、2回目の修理の際メーカーに問い合わせたところ
対策部品などにはなってないと返答がありましたです。アホかと思いました。
この件はちゃんと対策するんでしょうか?しない気がするなぁ…

E-5は本当にタフで高品質でしたが、E-M1はどうも細かい所がダメですね(´・Д・)

書込番号:19047177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/13 08:17(1年以上前)

昨日は早とちりの書き込みで失礼しました。

金具の脱落について不安に感じておられる方が多いようなので、改めて私なりにネジのゆるみについて
思いついたことを書いてみます。
長文で恐縮ですが、自分のカメラが心配と思われる方はお付き合い下さい。

E-M1の金具はボディに埋め込まれ、吊り環押さえ板を2本のネジ止めで抜けなくなる構造のようです。
E-M5ではピンによる抜け止めだったのが、何故ネジ止めに変更されたのかは分かりませんが、好意的に
解釈して製品品質向上のためと言うことでしょうか。

ネジは部品を締結するのに便利な部材ですが、突き詰めれば雄ネジと雌ネジのネジ山の摩擦で固定されて
いますので、摩擦がなくなれば簡単にゆるんでしまいます。
この摩擦を生むために締め付けにより発生する軸力と反力を利用していますが、基本的にネジはゆるめる
ことができる部品で、条件がそろえばゆるみが発生します。

ネジには、あらかじめ切られている雌ネジに使用する小ネジと、ネジ自身が部材にネジ山を切りながら
ねじ込むタッピングスクリューとがあり、相手材に食い込んでいるタッピングスクリューの方がゆるみにくい
特性があります。また、ネジのタイプにかかわらず、雄ネジ・雌ネジの材質が柔らかいほうがゆるみ易く
なります。
今回のネジがどちらのタイプかは判断できませんが、ゆるんでしまったと言う事実から、小ネジだった
可能性が高いのではと考えられます。

メーカーは様々な環境下で製品試験をして不具合がないことを検証している筈ですが、そのような過程の中で
正常に組み立てられた製品について、問題がないことを確認した上で量産に移行しているものと考えられます。
従って、問題の箇所については製品仕様の可能性は低いのではと思われます。
また、仕様上ゆるみ易い部位や、ゆるんでは困る部位についてはネジの回転を防止する目的で、ネジ山に
ロック剤を使用してゆるみを防止するのが一般的です。

ゆるみの原因はこれ以外にもありますが割愛します。

少々気になったのが、コハルトレンさんの写真の雌ネジ部の面取りが大き過ぎるように見えることです。
面取り部分が必要以上に大きいと、締め付け時に必要なネジ山の数が少なくなってしまい、雌ネジを痛める
原因となります。
雌ネジが痛むと軸力が低下し、ネジがゆるむきっかけとなります。
もし、面取り形状が設定以上に大きいのであれば加工上の問題で、個別の製品又は特定のロットで発生します。
現状では大半の製品では問題が起きていないことから、極めて限定的な範囲での発生ではないかと考えます。

最後に、吊り環はボディに対して垂直に差し込まれていますので、通常の吊り下げ状態では抜け方向に対して
大きな荷重がかからないようになっています。
ストラップを利用して持ち運ぶ際は、ストラップに均等に荷重がかかるように、なるべくカメラが水平な状態に
するのが好ましく、ストラップが片吊りの状態になると抜ける方向に荷重がかかり、万一の際には抜け落ちやすく
なるので、避けた方が良いと思われます。

書込番号:19047558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/13 12:27(1年以上前)

私もE-M5で同様な事例が発生しました。

買って1カ月ということもあり、
私は交換となりました。

それ以来、どのカメラも吊り下げ金具は信用せず、
三脚の穴に付けた金具と併用で、
仮にどちらか外れた時も
落下しないようにしています。

E-M1でも、別の初期不良に当たって交換となりました。
(ボタンの接触不良)
知人からも、オリンパスのカメラで
初期不良に当たった話を聞きました。

自分が使っていて、気にしているかもしれませんが、
感覚的に、この手の話が多い気がします。

製品自体は好きなので、
もっと品質管理、品質保証を徹底してもらいたいです。

書込番号:19048140

ナイスクチコミ!6


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/08/13 14:10(1年以上前)

オリンパスのサポートは良いと言う書き込みも確かに有ります。
中の人たちも頑張っているかとは思いますが、外装交換時、オリンパスエンブレムを
貼り忘れる。クリーニングのはずが、センサーに鉄の削りカスらしきものが付着していたり
レンズも含め、指紋がペタペタついていたこともあります。

別の不良でしたがE-M1上部ダイヤルが曲がってついていました。
上記を含めよろしくない対応が多々あったため製造上の不都合だと思われる修理対応の時には
レポートを求めるようにしています。
何故、そのような事態になったか。改善策は?
書面でチェックフローの見直しと改善(上からだけでなく横からも確認)等の記載がありました。
破損等の直接的な不都合では有りませんでしたが、どんなに細かい所でも
ユーザーとしてどんどん意見として言うべきだと思います。

今回、改善策の記載がないみたいですが心配ですね。
私も40-150PROを使うようになってから、ストラップが気になっていました。

6084さんみたいに、レンズ側につけたいと思いました。

書込番号:19048368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/13 15:46(1年以上前)

自分でネジを締め回すということはできるんでしょうか?

軽いカメラなので、カメラ本体を持って歩くことが多いですが、
前兆なく、急に抜けるとしたらかなり問題ですね。

三脚は滅多に使わないので、三脚座ストラップも検討してみます。
三脚座ストラップのほうは一本なので、速写には向いているような
気もします。2本だと、まず左右をあわせなくちゃならない。

私の考え合ってますか?


書込番号:19048552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/13 16:13(1年以上前)

デジタル系さん

ネジを更に締めることを増締めと言い、ゆるみ防止に有効な場合がありますが、この場合は
カメラの内部になりますので、まずカメラのボディを開けなければなりません。防塵・防滴の
シーリングその他を考えるとリスクが大きいように思います。

また、使用されているネジはおそらくM1.7ミリ程度と思われますが、トルク管理ができない
ドライバーで力任せに締めると、ネジそのものを痛めてしまう危険性があります。
ネジは強度計算の上で作られ、使われていますので今後の保障も考えて、むやみに手を出さない方が
いいと思います。

どうしてもご心配でしたら、その旨を伝えてSCに点検に出されるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:19048621

ナイスクチコミ!2


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/13 16:31(1年以上前)

脚座ストラップも完璧とは言えませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18721633/

書込番号:19048663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/08/13 16:32(1年以上前)

コハルトレンさん
そうゃろな。

書込番号:19048667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件

2015/08/13 21:09(1年以上前)

補足すると

E-M5mk2に縦位置グリップと電池ホルダーと40-150F2.8PROレンズを付けて肩から下げて
ますけど、全く問題はありません。

オリンパスはカメラの個体差にバラツキが多いのでしょうかね。本来なら50年近い前に製造されたライカ3fですらびくともしない程頑丈なパーツですから。

僕もしばらくは肩から下げて歩くのは恐ろしかったです。鞄に入れて歩くとかカメラを握ったままで歩くのが良いかと思います。

書込番号:19049335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ClubGxManさん
クチコミ投稿数:20件

2015/08/14 17:01(1年以上前)

少なくともフラグシップ機は「日本製」にして欲しいです。製造にかかわってればこのサイトを見て、問題意識の向上に

つながります。

日本から海外の生産工場に情報が行っても温度差が生じます。

外れない2重構造にする危機管理もコストダウンには負けてしまうのかな??

小さな綻びから企業がダメになるきっかけにならないで欲しいですが………。


書込番号:19051507

ナイスクチコミ!1


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/08/14 19:14(1年以上前)

ClubGxManさん
私もそう感じます。
オリンパスのサポートと過去かなりの回数やり取りしていますが、
段々よろしくない対応が目立つようになってきたと感じます。
ユーザーサポートの人と対面でお話することが多かったのですが
フラッグシップモデルという意識はあまり感じられませんでした。
フリーズ・レンズ不認識エラー・ダイヤルの取り付けミス・外装の塗装問題。
事象は理解しているのですが、再現性がなければ対応はほぼ無いです。
当社のチェック基準はクリヤーしている云々と言ってその基準値も不明確。
最後は、「精密機械ですから・・・」となるシーンが多かったですね。
確かに機能テンコ盛りだから仕方ないとは思いますが、フラッグシップに
撮りたい時に撮れる。基本中の基本だとは思います。
そこに、初心者簡単モードがいるのか?など意見としては言っています。

国内生産に関しても何度もお話はしていますが、生産国での問題は無い。
とのことです。

E-M5から数年間、複数回の不都合に遭遇していますが、確立的に相当低いとは
思います。
比べてはいけないのかもしれませんが、同社のE-10はいまでも元気に動いています。
塗装もハゲていませんし当時のフラッグシップとしてちゃんとつくっていると
思うのですが・・・・

ならば、他のメーカーに乗り換えれば?というご意見もあるでしょう。

でも、やっぱりオリンパスの絵が好きなんですよね。(^^;
E-M1-MK2がでたら、買っちゃうと思います。

書込番号:19051787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/14 21:22(1年以上前)

>脚座ストラップも完璧とは言えませんね。

リンク先には、きちんと締めていなかったためと書いてありますので、違う次元の話しですね。

書込番号:19052111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:246件

2015/09/05 17:54(1年以上前)

あと、あくまで私の推測に過ぎないのですが

ネジロックの接着剤には(メーカーは複数あります。)

1)ネジを後から取り外す事も考慮した、外しやすいタイプ。

2)ネジを二度と外さない事にした強力タイプ。

の凡そ2種類がある様です。「ネジロック」で検索すると色々出てきました。

設計部の技術者が真面目に外れない金具を設計して、部品構成表に、所定の強度が出る、上記2)のネジロックを指定していても、
部材を仕入れる資材部がコストダウンだけ考えて、指定の物とは違う1)を仕入れて、製造現場に支給してしまうと、外れやすい製品が出来上がるかもしれません。

技術者で無い人には「ネジロックはネジロック、おなじじゃん、安い方が良い。」となるかも知れませんので。

書込番号:19113259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング