


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
アンドロイド6にアップしたらステータスバーがスワイプしても反応しなくなりました。
そしてアイコンも削除できません。
ホームはエクスぺリアホームを使用してます。
ドコモのホームにすると反応します。
これはエクスぺリアホームのアップデートを待つしかないのでしょうか?
なにか対策はありますか?
対処法をお分かりの方教えてください。
書込番号:20111753
33点

@画面上部から下にスワイプ
A"通知領域"が表示されたらもう一度画面上部から下にスワイプ
または
@画面上部から下に2本の指でスワイプ
で、クイック設定パネルが表示されませんか。
書込番号:20111858 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ありがとうございます。
ロック画面では画面上部から下りてくるのですが。
解除してホーム画面になると反応しなくなるのです。
書込番号:20111891
32点

たとえばXperiaホームをリセットしてみるとか...
[設定]→[アプリ]→[すべてのアプリ(システムを表示)]→[Xperiaホーム]→[ストレージ]→[データを消去]
※一部のショートカットは消えてしまうかもしれませんが
書込番号:20112024 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

もうひとつ...
必要なデータのバックアップをとって初期化してみるという方法があります。
ダメもとで試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:20112618 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

自分の端末も同じ症状です。ただし、少し違うのはアンドロイドのバージョンアップ前に症状が出始めてバージョンアップ後も改善していないところでしょうか(5.0→6.0)。
当初はロック解除の状態でのみスワイプしても反応が無かったものが、今はロック画面でも反応しません。
他のスレでも言われているタッチパネルの故障ではないかと思います(Z3cやZ3で多発しているようです)。
自分は諦めて修理に出すつもりです。
何かの参考になれば。
書込番号:20112866 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私も同様の症状で困っています。
Android6へのアップデートの直前から始まり、アップデートしたら改善されるかなと期待していましたが、ダメでした。
他のアプリの更新の影響かもと考えています。
初期化しか手がないかなぁ〜、困った。
書込番号:20112886 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あつWRCさん
私と症状が似ていますね。私の個体はロック画面では、スワイプによりいつも通り表示されますので、物理的な故障ではないと思われます。
おかしくなる直前に更新したのは、フェイスブックのメッセンジャーだったような、、、。
とりあえず、それを消してみるかな。
書込番号:20112903 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

同様の状態になり、仕方ないので、status bar expanderのアプリを入れています。
書込番号:20112908 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

上記のアプリを削除しましたが、ダメでした(>_<)
何が原因なんだろう?
書込番号:20112927 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

初期化の前に「セーフモードで再起動して確認」してみて問題なければ再度「通常のモードで機動力して確認」してみるというのも必要かもしれませんね。
書込番号:20113003 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も諦めて、drop down status barというアプリを入れました。
書込番号:20113004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じような症状が出てるのですね。
私もアップデート直前からおかしくなりアップデート直後は
改善されたのですが翌日にはダメでした。
本体の初期化もしましたがだめでした。
ロック画面では反応するしドコモホームでも反応するので
本体の故障ではなくやはりXperiaホームのシステムアプリ
の不都合だと思うのですが。。。あきらめるしかないですね。
みなさん、情報ありがとうございました。
書込番号:20113464
9点

最近、この機種の動作が怪しいようですね。
http://sumahoinfo.com/xperia-z3-z3-compact-status-bar-home-button-broken-hannoushinai-fuguai-touch-issue
書込番号:20113597
10点

私のZ3cも先月程からナビゲーションバー(画面下部)の操作及び通知領域を呼び出す動作ができなくなったので、自分なりに検証した結果を書き込みます。参考になると嬉しいです。
1)
まず一か月半ほど前に、画面上端をスワイプダウンする動作が一部の範囲でできなくなり、タッチ切れと呼ばれる症状が発覚。
半月後画面上端全ての範囲がまったく反応しなくなり終了。
タッチ切れについては、『スケッチ』アプリで線を細めにして、もしくは隠しコマンドを使って画面に色塗りすることで確認できます。
タッチ切れの場合ハード的な問題の可能性が大と思われますので、初期化等による修復の見込み無し。
2)
私もロック画面ではステータスバーが下りてきます。これはロック画面での画面上端から通知領域を呼び出す動作の判定がロック解除時よりも少し下まであるので、ただ単にそういうことでしょうね。最近は上端の反応しない部分がさらに広がってきたので、ロック画面ですら通知領域を下ろせる範囲が限られてきました。
次にスレ違いで私事ですが、ナビゲーションバーも反応しなくなりました。
3)
これも画面を色塗りして確認したところ、画面下端が全く反応していないことがわかりました。ああ、ハードが逝ったみたいだな。画面を180°回転させるとナビゲーションバーは反応するのでOSの問題ではないみたい。
現在はこちらの『戻るボタン(root不要)』というアプリを使ってなんとか操作できています。通知領域を下ろすこともできるのでかなりいいです。使ってると慣れてきますので、新しいの買おうかなと思っている人はちょっと試してみるといいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appspot.app58us.backkey&hl=ja
おそらく発熱とバッテリー当たりが原因なのでしょうね。私の画面上・下端が完全に反応しなくなったのは猛暑日に外で使用していた時ですし。スレ主さんはOSアップデート直後に反応しなくなったんですね。おそらくOSアップデート中の熱でやられたのではないでしょうか。かなり発熱してましたので。
けっこう報告が上がってきたいるので公式で無償修理してくれないかなーと期待しています。
稚拙な文章、失礼しました。
書込番号:20115716
8点

>みなさん
いろいろな情報ありがとうございました。
どうやら、ハード的な問題のようですね。
これまで何の不具合もない機種でしたので残念です。
アプリでだましだまし使っていきたいと思います。
書込番号:20116576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も同様の事象で困ってます。
ステータスバーのスワイプと、ナビゲーションバーの全てのボタンが反応しません。
但し、電源ボタンを押した後の画面(添付ファイル)では反応するので、ハード的な問題では無いと思ってます。
データの初期化をしましたが、改善してません・・・・
ちなみに、嫁さんも同じスマフォですが、発生していません。
書込番号:20117258
4点

皆さん情報ありがとうございました。
とうとう私もナビゲーションボタンも効かなくなりました。
修理も考えましたが暫く下記アプリで対処しようと思います。
http://xinroom.net/mobile/so-02g-apk-soft-key/
書込番号:20122573
5点

僕も全く同じ症状です、でホームボタンなどは動かなかったのですが、novaランチャーからセットアップウィザードアクティビティを実行して、セットアップ画面にうつりました。そしたら、下画面のボタン(戻る、スキップ)が普通に反応しました。しかしホーム画面に戻るとボタンは無反応のまま
Xperiaホームが原因なのか。
他のXperiaでもあるらしいので、ー乗り換え先もわからず困ってる日々です。
書込番号:20134637
7点

ドコモでも症状を把握していて、リコール扱いになったようです。
私の場合、8月20日にタッチパネルが反応しなくなって、翌21日にドコモショップに持ち込んだら、あっさりと「無償修理」です。と言われました。
至急、修理に出すことをお勧めします。
その際、「無償修理」でと、強調するように。
書込番号:20137279
13点

同じ症状でdocomoショップに行きましたが、
・開けてみて他に故障があったらお金がかかる
・内装電池は保証外だから電池に何かあればお金がかかる
・交換は7,500円
・カメラの傷も故障と判断したら有料(シールはってあるのは気付かなかったようです)
など、お金のこととマイナス要素ばかり言われてそのまま帰って来てしまいました。(T0T)
そんなものですかね。
ここで紹介されているアプリで逃げようかと思い始めています。
書込番号:20157047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロック画面で反応するならロック画面でスワイプして、編集するからホームに写ると直るよー。自分もそれで直った😊
書込番号:21268303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステータスバーがスワイプできないのはタッチセンサーの不具合ですよ。
「Service Menu for Xperia」というアプリを使ってサービスメニューを起動して「Service Test」-「Touch Screen」で確認できます。
ステータスバーだけの不具合なので、ソフト的な原因を考えてしまいますが、添付の画像のようにタッチセンサーが見事にバー部分だけ故障してます。
ロック画面は通常画面より反応エリアが広いため、正常に動作しているように見えます。
同じ不良が多発するのは設計的な不具合ですので、無償修理している例もあるようです。
ちなみに私は中古で買ったサブ機でしたので、返品しました。
書込番号:21461093
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/04/07 10:51:17 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/27 20:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/15 15:32:28 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/23 10:12:28 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/15 23:44:51 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/03 15:41:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/07 11:23:34 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/31 11:26:26 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/06 17:06:59 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/28 11:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





