


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
ツイッターで密かに話題になってますが、Zenfone5 に日本版Lolipopが来たようです。
OTAはまだみたいです。
https://www.asus.com/jp/Phones/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk_Download/
書込番号:19248061
7点

こちらでも話題になってます。
書込番号:19248109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ダウンロードしてアップデートしてみました。
(FONEPAD7も持ってるんですが、そっちは今日偶然久々に電源入れたら自動で5.0に更新されました。)
zenfone5はブートローダーになかなか入れず苦労しました(~_~;)
アップデートしたら、通信事業者の設定が外れてしまい、繋がらなくなりましたが、選び直したら繋がりました。
うーん、なんか、動きがめっちゃもっさり・・・
アップデート前の方がサクサクでした。
私だけかな。。。
書込番号:19252445
0点

HPからファイルはダウンロードできたものの、アップデートのやり方がわからないので、そのままにしていますが、5.0あまりいいこと聞かないからどうしようかな・・・
書込番号:19252875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「asus自動起動マネジャー」で不必要なものを片っ端からオフにしたら、もっさりが解消された感じです。
デフォルト全部オンなので、これは重たいです。
・スマートロックの、「持ち運び検知機能」が便利過ぎて最高です。
・スリープ時のwmaの再生がときどき10秒くらい止まる現象が、5.0にする前の最新ファームでも解消していなかったのですが、5.0では今のところ再生が止まることはないようです。
書込番号:19253072
9点

もう、アップデートできているのですね、羨ましいです。
zipファイルを回答して、microSDフォルダに入れて再起動しましたが、やり方が間違っているのでしょうか?こちらを見ながらやりました。
よろしかったら教えて下さい。
よろしくお願い致します
http://sumahoinfo.com/asus-zenfone5-android5-0-update-ota-how-to-manual-update-houhou
書込番号:19262116
6点

>さんたくんですさん
アップデートファイルはダウンロードして解凍せずに本体ストレージに直接放り込むだけです。
しばらくすると、Zenfone5の通知バーにアップデートファイルなんたらが出てきますのでそれを順番でタップするだけです。
私はアップデートしてからワンテンポ動きが遅れるようになったので、Zenfoneに元から入ってるバックアップアプリでバックアップをSDカードに移し、SDカードを抜いてから初期化しました。
書込番号:19262161
3点

>こるかろりさん
動きがもっさりなのはバックグラウンドで作業しているからだと思いますよ・・・
数日経ってももっさりならばバックアップを取って初期化する手も・・・
他にもネクサス7(2012)でAndroid5.0のアップデート後、少し話題になった「キャッシュパーティション」を飛ばしてみたのですがあんまり変わらない感じでした。
書込番号:19262175
3点

蒸された虫さん
ありがとうございました。通知バーにありますね。タップをしたらアップデートされているようです(途中)。
もっさりなるかわかりませんが、感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:19262176
1点

>蒸された虫さん
私は書いたとおり自動起動マネージャーで不要なものを無効にしたら、もっさり解決してます。サクサクですよ。
5.0とてもいいですね。
バッテリーの減りが少ないです。全然違います。
書込番号:19262388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>蒸された虫さん
こんにちは、助かりましたありがとうございます。
本日このスレを発見してv5にアップデートしました。
お恥ずかしい話ですが少し不安でしたが勇気を出してやりました。
結果ですが心配無用でした。
動作もアップデートした時はモッサリでしたが暫く使っていると何もせずとも普段どうりに戻りました。
本体の設定は何も触らなくてもアップデートだけでよかったです。
私が着信不良で苦労した、色々問題のあったWi-Fi最適化もなくなっていました。
節電を根本的に直したように感じます。
気付いた事は
@音楽が良い意味で全く違った音になりました、ワイドレンジになったこれは嬉しい誤算です。
音楽は私のlifeですのでこれだけでもアップデートして良かったです。
(ウォークマンをやめ色々工夫して良い音になっていましたが更に上をゆく音になりました。)
Aバッテリー持ちが明らかに良くなった。
B文章の入力もコピーもし易くなりました。
その他は色々改善されているようで楽しみです。
良く解った新製品を購入した気持ちです。
これで後一年は楽しんで使えます。
zenfone5を購入して良かったと今更ながら思っています。
書込番号:19264415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まろは田舎もんさん
アップデート成功おめでとうございます。
Android5.0はかなり機能も増えて、快適になってますね。
音質の事で少し調べてみたところ、確信がもてませんがMediaPlayerのAwesome playerが5.0からNuplayerに変わったからでは?と思っています。
基礎が変わったので音質も変わったのかと思います。
書込番号:19264744
2点

皆様の御蔭で、5.0にupdate出来ました。4月から待ちに待っていたので、とても嬉しいです。
asus自動起動マネジャーは必須項目だと思いました。クイック設定のところに隠れていました?こんなにも自動起動になっていたとは、、、。
機能も増えて、使いやすく鳴りました。フリーズは一度だけですが、その後はありません。
MASYUMARO 6.0にには出来ませんよね?
書込番号:19268138
1点

さんたくんですさん 今晩は一度メーカーにメールで問い合わせをされたらどうでか、何らかの答えは出ると思いますよ、私は一度この機種は6.0の対象から外れている様ですがと問い合わせをしました。
その返事はどちらに取ったらいいのか迷うような返事でしたよ、最後は更新まで今しばらくお待ちくださいとは書いていましたが。
あてにせず待っていますが、来るのでしょうかね?
書込番号:19271068
2点

zenfone5 Android5.0のアップデート方法
その前にアプリケーションのバックアップをとりましょう。
zenfone5の場合SDカードを取り出す場合裏蓋をはずす必要がありますが、裏蓋を外さない方法があります。
パソコンとzenfone5をUSBケーブルで接続
アップデートファイルをダウンロード
ダウンロードしたzipファイルをzenfone5の内部ストレージにコピー
パソコンとzenfone5を接続しているUSBケーブルをはずす。
(自分はこのときにzenfone5を電源ケーブルを繋ぎました。)
zenfone5の上部に通知マークをタッチする。
あとはそのままOKを押す。アップデート自体は20分程度で終わります。(30分はスマホをいじらないようにしましょう。Android画面が固まっているように見える時がありますが、いじらないでください。)
30分後にはAndroid5.0Jアップデートが成功したら、再起動しましょう。
後はAndroid5.0のアプリケーションのアップデートがしばらく続きます。
アプリケーションのアップデートが終わったらもう一度再起動しましょう。
これでトラブルが少なくなると思います。
書込番号:19276965 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Android5.0にした方はその後トラブルは特にありませんか?
書込番号:19284219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

威吹鬼(いぶき)さん こんにちは私の場合使用頻度が少ないので参考になるかどうかわかりませんが
今のところ不具合はありません、アップデート時にモバイルアクセスポイントが外れたぐらい、むしろバッテリーが長持ちするようになりました(倍にはなりませんが)私もAndroid5.0はバグが多いと思っていましたがそうではないようです、wi-fiの接続なども外れることもありません、ネットに載っている不具合も解消されているように思います、アップデートまで時間がかかった分修正されているのではないでしょうか。
現時点ではお勧めします。
書込番号:19284510
3点

貴重なご意見ありがとうございます。 僕もファイルをPCにダウンロードしたので近々アップデートしてみようと思います。
書込番号:19287990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蒸された虫さん
こんばんは
その後の報告です。
(A)Android5.0のアップデートについて
Android5.0のアップデートはSIMはBIGLOBEでSMS付き音声無しですが、APNの設定も標準電話をIP-phone化したりWi-Fiの設定をしたりしていますがアップデートでそのまま引き継ぎされています。
操作面でロック画面でミュージックプレイヤーを操作できたり通知もツータップで見れたりと便利になりました。
今までと操作が少し変わりますので最初はもたもたしますがすぐになれます。
今までインストールしたソフトウェアも数々ありますが引き続きトラブルも無く使用出来ています。
Androidのアップデートは過去今年1月にも経験しており104個のアプリの更新がありその時と同じ感じで応答に答えるだけでした。
>蒸された虫さんの
おっしゃるようにダウンロードしたファイルを解凍せずにダウンロードフォルダーからストレージに移すだけで起動します(解凍して起動すると訳の分からないメッセージが出、にっちもさっちも行かなくなります。)、なので過去の経験でデータやアプリのバックアップも取っていません。
※但し私の使用機種はストレージ32GBで増設のSDカードも64GBいれて本体のストレージ32GBもほとんど空き領域ですので問題なくアップデート出来ましたが、ストレージに空き領域がなければ、本体のストレージからデータを増設SDカードに移動さす必要がありそうに思います。
(B)Android5.0の使用感
その後の報告ですがちょこちょこありましたが問題なく画面の切り替えも早くなり軽快で快適に動いています。
ちょこちょこは
@Lineの通知がsleep時来ない。
インストールの標準設定では省電力モードで来なくなっていました私だけかも知れませんが。
スマート節約モード→バランスモードで解決
(画像参照)
A一日中音楽を聞いていた時大音量で聞いていますので一度だけ突然音がもごもごと小さくなり壊れたかなと思ったことがありましたが再起動で解決。
最初時々音飛びがあったが今はそれはなくなり安定しています。
Bサードパーティーの目覚まし時計がsleep時に落ちた、これは自動起動マネージャーでoffにしていたため。
私の場合はgoggleカーナビをしょっちゅう使っていますがスクロールは自然でスムーズですし連続2時間以上使っても本体の発熱も少ないですし落ちることはありません、この時は電池の消費はあまり変わらないように感じます。
但しsleep時は大幅に節電された感じで動作時も改善して省エネで皆様と同様に電池持ちが良くなったと気付きました。
なので軽快なネットとカーナビ(今までと同様のスムーズな動き)と音楽(音質が良くなった)で常に使っていますが総合的に改善され質が上がったように感じますし、大きなトラブルは出逢っていないです。
(C)Android5.0のアップデートで環境がかわった。
◎Wi-Fiで時々レスの画像をアップするのにロックが掛かりそこから前へ進めないのがなくなりスムーズに画像をアップできるようになりました。
(自宅のWi-Fi環境の不良かzenfone5を買い替えるかしか解決出来ないと思っていました)
文章の入力がサクサクです、とりあえず軽快と言う感じです。
のでアップデートはされた方が今後アプリの改良がAndroid5の規格に合わされて来ると私は思っていますのでベースとなる新しいOSは歓迎です。
>蒸された虫さん
分かりやすくアップデートの解説して下さり導入できたのは貴殿のおかげです、あらためてお礼を申し上げます。
>威吹鬼(いぶき)さん
こんな感じで如何でしょうか?
書込番号:19288050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>m-projectさん
>まろは田舎もんさん
かなりドキドキしましたが無事に Android5.0 へのアップデートが完了致しました♪
これから色々と弄ってみたいと思います。
今回は貴重な報告を有り難うございました。
書込番号:19289239
3点

スミマセン。お邪魔します。
ダウンロードデータを内部ストレージに
ということですが、
内部ストレージのどこに入れれば良いのですか?
「android」フォルダでしょうか?
書込番号:19331772
2点

>kasiwajimaさん
最初からスレを読んでいただけるとわかると思いますが、内部ストレージ直下で大丈夫です。
アップデートデータを移動させてしばらくすれば端末の方からアップデートのお知らせが来ると思います
書込番号:19332781
0点

>蒸された虫さん
ファイルマネージャーで確認すると
ダウンロードデータが
内部ストレージの
>ルート>sdcard>Download
のフォルダに格納されていたのですが
内部ストレージ直下に移動し再起動したところ
通知が届き無事インストールできました。
ありがとうございました。
書込番号:19337473
1点

私もこちらの書き込みを参考に本日アップデートしましたが一点だけ気になることがあります
音量ボタンをおした時に画面に出る表示が点滅して不安定な感じなんです
皆さんの端末ではどうでしょうか?
書込番号:19338825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

内部ストレージのトップです
置いたら再起動すれば通知アイコンが表示されます
書込番号:19343607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スプライdさん、
確かに不安定ですね。
しかも、このボリュームボタンを最低から、更に下にした時、おやすみモードの設定が変わってしまう仕様になっているので、非常に使いにくいです。
常に許可する、の設定にしておきたいのに、変わってしまうので、通知が来なくなったりします。
書込番号:19344757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アップデート後に音楽が再生出来なくなりました。
再起動や音楽ファイルの再同期もしましたが音楽ファイルが認識されていないようでした。
再生アプリはプリインストールされているもので、拡張子はwmaです。
どなたか原因が分かりましたら教えて頂けないでしょうか?
書込番号:19346307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかげさまで5.0にアップデートできました。
アップデートしてから1日経ちましたが、とても快適に使えています。
バッテリーの持ちが本当に良くなりました。
これまでは夕方になるとほとんど無くなっていたのに、
今日は70%くらい残っていました。
私はアプリのバックアップを今回初めて取り少し手間取ったので、
もし同じように困っている方がいましたら、こちらを見てみて下さい。
http://comtopia.jp/helium_android_app_backup
途中に書いてあるADBドライバの入れ方はこちらの手順でできます
http://thjap.org/android/zenfone-5/6532.html
書込番号:19348567
0点

>tiba-jinさん
ありがとうございます。
>スプライdさん
音量の件は私も同様ですね。
ネクサスでバグの報告もあるようですが
解消法は分りません
書込番号:19350177
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/11/18 12:26:24 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/24 23:39:24 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/15 2:31:10 |
![]() ![]() |
11 | 2022/11/14 3:41:38 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/12 1:38:41 |
![]() ![]() |
18 | 2021/01/31 21:00:45 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/21 20:03:24 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/14 0:28:10 |
![]() ![]() |
19 | 2018/12/27 16:26:21 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/10 19:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





