『12-32mmキットレンズ、プラマウントなんですね。』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『12-32mmキットレンズ、プラマウントなんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

別機種

プラスチックマウントですね。

以前、初代GM1と一緒に入手したときは金属マウントだったと記憶していましたが、今回はプラマウントなんですね。
金属マウントと比べて比較的緩い力で脱着できる感じなので、ズームリング部分が外れる持病が起きにくいかもしれませんね。

書込番号:19962362

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/06/16 22:00(1年以上前)

確かに金属マウントでした。

実は密かに改良されていて、持病が起きにくくなっていれば良いですね。

書込番号:19962428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/16 22:11(1年以上前)

今,このレンズの単品買ってもプラなんだろうか?
キットレンズ専用だけプラマウントなんだろうか?
今,gf7のキットレンズは?
製造終了の在庫限りのGM1,1S,5買おうかな
プラマウントは好きになれない

書込番号:19962468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/16 22:22(1年以上前)

明日には明日の風が吹くさん、こんにちは

けっこう重要な情報です。
ありがとうございます。

>比較的緩い力で脱着できる感じなので、ズームリング部分が外れる持病が起きにくいかもしれませんね。
痛し痒しですね。
プラマウントの精度や耐久性はどうなんでしょう?
軽いレンズなんで加重とかは問題ないでしょうけど。


>Vinsonmassifさん
>キットレンズ専用だけプラマウントなんだろうか?
以前、14-42mm(1型)がそうなっていたんじゃ?

書込番号:19962507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/06/16 22:28(1年以上前)

別機種

以前のと言う奴はこれでしょうか。
樹脂の射出成形に金属蒸着めっきです。

書込番号:19962529

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2016/06/16 22:28(1年以上前)

単体は「金属マウント」って書いてありますが、実際はどうなんでしょう。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_12-32/

書込番号:19962530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/16 22:33(1年以上前)

ほー、そーなんだ。全然知らなかった。^o^
でも一眼レフでも廉価版はずいぶん前からプラが普及してるから特に違和感は無いかな。

マウントの材質なんて、良く写るのならプラでも構わない。無駄な高性能がもとで他が壊れるより(笑)。

書込番号:19962554

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/06/16 22:41(1年以上前)

ペコリ、ペコリ、ペコリ

再度分解してよ〜く見て削ってみました。アルミニウム系のダイカストのようです。

大変、失礼いたしました。<(_ _)>

書込番号:19962588

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/06/16 22:49(1年以上前)

再度訂正で、素材はアルミニウム系ではなく、弱磁性を示すダイカスト合金で別途表面処理をしていると思います。
以上が旧形なんでしょうか。

書込番号:19962614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2016/06/16 22:51(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。
12-32キット固有の情報はあまり出ておりませんでしたのでスレ建てさせていただきましたが、お役に立てて何よりです。


>にゃ〜ご mark2さん
一瞬、記憶違いかとも思ったのですが、やっぱりそうですよね。
改良されているか、恐ろしくて試せませんが、期待したいところです。

>Vinsonmassifさん
たしかにholorinさんのコメにある通り、単体販売品は金属マウントとの記載ありますね。
また、沖縄に雪が降ったさんのコメにもありましたが、14-42mmU形がキットレンズはプラマウントだという報告が以前にあったような気が致します。
当方が以前入手したのは初代GM1でしたので、GM1s及びGM5、GF7についてはどうなのか分かりません。申し訳ありません。

>沖縄に雪が降ったさん
痛し痒し、そう思います。一見ですが、Nikonやキャノンのプラマウントにあるようなハードタイプのプラスチックですね。
そっちより沈胴構造が先に逝くような気もいたします・・・。

>holorinさん
補足説明、ありがとうございます。

>うさらネットさん
いえ、完全な金属マウントだったと記憶しております。
こんなバリエーションもあったのですね。勉強になります。

>クロスチャンバーさん
確かに、オリンパスもキットレンズはプラマウントが当たり前でしたから、ある意味Panasonicが異端だったともいえますね。
以前は所有レンズの関係でGM5ボディ導入時にGM1共々手放してしまったのですが、惜しいことをしたと後悔し再購入した次第です。


書込番号:19962619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2016/06/16 22:54(1年以上前)

>うさらネットさん
わざわざの検証、恐れ入ります。
そして、私も勘違いしておりました。初代GM1に付属してきたレンズはうさらねっとさんが掲載してくださった写真のような構造だったと思います。
大変失礼しました。

書込番号:19962635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/06/16 23:12(1年以上前)

>明日には明日の風が吹くさん
いやいや、情報多謝。

これ完璧コストダウンですね。おそらくガラス繊維または炭素繊維強化のポリカーボネートでしょう。

書込番号:19962698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2016/06/16 23:54(1年以上前)

>うさらネットさん
確かにコストダウンの一環なのでしょうね。
多くの方が元箱の中にしまい込んだままになるものなのでしょうが、ボディキャップやリアキャップも付属しなくなりましたし…。

書込番号:19962815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/17 00:06(1年以上前)

昨年11月に買ったGF7のキットレンズは金属マウントです!

書込番号:19962847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/17 06:42(1年以上前)

明日には明日の風が吹くさん
うっ

書込番号:19963155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/06/17 08:51(1年以上前)

こんにちは

2月に購入したGM5のスペシャルキットの12-32は金属マウントですね。

書込番号:19963367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/17 10:36(1年以上前)

エンジニアリングプラスチックのマウントは、
銀塩時代のEOSが最初だった気がします。
当時も賛否両論ありましたが、現在に至るまで社会問題にもならず、
常識的な使い方であれば、まあ問題ないかなと思っています。

そのころのレンズがウチの押し入れにもあり、
1〜2年前に見かけた記憶がありますが、
経年劣化でもろくなって、割れたり欠けたりということもありませんでしたよ。

なんにせよ、プラor金属にかかわらずレンズの
耐用年数はボディの何倍もありますから、
処分しないかぎり、押し入れの中でキノコのように増えていくでしょうね。。

書込番号:19963544

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2016/06/17 13:28(1年以上前)

>☆ME☆さん
>どあちゅうさん
情報ありがとうございます。
つまり、キットレンズとしての12-32mmプラマウント化はGX7mk2からということですね。

>nightbearさん
うっ、デモキニシナイ!

>星影のひさちんさん
銀塩時代からですか、昔から議論があったのですね。
以前、知り合いが落下衝撃でプラマウント部破損させてましたが、仮に金属だったとしても歪んでいたと思いますんで、純粋に脱着に対する耐久性がどうなのかということなんでしょうね。
また、最近は電子部品も入っていて、そっちが先に逝くこともあるようですね。

書込番号:19963858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/21 22:21(1年以上前)

メタルマウントよりプラマウントの方が新しいのであればズームリングすっぽ抜けの件が

改善されて欲しいです。

書込番号:19975528

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング