『インターバル撮影とシャッター寿命』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『インターバル撮影とシャッター寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影とシャッター寿命

2009/07/15 02:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

先日、私が投稿しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9791728/

の口コミにおいて

王真紅さん から
>ところで「TokyoREAL LUMIX GH1 TIme Lapse&Miniature」拝見しました。力作ですね。
>自分もインターバル動画が好きで時々撮るので大変面白かったです。
>この作品はスローシャッターファームアップ前の動画のようですが撮影はシャッター連写押しっぱなしですか?
>そうだとするとシャッター寿命大丈夫でしょうか?

というコメントを頂きました。

この時のは、レリーズを、時計の秒針を見ながら五秒に1回押すという、
地味で地道な撮影でしたw

そこで、質問です。
インターバル撮影を行うとシャッターなどに問題(故障など)が起こりやすくなったりするのでしょうか?

また、ファームのアップで、問題が起こりにくくなるのでしょうか?

シャッター寿命という言葉自体聞き慣れないものなので…

なんというか、インターバル撮影においての注意点などを皆様にお教え願えればと思います。

ちなみに、問題の動画はコチラです。
http://www.youtube.com/watch?v=JmQ_cOLIq-U
ぜひHD画質でご覧下さい。

書込番号:9856634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件 トマト農家の息子の話 

2009/07/15 02:25(1年以上前)

なんだかアイコンがチャラついた顔になってますねw
失礼しましたw

書込番号:9856636

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/15 02:50(1年以上前)

こんばんは。

> インターバル撮影を行うとシャッターなどに問題(故障など)が起こりやすくなったりするのでしょうか?

インターバル撮影が問題なのではなくシャッターを切る回数が問題なのです。
シャッターは稼働部品ですから劣化(消耗)する部品です。
プロが使う事が想定されているカメラだと 10〜30万回程度の耐久性を持たせてあるのですが、
エントリークラスのカメラだと3万回程度です。

通常の使い方だとシャッターが壊れるより先に新型機を購入になりそうですが、
インターバル撮影だと遙かに沢山シャッターを切ってしまいますので、
シャッターが壊れる経験をするかもしれませんね。

> インターバル撮影においての注意点などを皆様にお教え願えればと思います。

通常の撮影と同じ動きですので、注意点はありません。
ですから、楽しんで撮影するほうがよいでしょう。
壊れたらその分楽しんだと思えばよいのではと思います。

書込番号:9856681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


王真紅さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/15 07:56(1年以上前)

@トマト屋の息子 さん、おはようございます。
私のコメントで不安にさせてしまったようですみませんでした。

シャッター寿命に関してはdelphianさんのおっしゃるとおりで、そう神経質にならず楽しんで撮影するほうがいいですね。
しかし五秒に1回の手作業で7分近いインターバル撮影とは気の遠くなる作業でしたね(^^;)
連写かな?と思っていたのですが、それを聞いて尚のこと恐れ入りました。

ファームアップの件はアップ後はスローシャッター動画撮影できるようになったので
ファームアップ後であればSS1/2で動画撮影して編集で30〜60倍速程度にすれば
シャッター寿命を気にせず、もっと楽に撮影できただろうなあと思ったからです。
ただその場合インターバル撮影より若干画質は落ちると思いますしソフト加工のズームやパンは解像度が落ちますので
よりクオリティを求めるなら、やはりインターバル撮影のほうが良いかもしれません。
インターバル機能のついたレリーズが出てくれれば良いのですが、どこか他社製で対応していませんかね?

あともう一点気になったのは昇る朝日(夕日?)をアップでインターバル撮影していましたがあまりやりすぎると
撮影素子が焼ける恐れがありますのでほどほどにしたほうが良いと思います。
(CCDではないのでそれほど心配は無いかもしれませんが・・・)

ではまた次回作期待しています!

書込番号:9857063

ナイスクチコミ!0


王真紅さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/15 08:08(1年以上前)

ちょっとシャッター回数をざっと計算してみたのですが今回の動画だけで1〜2万回シャッターを切っている事になります・・・


インターバル専用のコンデジを購入したほうがよいかもしれません(^^;)
ちなみにリコーがインターバルに強いです。

書込番号:9857089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/15 09:01(1年以上前)

りょう@トマト屋の息子さん、こんにちは
インターバル撮影に反応して来てしまいました(^^

シャッターの問題は心配になりますが気にしない事が一番です
例え壊れたとしても保証期間内なら無料で修理してくれると思いますので
沢山撮って楽しみましょう


王真紅さん、
>インターバル機能のついたレリーズが出てくれれば良いのですが、どこか他社製で対応していませんかね?

他社製を改造してG1/GH1に取り付けることが出来ます
以前こちら↓の方がキャノンのタイマーをG1/GH1用に改造してましたよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9534740/

書込番号:9857221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/15 12:26(1年以上前)

表題に関係ないレスですいません。

素晴らしい映像と音楽とのマッチにびっくりしてしまいました。

凄いですね〜〜〜。←これを一言書きたくて・・・・ ^^;

書込番号:9857742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 youtube 

2009/07/16 14:41(1年以上前)

りょう@トマト屋の息子さん
パナソニック DMW-RS1 ¥1860がGH1で使えるかもって書き込みを見て注文しましたが
アマゾンから供給は終わったとキャンセルされてしまいました、
で、悔し紛れに近所のヨドに訊いたらかなりの数の在庫在りだそうです、、
店員さんにGH1デモ機に付けてシャッターが切れるかを尋ねたら
親切に試してくださいました、、返事は{切れません}、、ざんねんでした。
これはFZシリーズには使えるようです。
なにか裏技でもあるのかな!

書込番号:9862858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 トマト農家の息子の話 

2009/07/16 15:19(1年以上前)

皆様、お返事遅れてすみません。。

delphianさん
>エントリークラスのカメラだと3万回程度です。

なんと!今回の撮影で数千枚撮ってますから。。
まぁ楽しみますw保証も入ってますしw


王真紅さん
やはり、パンやズームをしたいのでインターバル撮影のほうが私には合っているかなと思います。

ファームウェアの件、教えて頂いてありがとうございました。
夜間などではおもしろい使い方できるかもしれません。

早回しに関してはVegasが四倍速までしか対応してくれないのがネックです(一旦書き出せば可能ですが。)

7分間を、30フレーム全て静止画ではないので、その何分の一のシャッター数だとは思いますが、かなり消耗してそうですねw

太陽の件ですが、日食を撮影しようといろいろ調べていたら、太陽を撮るのはかなりのダメージがあることを知りました(汗
日食用には専用のフィルタを先ほど購入してきたので、今度は万全の準備でいきたいと思います。

Tomato Papaさん
インターバル楽しいですよね!w
こういうときこそ保証をフルに使いたいものですw

その記事、以前も拝見させて頂きました。。
ハンダ付けとか抵抗とか、私には馴染みの薄いものなので
難しそうなのですが。。
挑戦出来ればと思います!

ヤフオクで、キャノンのタイマーをソニー用に改造してあるものを手に入れているので
思い切って配線を切ってみようかなと思います。
(GH1の前はαSweetを使っていたので)

dabo_goldcoastさん 

ありがとうございます!!
そういっていただけると、地味な撮影も報われますw
周りの人に聞いたら。夜の新宿のシーンが一番好評でした。

見切り発車  0 0さん

おかしいですね。。。。私のモデルでは完全に動いているのですが。。
こんなものに個体差があるとは思えませんが。。

今、試しに使ってみましたが、オートフォーカスもシャッターも、バルブ撮影(押し込む機能はないのでずっとボタンから指は離せませんがw)も全て出来ました。

ファームウェアなんでしょうかね。。
ちなみに、わたしはバージョンアップしていません。

書込番号:9862963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 youtube 

2009/07/16 21:47(1年以上前)

りょう@トマト屋の息子さん
え〜っ!使えるのですね@@
そうですか、
明日店頭にて私の実機で試してみます。

書込番号:9864598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 01:05(1年以上前)

横レス&亀レスで失礼します。

見切り発車  0 0さん、RS1の差込を指先の感覚だけで
済ますとまだ1mm位入りきっていないです。
思い切ってもう一押しすると奥まで入ります。

さっきやってみて動かない・・・。で、実績のあったG1
でやってもダメ。よく見るとプラグが入りきっていませんでした。

もう解決されたのでしょうが念のため。

書込番号:9874849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 youtube 

2009/07/19 17:09(1年以上前)

りょう@トマト屋の息子さん
くぼりんさん
今日ヨドバシにてパナソニック DMW-RS1¥1860を動作確認して
買って来ました
バルブのロックを付けるといきなり¥6850になるのですね
洗濯ばさみとかで押しっぱなしにする方法を選べばRS1でも充分です
有難うございました。

書込番号:9877273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング