『D300sのISO-AUTOについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sのISO-AUTOについて

2009/10/20 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:206件

室内でD300とD300sを感度設定をISO-AUTOで使用している時の事です。
D300とD300s共に内蔵スピードライトがオフの時、感度は1600(共に上限設定=1600)を示しているのに、オンにしたらD300は感度200になり、D300sは1600のままでした。
ちなみにSB-800で試したらD300は200、D300sは800となりました。
D80でもD300のように内蔵、外付スピードライトをオンにしたら感度は100になるので、ISO-AUTOでスピードライトをオンにしたら、原則として基準(最低)感度になるものと思っておりました。

これってD300s特有(新機能?)の現象なんでしょうか?

みなさん宜しくお願いします。

書込番号:10341871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件

2009/10/20 22:31(1年以上前)


両方とも同じ純正28mmF2.8レンズで実験してみましたが、結果は一緒でした!

書込番号:10341918

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2009/10/20 23:08(1年以上前)

D300sの(初)バグでしょうか?

D90では、内蔵フラッシュ、外付けスピードライト(SB-800)ともにD300同様の挙動でしたが・・・。

書込番号:10342251

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/10/20 23:13(1年以上前)

スピードライト使用時の低速シャッター速度制限が違っているとか。

書込番号:10342311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2009/10/20 23:19(1年以上前)

dragon15さん
やはりバグでしょうか?
みなさんからの回答次第ではサービスセンター行きを覚悟してます!

書込番号:10342367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2009/10/20 23:25(1年以上前)

alfreadさん

有り難うございます。
両方とも1/60に設定しておりますす。
ちなみにISO-AUTO時の最低感度は共に200です。
多分私の知る限りでは設定は同じのはずです。

書込番号:10342421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/21 21:44(1年以上前)

D300Sの高感度性能に対する自信の表れだったりして?
でも、1600のままは極端ですかねえ?

書込番号:10346619

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件

2009/10/21 22:59(1年以上前)

お地蔵パパさん

返信有り難うございます(^^)
皆さんあまり関心がない内容だと思いもう返信は来ないと諦めておりました。
今D300とD300sの説明書を読んでおりました。
すると「感度自動制御のご注意」の内容に違いがあることに気づきました。
D300sには「内蔵フラッシュ撮影時または別売りスピードライト…、背景の明るさがより適正となるように感度自動制御が機能して感度が自動的に上がり、シャッタースピードが低速にならないことがあります。」という内容が記載されていますが、D300にはこのような内容の記載はありません。
地蔵パパの仰る通りかもしれませんね!
だとしたら、D3やD700の感度自動制御も、ノーフラッシュで感度が1600あたりになっているとき、フラッシュをオンにしても感度は下がらないのでしょうか?

書込番号:10347186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/22 00:25(1年以上前)

D700で簡単にやってみたところ、以下の通りでした。

条件
ISO感度自動制御オン→1600まで、低速限界1/30
フラッシュ時SS制限→1/30
使用レンズ→タムロンA09(35mm固定)
絞り優先オート(F5にセット)

@ISO200にセット・フラッシュ無し
 ↓
 SS:1/30,F5,ISO560(自動制御)

AISO200にセット・内臓フラッシュ
 ↓
 SS:1/30,F5,ISO200

BISO1600にセット・フラッシュ無し
 ↓
 SS:1/80,F5,ISO1600

CISO1600にセット・内臓フラッシュ
 ↓
 SS:1/80,F5,ISO1600


あくまで限定的なテストですが、D700の場合、感度自動制御が働くのは、どうにもSSが足りないときみたいですね。
(絞り優先なので絞りは当然として・・・)感度は自分の意思でセットしているので、極力それを維持した上でまず(フラッシュの補助光を含めた明るさで)SSを模索・・・低速限界を下回ってしまうときのみ感度を制御する・・・。こんな感じなんでしょうか?
言い換えれば、感度は、撮影者が明確に数値を入力してないファクター(この場合、SSと発光量)をカメラが(いわば勝手に)操作して、それでも露出が不適な場合のみ上下させる・・・ともいえるかも?
ちなみに、Cで、内臓フラッシュをTTLではなく、マニュアル発光1/4にしても、感度は下がらず完全なオーバー写真となりました。これは、カメラ側が「お前、わかっててオーバー写真撮りたかったんちゃうんか?」と判断したんですかね(^^;)


興味深いのは、BCですね。
この場合、フラッシュは完全に補助光扱いで、SSも上下させてません。もちろん、フラッシュが入るので、写りは多少違いますが、どちらも一応適正露出と言えるものでした。Cではごく弱く発光させてる模様です。
なお、画像は、乱雑な自室を写したものなのでご容赦ください(^^;)

私的には、ニコンの最新機は、撮影者の意図を尊重してくれてるんだ・・・と好意的に解釈することにしました。

ご参考まで

書込番号:10347781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2009/10/22 09:15(1年以上前)

お地蔵パパさん

ご多用中での誠に実験有り難うございます。
今回の私の疑問は@とAについてでした。
@からAにした場合、D700もD300みたいに感度が200に下がる事がわかりました。
大変参考になりました。

ただもっと具体的に知りたいので、ニコンに問い合わせしました。
回答が来たら紹介します(^^)

書込番号:10348733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/22 11:31(1年以上前)

おはようございます。

ちょっと誤解なさってるかもしれないので…追記です。

Aで感度が200なのは、あくまで人間が感度200にセットしたからであって、高く設定した感度が内臓フラッシュ使用で下がったわけではありません。(@は200に設定した感度が低速限界を超えてしまい感度が自動的に上がってます。)
逆にBとCのように、1600に設定した感度も、内臓フラッシュ使用しても下がりません(Cがこれにあたります)。

スレ主さんの疑問が『高く設定した感度がフラッシュ使用で自動的に下がるか?』だとすると、重要なのはBとCの結果かと思います。
結論から言うと『D700では(D300S同様?)感度は《内臓フラッシュを使っても》勝手に下がらない』となります。


ただ…、今朝D300についてもやってみたら、内臓フラッシュだとD700と同様、感度は1600のまま下がりませんでした(BCと同じ結果)。
しかし、SB900を使うとものの見事に基礎感度の200に下がります。
が、感度を400にセットしてSB900使用すると感度は下がりません。

推察するに…SB900などの大きめの外部ストロボだと、光量がどう少なくしても大きくなり、感度と絞り値を設定したまま維持するとどうしてもオーバーになってしまう。(なお、フラッシュ光がかなり露出に作用するので、SSを上げても制御できない)

オーバーを回避するには感度を下げるしかないとカメラが判断

下げるなら基礎感度にしちまえ(by D300)

ということではないかと。
私も感度自動制御というものがどう作用するのか興味がでてきました。
今晩自宅でD700とSB900を組み合わせて試してみますね(^-^)
私の予想だとSB900使うとD300と同じになる気がします。
要は『撮影者が自ら決めた数値は《極力》維持』の方向かと。

書込番号:10349144

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/22 11:37(1年以上前)

こんにちは
300sでSB800使用時iso800へ下がってるので、異常ではないでしょう。
300から更に改良されたファームウエアが300sには搭載されてると思われます。

書込番号:10349165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/22 11:46(1年以上前)

すいません。しつこく追記です(^_^;)

D300+SB900で、感度1600にしたのが、《基礎感度に》下がると書きましたが、一部誤りでした。
被写体との距離や周囲の明るさによっては800や640に《限定的に》感度を下げるようです。200まで下がらないことも多々ありました。
となると、当然暗いところを狙って撮ると感度が1600のままのことも。

要は《必要最小限》だけ感度を下げる制御をしているようです。
やはりD300も徹底した『意図重視』のようです。
なんかちょっとだけ答えらしきモノが見えてきた気が(笑)

D700とSB900の組み合わせについては今晩やってみますね。

書込番号:10349198

ナイスクチコミ!2


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/22 13:41(1年以上前)

D300と同世代?のD90で試してみました。

ISO200-1600(Aoto)、限界SS1/60にセット。

・内蔵フラッシュ無し→適正露出までISOが上がります。
・内蔵フラッシュ有り→ISO200
・SB-900使用時→ISO200

というふうに感度は変化します。
使用が変わったのでしょうかね??


試していて気になった点が有りました。
”ファインダー内感度の表示”です。
フラッシュ無しではファインダー表示で感度が表示されます。
しかし、フラッシュ有りではどんなに暗くてもISO200の表示のまま。

フラッシュ使って光量不足の場合、有りますよね?
その場合、どうなるのか気になったので極端に絞って撮ってみました。
ファインダー表示ではISO200のままですが、撮影した画像は感度が上がっていました(^^;


まとめると、
・フラッシュで調節→無理っぽい→じゃあ感度を上げよう

という感じになるようです。
フラッシュ有りで、ファインダー内感度を信じちゃいかん、ということで。

横レス失礼しました。

書込番号:10349567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/22 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO:1600 SB-900:ON

ISO:200 SB-900:ON

ISO:1600 SB-900:ON

ISO:200 SB-900:ON

こんばんは。

D700+SB-900でも検証してみましたので、ご参考まで。

共通条件
D700+SB-900+タムロンA09
35mm、絞り優先オートF/5

画像1と2は近距離で、3と4は中距離で試してます。
近距離でISO1600にセットした画像1では、ISO200まで自動制御で下げられてますが、中距離だとそこまで感度を下げる必要がないので、画像3ではぎりぎりのISO320までで自動制御が止まってます。
画像1は、ベース感度まで下げたというより、近距離なので、ここまで感度を下げないとオーバーになるということだと思います。

結論としては、やはり、D300、D700とも感度自動制御は、あくまで最低限で働く模様です。
外部ストロボをつけると必ずベース感度まで下がりそこから・・・というわけではなく、撮影者が設定した感度を極力維持する方向で働いてます。


そこで、スレ主さんのD300Sについてですが、
外部ストロボを使用した際に感度を下げないとして、それで出来が露出オーバーになるようなら不具合。
適正露出だとしたら、いわば撮影者の意図重視の「仕様」。
たぶん、後者でしょうから、被写体との距離がある程度合ったり、暗めだったりして、感度を制御しなくてもストロボ光量を制御すれば足りる状況だったのではないでしょうか。
逆に、外部ストロボを使用して比較的明るい場所でISO1600にし、近接撮影しても感度は下がらないでしょうか?
もし、この場合は必要最低限下がるとしたらD300、D700と共通の考え方ということになると思います。

書込番号:10351693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2009/10/22 23:54(1年以上前)

お地蔵パパさん、こんばんは!です(^^)
D700での検証有り難うございます。
とりあえず、ニコンからの回答が来ましたので紹介させていただきます。
 【日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答申し上げます。
D300sにて、感度自動制御を「する」に設定し、フラッシュを発光して撮影した際、
 D300やD80と比較してISO感度が上がっているとのことでございますが、ご連絡いただいた動作は、D300sの仕様となっております。
 D300s、D5000では、フラッシュ撮影時の手ブレ防止と、背景の光量が上がることによる自然な露出を目的として、従来機種に対してフラッシュを使用した際の感度自動制御の制御方法を変更いたしております。
 なお、D300やD80などの従来機種においても、撮影条件によっては、フラッシュ発光時にISO感度が上がることがございます。
 D300sにおいて、D300、D80と同様なISO感度の条件で撮影する場合には、お手数ではございますが、感度自動制御を「しない」に変更し、通常のISO感度設定でご撮影いただきますようお願い申し上げます。
 以上、ご回答申し上げます。
 今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。】

との事でした。
結局最近の機種では、手ぶれ防止、背景を明るく写す事を目的として、感度自動制御をオンにしていたら、フラッシュをオンにしても状況次第では感度は基準値に下がらないように仕様変更している事ということでした。
お騒がせして誠に申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

ところでSB-900を使用されてるようですが、地蔵パパさんのも熱問題って発生してるのでしょうか?



書込番号:10352425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2009/10/22 23:58(1年以上前)

里いもさん

その節は有り難うございました(^^)
今回もお付き合い有り難うございます。
ニコンさんからの回答ありました。
里いもさんの仰る通りでした。
それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:10352465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2009/10/23 00:06(1年以上前)

優妃さん
こんばんは!です。
横レスどころか、ファインダーと実写の感度の違い大変勉強になりました。
ニコンさんからの回答来ましたが、優妃さんの推測通りでした。
同じ名称の機能も新しい機種になる度進化しているって事ですね(^^)

書込番号:10352533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/23 00:42(1年以上前)

ブルーノアさん、こんばんは。

なるほど。ニコンの説明参考になりました。ありがとうございます。
感度を下げずに定常光を取り込んで手振れまで考えてなんて、デジイチの高感度特性向上あってこそですね。

たぶんですが、D80とD300でも制御アルゴリズムは違ってるんでしょう。


>ところでSB-900を使用されてるようですが、地蔵パパさんのも熱問題って発生してるのでしょうか?

SB-900たしかに複数の方からぶったたかれてますねえ(^^;)
私のSB-900は、幸運にも今のところノートラブルです。温度警告オンになったままですが、警告自体一度も遭遇してません。
まあ、今だに銀塩の癖が抜けずにゆるゆると撮るので、あんまり負担かけてないというのもあるんでしょうけど・・・。室内で連続でバウンスかけて使用しても一回あたりせいぜい100カットくらいなので、あまり参考にならないかも。
ちなみに均質配光にしたときの光の周りは素晴らしいです。ずらっと横並びの写真とかで隅は落ちないし、中央は飛ばないし。
どなただったか冷却装置自作しようかとか書かれてましたが、おでこに張って熱冷ますシートとかじゃだめなんでしょうねえ(笑)

書込番号:10352720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2009/10/23 07:12(1年以上前)

お地蔵パパさん

度々の回答本当に有り難うございます。
D300sの購入で資金がありませんが(NS2が買えません)、最近(再び)SB-900が気になっております。
トラブル事例はさておき、やはり性能はピカイチなんですね。
集合写真を年に20回くらいは撮っているので、興味津々です。
お金貯まったら即購入します(^^)

書込番号:10353335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング