『インアーフォーカス』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『インアーフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インアーフォーカス

2013/05/10 07:51(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

以前にも当商品についての質問をさせて頂き、皆様からの暖かい回答&助言を頂き、感謝しております。
またまた質問させて頂きますが、当レンズはインナーフォーカス(撮影時に長さが変わらない)
でしょうか?
他にも、インナーフォーカス(撮影時に長さが変わらない)レンズがあれば、お知らせ頂きたく、書き込みました。

書込番号:16116009

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/10 08:40(1年以上前)

hpを見てもインナーフォーカスと謳っていませんし
仕様書を見ると伸びるように思えます
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_macro.html

最短撮影距離−(最短接近時のマウント面からのレンズの長さ+フランジバック)=ワーキングディスタンス
です

最短撮影距離が30.3cmでレンズ全長が8.05cmでフランジバックが4.546cmで合計したら約12.596cmくらいで差し引くと約17.7cm
でも仕様書のワーキングディスタンスは13cmですからその差はレンズが伸びることによってワーキングディスタンスがその分短くなってるはず

という考え方ができます

書込番号:16116106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2013/05/10 09:01(1年以上前)

・Apple68さん:
おはようございます.

> 当レンズはインナーフォーカス(撮影時に長さが変わらない)でしょうか?

いいえ.フォーカシングで全長が変わります.

> 他にも、インナーフォーカス(撮影時に長さが変わらない)レンズがあれば、お知らせ頂きたく、書き込みました。

手持ちの純正レンズ(現行品)では,DA 50mm,DA* 55-135mm, DA* 55mmおよびDA* 300mmが,フォーカシングで全長が変わりません.但しDA 50mmはインナーフォーカスではなく前玉が前後します.
それでは失礼いたします.

書込番号:16116158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/10 09:09(1年以上前)

http://www.photozone.de/pentax/129-pentax-smc-d-fa-100mm-f28-macro-review--test-report

レンズが伸びるようです。

書込番号:16116168

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/10 09:15(1年以上前)

>当レンズはインナーフォーカス(撮影時に長さが変わらない)

 見た目だけ考えれば、
   フードを装着して、使用するので
   フード内で、レンズが移動するだけです。
 
 

 鏡胴が伸びても、フード内に収まるため、
  フードを付けている限り、レンズの全長が変化しているようにはみえませんよ。

書込番号:16116178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2013/05/10 09:17(1年以上前)

度々の書き込みで申し訳ありません.先ほどの書き込みで「DA* 55-135mm」と書いたのはDA* 50-135mmの間違いです.
またDA 10-17mm, DA 12-24mm, DA 18-135mm, DA* 60-250mmおよびDA 14mmもインナーフォーカスを採用しております(DA 10-17mm, DA 12-24mm, DA 18-135mm, DA* 60-250mmはズーミングで全長が変わりますが).

書込番号:16116180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/10 18:08(1年以上前)

Apple68さん こんばんは。

このレンズはFREEシステムで後群分離型フォーカシングと記載があり、前群だけを移動させる方式の為間違いなく伸びると思います。

http://www.pentax.jp./japan/support/catalog/pdf/lenses_accessories.pdf

レンズ&アクセサリーカタログのP23でレンズ名の後に[IF]の表示があるレンズがインナーフォーカスで、ペンタックス純正ではマクロには無いみたいです。

書込番号:16117509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:91件

2013/05/10 22:10(1年以上前)

機種不明

こんばんは
 
 下の方にある、「買いましたD-FA マクロ 100mm F2.8 WR」の14754672に写真載せてあります
 フードが無いと・・実は不細工です

 でも、フードを付けると全然問題になりません

 (もう消してしまったので、オリジナルデータはありませんが)

書込番号:16118470

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/11 00:05(1年以上前)

こんばんは。

このレンズはレンズ繰り出し型で、インナーフォーカスではありません。
ただし、前玉が繰り出してきてもレンズフードを装着していれば、レンズフード内で前後するだけで収まります。
このレンズはレンズフードを常装着で使用することが前提であるデザイン・設計になっていますので、
前玉の繰り出しは気になさることはないと思います。

このレンズを新品の箱から出して紹介する、わかりやすい映像がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Aty7cfdonm0

1:35〜 前玉繰り出しのシーン
2:15、2:30〜 レンズフード装着されたシーン
2:35〜フード装着後、前玉が見えるシーン

ご参考までに^^

書込番号:16119051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2013/05/11 03:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前後キャップとフード収納時

レンズ本体とフード

短い距離で最長 ∞無限遠で最短

一番伸びたトコロとフードの関係

こんばんは

けいごん!さんから既出の写真がありますが、
補足で写真アップします。
※内蔵ストロボによる陰はお許しください。

書込番号:16119502

ナイスクチコミ!2


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2013/05/11 06:56(1年以上前)

皆様、貴重なご意見&ご説明ありがとうございます。
レンズが伸びても、フードに隠れ気にならないんですね・・・・
大変参考になりました。

書込番号:16119675

ナイスクチコミ!0


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2013/05/12 21:29(1年以上前)

三度の書き込みで恐縮しております.
一度目の書き込みでDA* 55mmをインナーフォーカスと書きました.しかしDA 50mmと同様に全長一定の鏡胴の内部で前玉が前後するため,インナーフォーカスではありません.お詫びして訂正いたします.
他の方も仰っている通り,レンズ名でお返事すれば良かったです.

書込番号:16126462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング